鳥海高太朗 認証済み | 33分前 航空・旅行アナリスト 帝京大学非常勤講師報告
 
•    
取材を進めていると、オミクロン株の影響で12月1日から1日あたりの入国者数の上限が5000人から3500人に減り、外国人の新規入国が認められなくなったが、現状日...もっと見る 
o    
o    
•    
参考になった
461
•    ool***** | 2時間前 
 
•    私もいざ隔離される立場になれば文句が出るとは思いますが、1日あたり3500人の人数が帰国してきて都内近郊だけで賄うのも物理的に無理なんだろうなと思われますね。ただでえ年末で民間ホテルは混み合う時期でしょうし。

かと言って隔離を疎かにするわけにもいかないわけで、ある程度は仕方ないのかなという気はする。
もともと入国禁止にするつもりだったのだしね、、 返信72
o    6705
o    654
o    シェア
•    
•    NAW***** | 2時間前 

•    • 

国交相がなにを血迷ったか、国交省航空局が厳しい判断をしたなどと言い出してお粗末な水際対策に進んだように思う。
そもそも、成田の厚労省水際対策がお粗末だから入国を止めるのが一番だったのに、相変わらず地方に分散してから濃厚接触だとか言い出す始末で呆れるよ。
マスコミも予約無しの人が帰れないとか言っていたけど、短期渡航者は普通なら帰国便の予約をしている。予約無い人は帰国日未定の長期滞在者だと思う。状況承知で渡航しているのにわざわざネガティブな報道で不安を煽っておいて困ったもんです。 返信36
o    4655
o    969
o    シェア
•    
•    hmt***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

毎日入国者が来る以上、待機者は増える一方なのは仕方ない。
問題はこれをいつまで続けるかという出口戦略のほうでしょうね。
国民に十分に説明できるだけの情報がいつ得られるのか、それとも情報云々にかかわらず、見切り発車するかで政権の支持率にも影響が出そう。 返信13
o    2257
o    289
o    シェア
•    
•    qag***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

今、帰国したら隔離されるのは当たり前。
本来なら帰ってこれなかったところなんですよ。
文句が出るのが不思議。
地方に移送されたり隔離施設手配するのにも税金がかかってるんだけらやっぱりいっそのこと帰国者も規制した方が良いのでは?ややこしいこと言われなくてすむし、と思ってしまいます。 返信34
o    2889
o    515
o    シェア
•    
•    sas***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

外国からの渡航を全て隔離宿泊付き航空券しか販売しないようにすればよいのに。

何のために旅行業界と太いパイプもってるのだろうね?

入国するなら、隔離を受け入れることが条件。

部屋が空いていなければ飛行機も取れない。
厳しいかもしれないが、国を守るとは時に厳しいことですよね。 返信14
o    1820
o    192
o    シェア
•    
•    tkg***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

入国者の隔離施設が足りないなら入国者数を減らすか0にするか、あるいはオミ株は感染力が高いだけの雑魚株として受け入れるか。

そろそろ決断が必要かと。 返信7
o    1225
o    159
o    シェア
•    
•    ama**** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

シンプルな話。入国者をぐっとしぼったら?ゼロは無理でも。
機内に1人、オミクロン陽性者がいたら周囲の何十人かは濃厚接触者認定でしょ。
あっというまに宿泊施設はパンクしますよ、そりゃ。

夕方のニュースで19歳の男子がカナダから帰国して実家で家族団らんしてたら濃厚接触者と判明で隔離施設に…ってやってましたけど、食卓を囲んだ家族は不問。いや、その男子がオミクロンに感染してたら家族も感染してる可能性あるし、職場やそのほかで拡散する可能性もないことはないのに。
そこまで規制できないのであれば、入ってこないようにするのが安全では。
てか、日本人でもただの帰省なら入国できないようにするのがベストでしょう。
オミクロンの特徴がわかり次第、規制の緩和か継続かを決めればいいんだから。 返信10
o    1180
o    173
o    シェア
•    
o    うちゅう |38分前 

    ◦ 

その子が感染していたとして、陽性になってその家族が濃厚接触者になるまでの間の何日間、何も規制がないのが怖い。普通なら何かあったら迷惑かかるから念のため自宅待機するとは思うけど、そんな人ばかりじゃないし。 ▪ 

