•    kai*****
 | 4時間前非表示・報告 
接種体制だけの問題ではなく、3回目を打ちたくない人が増えているのでは。2回打っても感染するしむしろ広がっている。重症化リスクが低いオミクロン株に対してワクチンいらないんじゃないかと思う人が増えている。
返信300
o    21676
o    2650
o    シェア
•    poc*****
 | 4時間前非表示・報告 
とにかく岸田首相の指導力不足が原因だよ。聞く力とか言っているが単に決断力が無いだけ。
外交や経済もまるでダメだし、茂木と林共々一刻も早く退陣して欲しいな。このままでは日本が沈没する。
返信107
o    11333
o    1004
o    シェア
•    hyuback
 | 4時間前非表示・報告 
副反応が強い新しいワクチンに対する懸念でしょう。
そのリスクと効果が見合ってないと判断されている。
新型コロナ自体オミクロン株になって一気に毒性弱まってるし、
最初の接種時とは状況が違うのだよ。
返信99
o    11767
o    1338
o    シェア
o    rol*****
 |2時間前非表示・報告 
このコロナ禍の中で1番身体的にしんどかったのが2回目のワクチンの副作用でした。

こういう人が多いのではないでしょうか?
    281
    24
o    p*****
 |2時間前非表示・報告 
職域接種の3回目が本格的に始まると接種率が増加するでしょう。
職場の中には、同調圧力により接種を半強制するところもありますからね。
打たないでコロナに罹患すると、責任問題に発展してしまうこともある国ですしね。
    106
    10
o    kaz*****
 |2時間前非表示・報告 
今の時期はほぼお年寄りが対象。
お年寄りは副反応が軽い・無いのが普通である一方、オミクロンでも症状が重くなり得るので、それなりの接種率になるはず。

若い世代ならまだしも、今進んでいないのは行政的な問題だと思う。
    97
    14
o    ory*****
 |1時間前非表示・報告 
効くか効かないのか分からないワクチンを再び辛い思いをしてまで打ちたい人は少ないのでは?

1回目より2回目の方が反応が強く酷かった、3回目は更に反応が強いのではと考えるだけでも、ワクチンに拒否反応が出ます。
    91
    13
o    icw*****
 |1時間前非表示・報告 
イスラエル4回目接種して感染者数が世界一になりました。
当然、重症者も死亡者も増えています。
何の為にワクチン打ってるの?
これだけ効果が出ていないのに、世界中で必死にワクチン打たせようとしてるのは何事?
しかも、子供に打たせるって理屈に合わないんだけど。利権?
    102
    15
o    kok*****
 |1時間前非表示・報告 
ワクチンの副反応と感染した場合の症状とどちらを取るかとなると、オミクロンが主流の今ならワクチン打ちたいと思う人は少なくて当然だと思う。
岸田さんは、菅さんのときと今は状況が違うということ理解できていないのですかね。
    62
    7
o    djq*****
 |51分前非表示・報告 
未接種  無症状12.9% 軽症84.5% 中等症2.5% 重症0.2%
1回済  無症状10.8% 軽症87.1% 中等症2.2% 重症0.0%
2回済  無症状11.1% 軽症88.4% 中等症0.5% 重症0.0%
3回済  無症状33.3% 軽症66.7% 中等症0.0% 重症0.0%

浜松市の感染者動向のページで見れます。

なぜこういうデータを全国的に出さない?

