オミクロンEX、オミクロン・ゴールド、オミクロン乙。ワク珍在庫一掃セール。

兵庫県尼崎市内にあるクリニック。21歳の男子大学生は、本人の意思とは関係なく体が動いてしまう不随意運動(ふづいいうんどう)に、9ヶ月間悩まされています。

(医師)「脳の炎症なんですよ。それで不随意運動が起きる。元々は元気に普通に暮らしていたね?学生やから」
(母)「はい」

バランスを崩す男子大学生 直立静止も難しい
 男子大学生は去年6月に、1回目の新型コロナワクチンを接種。打って5分ほどした後に吐き気と震えに襲われ、その日の夜から不随意運動が始まったといいます。この病院にはほかにも、男子大学生のようにワクチン接種後、長期間、体の異変が続く、“ワクチン後遺症”に苦しむ人がいるといいます。

中学2年生の少女(14歳)はすり足で歩いた
 こちらは、14歳の中学2年生の少女。

(医師)「歩いてみて。あ~すり足やな~。はい、後ろ!これ、すり足や。バランス悪いからすり足になるんです」
(父親)「これでもだいぶ良くなった」

(医師)「学校に半年間、行けてない?。めまいみたいなのはする?ふわふわ?」 
(少女)「ううん」 
(医師)「ない?良かった」

一時は歩行困難になった
 少女は去年10月、1回目のワクチン接種を終えた6時間後に体が硬直し、一時は歩けなくなりました。小さい頃から続けていた水泳も出来なくなったといいます。

(医師)「ワクチン打つまでは学校に行ってたんやな?」
(少女)「うん、毎日」
(医師)「泳いだ?」
(少女)「うん、泳いでた」 
(医師)「ワクチン打った後はどうだった?泳いだ?この半年」
(少女)「(首を横に振り)泳いでない」

 両親によると、会話のやりとりも以前と比べ、遅くなったといいます。投薬やリハビリ治療を行い、短い距離は歩けるようになったものの、学校は、欠席を続けています。

長尾クリニック 長尾和宏院長(63歳)
 兵庫県尼崎市にある「長尾クリニック」。長尾和宏院長(63歳)は、“ワクチン後遺症”に苦しむ患者を、いままで80人以上診てきたといいます。

(長尾医師)「(去年の)11月はじめぐらいから、“ワクチン後遺症”の相談がちらほら舞い込み始めた」
「(ワクチン後遺症は)だいたい10個ぐらいの症状があると思うんですよ。頭痛、めまい。ちょっとグルグル回るみたいな感じかな。そして吐き気」

国は“ワクチン後遺症”の存在を認めていない
 現われる症状はほかにも、動悸やしびれなどがあり重篤なものだと、歩行障害や記憶障害にも及ぶと言います。

「いずれにしても、副反応とは全く区別していて。長期間、1ヶ月2ヶ月続くということなんです。免疫の異常な反応が起きているとしか考えられないです」

 症状が1ヵ月以上続き、日常生活に大きな支障をきたすという“ワクチン後遺症”。一方で、国は“ワクチン後遺症”について、正式には存在を認めていません。

(長尾医師)「どこ行っても『ワクチンとの因果関係は不明』で証明もしてくれないから、不安や抑うつ状態も重なってて、非常に複合的かつ複雑な病態を呈しているのが現状です」

新型コロナのワクチン接種(資料映像)
 去年から始まった新型コロナのワクチン接種。国は、12歳以上の国民に対し「接種の努力義務」を課していて、2回目の接種を終えた人は、8割に迫り、3回目の接種を終えた国民も、3割を超えました。

モデルナ製新型コロナワクチン
 現在主流のオミクロン株に対してのワクチンの発症予防効果は、3回目接種の後でファイザー製は約65%、モデルナ製は69%と報告されており、インフルエンザワクチンの発症予防効果、60%より高い数値です。

医療機関からの副反応疑い報告
 そのうち接種後に死亡や、重い障害、入院を要するなど「重篤な副反応」が発生したとして、医療機関から厚生労働省に報告された件数は、6631件。発生割合は約3万回に1回。これは、インフルエンザワクチンの約2倍です。しかし、これらの副反応の多くについて厚労省は、『情報不足により、ワクチンとの因果関係は明らかになっていない』としています。

一部の自治体では子ども対象のワクチン集団接種も行われている
 そして、今月から始まった、子どもへのワクチン接種について厚労省は、『子どもの重症例が増加傾向にある』『今後、様々な変異株が流行することも想定される』などとして、子どもにも接種を勧めるとしています。

南出賢一・泉大津市
 しかし、『基礎疾患のない子どもへの接種』については、慎重に判断するべきだする自治体もあります。

(大阪・泉大津市 南出賢一市長)「単純に打つということは、一旦立ち止まっていただいて」
「やはり一斉に送付されてくると、友達同士とかで『打った打たない』で同調圧力が生じかねない、というところもありますので」

保護者がワクチンをうつメリットとデメリットを判断するというが・・・
 大阪府泉大津市では、子どもの接種券を一律で送付せずに、希望者のみが申請する方式を採用。保護者がメリットとデメリットを判断した上で、希望する人だけが接種券を申し込みます。

(南出賢一市長)「健康な子どもの重症化はやっぱり極めて少ないということ。大阪府の重症者は、19歳以下は0.00%ということで、10万人に5人なんですね」。

 これに対し、市民は?