30
    1
o    
o    pico |13分前 

    ◦ 

海外ではほとんどのところで隔離のための宿泊は自費ですよ。
ただでホテルに泊まらせてもらえて日本は有難いって私の友達は言ってました。 ▪ 

6
    1
o    
o    yos***** |37分前 

    ◦ 

日本人はいつでも帰国できる自由がある。
憲法でもこれは保証されている。
感染してもたかが風邪程度のウイルスで大騒ぎし過ぎ。
むしろ集団免疫を作るチャンス。
いつになったら冷静になれるのか。。。 ▪ 

13
    27
o    
o    タネル |59分前 

    ◦ 

ただ単に感染が増え続けるのを待ってるだけにみえる。
馬鹿馬鹿しい入国規制。 ▪ 

35
    6
o    
o    hm3***** |35分前 

    ◦ 

>自国民の上陸拒否は「例外なく」国際法違反やぞ。

何言ってるか解ってるのかな?
国際法違反って何の意味があるの? ▪ 

10
    6
o    
o    yuk***** |30分前 

    ◦ 

既にぐっと絞ってんだよ笑 ▪ 

9
    0
o    
o    tlv***** |47分前 

    ◦ 

いっそゼロでいい。中途半端するから増えていくだけ。 ▪ 

22
    9
o    
o    gqm***** |54分前 

    ◦ 

地震や河川の氾濫とかで体育館に避難してる人に比べたらホテルで温かい物食べれてテレビも観れてスマホも使える!被災者は好きでこんなになった訳ではないが、帰国者は単に日本に帰りたい、(中には旅行者もいるだろ!)だけ、体育館にマットでもひいて寝てればいいんだよ! ▪ 

27
    29
o    
o    nak***** |1時間前 

    ◦ 

自国民の上陸拒否は「例外なく」国際法違反やぞ。

君も中国共産党みたいな国の方が暮らしやすそうやね笑 ▪ 

30
    28
o    
o    s50***** |1時間前 

    ◦ 

馬鹿な政府と官僚がやれるわけないじゃん

入国禁止にするべきなんだよ ▪ 

30
    36
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    ben***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

確か、本日の入国者から、今まで3-6日間強制隔離されていたデルタ株流行地域からの帰国が自宅隔離に変更されました。

1日MAX3500人入国する訳で、年末に向けてホテル足りなくなるなるのは元々判っていた事。

今まで強制隔離されていたデルタ株を切り捨てて、オミクロン株だけを強制隔離しようとしている訳だけど、デルタ株流行地域からオミクロン株も入ってくるハズなので、この方針転換はいただけないと思います。
今まで強制隔離されてきた人達の気持ちの問題も・・・。

ホントに、その場しのぎの対策で一貫性がない政策なので、空港検疫所の方々はもうやってらんね〜って気持ちでしょうな。 返信3
o    686
o    74
o    シェア
•    
o    kz0***** |1時間前 

    ◦ 

実際オミクロンより海外で蔓延しているデルタ株の方が怖いのではないのかな?それを緩める方向へ行くとは信じられない。 ▪ 

28
    5
o    
o    fgj***** |36分前 

    ◦ 

>確か、本日の入国者から、今まで3-6日間強制隔離されていたデルタ株流行地域からの帰国が自宅隔離に変更されました。

全部の地域ではないでしょ 一部の地域ではないですか ▪ 

2
    2
o    
o    fur***** |1時間前 

    ◦ 

本当にオミクロンよりデルタの方が危険な気がする。
完全にコロナにおどらされてる。
オミクロンに気を反らせ作戦か!?コロナも頭いいな。 ▪ 

20
    6
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    pcw***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

入国者には宿泊施設での隔離が不可欠です。

入国者が公共交通機関を利用せずに自宅まで帰り、あとは自宅での外出禁止をお願いしますでは、デルタ株の様に全く水際対策とならずに全国に蔓延しますからね。

基本は入国禁止にして入国者には14日間の隔離施設での療養を義務付けないと全く水際対策にはなりませんからね。 返信4
o    583
o    83
o    シェア
•    
•    xiv***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

最大の問題は自宅待機!
誰も行動確認しない。自由行動が出来て更なる濃厚接触者を確定出来ない。
自宅待機の健康観察とは電話かメール確認しているだけ。
自宅待機者が必ずルールを守る根拠など全くない。
この状態を水際対策と言い、更に強化していると嘘ぶく政府とそのまま報道するマスコミ。
市中感染拡大は時間の問題!