私の住む県や市でも
同じようなデータ探したけど見つからず。

こういうの出さないと
効果の有無がわからない。

高齢者や持病のある人は早く打った方がいい。

若者は副反応や将来へのリスクを考えると
打たない選択もあるかも知れないけど。

イギリスは新規感染者10万人超えでも
マスク義務化撤廃、withコロナに完全に舵をきった。

感染がピークアウトし
ブースター接種者が6割を超えたから。

日本も追随しないと。
    26
    5
o    sya*****
 |2時間前非表示・報告 
建前上、医療従事者であったり介護従事者であったり教育の現場の方であったりは打たなくては体裁が保てない部分があるから仕方ないところもあるが、それ以外は打たないという選択肢の人は多いと思うし、もしそれで非難するのは絶対に違うし、そういう社会を作り上げていかなくてはいけませんよ。私は打たないつもり。
ちなみにインフルエンザのワクチンも昨年、会社の福利厚生で接種は可能でしたが打ちませんでした。
流行するわけがないのが目に見えてるのに、1部の逆張りの専門家の意見を鵜呑みにしたり、周りがみんな打っているからとか流されちゃだめですよ。
    88
    26
o    tom*****
 |2時間前非表示・報告 
ファイザーのワクチンが少なくて、副反応が強いモデルナを押し付けようとしている。こちらの地域でも、しきりにモデルナの接種を検討をと報道している。
ファイザーの在庫が切れると、3月辺りの接種順番が決められている人はモデルナが決め打ちになる。そのあたりだと、ピークがすぎるから打つ意味が薄れ強い副反応を強いられる。ファイザーが供給されないと、接種率は上がらないと思う。
    42
    11
o    vtr*****
 |2時間前非表示・報告 
ワクチンはもともと重症化を防ぐものと理解していても、感染しないことも期待していた。オミクロンに対しては、感染はするわ、元々重症化率は低いわでは、ワクチンは何のために打つの、という話だと思います。
    36
    9
o    もっと見る(89件)
o    
 
コメントを書く
•    app*****
 | 4時間前非表示・報告 
そりゃそうでしょう。オミクロンに特化したワクチンの臨床試験が始まってて3月にも供給と言われている中でなんで旧型の効果不明になりつつあるワクチンの在庫処分しなきゃいけないんですか?
普通に考えたら新しいの待つでしょ。
それで思うように在庫が掃けないからってイライラされても…
返信52
o    6882
o    514
o    シェア
o    匿名
 |2時間前非表示・報告 
オミクロン株対応のワクチンの治験が始まりましたが、結果は今年前半に出ると。しかしファイザーCEOは需要があれば3月に出荷出来ると言っている様ですが、検証も何もなんかもうそんなんで良いの?何でもありになってきたなと思ってます。
    271
    12
o    yuk*****
 |1時間前非表示・報告 
ワクチン接種って、もう接種率は必要ですかね?接種率のためにワクチンを接種するなんてことはオカシイわけだから。総理の焦りは外交的、政治的なものでしょう。いつも他国をチラチラ見ながら合わせてますよね。誰かに脅されてるんですかね、というくらいに国民を見てない。
    243
    11
o    ros-8kagami
 |1時間前非表示・報告 
感染拡大が止まらない事にイライラするとか、海外で2回接種済みの人も3回目接種済みの人も感染してしまうことにイライラするなら分かる。

ワクチン接種が進まないことにイライラするって、なんでかな~?なんでかな?

なるほどね。
    229
    10
o    ucc*****
 |2時間前非表示・報告 
在庫はかないと次のワクチン売れませんとの圧力でもあるのかと勘ぐってしまうわ。
それにしても実際の効果なんて期待できるのか不明な、治験も検証も不十分なモノが来るだけやけどな。
    244
    21
o    fff*****
 |1時間前非表示・報告 
3月じゃもうオミクロンは終わってそう。何にしても未だ治験中のワクチンをやみくもに打つのは危険だと思うので、次、驚異的な変異株が現れたときに3回目ブースターという手段はとっておいたがいいと思う。ワクチン余るならさっさと途上国に分けてあげたら。
    188
    14
o    ynk*****
 |1時間前非表示・報告 
オミクロン程度で3回目接種は不必要と考えてる人が多いから進まないんだよ。
それに加えて意図的かどうか知らないけどファイザー製は不足している。
数少ない接種希望者もモデルナ製を嫌がって鈍っている。

無理矢理買わされたモデルナ製を在庫整理のためオミクロンにかこつけて3回目接種を煽ったけど、思うようにモデルナ製の在庫整理が進まず総理も苛立ってるんでしょ。
    150
    11
o    おこん
 |56分前非表示・報告 
>重症者のすべてが未接種者

浜松市のサイト見ましたけど
60代1人
70代1人
80代1人

確かに未接種だけどだから何って人数だよね
こういう煽りをするから信用できないんだよね
都合のいい数字しか出さない

割合で言えば100%だけど絶対数は3人なんだよね
    66
    6
o    mun*****
 |1時間前非表示・報告 
1月の3回目対象者は医療従事者と高齢者施設に入居している人。
一般の65才以上の人は3月に入ってから。
この計画で遅れていると言われても。
    51
    5
o    yas*****
 |1時間前非表示・報告 
高齢者の接種予約を開始した自治体では、ファイザーの予約はすぐに埋まるが、モデルナの予約が埋まらないようですね。
そのような自治体は、モデルナに限り64歳以下でも予約可能にすれば、接種が速く進むでしょう
自治体側の問題だけれども、工夫が足りないと思う。