「怖いなと思います」
「(Qかかることが怖い?打つことが怖い?)打つ方が怖い」
「上の子は(接種の)対象なんですよ。だから始まれば行こうかなとは思ってますが・・・」

「親御さん1人1人が子どもたちの命を守るため勉強してほしい、考えてほしい」
 “ワクチン後遺症”を訴える患者を診察してきた長尾医師は、子どもへのワクチン接種について、反対の立場です。

(長尾クリニック 長尾和宏院長)「打ちたいという子どもは親御さんの意思もあるから、その権利を奪うことは必要ないと思うんですけれども、『打ちたくない』、『考えたい』という人に対する配慮も必要なんじゃないかと思います」
「まず、親御さん1人1人が勉強して欲しいですね、そして考えてほしい。自分の頭で考えて、自分の大切な子どもの命を守る決断をしてほしい」

ジョンズ・ホプキンス大学のホームページより
 日本より4か月早く、去年11月から子ども向けの接種が始まったアメリカでは、今どのようになっているのでしょうか?アメリカのジョンズ・ホプキンス大学は、『新たな変異株の発生防止』や『通常の生活が早く取りもどせる』など、多くの利点があるとし、子どもへの接種を強く勧めています。

米CDC(疾病予防管理センター)の調査 1月30日~2月6日
 一方、5歳から11歳の子を持つ保護者のうち33.1%が『ワクチンを受けさせない』、26.6%が『受けさせるか迷っている』としています。実際の若年層の2回接種率は、5歳から11歳で26、9%、12歳から17歳で58.1%と、日本の12歳~19歳の2回接種率、75、32%より低い数字です。

総合病院や大学病院でも女子中学生に起きた“異変”について詳しい原因はわからなかった
 去年10月にワクチンを接種してから歩行が困難になり、中学校に通えなくなったという14歳の少女。総合病院や大学病院で受けた検査でも、詳しい原因は分かりませんでした。

(少女の父親)「市に問い合わせても、(ワクチンとの)因果関係が分からないからどうしようもないみたいな」
「もう、“怒り以上”よね。家族の生活もめちゃくちゃやし」。

大学教員の男性(43歳)は“ワクチン後遺症”だと告げられた
 こちらの男性は、43歳の大学教員。接種後から、めまいや不眠に悩まされているといいます。

(大学教員)「会話の組み立てが下手になってますよね。前までは、こう言ったらこう言って、こう説明するっていう順番が、もうすぐポンと出てきたんですけど、にぶいんですよ」
(長尾医師)「結論から言うと、あなたは“ワクチン後遺症”です。だって打ってからずっとめまいが続いて」
「あなたも必ず良くなっていくから。希望を持って下さい」

ワクチン分科会 副反応検討部会(3月18日)
 国はまだ、正式に“ワクチン後遺症”の存在について、認めてはいませんが、新たな動きも出てきています。3月18日に行われた、厚労省の「副反応検討部会」は、『長引く症状を訴える方がいることを想定し、希望する患者が速やかに受診できるよう、都道府県に対し発出する』、という方向案を示し、24日には通知を出しました。

宮城大学の風間逸郎教授
 まだまだ分からない事が多い、“ワクチン後遺症”。病態生理学が専門の宮城大学の風間教授は“ワクチン後遺症”の原因について-

(風間教授)「“コロナワクチン後遺症”っていうことに関しては、そもそもその疾患の定義がまだはっきりしてないということですから。定義されてないものに対するメカニズムというのは、なかなか推測の域を脱していない。」
「例えば海外の報告とかで見ると、一部に免疫反応が絡んでるのではないかと言われています」

「免疫反応」のメカニズム
 ワクチン接種やウイルスとの接触により、体内に“異物”が入ると、「免疫反応」が働き、“異物”を 攻撃して、侵入を防ごうとします。この際に、炎症やアレルギーを引き起こす物質「サイトカイン」を分泌。ワクチン接種後の「副反応」や「後遺症」に、この「免疫反応」が関係している可能性があると指摘します。大学生を対象に、ワクチンの副反応を調査した風間教授は、その免疫反応について、『若い人ほど反応が出やすい可能性がある』として、今後のさらなる情報収集が必要だと呼びかけます。

“ワクチン後遺症”の実態解明はこれからスタートラインに向かうところだ
(風間教授)「若い人がこれから接種してみて、どういう反応が出るかというのは、何か新たにわかるかもしれない」
「(“ワクチン後遺症”が)どのくらいの頻度で起
こるかとか、男女差どうなるかどうか、後どんな症状が多い
のか、データを蓄積してかなきゃいけないというのは、まず
最初に行わなくてはいけないと思いますね」