 

 

•    渡辺浩志 認証済み | 1時間前 ソニーフィナンシャルグループ シニアエコノミスト報告
 
•    
すでにオミクロン株の市中感染が確認された以上、水際対策を更に強化しても国内での感染拡大は避けられないと想定すべきです。デルタ株の侵入を許し、その感染爆発で医療供...もっと見る 
o    
o    
•    
参考になった
1730
•    白鳥浩 認証済み | 46分前 法政大学大学院教授/現代政治分析報告
 
•    
これまで水際対策を中心としてきた政府の政治判断は、一定の成果があったと考えることが出来る。しかし、市中感染が確認された以上、政治は次の政策を考えるべきだ。
•    つま...もっと見る 
o    
o    
•    
参考になった
562
•    rid***** | 2時間前 非表示・報告
 
•    いつまでたっても数の増減で一喜一憂するマスコミや専門家連中、病床で判断するようにしたのではないのですか?これではダイヤモンドプリンセスの頃に逆戻りですよ 返信131
o    7411
o    1384
o    シェア
•    
o    takn_0806 |1時間前 非表示・報告

    ▪ 

384
    22
o    
o    esa***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

「増減で一喜一憂」 もう少し正確に表現するならば、「減少したら残念になって表に表れないが、増加したら嬉々として表れてくる」 ここ数日、増えてきたら、専門家の偉い偉い御先生方が、危ない危ない囀り始めたよ。 ▪ 

460
    78
o    
o    hea***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

デルタ株と比べてどうこう、くらいのレベルならもうインフルエンザと同じ扱いでよいのでは。コロナ当初は完全に「未知」の感染症だったから大げさな対策も仕方ないが、致死率がある程度わかってきたら相応の対策に切り替えるべき。 ▪ 

353
    57
o    
o    nay***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

濃厚接触者の分布地図が出てきたのには苦笑を禁じ得なかった。
マスコミさん、そんなに他に報道するネタないの? ▪ 

301
    36
o    
o    在であれ |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

ダイヤモンドプリンセスの時、英国籍の船を他の寄港地で受け入れてもらえなかったものを日本が受け入れて、人道的立場から支援をしていたけど防疫がなってないとか諸外国からも散々叩かれた。本当に未知のウイルスだった新型コロナに勇敢に対応した政府、役人、医療スタッフ、自衛隊に敬意を表したい。
あの出発点があったからこそ、今のオミクロンがもう恐れるものでもないと判らせてくれた。 ▪ 

212
    33
o    
o    sas***** |41分前 非表示・報告

    ◦ 

いつまで、数だけで国民を不安の底に突き落とすのか!
全くけしからんやり口だ。
致死率、重症化率をもとに感染者が増えたら病状が逼迫するのかどうかのシミュレーションぐらいできるでしょう。
そういった不安を煽るせいで国民の精神も経済停滞へもつがっているのかがわかっていないのか!
切り取り情報には、辟易してきた。 ▪ 

150
    22
o    
o    pon***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

オミクロン=「体調管理に気をつけてください」で今まで通りに過ごせば良いのでしょうか。 ▪ 

195
    18
o    
o    kdj***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

重症化し易さしにくさのデータが十分でないとのことですがどの程度集まればokなのか教えてちょうだい。検査数と検出数が多いイギリスの例を見ればある程度わかるんじゃないの?条件つきの予測や最大安全側の対策をいう前に実態を整理しろよ。少しは学習しろ。 ▪ 

131
    26
o    
o    ehg***** |55分前 非表示・報告

    ◦ 

伝聞だけでの判断になってしまうけど、私は30歳で仮にかかったら多分葛根湯飲んで軽症のあまり会社行ってしまうかもしれない。
海外の話を聞く限りその程度の症状だと思う。
もちろんかからなければわからないけど、なんかそんな気がする。 ▪ 

112
    24
o    
o    syo***** |21分前 非表示・報告

    ◦ 

現時点では、恐れている人の方が少数派だろう。
そもそも政府も飲食店の営業の自粛なんて一言もいっていないし。

ただ、インフルエンザやおたふくかぜが流行しているときに、全く対策しないのはアホと言われても仕方ない。
密を避けて、手洗いマスクを励行して余計な禍を避けるのは賢明なこと。

