waku珍

ワクチン接種後の体調の急変で愛知県愛西市の女性が亡くなった問題で「愛知県医師会」は17日、「直ちにアドレナリンを打たなかった体制そのものに問題があった」と調査結果を発表しました。

【写真を見る】ワクチン接種後に女性が死亡
 医師会「対応に不備があった」 夫「怒りしかない」と会見 
愛知
(妻がワクチン接種後に死亡 飯岡英治さん)
「きょう(16日)の昼間に届いた。妻と最後に一緒に選んだもの
になるので…」

きのう(16日)自宅に届いた新しいソファーを組み立てていたの
は、愛知県愛西市の飯岡英治さん(45)。隣に座るはずだった妻
の綾乃さんは、もういません。

(妻がワクチン接種後に死亡 飯岡英治さん)
「1人で座るには広いです」

妻の綾乃さんは「BA.5対応型ワクチン」を接種直後、体調が急変して死亡しました。接種は11月の5日、その5分後に息苦しさを訴え、吐血などの症状も出ました。その場で心肺停止となり病院へ運ばれましたが、約1時間半後に死亡が確認されました。死因は急性心不全とされています。

綾乃さんが体調急変を起こした際、現場の医師がアナフィラキシーへの対応をすぐにしなかったのは間違った判断ではなかったのか。飯岡さんは初期対応にあたった医師が市に説明した際の記録を開示するよう愛西市に請求しています。

(妻がワクチン接種後に死亡 飯岡英治さん)
「僕はアンチワクチンというわけではないので。ワクチン接種は必要だと思うけど、安全に打てる環境というのは構築してほしい。長い時間がかかってもいいので、妻が亡くなった原因をしっかり調べてほしい」

愛知県医師会は、きょう(17日)現状を、こう説明しました。
(愛知県医師会 渡辺嘉郎理事)
「今回の事例では看護師が女性の体調変化に気づいた時点で救護室
に運ばず、その場でアドレナリンの筋肉注射をすべき体制に問題があった」

「対応に不備があった」とした一方で、アドレナリン注射の有効
性については。

(愛知県医師会 渡辺嘉郎理事)
「アドレナリンの投与が行われたとしても救命できなかった
可能性が高い」

(妻がワクチン接種後に死亡 飯岡英治さん)
「『エピペンを打ったとしても亡くなったであろう』。だい
たい打ってないんだから『亡くなったであろう』っていう予
想なんて何言ってんだ。打ってないんだから。怒りしかないですね」

夫の英治さんは会見を開き、医師会の説明では納得ができな
いと話しました。愛西市に対しても、当時の医師の対応の記録を開示
するよう求めていて、引き続き原因究明を医師会や市に対して求め
ていくとしています。

CBCテレビ

 

【速報】新型コロナ流行「第8波が始まった」日本医師会が見解 2日連続で全国10万人感染

FNNプライムオンライン11/16(水) 15:54配信

記事に戻る

 

コメントを書く

自分のコメント

 

 

162

おすすめ順

新着順

 

kamihakurokami25分前

非表示・報告

国民か知りたいのは、定義すらない「波」が始まったのか、始まっていないのかではないです。

医師会が社会的な対策が必要と考える判断基準と社会的な効果をきちんと得られる対策が現時点であるかどうかなんです。社会的な効果とは、統計的な有意性ではなくて、常時的に考えて、誰もがそれとわかる効果のことです。

判断基準もなく、対策の社会的効果も見えないまま、これ以上国民にああだこうだと指示をしないでいただきたい。

返信

5

 

274

 

15

 

シェア

 

fai*****14分前

非表示・報告

>社会的な効果とは、統計的な有意性ではなくて、常時的に考えて、誰もがそれとわかる効果のことです。

 

統計的に優位なのに納得しない って意味がわかんない。

 

5

 

6

 

-8分前

非表示・報告

医師会がすべき事はコロナを感染症の二類から五類相当にするという議論。何かマスコミと一緒に感染数増えて喜んでる様にしか見えない。

 

12

 

1

 

kamihakurokami2分前

非表示・報告

>>fai

あのね、コーヒーを飲むことが、ガン予防に効果があったみたいな話を政策決定手段に用いられても困るということだよ。

 

4

 

1

 

boo*****たった今

非表示・報告

こうやって色々と求めるからじゃないのかな?