 

ABC】女子中学生が歩行困難に 国はまだ認めていない“ワクチン後遺症”  接種後に長期間の体の異変 子どもへの接種の是非

ワクチン接種後に亡くなった人は結構いますね。しかし、因果関係不明で処理しますからね。今後も因果関係不明で終わるでしょうね。
ワクチン接種後に生じる体調不良については国の救済が認めらたケースもあるようですが、かなり厳しいことにはかわりないかと思う。

本来なら、ワクチン接種による副反応による後遺症のリスク(未来のリスクについてはこの場ではおいておく)とワクチン未接種によるリスクを天秤にかけて、どちらのリスクをとるか自らの意思で決めるべきことだと思う。そもそも、ワクチン接種は強制ではなく任意であるから尚更。であるからして政府が接種の『お願い』を何度も繰り返し半強制的な雰囲気をつくりだしたり、同調圧力のような接種しなければいけないような巷の空気はおかしな話であると思う。少なくとも子供への接種は急ぐ必要はないと思うのだが……
返信125
o    6437
o    1019
o    シェア
o    osa*****
 |12時間前非表示・報告 
私は3回打ったけど特に1回目は怖かった。数日の発熱副反応は別にいいけど、打ったことで死ぬのは嫌だから。
2回目は腕切断になるかと思う程動かなかったし、3回目も積極的に打ちたいわけではなかったけど家族の考えもあり打ち、吐き気も出て不安だったけど、結果的にいずれも数日以内に収まったので安堵。
重篤な副反応は本当にお気の毒に思う。自分や家族だったら辛くてやりきれないと思う。
    140
    54
o    paz*****
 |3時間前非表示・報告 
>短期の副反応みたいなリスクよりも、未来のリスクの方が、検証されていないという点でダントツで危ないものに思えるのだが、未来のリスクを軽視する人ばかりなのが、本当にびっくりしてる。

殆どの薬剤は将来リスクというのは検証されていないものが大半です。将来リスクが判明しているのは、開発後40年とか経過しているものだけ。
人体影響の加速試験なんて出来るわけないのだから、実績検証しか手
段がないのが現実ですよ。

各種薬剤はここ20年ぐらいで加速的に性能が向上してきているが、シミュレーションを含め製剤技術の向上によるものなのだが、リスクばかり重視すると効果の薄い古い薬剤の大量摂取という、別のリスクが残されたままになる。
    54
    11
o    zgq*****
 |4時間前非表示・報告 
>本来なら、ワクチン接種による副反応による後遺症のリスク(未来のリスクについてはこの場ではおいておく)とワクチン未接種によるリスクを天秤にかけて、どちらのリスクをとるか自らの意思で決めるべきことだと思う。

・・・全くその通りなのであるが、

日本人にはそもそもコロナに対する耐性がある事は欧米と比較しても明らかでしょう。
何をそんなに恐れているのか、個人的には全く意味不明です。
世の中にはコロナ以上に怖い感染症など幾らでもあるんですけどね。
それ以上に問題なのは、
欧州連合EU)の医薬品規制当局が、
新型コロナウイルスワクチンのブースター(追加免疫)接種を頻繁に行うと
免疫系に悪影響を及ぼす恐れがあると警告している事です。
この件に関しては本当に無視できない状況かと思います。
コロナワクチンを打って他の感染症で亡くなってしまえば本末転倒です。
    117
    24
o    gho**
 |10時間前非表示・報告 
重症化率の低下以降ワクチンは軽視されるが
第一波付近での効果は絶大だった
その時期でさえ副作用や死亡事例は少なからずあった

子宮頸がんワクチンも副作用に苦しむ人がいても
必要性から敢えてリスクをとり踏み切る人は多い

全く副作用のない薬など無く
安全性が100%になるまで待つなら
今の医療はもっと立ち遅れていただろう

リスクを冒す必要がある人は
日本の薬事承認が何故これほど遅いのかと嘆いている
実際日本の薬事行政は諸外国と比べ鈍重と言うのが定説だ
情報時代の今功罪の見極めは個々の判断であり
求める人の声を全く必要としない立場の人がとやかく言うのは控えたい
    100
    192
o    *****W
 |51分前非表示・報告 
因果関係を完全に認めなくとも、通常の審査が終わっていない特例承認ワクチンなのだから、関係を否定できない限り国は”特例”で何らかの手を差し伸べるべきだよね。

ワクチンってのは個人を守ると同時に、集団(社会)を守るものであるわけで、国は接種を奨励し、個人の接種による国の利益もあったのだから、接種した個人に不測の事態が起きたときは、今度は国が個人を助けるべきだと思う。
    6
    0
o    pop*****
 |4時間前非表示・報告 
打たなきゃ良いんじゃない?
知り合いも1回目の副反応が強かったから2回目以降は打ってないし、接種券も届いてないって言ってた。
都合の良い時だけ同調圧力を理由にするのは良くないよ、周りがやってるからって虐めに加担するのは良くないでしょ。
わたしの周りは案外打ってない人が多いけど、普通に打ってないよって言ってるし、打て、打つなって周りに強要する人もいない。