>今まで通りに過ごせば良いのでしょうか。
今まで通りの予防対策をやっておけば十分だと思うが、待機期間中に恋人を連れ込むような人もいるから。 ▪ 

39
    4
o    
o    もっと見る(121件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    税金の使い道に目を光らせよう | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

大事なのは重症者数ではないですかね。
これまでに緊急事態宣言出すことで経済に大打撃を与えています。
仕事を失った方も多くいます。
それを給付金やらなんやらで賄っている状況ですが、お金も無限にあるわけではないのでどこかで無理が来ます。
今大丈夫な方も今後どうなるか分かりません。
そもそも宣言の感染拡大防止効果もよくわかりませんし。
現実的な対応をお願いしたい。 返信65
o    4920
o    880
o    シェア
•    
•    pee***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

どんだけまた煽るんだろうと思う。
オミクロン株に罹ったところでほとんどが軽症か無症状。
イギリスのオミクロン株致死率は0.03%とインフルエンザの0.1%より下。
南アフリカももう早々にピーク超え。

一体何が怖いのかさっぱり分からんのだけど。
もう少しすればオミクロン株の重症化度合いもエビデンスから確定するだろうけど、この程度を怖いとか徹底対策が必要、経済止めとも!とか言ったら、脱コロナなんて一生無理だろうね。

新株出る度にこのどんちゃん騒ぎが繰り返されるのかと思うと辟易する。 返信94
o    6622
o    1597
o    シェア
•    
o    aka***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

真剣に怖がってる人達にわかりやすい表を見せる政治家マスコミが誰もいない時点で恐怖感を押してるのがわかるよね 
死亡者 重傷者がどんな人なのか?年齢はなどしっかり把握することでわかると思う
これ2年近く続いてんだから気付こうよ ▪ 

286
    27
o    
o    aco***** |57分前 非表示・報告

    ◦ 

日本でさらに変異するリスクを考慮して大げさに言ってるだけだと思いますけど、「今まで通り基本的な自衛は怠らないように」くらいのアナウンスでいいのでは? ▪ 

158
    21
o    
o    テリマカシ |55分前 非表示・報告

    ◦ 

今の感染防御システムが、感染即2週間隔離となっており、隔離されたら仕事にならない。だから皆騒ぐ。

学生や自由人、ターにはこの理は分からないのであろう。好き勝手なことを言う前に、社会システムを変えることを考えるべき。 ▪ 

91
    13
o    
o    sap***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

岸田総理は、「全ての国内感染者について、オミクロン株の検査を行うことで、早期探知を徹底いたします。これに加え、オミクロン株の濃厚接触者に対しては、自宅待機要請ではなく、14日間の宿泊施設での待機を要請するなど、感染封じ込め対策を強化してまいります。」とか、
「国内における感染封じ込め対策の強化、これをスピード感を持って実行してまいりたいと思います。国民の皆様におかれましては、引き続きマスクの着用、手洗い、3密の回避といった基本的な感染対策を徹底していただくように、お願いを申し上げます」と仰っているですよ。

コメントのように思っているのであれば、政府に対して声を上げた方がいいような・・・ ▪ 

80
    19
o    
o    ykn***** |42分前 非表示・報告

    ◦ 

確かに。
ウィルス性感染症のなかで危険度が高いエイズやエボラなどは血液等による感染で感染しづらいが致死率が非常に高い、それが空気感染のウィルス性感染症は致死率が低いという傾向がある。
オミクロン株が本当に空気感染なら問題視するのはおかしいのでは?と思われる。
ウィルス同士の戦いではインフルエンザより新型コロナの方が強く、しかもインフルエンザよりも致死率が低いとなれば、いっその事市中感染させたほうが良いのではないのかと思う。 ▪ 

82
    23
o    
o    mor***** |41分前 非表示・報告

    ◦ 

おっしゃる通りです。
何のために2年間もコロナに付き合ってたのか。
傾向と対策を全く出来てなくて唖然。
経験もしてきてるのに同じことの繰り返しですよね。
もちろんマスクや感染対策はしますが、それ以外の特別なことをしなくても良いと思います。 ▪ 

93
    25
o    
o    塞翁 |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

イギリスだと4,5000人感染して入院10人ってありましたね。もともと200人に1人しか入院できないですが。日本は軽症者でも入院させないと自宅放置っていわれるので、病床が足りなくなるのですよ。
まあ、イギリスだと、コロナに限らず、ご老人の多くは自宅でなくなるし、日本みたくチューブつけて延命しないのですがね。 ▪ 