 

0

 

0

 

hon*****たった今

非表示・報告

言いたいだけの医師会

 

0

 

0

 

 

 

言いたいことを言う4分前

非表示・報告

第8波ねえ…。

このまま第20波、第50波、第100波までやるつもりなのだろうか。

この2年以上、マスクをせずにワイドショー含めて番組を放送し続けたマスコミが煽っても茶番感が強くなってしまうと思うのだがいかがだろうか。

どの口が言うという話。

 

ただ、そのメディアのおかげでコロナ禍の中、

専門家の言うことは必ずしも正解とは限らない。

専門家と言えども未来予測は必ずしも当たらない。

ということがよく分かりました。

 

書籍等々でそういったことは読んでいましたがコロナ禍の中である意味実体験として経験できたのは良かったです。

 

また、そういう認識が国民の間に広まったのは良いことだと思います。

 

専門家やマスコミや政府や行政の言うことを鵜呑みにせず国民が自分で判断できるようになれば、より成熟した民主主義の国になり、議論が白熱し日本がもっと良い国になると思います。

返信

0

 

26

 

2

 

シェア

 

sat****39分前

非表示・報告

感染したことだけを問題にするやり方をこの先もずうーっと続けるつもりでしょうか?感染力が従来の風邪の原因だった旧型コロナの何十倍ものオミクロンに感染しないことの方が難しい。いいかげん感染した後に目を移したらどうなのか。無症状だったり、軽症だったらなんの問題もない。無症状のまま行動して他の人が感染したところで全然問題ない。医師は権力を持っているからどう対抗したらいいものか。もうこれ以上、他人の人生を奪うやり方を許しておくわけにはいかないと思う。

返信

1

 

237

 

12

 

シェア

 

crj*****7分前

非表示・報告

家族が感染したら、濃厚接触者になり、陰性でも5日間も自宅待機。フォローは現場に押し付け。政府が見直しをしない以上、現場が疲弊していく。なぜこんな政府になっているのか?岸田は腹をくくって方針転換をすべき!真面目に一生懸命働くのがアホらしい・・・

 

3

 

0

 

 

 

mkg*****1時間前

非表示・報告

厚労省医系技官で医師の木村盛世氏は「コロナが風邪のウイルスだということは当初から明らかで、“第何波”と数える意味がない。今のオミクロン株に至っては、重症化率も致死率も季節性インフルエンザと同じくらいか、それ以下。特措法にこの感染症を置いておくことの法的根拠が薄く、医学的根拠もないとなれば、なぜこのようなことを繰り返すのか。…残念ながら重症化する方も一定程度いるが、冬になればさらに肺炎の患者も増えてくる。コロナの扱いが今のままであることで、医療スタッフのマンパワーは桁違いに大きくなり、他の病気で亡くなる方も救えなくなる。これは非常に大きな矛盾だ。」ABEMA Prime

 

こういう方たちの意見もメディアは国民に知らせてください。

返信

2

 

549

 

20

 

シェア

 

nak*****14分前

非表示・報告

間違いなく取り上げないですよ。マスコミはニュースがなくなるし、医療機関

お金の成る木がなくなります。病床確保やワクチン接種のバイトだけで法外な

報酬が受けられますからね。

 

24

 

0

 

gm2*****1時間前

非表示・報告

厚労省を離れると真っ当に言えるということでしょう。

厚労省、医師会という組織に反吐が出る。

 

108

 

1

 

 

 

yuz*****1時間前

非表示・報告

8波、8波と陽性者数をことさらに、数字だけクローズアップするのは、未来を見据えた「医師会」の動きとして、いかがなものでしょう?

 

別の見方をすると、弱毒化し、特別な人を除いて重症化しない普通の「風邪」が、人口

1200人につき、1人の割合で発生しました

 

ということ。

それも、正確にいうと、感染者ではなく、あくまでも無症状を含む陽性者だということ。

 

風邪で重症化するのは、今も昔も同じ。

 

インフルエンザでさえ、その割合なら、学級閉鎖にもなりません。

 

ということ。

 

文言を変えれば、こうなります。

返信

4

 

376

 

30

 

シェア

 

gra*****1時間前

非表示・報告

普通に40人学級に休んでもいない風邪引きが4~5人くらいいると少し流行ってきたかなレベルだったし。それでも引いてる本人すらもノーマスク状態で平気だったけどな。例え50人に1人レベルになったとしても、ほとんど死亡実績がない現役世代にとっては脅威でも何でもないし、年寄りにとってもコロナ前と別に変わらん確率でしかない。

 

45

 

3

 

***kimi33分前

非表示・報告

8波に入ったとして、だからどうしろと?