大丈夫だよ、打たなくても。
    140
    21
o    tom*****
 |2時間前非表示・報告 
最終的には、何を信じようがいろんな情報信じようが個人の自由。まあよくわからない説は信じて、多くの世界中の人がこれだけ打っているワクチンは否定する…ほうがオカシイとは個人的には思うけど。
打った人も打たない人も後悔するかどうかは確率でいえば同じ。これだけ危険がこんな情報もある!と強く信じて打っていない人も打っていない人で、あとあと何十年先?に何か後悔することがないことを祈ります。BCGワクチンの説もかなりあるし、それと同じでコロナワクチンもコロナだけじゃなくいろんな効果もありそうです。
それに、コロナウイルスのほうが後遺症のみならず無症状としても体にいろいろ影響あるとも言われ始めてもいます。何を信じるかは自由ですね。
    13
    33
o    cho*****
 |2時間前非表示・報告 
以前に書いて相当な非難を受けた意見だけれども、接種後2週間内に発症した症状については医療費負担ゼロで診療・治療を受けられるようにすべきといったんだよね。

こんな風に因果関係がわからないってどうせなるので。
既往症の人まで治療しろって言ってるわけじゃないし、ワクチン後遺症じゃないにしてもワクチン打った後に他の病気が発病したものは治療してやりゃいいじゃないの。どのみち個人の医療費負担など3割しかないのだし。

こんな風に疑心暗鬼になって反ワクチンがはびこって接種率が上がらないよりかずっと国益に繋がると思うが?
    4
    31
o    her*****
 |11時間前非表示・報告 
統計で打った場合と打たない場合で差はないと結果出ている。逆に誤差範囲とはいえ、ワクチン打ったあとの方が亡くなった人が少ないというデータもある(コロナ死者を除く)

1億人以上が接種しているんだから、そりゃ亡くなる人も居る。少なくとも統計に影響は与えていない。論理的に考えられない人に説明しても無駄かもしれんが。もちろん副作用を否定するのではなく、それは統計に影響を与えるものではないという話だよ。

逆にワクチンの効果で万単位の命が救われているという事実から目を背けるのは意味不明。大量の人が亡くなることが確定している「打たない事のリスク」を無視するのも意味不明。
    123
    335
o    kou*****
 |4時間前非表示・報告 
コロナ感染後に亡くなった人はいるか?
いる。当たり前の話だ。既に1億人以上が感染しているのだから、亡くなる人がいない方がおかしい。
数学が苦手な人でない限り、コロナ感染後たまたま24時間以内に死ぬ確率は何%なので、そういう人が何人ほどいても不思議ではないとか、1週間以内なら何人ぐらいになるだろうとか、計算すればはじき出せるはずだから、ためしに計算してみると良い。
    33
    25
o    もっと見る(115件)
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    nai*****
 | 13時間前非表示・報告 
後遺症の当事者です。
二回目接種後、微熱と頭痛、起立困難で日常生活が送れなくなりました。
結果的には、1ヶ月ほどで改善して、その後戻りましたが、1番辛いのは、受け皿がない事です。
受診しても、何も出来ない、の一言だけだったり、精神的な過剰反応と見なされたり。
運良く、総合病院の専門外来にたどり着きました。有効な治療法は無いと言われながらも、話を聞いてくれ、他の患者さんの症例のお話を聞き、色々な可能性を考えながら継続的に診てくれる場所が有るだけで、まずは救われます。
ワクチン接種のメリットを否定するものでは有りませんが、 これだけの人数が接種すれば、当然ひどく身体に合わない人が出るのです。根拠が無いからと、放置される人がこれからも、子供達も含めて、増えていく事の無いよう、後遺症の存在が認められていくよう、願います。
返信41
o    3463
o    451
o    シェア
o    *******
 |9時間前非表示・報告 
私自身もワクチン後遺症になりました。ひざ関節が痛くなり、一時期歩行困難を起こしました。まったくと言ってよいほど、膝が曲がらない、歩くと痛い、座ると立ち上がれずにつかまり立ちするしかない、むくみが出る、などなど。
もともと膝が悪かったのですが、いつもヒアルロン酸打っているかかりつけ医のところに行っても「対症療法しかありません。ヒアルロン酸打って、様子を見るしか。」と。