81
    18
o    
o    syo***** |18分前 非表示・報告

    ◦ 

>新株出る度にこのどんちゃん騒ぎが繰り返されるのかと思うと辟易する。
政府は飲食店の営業の自粛とか一言も言っていないぞ。
マスコミはともかく、政府はある程度学習している。

政府が言っているのは入国した待機者に待期期間を守れということ。
オミクロン以外の変異株が持ち込まれるかもしれないし、これは非常に重要なこと。 ▪ 

24
    3
o    
o    pkf***** |6分前 非表示・報告

    ◦ 

インフルエンザと一緒とか言ってるが、感染者数も症状も足元にも及ばない。
こんなのとインフルエンザを一緒にしないでくれ。

増えてきて6波とか言うならなんでもOKやな。
当初怖がってたウイルスと違うものになってるのに、何でそれが6波になるの?初波だろ。

もうコロナ対策やめようぜ

海外は感染者多いけど、みんなもうそんなの気にしてないんじゃないのか?
ただでさえ新コロは拡大したと騒いでも人口の97%が罹患してないのに、これで終わらなかったら抜け出せなくなるぞ? ▪ 

12
    2
o    
o    ama***** |2分前 非表示・報告

    ◦ 

オミクロン株であれば特に普通の対策のままでいいんじゃない?
怖いのは、感染力が強いので、今後大量に感染者が出て、感染母体が増えたせいでどこかで変異して感染力が強いまま毒性が強くなる可能性があることじゃないかな。 ▪ 

0
    0
o    
o    もっと見る(84件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    noshiro999 | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

いつまで同じような報道の繰り返し
感染者数がどんなに増えようが重症者、死亡者等の割合がどのくらいか?毒性がどのくらいあるか?
ただの風邪症状だったらわざわざ騒ぐ必要もない
もうメディアの情報に振り回されるのは飽き飽きだ! 返信33
o    2461
o    355
o    シェア
•    
•    y_h***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

重症化しにくいデータは集まっていないって。重症化しやすいならとっくにデータ集まってるはずだろ。今は大丈夫だけど今後はわからないで永遠に警戒し続ける気かな。 返信19
o    1969
o    364
o    シェア
•    
•    fna***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

オミクロンが現れる現れないに関わらずインフルだって冬になると急に増えるのと一緒で現在はデルタが主流だけど急に増える事だってあるのにオミクロンが現れたことで第6波が現実味とかマスコミは煽るのが好きですな。こういった報道にいい加減に惑わされないで一人一人が手洗いうがいなどを徹底して普通に生活すればいい加減に 返信11
o    1443
o    196
o    シェア
•    
•    suz***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

結局、この2年間、言ってることは何一つ変わらないのですね。この乾燥した時期なので手洗い、うがいは前から言われてたことで、マスクもコロナで定着したことなのであんまり気になりませんが、もう人との接触を減らすとか、海外は別としても国内の移動くらいは人の目を気にしないで出来る様にしてくれないと、離れて暮らす両親、家族、孫、友人、恋人にいつまでも会えませんよ。 返信16
o    1493
o    236
o    シェア
•    
pado**** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

感染力がデルタ株より高いのは既に分かってるけど、重症化については????なのが今回のオミクロン株。
わりと無症状や軽症で終える人が多いという今までの調査の通りだとしたらの話だけど、既に市中感染は始まっていて無症状から無症状に移しに移して、たまたま発熱があった人がオミクロン株って分かっただけのような気がする。今回の大阪の教員の件は。
東京でも市中感染は始まってると考えるのが妥当かな。
今まで通り、マスク手洗いうがいを徹底していくしかない。 返信4
o    779
o    82
o    シェア
•    
•    wa_***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

実際、オミクロン株で感染拡大を心配している理由は感染することによる健康被害というより、感染者数が増えることで、また自粛生活などで自由が奪われることに懸念がある人がほとんどだと思う。 返信5
o    758
o    87
o    シェア
•    
•    TPWK | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

どこかの専門家が日本はワクチンを打つのが遅かったのでその分、
他の国より今効果が発揮されていると。だとすると、世界的にも死亡例はたったの
1人で症状的には風邪以下っぽいオミクロンで病床が逼迫するとは思えない。ワク
チンや特効薬がらみのお金なんだな〜としか思えません。来年の年末も騒いでそう
。 返信