コロナであろうがインフルであろうが感染はしたくないから普通に対策はするがそれだけ。

今後は何をどうしようが日常を謳歌させて頂く。

 

34

 

1

 

sei*****1時間前

非表示・報告

まぁ120人に一人であっても風邪は風邪。

 

46

 

3

 

uda*****1時間前

非表示・報告

〉1200人につき、1人の割合で発生しました

10日続けば120人につき一人ですよ。

 

6

 

44

 

 

 

larme1分前

非表示・報告

医師会は他人事みたいにいってるけど、医療体制の圧迫についてどういう業界団体として対応を行政と協議してるのかとかそういう規制権益業界としての使命についてもちゃんと説明すべきだと思うけどね。

 

ただ、事実をどうこういうだけなら誰でもできるけど、本来の医療体制を整えるのは行政と連携して医師会の使命でしょ。

返信

0

 

0

 

0

 

シェア

 

kan*****1時間前

非表示・報告

風邪予防については世界でも日本人は最優秀でしょう。

コロナ以前から冬にはマスクする人や手洗いうがいは当たり前の人が圧倒的に多い。

今のコロナの症状はインフルエンザ以下だと思うしこの記事のように必要以上に騒ぐ必要は無い。

早く5類に変更して診察できる病院の窓口を増やせばいい。

ワクチンは期限を区切って無料から有料に変えればいい。

これ以上医療機関を儲けさせる必要がどこにある?

返信

0

 

190

 

5

 

シェア

 

nak*****47分前

非表示・報告

まだ懲りずに煽るんですね。

 

入国規制を解除し、旅行支援をし、そしてまた煽って。。何がしたい?

 

人々の行動が活発なれば感染者数が増えるのは当たり前って考えなくても分かるし

 

 感染者数が増えてもウイルスの毒性による影響が限定的であると判断したから規制を緩和してるんですよね。

 

そもそも感染症分類の見直しの判断をしないまま、規制緩和を議論する事がそもそもおかしい。

 

2類に据え置くなら規制緩和なんかしちゃいけない。

 

 規制緩和するんなら5類以下に落とせるとの判断が先でしょ。

 

ああ~腹が立つ!

こんな事、分かっててわざとやってますよね。

こんな議論もせずに感染者数で騒ぐ事を続ける目的はなんだ?

返信

0

 

216

 

10

 

シェア

 

m_c*****8分前

非表示・報告

やはり私が睨んでいた通りです。第8波が来てしまいました。

経済を優先し、感染予防を軽視した結果です。毎日犠牲者が

鰻登りで報告されていることが非常に残念でなりません。

まず第一に外国人観光客を徹底的に締め出し、国民には外出を

自粛していただきワクチンの強制接種、24時間マスクの着用義務

の法案化を推し進めていかなければ日本の未来はないでしょう。

返信

0

 

1

 

23

 

シェア

 

Lisa8分前

非表示・報告

だから何でしょう。

風邪が定期的に流行るのは当たり前。

5類に落とさず、煽り続ける目的はひとつ。

国民にさらにワクチンを打たせ続けるためだと思います。

 

そのワクチンで、報道されているだけでも 1,900名を超える死者が出ています。

副反応被害報告も後を絶ちません。

回数を重ねるごとに自己免疫抑制が強まり、コロナを始め様々な疾患にかかりやすくなるとの報告も出ています。

 

医師会や政府、メディアの対応は、国民の健康や安寧を全く無視し、私利私欲に取り憑かれたものにしか映りません。

もうこれ以上騙され続けてはいけないのです。

政府が対策強化宣言新設 若者に外出自粛要請可能に

産経新聞11/11(金) 20:39配信

記事に戻る

 

コメント投稿について重要なお知らせ

11/15よりコメント投稿時において携帯電話番号の設定を必須化予定です。詳細はこちらをご覧ください。

コメントを書く

自分のコメント

 

 

2928

おすすめ順

新着順

 

門倉貴史53分前

エコノミスト/経済評論家

報告

政府は、わずか1ヶ月前には入国者数の上限を撤廃するなど水際対策を緩和し、また「全国旅行支援」も開始するなど、人々の外出を推奨していた。

 それが「第8波」の流行…もっと見る

 

参考になった

10619

 