今はネットで買った杖をついて歩くようにしています。
室内でも杖で立ち上がるような状態でしたが、やっと自力で座って立てるようになりました。
幸い、少しずつ症状が軽くなっていますが、半日歩くと、疲れて動けなくなります。
足もむくんで痛みが出ます。
座ると自力で立てなかった時は、本当にトイレが辛かったですね。洋式ですら、ダメなのですから。
    152
    50
o    bri*****
 |3時間前非表示・報告 
お気持ちよくわかります。
後遺症ではないけど、昨夏に1カ月以上熱が上がったり下がったりしてコロナかどうかもわからず、かかりつけだった医者にはうちに来ても何もできない、と来ないでくれという圧を出された。
症状を聞いたり他の病院に紹介状を書いてくれればと思ったが、突き放されたようでとても不安になった。
患者としては専門家である医者にさじを投げられることほどの絶望はないです。向き合ってくれる医者が見つかってよかったですね。
    91
    6
o    for*****
 |12時間前非表示・報告 
自分も似たようなことになった(ワクチンではない)けどいろいろ受信した病院で問題ないって言われてそのまま放置だったからなんだかなあって感じだった。
自力で心療内科にたどり着いて治療されたけどさ。
心身に起因するものではないと自分で思い込むとどんどん悪化して治癒から遠のくので(世間や医者からも理解されない)。
除外診断で心因性かなってなった時の導線を病院側で作ってほしい。
それがワクチンに起因するのか、ほかの由来なのかは置いといても。
とりこぼされてる患者がたくさんいると思う。
    149
    24
o    nom*****
 |4時間前非表示・報告 
インフルの特効薬「タミフル」やHPVワクチンでも後遺症や副作用があると騒がれて、結局因果関係ははっきりしないまま。
国が隠してるというけど、医学的にも因果関係を認定するのは難しいんだろうなと思う。
後遺症の疑いがある人とそうでない人の違いや、どういうメカニズムでそういった症状が出るのかなど、突き止めるのは容易でないと思う。
    78
    11
o    tlo*****
 |2時間前非表示・報告 
ようやくワクチン接種への疑問の声が公になり始めました。

私の周りにも後遺症に苦しんでいる方がいます。

もしかして、この後遺症が数十年続くと、「国への訴訟」という
ニュースが多くなってくるのでしょうか。
国は絶対に認めませんよね。

これから小学生の子供たちに接種が広がればどうなるのでしょうか
    39
    51
o    jso*****
 |11時間前非表示・報告 
受け皿の話はごもっとも。ただマスコミが取り扱うかは別問題。
統計的にイレギュラーな情報を一般化して取り上げるのもまたいかがなもんかという話になると思います。
    109
    119
o    roa*****
 |4時間前非表示・報告 
> ワクチン打たなくてもなってた可能性は?

自分の知り合いも25の時に、急に手足がしびれて歩けなくなって、大学病院に長期入院してたし(数ヶ月して勝手に治った)
「おそらくこの神経がダメージを受けているんだけど原因が分からない」って教授に言われたんだとさ

10年くらいの話だけどね、当然新型コロナワクチンなんて無かった時代

本当にワクチンが原因なのか、ワクチンを打った後に偶然そういう症状が出たのかはデータを見ないと分からない
あれだけ騒いだのに因果関係が全く無かった子宮頸がんワクチン騒動でみんな懲りてるはずだよ
    119
    69
o    jws*****
 |5時間前非表示・報告 
過剰な免疫反応により自分の細胞を攻撃してしまうタイプかな?
その場合、反応しやすい人は未知のウイルスでも同様のことが起こってしまうかもしれないのかも。
    77
    11
o    hsijxidksijxldnjwjnw
 |2時間前非表示・報告 
打つ事によるリスクと打たない事によるリスクへの考え方は人それぞれだし、そもそも打ちたく無いと思う人は、ワクチンの効果も疑心暗鬼な人も多いし。
    23
    2
o    コメント
 |5時間前非表示・報告 
接種は強制でなく、必ず同意書にサインをして行う。
たまに同意書無しの異常な医院あるけど、薬にリスクは必ずある。
いずれ国が対策取るでしょう、いずれな
    49
    11
o    もっと見る(31件)
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    mya*****
 | 12時間前非表示・報告 
こうなることはワクチン接種を始める前からある程度予想されてました。
遺伝子合成型ワクチンは作ることができるとわかってましたが,
安全性への担保がとれないということで実用化は回避されてました
(中長期的な危険性や副作用などの医学的な安全性が不明)。
それを緊急性がある理由で特例による短期間治験だけで作り,
また十分な治験期間がないので死亡や副作用が出ても,ワクチンが
副作用や死因となる症状を起こす医学的な理由が解明できないので
全て因果関係なしとなります。特に免疫系や遺伝子への危険性は
最初から指摘されていたので,記事を読むと納得できるところがあります。
今は副作用だけの問題ですが,遺伝子への影響(DNA逆転写)がありうる
ことがわかった現在,将来どういう症状が発生するか予想がつかないので
若年層や子供への接種はそのリスクを考えて決める必要があると思います。
返信37
o    2230
o    463
o    シェア
•    mar*****
 | 15時間前非表示・報告 
責任を確実な証拠がないものに責任を負わすことはできないので、証明困難なものは「ない」となってしまいます。たくさん事例が積みあがれば「状況証拠」にはなりますが、それだけで責任を負わすことは難しい。しかも他覚症状に乏しいので客観的証明も難しい。
国が推進側である場合が多いので、事例があるということでは動かないでしょう。

