baj***** | 52分前 非表示・報告

•    • これから、芸能界からもかなりの感染者が出てくると思います。
アクリル版を置いて居ても、彼らはスタジオ出演時マスクしていないし。
スタジオ内は空気が乾燥しているし、窓もないのでウイルスからしたら舞い放題ですよね。 

 

•    yas***** | 3時間前 非表示・報告
 
•    
人類が滅亡するのが一番良いね
新型コロナが猛毒化して
人類の数が減れば地球環境が
改善されるよ 返信0
o    2
o    0
o    シェア
•    
•    chy***** | 1日前 非表示・報告

•    • 世界が狂ってきましたね。

•    tak***** | 4時間前 非表示・報告

•    • 気を付けないと、欧米はまたルールを変えてくる可能性とあるぞ。
莫大な投資をした後で、これやられたら最悪だ。
米石油メジャーの動きなども、政治的要素も含めて見極めるべきだと思う。 返信0
o    25
o    7
o    シェア
•    
•    aov***** | 1日前 非表示・報告

•    • アプライドマテリアルズでは脱炭素という取り組みをいち早く取り組んでいたような気がしますね。
共通する各装置メーカーが取り組む課題です。 返信0
o    33
o    16
o    シェア
•    
•    flo***** | 4時間前 非表示・報告

•    • 二酸化炭素100%の中でも温室効果は2度ほどという実験結果を見たことがある。地球の大きな循環の中での気温上昇の可能性が高い。もし、人間が温暖化に関与しているとしたら工場排水、生活排水による水温の上昇だろう。 返信0
o    8
o    10
o    シェア
•    
•    yas***** | 1日前 非表示・報告

•    • 多くの材料と処理に必要な多くの薬品やガスを多くの製造装置で処理しても半導体チップに残る素子は極微量。そして製造に多くのエネルギーが必要。何が脱炭素なのだ! 返信1
o    58
o    30
o    シェア
•    
•    r***** | 5時間前 非表示・報告

•    • ばかばかしいけど、もうこの流れは止められないですね。CO2と温暖化に因果関係がないことは心ある科学者ならみんな知ってるのに。はぁ..。 返信1
o    19
o    15
o    シェア
•    
o    mku***** |2時間前 非表示・報告

    ▪ 

2
    1
o    
o    
 
o    
コメントを書く 
•    buw***** | 1日前 非表示・報告

•    • 今の日本に唯一と言ってもいいかもしれない先端技術の半導体製造装置も外国企業との競争でいつまでもつのか分からないです。 返信1
o    17
o    18
o    シェア
•    
•    JAPAN | 1日前 非表示・報告

•    • 自然自然エネルギーって騒いで電力会社のガス発電にしても一定の発電を行うから需要=供給100%にしなきゃ無駄。じゃあ需要少ないから10%減産発電は出来んから散々ソーラーやら自然発電にして今日電力足りないから動かしては一番のエネルギーロス 返信0
o    32
o    28
o    シェア
•    
•    ***** | 1日前 非表示・報告

•    • 欧州が天然ガスがグリーンと言い出して、脱炭素界隈もいよ
いよ胡散臭くなってきた。

そうすることで感染者数を減らすことができるし入院者も減らすことができ、医療の負担も減ります
我々にできることは「検査に行かない」「感染しても隠す」の二つだけです
ワクチンを打ってるんだから、もう昔と同じようなことをしていてはいけません 返信14
o    764
o    209
o    シェア
•    
o    nai***** |16分前 非表示・報告

    ▪ 

32
    7
o    
o    al**** |19分前 非表示・報告

    ▪ 

58
    12
o    
o    y_h***** |15分前 非表示・報告

    ▪ 

30
    12
o    
o    red***** |16分前 非表示・報告

    ▪ 

37
    10
o    
o    may***** |17分前 非表示・報告

    ▪ 

24
    23
o    
o    skt***** |15分前 非表示・報告

    ▪ 

18
    20
o    
o    kt***** |1時間前 非表示・報告

    ▪ 

76
    30
o    
o    may***** |3分前 非表示・報告

    ▪ 

2
    0
o    
o    ate***** |12分前 非表示・報告

    ▪ 

21
    27
o    
o    ********** |17分前 非表示・報告

    ▪ 

8
    2
o    
o    もっと見る(4件)
o    
 
o    
コメントを書く 
•    bjj***** | 24分前 非表示・報告

•    • 報道各社がニュース速報を出して盛り上がるのは、残りあと、2回ぐらいかな。
一回目:〇月〇日 感染者数国内過去最高。前年8月20日の約26000人を更新。
二回目:×月×日 オミクロン株での初の死者。
それでも多くの国民は普段と変わらない予防対策を進める。
もう2月末までこれぐらいで結構です。この2回でほぼ終わりかと。