倉原優1時間前

呼吸器内科医

報告

自治体はこれまでも個別に対策を講じていましたが、政府から改めて目安を提示した形となります。この報道のされ方だと、曲解されて「全国旅行支援をすすめておきながら自粛…もっと見る

 

参考になった

3156

 

太刀川弘和22分前

筑波大学災害・地域精神医学教授

報告

今までの外出自粛で最もメンタルヘルスが悪化したのは若者です。行動制限による孤立・孤独・学業負担・生活リズムの崩れは世界中の若者のうつや自殺者増加に間接的に影響し…もっと見る

 

参考になった

1312

 

takedarin*****1時間前

非表示・報告

感染者数が増えることを承知の上での緩和ではないのですか。今までの経験上、緩和すれば感染者が増えることは火を見るよりも明らかです。もう三年目になりますし、緩和するか否かの基準を感染者数ではなく、重症化率や変異株の特徴のほうに重点を置いてもらいたいです。そもそも、ウイルスとは変異し続けるものであるため、その場しのぎでの感染封じ込めには無理があります。だからこそ、「ウィズコロナ」が重要なのではないですか。

返信

133

 

12774

 

703

 

シェア

 

poc*****2分前

非表示・報告

「原則、行動制限をかけないが、医療が逼迫して、通常診療も行えない、集中治療室も埋まる事態になれば制限をかける」というのは、どの国でも当たり前。米国でも英国でも上記の状態になれば制限をかける。でも、そうならないのは医療体制(医療保険)の違いが大きい。

 

構造は簡単には変えられないし、平時では「世界に誇るシステム」と評価されるものなので医療機関を批判するのは短絡的。それよりも緊急時の対応策を国家の責任で定めるべきである。

 

いわゆるトリアージのことだが、これは前から何度も言われている。しかし、命の選択なので安全運転第一の岸田総理が責任を負わない。

 

ウィズコロナってのはある意味「コロナにかかる、コロナで死ぬ」ことを受け入れる社会をいう。ノーマスクなんて本筋ではない。コロナ前から日本はマスク社会だ。「高熱だけで病院にかかる人間を減らす」「その結果、死んでも仕方ない」というのがウィズコロナである。

 

0

 

0

 

tak*****33分前

非表示・報告

それも違う。緩和したから増えるのではない。

緩和しようがしまいが増えたり減ったりするもの。よく思い出して欲しい。感染者数の増加はいつも緩和した直後に起こったか?今回含め、そうではないだろう。

緩和状態が長く続けばいつかは増える。それを緩和したせいにするのがそもそもの間違い。

 

火を見るより明らか?その方程式に囚われているうちは政府や専門家たちと同じ。政府のコロナ対策の批判にならない。コロナ禍は終わらない。

 

105

 

44

 

bea*****54分前

非表示・報告

3年のコロナ禍から何も学んでいない政府。若者だけがコロナを広げると思っているのですが?

 

今は集団生活をしている子供などからの家庭内感染が多いと思いますが。

 

そんなことより、発熱したらどこでも診てもらえる医療体制が必要では?

 

熱が出るたび毎回PCRPCRって、毎月のように熱を出す小さな子供にとってはたまったもんじゃないです。コロナだけが病気じゃないんです。苦しくて受診しても30分、1時間待たされる。その間に悪化してしまうような、一刻をあらそう病気だったらどうすれば?

 

ワクチン推奨も要らない、二類じゃなくて良いから、どこでも診られるようにしてください。

 

360

 

25

 

Φωσφόρος13分前

非表示・報告

> 重症化率や変異株の特徴のほうに重点

 

重点というか、そのようなことは当然要素に入れての上の予測だけど。

いくらウィズコロナったって、例え変異により重症化率が下がったところで母数が増えたら重症者も遅れて増えて医療逼迫するのは自明だから。また、緩和するか否かの基準は単純に新規陽性者数だけではないので。病床使用率や陽性率等々も考慮される。

 

7

 

9

 

gre*****51分前

非表示・報告

<今までの経験上、緩和すれば感染者が増えることは火を見るよりも明らかです。

 

今までの経験で分かった事は

緩和しても、しなくても

感染者数は自然に上下する事でしょ。

 

体調悪かったら会社休んで自然に治し、

無症状であれば普通に過ごす。

死ぬ人が出るのも社会が許容して

コロナを意識しないで生活する事が

本当のウィズコロナだと思う。

 

226

 

29

 

XYZ39分前

非表示・報告

病院がいっぱいになると困るから仕方がないと思います。

 