厚労省が出すものはあくまで「証拠があるもの」「かなりの確かさがあるもの」です。それ自体に嘘はないとは思いますが、それ以外に「正しいことがない」とまでは言えません。
適切に考え自分の判断で行うべきでしょう。「誰かに言われたから」で選択してもその人は責任取ってくれませんから。
返信15
o    1546
o    213
o    シェア
o    nanacy
 |1時間前非表示・報告 
>責任を確実な証拠がないものに責任を負わすことはできないので、証明困難なものは「ない」となってしまいます。たくさん事例が積みあがれば「状況証拠」にはなりますが、それだけで責任を負わすことは難しい。しかも他覚症状に乏しいので客観的証明も難しい。
国が推進側である場合が多いので、事例があるということでは動かないでしょう

国がこういうスタンスを取ることが適切かどうかって話があると思うんですよね。例えば、不動産とか金融商品の取引では事前にリスクの説明を課していて、業者は責任を負わされる。

これをワクチンになぞらえれば、国は推進する側でありリスク説明と責任をしっかり負うべきでしょう。特に今回のワクチンは通常の手続を飛ばして緊急承認した物であり、安全性は正規の手続を経た物より疑念があるわけですからね

それを補償は自分が因果関係を認めた時しかしませんというお手盛りですからダブルスタンダードですよね
    5
    2
o    hap*****
 |32分前非表示・報告 
因果関係証明しようと思ったら、ワクチン打たずに同じ症状になった人がどれだけ居たか?
や、
症状の原因物質は、ワクチンの代謝産物か?

みたいな解析が必要。

更に言うと、ワクチンに未知の副反応の可能性はあるが、承知の上でコロナ罹患、もしくは媒介者になりたくないから打つ選択をしたんじゃないのか?と問われる。

車に乗るのに事故で怪我をする可能性があるけど、皆乗るわけだ。それで死ぬ可能性はあるけど。

医薬品の中でも特に予防薬には、高い安全性が求められるが、難しい問題ですよ。
    0
    0
o    rea*****
 |2時間前非表示・報告 
コロナワクチンについては接種しないと仕事をできない人もいるので難しいですね。また同調圧力により強制のように感じる人もいるでしょう。私は職業的に問題ないし、ウイルスやワクチンについて説明できるので接種していませんが。
蛇足ですが、科学と医学の先進国である欧米ではマスクを着用するひとは半分以下にみえますが、日本は100%に近い。今は花粉症かもしれませんが、感染対策でなく人間対策で着用しているようなものでしょう。
    8
    1
o    psc*****
 |11時間前非表示・報告 
「適切に考え自分の判断で行うべきでしょう。「誰かに言われたから」で選択してもその人は責任取ってくれませんから。」←それでも?自分の判断を通せるか?と言えば難しい事も事例が報告されている?同調圧力は強力?。そして、この記事の中学生が?自らの判断で行った結果起きた事で有っては?。それで仰る?適切に考え自分の判断でおこなっても問題が起こると言う事になりは?。つまり、之で結論付けでは足りないのです?。
    2
    42
o    偽物造りは犯罪
 |12時間前非表示・報告 
新聞に意見広告が記載されていたが、ワクチン接種後死亡した人間の死亡時期グラフがあり、接種して短期間後死亡した例がパーセンテージで高い事実があった。
接種と死亡に因果関係が無いなら、概ね同じな筈で死亡時期にこれ程の差が出るのはおかしいので、何らかの因果関係はあるだろうという結論であった。
厚労相は、重篤になった人間の綿密な調査は行っているのだろうか?
    75
    19
o    sco*****
 |12時間前非表示・報告 
人が足りないから調べられない。関係がないかどうかも分からないから関係ない。
    27
    6
o    tak*****
 |4時間前非表示・報告 
薬害としか後年 問題になるのか?
可能性が高くなってるな。
    11
    1
o    maz*****
 |10時間前非表示・報告 
因果関係を立証するのは不可能だと国も分かっています。
    20
    4
o    hir*****
 |3時間前非表示・報告 
これは、勇気をもって運動していたABCを初め、永尾医師や各地方の有志医師会のおかげで、ネットにニュースとして配信する事ができた。
子供へのワクチン接種も親はよーく考えてください。コロナ感染を予防できる薬を手にすることは可能なんです。一部の厚労省の糞職員(買収)ら、テレビ出演している国立感染研究所関係者、ABCを除くメディア、日本国民の命に危害を与えた、と個人的に思う。
    8
    7
o    ワイルズ
 |2時間前非表示・報告 
ワクチン後遺症についてはノーコメントとさせていただくが(お気の毒だとは思う)、こういうニュースを見ると国産ワクチンなんて最初っから無理だったんだなと思う。