高齢者を支える立場の、働く世代を大切にして欲しいね。
返信156
o    12007
o    1284
o    シェア
o    yam*****
 |1時間前非表示・報告 
ワクチンなんて発症、重症化リスクを低減させるだけで、ウイルスを運ばないバリア効果がある訳じゃないんだから、基礎疾患のある年齢順で打てば十分かと。過去の2回より希望者は減るだろうから、打ちたい人も割と早く回ってくるさ。
    313
    28
o    tar*****
 |44分前非表示・報告 
感染したら重症化しやすい人達を優先することにより、医療の負担を少しでもおさえるのが目的である。働く世代より高齢者の命の方が大事ということではない。
    296
    33
o    koume
 |1時間前非表示・報告 
高齢者とそれ以下なら数十倍の重症化率、入院率の差があるわけだから、そういった集団に優先接種してできるだけ医療資源を使うのを抑制するってのは至極当然。
    333
    52
o    iku*****
 |1時間前非表示・報告 
その高齢者も若い時は
高齢者を支えていた。

でも、今の時代は少子で高齢多数だから
若者1人が支える高齢者のバランスが違うよな。。
    331
    67
o    *******4
 |35分前非表示・報告 
高齢者の優先接種も進めたらいいですが

現場対応する医療、保健所、会社、学校が大混乱しだしています。

オミクロンの感染力でどこもかしこも「感染者」だらけ
「濃厚接触者」認定されても「検査」を受けれるまでに4,5日かかりだしています。

一方、大阪では変わらず重症者は0。12月半ば来、重症患者は「2」のままです。

国や尾身さんがすることは一刻も早く「5類相当」以下への指定変更です。

私の会社でもですが、今の国の方針では、
社員から「家族が濃厚接触者の認定を受けた」と連絡があれば「出社停止」を決定します。

しかし濃厚接触者認定を受けた社員の家族が検査を受け、その結果が出るまでに
1週間。そして陽性であればその社員も2週間なり出社停止せねばなりません。

こんな茶番をいつまでするのですか?

死者、重症者が続出しているのならともかく。

もう「コロナの社会受容」を早く打ち出してください。
    150
    29
o    組織はトップの能力以上にならない
 |1時間前非表示・報告 
昨年、50代の元部下・後輩がコロナで亡くなりました。
基礎疾患があったと思います。
健康な高齢者より優先して欲しい括りがある気がします。
    288
    81
o    kkk*****
 |41分前非表示・報告 
政策は若者・現役世代優先にしてほしいですけど、コロナワクチンに関しては、高齢者の感染=医療逼迫になるので高齢者優先で良いと思います。
大急ぎで高齢者と基礎疾患持ちに打って、元気だけど重症化するとめんどい(治療が長引く)中年に回すようにして欲しいです。
    80
    16
o    cgk*****
 |14分前非表示・報告 
高齢者と基礎疾患は、スタートこそ高齢者が先だが、基礎疾患も並行して摂取していた。
基礎疾患は人数が少ないから高齢よりも先に摂取が終わった。
要するに、自治体の判断にもよるが基本的には①高齢で疾患者②基礎疾患者③高齢健康者と言う順にちゃんとなっていた。
    14
    1
o    jun*****
 |46分前非表示・報告 
医療系の人ならこう言うしかないだろうね。その意見も踏まえて、言う通りにするのか、現役世代からが良いのか、子供からが良いのか、一斉かなどは政治判断だよね。
    49
    10
o    crea
 |5分前非表示・報告 
ワクチンは重症化を防ぐ為と言う事を考えれば、医療従事者よりも高齢者や持病がある人が優先。
早く打てるところから打った方が良いと世論は言うが、早く打てるところは感染が広がりやすい都市部ではなく、感染が広まっていなくて対応が早くできる地方。おそらく、それをすれば批判が出るだろう。早く打てるところが自分の所でなく、他であれば、早く打てない地元自治体に不満を感じるだろう。建前と本音は違う。行政が慎重になるのも分からんではない。
    1
    0
o    もっと見る(146件)
o    
 