コロナ患者が増えると他の手術などにも影響しますし院内感染のリスクも上がっていく。

 

コロナ患者を一杯まで入れる事態になると他の病気の治療ができなくなるという問題がある。受け入れる余力がある状態でないと、他がストップしてしまう。

 

29

 

142

 

aaa*******10分前

非表示・報告

規制しても多少の時間稼ぎにしかならない、失う事の方が大きいし、無駄が多い。

 

悪い変異株が出た時のために法整備は必要だけど、現段階で感染者数だけで、バタバタする必要は感じない。

 

ワクチンに弱い個体は無視出来るのに、感染に弱い個体は無視しないポーズをとらないといけない思い込みが政治家にあるみたいだ。

 

2

 

1

 

弱い人の味方です46分前

非表示・報告

今まさにコロナに感染して6日目です。

 

3回目のワクチンを打たなかったせいか、4日間39℃以上の熱が続きました。ピークは40.2℃。熱以上に一番つらかったのはのどの痛み。まるで針が喉の奥に刺さっているかのようで、食事を飲み込むのが本当にしんどかった。あと痰が多く出るので、寝ててもゲポって痰で溺れそうになって1時間半に一度起こされる。これは今も続いている。しんどいです。

 

ワクチン3回目を打たなかった理由は、2回目の副作用がきつ過ぎてトラウマ気味になっていたからです。でも今思えば、打っていれば症状がもう少し楽だったかと思うので、打っておけばよかったなと後悔しています。

 

感染前は、マスクを外しても大丈夫とかワクチン打たなくてもいいとか思ってましたが、一度感染すると国が言っていることはあながち間違えていないんだと実感。素人が自分のキャパだけであーだこーだ言っているコメントほど信じちゃいけない。

 

63

 

229

 

tak*****20分前

非表示・報告

海外旅行は認めて、外国人観光客は受け入れるのに、陽性者が増えただけで、若者限定で外出自粛をさせるのですか?「全国旅行支援」は何だったのですか?行動制限は求めないのではなかったのですか?行き当たりばったりにも程がある。学習能力は全くもってゼロ。「言われたからやる」という、小学生レベルの判断力しか持たないのが、岸田内閣の実態だろう。

 

59

 

7

 

麻沙26分前

非表示・報告

感染者数が増えることを承知の上での緩和ではないのですか。今までの経験上、緩和すれば感染者が増えることは火を見るよりも明らかです。

同感です。

全国旅行支援で、税金投入までして遊びの旅行を煽って、外出や移動を進めているのですから、感染拡大する大きな要因でしょう。

 

28

 

14

 

ynf*****8分前

非表示・報告

アメリカやブラジルは世論で国内が二分されてる状況だが、わが政権与党は世代間で二分させようとしているのでしょうか?

取り敢えず若者世代は、裏で統一となど反日集団とつるんでいるこの政権与党には二度と投票しないようにしましょう。

本当にこの政党はやばいと思う。

 

0

 

0

 

djq*****10分前

非表示・報告

欧米ではもうコロナは過去の話。

 

現役世代でバタバタ死者が出ているわけでもなく

重症化したり亡くなるのはほぼ高齢者。

 

それってもうフツーの病気と同じだから。

 

冬はそもそも

インフルにかかる人も風邪ひく人も多い。

新コロ感染もそりゃ増えるでしょ。

 

もういい加減、特別扱いやめて。

 

感染症レベルをいつまでも下げずに

一部の病院しか新コロ患者が診れず毎回医療逼迫。

 

マスクは屋外では外しましょう、

経済回らないから行動制限もしません、

感染者減ったから外国人もばんばん入れます、

旅行も支援します。

 

で、感染者数世界一になっちゃった!

医療逼迫してます!行動自粛して!って

毎度毎度コントですか?

 

感染症レベルをインフル相当にすれば

医療逼迫なんてしない。

 

いつまでやんのかな、この茶番劇。

 

13

 

0

 

bon*****20分前

非表示・報告

菅義偉内閣を打倒して得したのは、官僚機構と業界団体とメディアという既得権益たち。

 

まぁ、その既得権益たちの思惑にまんまと乗せられたのが有権者なんだけどね。

 

菅義偉内閣が今日まで続いていたら、あんなこともこんなこともやってくれただろうねぇ。

少なくとも岸田内閣よりは国民生活を楽にしてくれていただろうねぇ。

 

17

 

5

 

sig*****28分前

非表示・報告

先程スイス在住の日本人女性の短い動画を見つけて拝見しました

 