ワクチン不足がニュースになっていたときは「なんで医療先進国であるはずの日本で国産ワクチンができないんだ?」「日本の医療行政が間違っているからだ」とか言う人がヤフコメにも沢山いたが、莫大な開発費を導入して、いざ完成したら「副反応が、後遺症が」というのでは、企業も怖くて新規開発はできんだろ。
    9
    2
o    もっと見る(5件)
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    loi*****
 | 15時間前非表示・報告 
ワクチン接種をしたことで、後遺症に悩まされ辛い思いをしている人もいるということを1人でも多くの人に理解してほしい。任意であるワクチンを、打ちましょうと勧め続ける人は一体なんのつもりなんでしょうか。効果は多少あったとしても、これでは安全性は高いとは言えません。打て打てと言う前に、苦しんでいる人の立場になって、悪い面もあるということもちゃんと伝えるべきです。
返信29
o    2494
o    348
o    シェア
o    Anonymous 
 |10時間前非表示・報告 
「自動車の運転をしたことで、事故に悩まされ辛い思いをしている人もいるということを1人でも多くの人に理解してほしい。任意である車の運転をしましょうと勧め続ける人は一体なんのつもりなんでしょうか。目的地に早く着けたとしても、これでは安全性は高いとは言えません。乗れ乗れと言う前に、苦しんでいる人の立場になって、悪い面もあるということもちゃんと伝えるべきです。」

コメ主の言っていることはこれと同じだからね?
個人が何を選択するかは自由だけど、社会としてはある程度のリスクを許容していかないと結果としてより多くの人が不利益を被ることことになる。
    105
    223
o    han*****
 |1時間前非表示・報告 
Anonymousさん

確率で言うと自動車ではなく飛行機が適当かなと思います。

「飛行機に搭乗をしたことで、事故に合ってしまい辛い思いをしている人もいるということを1人でも多くの人に理解してほしい。任意である飛行機の利用をしましょうと勧め続ける人は一体なんのつもりなんでしょうか。海外に行けたとしても、これでは安全性は高いとは言えません。乗れ乗れと言う前に、苦しんでいる人の立場になって、悪い面もあるということもちゃんと伝えるべきです。」

そして飛行機搭乗前の人に飛行機事故の怖さを吹き込んだせいで
過呼吸などの二次被害がでたりもする。
    14
    6
o    can*****
 |12時間前非表示・報告 
職場で強制されたなら、訴えるべきです。
ワクチンの効果は有るとは思いますが、治験が十分ではなく、人によっては後遺症が強く出る可能性もある。
私は肺疾患があるので、迷いましたが判断できず、外出しないなど感染予防を徹底する事にし、ワクチンは打たない選択をしました。
    208
    21
o    x_c*****
 |42分前非表示・報告 
推奨するのは仕方がないところもあると思います。
逆に、ワクチンで助かった人もいるのですから。
極端な話、「誰も打たない」と「100%全員が打つ」はどちらもよろしくない。つまり、その中間に正解がある訳。
例えば、ワクチンで「10人のコロナ死者が2人になります。ただ、ワクチンでの死者が1人増えてしまいます」総合で考えると、10人の死者が3人になります。こう言った正確な情報(少なくとも最新の)を接種者に提示して、選択をさせるのが良いと思います。
不幸にも後者に当たってしまった方は、本人にとってはそれが全てなのだから。
    5
    1
o    ppe*****
 |5時間前非表示・報告 
>国家全体の利益と0.00何%の重い後遺症発症率を天秤にかけたら政府は前者を優先せざるを得ない。


接種率の高い国ほど感染者が増えるのに、どこに利益があるのか
後遺症発生率だって実際はもっと高いだろう、認められないケースが多いんだから
ハイリスクの人だけ打ってればそれでよかったはず
打つ必要のない子供達にまで打たせようとするからこういう事になるんだよ
    62
    35
o    shi*****
 |52分前非表示・報告 
接種するしないは個人の判断で結構。
しかし、接種するもしないも、いずれも他者に強要するのはおかしい。
ただし、クラスターや感染リスクを回避するために、接種されてない方のお近づきを拒否する権利も当然ある。
    8
    1
o    嫌がらせは「過去コメにNOポチ」でどうぞ
|11時間前非表示・報告 
3月31日に、10歳未満の男児がコロナに感染して亡くなったと報道があった。
コロナは未成年には脅威ではない、特にオミクロン株は死亡率が低いと喧伝されていたが、
こういう事例も出て来る。

コロナにせよワクチンにせよ、
大多数の未成年にとってはそれぞれ、脅威ではない、必要性が少ないといったところで、
必ずそれに該当しない人は出る。
それが統計学の「宿命」。不測の事態は必ず起こる。

しかし政府の政策は、統計学に基づいて出すしかないんだよ。
    56
    90
o    dec*****
 |12時間前非表示・報告 
>これでは安全性は高いとは言えません。