コメントを書く
•    焼きそば
 | 1時間前非表示・報告 
最優先もなにも医療従事者の次に高齢者が打ってんだし
自然に順番周ってくるだろ
返信43
o    7664
o    527
o    シェア
o    nan*****
 |1時間前非表示・報告 
そもそも現役世代は2回目の接種から
半年も経ってないやろ当たり前やん。
    213
    3
o    gggi*****
 |44分前非表示・報告 
もうそろそろ風邪と同じように病院を受診できるように法改正した方がいい。こんな重症化率の低いウイルスで経済を殺すわけにはいかない。
    121
    18
o    d*******
 |52分前非表示・報告 
いうても今のワクチン担当大臣、河野さんとは雲泥の差やから、3回目受けたい人も予定通り8ヶ月で本当に受けれるんかな?
    88
    12
o    yas*****
 |51分前非表示・報告 
すでに市中感染しているのだから、意味のない水際対策に金をかけるより、高齢者と高リスク症例の急速な接種に金をかける方がよっぽど、費用対効果あるが一向にワクチン行政が遅い。
岸田政権になってから、ワクチンに関してスピード感がない。
このことにマスゴミが叩かない。
スピード感でやっていた菅さんがかわいそすぎる。
    145
    41
o    gjta
 |21分前非表示・報告 
高齢者でも、ネット環境が無かったり、電話が繋がらなくてすぐに打てなかった人がけっこういるんだよ。
高齢者優先枠を一定期間は作り続ける、空きがあれば誰でも当日接種を可能にする事で、ムダも省けると思うんだけどね。
当日接種枠は現役世代には必要だと思う。「先の予定はわからないけれど、今日なら打てる」って人、けっこういると思うんだよね。
    24
    4
o    yes*****
 |19分前非表示・報告 
接種間隔は8ヶ月以上ではなく既に6ヶ月以上になっています。尾身さんが言っているのは7月に打ち終わった人が1月中には対象者になるから、そういう高齢者に急いで打てということ。若い人に打てと書いている人が居るけど、若い人が打ったのは大抵9月以降だからまだ無理ですよ
    15
    1
o    tar*****
 |20分前非表示・報告 
尾身さんは接種順位のことを言っているのではなく、政府がいま取るべきいくつかの対策の中で、高齢者の接種を最優先事項にと言っているのです。
    19
    6
o    huh*****
 |50分前非表示・報告 
その周ってくる順番をとにかく早くって意味やろ笑。

年寄はもう2回目終わって半年過ぎとる。菅さんがボコボコになりながら段取りしてくれた接種の効果が薄れてくる。だから早よせえって話しや。
    71
    5
o    ryu*****
 |2分前非表示・報告 
感染予防効果が少ないのなら、若い医療従事者よりも、高齢者と基礎疾患持ちの方優先にした方がよさそう。
    1
    1
o    v9g7wegjr786gy8
 |1時間前非表示・報告 
基礎疾患のある人達も同じ優先順位に入れて欲しかったな。
    89
    19
o    もっと見る(33件)
o    
 
コメントを書く
•    ayk*****
 | 1時間前非表示・報告 
尾身の身辺調査すべきでは?自ら代表を務める医療法人も不正受給があるはず。検察も捜査し立件すべき!
返信88
o    8186
o    1594
o    シェア
o    pie*****
 |1時間前非表示・報告 
オミさんの病院は1日900万円ほど国からもらえたんですよね。もちろん患者は基本的に拒否しますが
    588
    51
o    qyy*****
 |1時間前非表示・報告 
> コロナ禍の最初に、専門家の意見も聞かずに政権が好き勝手やってた状態を、また作りたいわけかあ。

専門家の意見聞いて大勢の事業者が倒産したり失業したのでは?
    399
    34
o    sak*****
 |37分前非表示・報告 
補助金は受けてても不正とは限らないし、確証も無いのに言うべきではない。
ただ確実に言えるのは、メリハリなく緊急事態宣言などだらだらやってた分科会が偉そうに言うことじゃない。
なんの役にも立たない分科会など岸田総理はさっさと解散させるべき。
専門家としての体を成していない。
    241
    26
o    gar*****
 |50分前非表示・報告 
直近の代表例、平蔵もそうだし
過去のいろいろな人々もそうだけどさ
政権にベッタリな専門家とか企業って
怪しさ満点だよな笑
    299
    31
o    tan*****
 |51分前非表示・報告 
もらった補助金を有価証券に使ってる事は知られている。
    276
    28
o    tom*****
 |53分前非表示・報告 
尾身に捜査の手が入らないのは不可解
    355
    49
o    pos*****
 |15分前非表示・報告 
AERA dot.より