内容はもはや世界ではコロナは風邪扱いでマスクをしている人もいないし感染していても無症状は通常通りだそうです

 

更に世界で感染者数の順位で日本は9位で言われてる程酷くありません

 

総じて言うなら日本ももう風邪扱いにして騒ぐのは終わりにしましょう、という事です

 

71

 

14

 

ade*****34分前

非表示・報告

私含め、若年層で基礎疾患も無くて別に感染しないことよりも優先することがある人もいる。

なぜみんなが感染しないことを最重要視する人に合わせて動かなければならないのか。

 

36

 

14

 

roo*****58分前

非表示・報告

もし仮にそういう状況になったら、海外からの観光客はどうなるのですか?感染者が増えるのは承知の上で、それでも経済を上手く回していこうと国内の旅行支援をしたんではなかったのですか?医療が逼迫したら…って、なぜ8波が来る前に逼迫にならないよう対応策を練らなかったのですか?やってることが支離滅裂、頓珍漢で頭が混乱します。政治家の頭の中はどうなってるんだろう。

 

166

 

7

 

民主主義国家4分前

非表示・報告

結局、日本医師会はこの2年半医療の拡充は一切行わず、すべて国民頼みの自粛要請を厚生労働省と分科会に影響力を及ぼして行ってきた。

2類を5類に出来ないのも同じ理由。

まあ自民党の票は日本医師会が多く持っているから逆らえないんだろうけど、政治家は国民の代表だと言うことを忘れちゃったのかね。

 

2

 

0

 

mid*****3分前

非表示・報告

緩和すれば感染者が増える、火を見るより明らか。?、?、?

まったく関係無いです。

ワクチン接種してもマスクしても感染者はでます。

感染者数の波形はピークを境に左右対称形、つまり緊急事態宣言もマンボウも、まったく効果無かったということです。

欧米は経済活動が活発化して、超インフレ。

日本は経済活動は、回復しなくてもコストプッシュインフレ。

 

0

 

0

 

********21分前

非表示・報告

“第8波”これまで通り対応を…専門家「1か月以内にピークか」 静岡県の担当者「5類相当の扱いで構わないのでは」

 

記事より抜粋

>「行動制限で感染者の減少を期待することは難しいと思う」

「(コロナは)インフルエンザと同等の入院率や重症化率、死亡率 というデータは静岡県でも出ているので、臨床的にも医療機関的にも5類相当、インフルエンザと同じ扱いで構わないと考えている」

 

14

 

5

 

tas*****54分前

非表示・報告

若者に限定する必要性があるのかね。自粛させるなら全年齢でしょ。

非常事態宣言を出せばいい。非常事態宣言を乱発してたのを忘れたのかね。

喉元過ぎれば熱さを忘れる日本人ですから、増額同様、コロナ自粛もやってしまえば、数ヶ月後には日本国民は熱さを忘れて、ああそうか。になります。

 

36

 

43

 

kim*****47分前

非表示・報告

3年たって分かった事は重症化率や特徴は直ぐに分からないし、個人差がある。重症化しなくても後遺症に悩まされてる人も多い。

 

26

 

32

 

yas*****17分前

非表示・報告

外国人の入国を緩和して、若者の外出自粛って意味わからん。

そもそも「行動制限はしない」って言わなかったか?

増税と自粛だけは決定が早いな。緊急事態条項が成立したら、政府の都合でロックダウンもされそう。

 

8

 

1

 

ste*****7分前

非表示・報告

コロナ騒ぎはいつまで続くのでしょうか…

今の政府はみんなが選んだ政党ですよ。みんなが選んだ政党ですから従うしかない…と思う。

 

だから次の選挙は日本国民全員参加してみんなが納得できる政党を選びたいと思います。

 

1

 

0

 

akz*****55分前

非表示・報告

7波の真っ只中の時にこの波が終わったら感染症法におけるコロナの扱いの見直しをするみたいなことを言ってたような記憶があるんだが気のせいだろうか。

まぁでも今回の対応が答えですかね。

規制を緩和するわけではなくむしろ外出自粛要請の対象を拡大、と。

 

69

 

2

 

qpa*****46分前

非表示・報告

外出自粛って、GoToに若者を参加させないってこと?

 

インバウンドの若者達は外を闊歩する事を認めても、日本の若者は行動自粛するってこと?

 

確固たるデータも示さず、緩和したかと思えば、次は日本人だけの行動制限。