いや言えるだろう。この手の重い後遺症が何件あるんだよ。
それにそもそもワクチンは社会全体のために多くの人が打つことを前提にしたものであって、推奨することは当然だし、打ってほしいんだから後遺症などについては同じような症状が多く出ているとかでもない限り積極的には周知しないだろう。
    78
    167
o    ted*****
 |2時間前非表示・報告 
>製造元が予防効果無いとしてるmRNA系なのに、大多数の為に少数の犠牲者は黙ってろ的コメが結構あって面白い

それはどんなワクチンだって感染確率を大幅に下げるものなんてないだろう。発症を抑えるのが目的だから。そもそも感染してから打つワクチンだってあるくらいだし。
    9
    2
o    p_s*****
 |1時間前非表示・報告 
>コメ主の言っていることはこれと同じだからね?
個人が何を選択するかは自由だけど、社会としてはある程度のリスクを許容していかないと結果としてより多くの人が不利益を被ることことになる。

自動車の運転とワクチン接種を比較して考えるのがおかしい
    16
    5
o    もっと見る(19件)
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    Yo@@@
 | 15時間前非表示・報告 
個人的には、ワクチンの有効性や安全性は、高いという事は理解していますが、
このニュースに出ているように、副作用で苦しんでいる方がいる事も事実だと思います。
色々な所でアナウンスされていますが、
接種するかは、個人の意思を尊重する。
これに尽きると思います。
それぞれ、立場や環境が違うので、
100人いれば、100通りの考えがあると思います。

その判断ができるように、良い面、悪い面をニュースなどでもっと伝えてほしいです。
あと、ワクチンを打ちなさいという同調圧力や、デマを流す、打ちたい人を妨害するみたいな事は無くなって欲しいものですね。
返信16
o    1832
o    314
o    シェア
•    pura
 | 15時間前非表示・報告 
ヨーロッパに住む友人は小学校にワクチン接種バスが来たそうです。
学校での集団接種です。
事前に何枚もの副反応、後遺症の可能性がある等説明書が保護者に配られ読んだ上で接種を選択し、接種希望なら同意書にサインする必要があったそうです。しかし説明は小さな文字で恐ろしく長文だったので読まない保護者は読まないでサインするだろうと言っていました。(母国語でない親も多くどこまで読み込めるかも謎だし、医療用語も盛り込まれた難しい説明になっていたそう)
店に入ったり、レストラン、美容室で髪を切るにも接種証明が必要になるので仕方なく射つという判断も多かったそう。
日本は接種しないことで日常生活に制限がかかることはほぼない状況なので射つか射たないか選択は可能。
しかし 選択できるからこそ保護者はしっかりと考えて決めなければいけないと思う。
返信12
o    1380
o    142
o    シェア
•    suhi*****
 | 11時間前非表示・報告 
通常の医薬品とは全く違うプロセスで世界に流通しているからねぇ。
まともに臨床試験やっていない、見切り発車の部分が有るしね。
世界中で現在進行形の臨床試験やっている様なものだから。

政府の反応見ていると水俣病を思い出した。
あれも政府とチッソが散々うちが原因であるわけがないと言い続けた。
ところがある人が一生懸命水俣病チッソが出す廃水との因果関係を証明してやっと責任を認めたという経緯がある。不随意運動と聞いて今の政府の態度を踏まえると水俣病の時の状況と一緒なんだよね。

今回も誰かが因果関係を突き止めるまでは政府は責任を認めないだろう。
しかし今回は製薬会社が外国企業で供給して貰うに当り特約条項で一切の刑事・民事責任を負わない、免責を条件として付記されている。
当然ワクチンを日本国内で勝手に研究することも禁止とする特約もあるだろう。

その様な訳で日本では手も足も出ないのが一番痛い。
返信7
o    869
o    190
o    シェア
•    こんこん
 | 10時間前非表示・報告 
50代ですが3回目打って大変でした。
2回目で39度出て苦しかったから打った日から薬飲んで備えてましたが翌日から二日40度が続きそれ以降も食欲も出ず体の痛みも3日程続き声も風邪をひいたような感じになりました。
感覚的にはあと1週間有れば普通に仕事もできそうなので良かったですが次打たないといけないならお金払ってでも辞退したいです。
ホントに健康的な人以外は打たない選択もあると思います。
返信17
o    827
o    178
o    シェア
•    hee*****
 | 2分前非表示・報告 
薬害訴訟が各地で始まるのも時間の問題ですね。過去にインフルエンザワクチンの訴訟がありましたが、最高裁は当局側に過失がなかったことの証明をさせるようにしていたと記憶しています。

いずれにせよ、国賠訴訟の原告が数千人に上る可能性もあると思いますね。中には国から密かに賠償金をもらっている人もいるという噂が聞かれていますね。あくまで噂ですが。

後遺症で一番多いのは心筋炎関係でしょう。それには医師の診断書
の提出が求められたりします。劇症で亡くなったとしても、どこま
で確認できるのかが問題になりそう。