【独自】尾身理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増、有価証券運用は130億円も増加
2021/09/24 12:19 筆者:吉崎洋夫
media logo
 政府の新型コロナ対策分科会会長の尾身茂氏が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)で、コロナ対策などで給付された300億円以上の補助金で収益を大幅に増やす一方で、有価証券の運用も130億円増加させたことが、AERAdot.の取材でわかった。JCHOではコロナ患者用の病床を用意し多額の補助金を受けながらも、患者を十分に受け入れていなかった実態がわかっており、厚生労働省などから批判があがっている。
    89
    5
o    あーりゃーんー
 |1時間前非表示・報告 
日曜劇場だとありそうな展開。逮捕されたらコロナ禍終わるの?
    240
    29
o    魔王
 |3分前非表示・報告 
JCHOは医療法人ではない。社保庁解体のあとに社会保険病院等を移管した公的な法人で、不正をしたからと言って尾身さんの懐にはお金は入らない。
    0
    1
o    ztq*****
 |5分前非表示・報告 
元をただせば税金ですからね、今年の参議院選挙で自公政権がまあ勝利するから、もはや増税はまったなしでしょうね、税金を上げればすむぐらいしか考えてないよ。
    2
    1
o    もっと見る(78件)
o    
 
コメントを書く
•    gdi*****
 | 1時間前非表示・報告 
2回接種者が感染しているのに
製薬会社からいくら貰っているのかと
思うくらいくらい打たせがらせますね。
基本的な手洗い、マスク、抗菌力強化の食事や体力向上を促す周知をした方が良いと思いますよ。
オミクロン感染は止められませんから。
返信41
o    4022
o    532
o    シェア
o    ja8*****
 |1時間前非表示・報告 
何十回打っても感染は変わらずするよ。
ワクチンは重症化を防ぐだけだから。
そもそもそうじゃん
    286
    25
o    nya*****
 |52分前非表示・報告 
それでも打ちたい者がいるんだから、
年齢に関係なく、打ちたい者を優先して打てばいい。
    147
    7
o    pup*****
 |52分前非表示・報告 
ワクチンは、感染を防ぐ物ではない。
もう2年近くも経つのに、まだわからないの?
    212
    17
o    asu*****
 |38分前非表示・報告 
打たせたがっているが、接種後1400人以上死亡報告が上がっているのに、全て因果関係不明で国の補償はない。インフルだと5千万回打って5~6人の副反応疑い死なので、新型コロナワクチンはべらぼうな人数。身の回りに発熱した人がいるのに、1億回も打ってるのに接種後の死亡は全て因果関係不明となっていることが恐ろしい。
    181
    25
o    dwa*****
 |49分前非表示・報告 
先日、TVでオミクロンに現行ワクチンは効かない
なんて言ってたけど、コロナがオミクロン株に置き換わっている
現況で、莫大なコストと時間をかけてワクチン接種することに
疑問はないのか?
    181
    24
o    xgg*****
 |35分前非表示・報告 
治験段階のワクチンをそんなに薦めるんなら、

効果の程のデータを出して欲しい。

そして、
尾身さんや国が言わないデメリットや副反応で苦しんでいる人たちのデータも出して欲しい。

それもせずにただ信じろなんて無理。

不信感しかない。
    136
    18
o    t*****
 |42分前非表示・報告 
インフルエンザ、打ったら罹患する・打たなかったら罹患しない
ってのは私。

打てばいいってもんじゃないと思うのは、私だけ?
    140
    13
o    chi*****
 |18分前非表示・報告 
ワクチンの費用がタダならば文句も言わないが、全国民1回追加で1兆円必要だ。

特にオミクロンはワクチン効果が非常に低い。そんな無駄遣いするぐらいなら、医療設備と法改正に注力すべきだろう。

イスラエルの研究では、4回5回などのワクチン過剰接種が逆に免疫を弱めてしまう結果も出ているぐらいだ。
    47
    6
o    won*****
 |28分前非表示・報告 
現役世代ですが、この程度なら3回目は打たないと思います。
モデルナの2回目の時は高熱で相当しんどかったし、打っても、感染しても同程度の症状なら打たない選択肢もありかもしれません。
10代、20代の若者なら特に。
無症状か、ごく軽微な症状の感染が1番リスクが低いかも知れません。
    54
    9
o    up
 |12分前非表示・報告 
正直2回目の高熱を考えると正直3回目は打ちたくない。3回目は2回目よりも重いと聞くし、ワクチン接種すれば良いという考えはいかがかと。
    7
    2
o    もっと見る(31件)
o    
 
コメントを書く
•    hot*****
 | 1時間前非表示・報告 
尾身氏からの口からはワクチンの重症化抑止効果しか聞かないが、最初の感染防止効果はどこに行ったのか?だんだんワクチンの効能が下がっている事実に付いて専門家の意見を聞かせて欲しい。ワクチンのデメリットに付いてのコメントが無いのは不自然。高齢者の持病を促進させていないかのデータも開示すべきでは。
返信34
o    3129
o    369
o    シェア
o    Free***ter
 |56分前非表示・報告 
内閣官房が最新のガイドラインでワクチンの効果について「感染拡大防止効果」を削除しましたよ。もう国としてワクチンに感染拡大防止効果がないことを認めているようなもん。
    129
    8
o    asu*****
 |48分前非表示・報告 
「東京で今感染してる人の3~4割はワクチン接種してない人だと都が公表してる」とかの書き込みがあるが、ほんとに聞こえる嘘だな。最新(1月10日)のデータでは未接種者は2割程度(871人中175人)。ワクチン接種率が8割だからほぼ人口比。未接種者を悪者にするような言い方は慎むべき。
    130
    13
o    gggi*****
 |46分前非表示・報告 
もうそろそろ風邪と同じように病院を受診できるように法改正した方がいい。こんな重症化率の低いウイルスで経済を殺すわけにはいかない。
    91
    10
o    cho*****
 |36分前非表示・報告 
もともと感染予防効果はそれほどではないていう話だったけれども、さらにその効果が薄い、あるいは変異株にはきかないてことが途中でわかってきたんじゃないの。
未知のものだったわけだから、予想外は起きる。
    29
    3
o    tia*****
 |16分前非表示・報告 
当初感染防止効果はあり9割というとんでもない率を叩き出してました(インフルワクチンは2~5割程度)。話しが重症防止効果にすり替わったのは、まぁ大目に見るとしよう。だが、効果が薄れてきたから3回目だと言うが、薄れてきたのは感染防止効果なのか重症防止効果なのか?(ワクチン接種者の)重症化率が上がってるなんて話しは寡聞にして知らんのやが…

ワクチンは重症防止のためだが、3回目接種は感染防止のためだとかと言うのだろうか???
    10
    2
o    des*****
 |1時間前非表示・報告 
ワクチンは6か月毎に打たないと意味ありません。
変異株来たら、それも意味ありません。
という、注意書きがないよね。
    101
    16
o    run*****
 |38分前非表示・報告 
変異が繰り返されれば、ワクチンの効果が薄い株も現れるだろうよ。そもそもが、普通ワクチンで一生涯、感染防止できる免疫はつかないよ。
    23
    1
o    魔王
 |1分前非表示・報告 
尾身さんは一貫して医療崩壊の予防のスタンスである。ワクチンの効果を保証する立場ではない。オミクロンでは感染予防効果は減弱していることは各種データで明らかなので、期待できないものを過大評価して広報することはない。
    0
    0
o    vpm*****
 |49分前非表示・報告 
ワクチンは重症化抑止、重症化しない株にワクチン3回目。この論理が理解出来ないと言うより論理破綻している。
    60
    12
o    xmd*****
 |10分前非表示・報告 
イスラエルでは、重症化した患者の半数近くが2回接種済みだったという報告もあります。

年寄りが打つのは自己責任で勝手にすればいいけど、子供にだけは、絶対打たせてはなりません。
    14
    2
o    もっと見る(24件)
o    
 
コメントを書く
•    buk*****
 | 1時間前非表示・報告 
副反応のリスクも明確にしない中で、どんどん国民に接種を推奨しても良いのか?
ワクチン接種についてはかなり国が主導しているが、マスコミ使って「ワクチン打たないと非国民」のような状態に追い込むのはやめて欲しい。
返信30
o    2982
o    366
o    シェア
•    suz*****
 | 1時間前非表示・報告 
ワクチン接種が原因とみられる突然死はウヤムヤにしてるのに、何回打たせる気?
今は重症化はそれ程多くないので打たなくていいでしょ。
ただの風邪化してるんだし、メディアが騒がなければ医療逼迫自体起こっていないはず。
返信13
o    2388
o    242
o    シェア
•    whi*****
 | 1時間前非表示・報告 
8ヶ月のインターバルを守ってるのであれば、高齢者は必然的に早くいなるはずだろうに
また、このじいさんは国民を分断しに来てるのか?
返信6
o    2385
o    295
o    シェア
•    l*****
 | 1時間前非表示・報告 
もう現役世代で打つ人は少ないでしょ。致死的な病じゃあるまいし…コスパが悪すぎる。3回目打っても、それをすり抜ける変異株が生まれるわけだし。
返信15
o    2284
o    303
o    シェア
•    農耕接触
 | 1時間前非表示・報告 
専門家なら専門家らしく、エビデンスと科学的論理性と、、私利私欲から離れた存在であることを証明してから首相に意見を述べるべきだと思います。
この人の説明は、結論のみで経過説明が全くない。