それに、大半の国民は、コロナを適度に恐れているから、少々待たされても、モデルナは接種せず、ファイザーの接種を希望しているのでしょう。
この件では、政府より大半の国民の方が冷静に判断できていると思う。
    46
    13
o    lemwp
 |20分前非表示・報告 
抗体はあっという間になくなりますからね。感染予防効果にはこの抗体価が高い始めの2カ月程度でないと。次の波を予想してワクチンを仕込むなんてまるで株みたいな笑
重症化予防効果の方は細胞性免疫を刺激するからですね。これが曲者でmRNAワクチンの場合、mRNAの中にアジュバント効果が含まれていてこれがかなり高い。
そのため細胞性免疫がずっとぶかつ化されます。自己免疫疾患を誘発したり、ずっとぶかつ化されることで逆に細胞性免疫が弱まったり疑われています。
まあそれでもデルタのように重症化する例が中年以上で無視できないものであったらそれなり打つ人もいたでしょうが、対象がオミクロンではなかなかトレードオフに見合うのか厳しいところでしょう。
3回目は半減確実だと思います。
    4
    1
o    もっと見る(42件)
o    
 
コメントを書く
•    ysy*****
 | 4時間前非表示・報告 
G7の中で最も低い

それだけが頭にあるようで、ワクチンの安全性、有効性などが二の次感が否めない。ワクチン接種、非接種別の感染者、重傷者の割合、ワクチン後遺症の実態など国民が知りたいことを示さない。少なくとも1400人以上のワクチンによる死亡者(疑い)が出ているのに、因果関係不明でおしまい。海外の情報は入ってるはずなのに、未だに武漢型ワクチン頼りのやり方。不信感は募るばかりです。
大臣の接種パフォーマンスなんかいらない。国民の命と健康を守るのを最優先にして欲しい。まあ無理でしょうけど。
返信33
o    5612
o    387
o    シェア
•    e_h*****
 | 4時間前非表示・報告 
先進国で最低
>なぜ他国との競争が必要なのですか?
 国民の冷静な判断を尊重し
 方針を転換するのがリーダーシップの役目だと思います。
返信33
o    5311
o    343
o    シェア
•    ※※※
 | 2時間前非表示・報告 
未知のワクチン2回打って、重い副作用でて、再度感染者続出!

何回も打ち続けるより、自己の免疫高めた方が良いことに気づくのは当たり前でしょ。
返信16
o    4150
o    369
o    シェア
•    ayh*****
 | 3時間前非表示・報告 
日本人には賢い人が多いので、こんな無意味な3回目接種はしないと、賢明な判断をしたんですよ。
岸田のような政治家より国民の方が優秀ってことですね。
返信37
o    4099
o    429
o    シェア
•    ti4*****
 | 3時間前非表示・報告 
打つ/打った派の人たちでも、ワクチンの効き目に対してガッカリ感や期待外れ感を感じてる人は多いと思う。

当初7割打てば集団免疫が確立して、日常生活に戻れると言っていた。勿論デルタやオミクロン株等予測不可能であった事は理解しているが、パンデミックがいつまで続き、あと何回ワクチンを打つのかを考えると気が重い。
返信26
o    3227
o    245
o    シェア
•    pip*****
 | 2時間前非表示・報告 
これからはワクチン接種を推進すればするほど支持率は下がりますよ。
効果のない、副作用の激しい注射なんて誰だって嫌です。

まずは国会の方から接種してください。
返信16
o    2726
o    190
o    シェア
o    zjk*****
 |1時間前非表示・報告 
国会議員が並んで接種してるところを国会中継して欲しいですよね
    154
    3
o    rin*****
 |27分前非表示・報告 
リスクと効果が比例しないもの。
副反応で何か起きても因果関係不明で片付けられてしまうし、積極的に接種したい方が少ないのも当然よ。
    30
    2
o    sprite
 |10分前非表示・報告 
岸田氏は菅や河野ほどは「ワクチン信者」ではない。マスコミなどの外野が勝手に騒いで、岸田批判に繋げているだけ。普通に考えれば、オミクロンに効果が薄い3回目のワクチン接種をする合理的な理由がないし、接種率が下がるのは当たり前でしょう

また、先進国の中で何位とか、もはやワクチン接種をさせるのが目的で本来のそれとはズレてきている。端的にいうと、目的と手段を履きちがえています。このような雰囲気を煽っているのがマスコミであり、岸田氏よりもマスコミ含めた「外野」がまずは批判されるべきだと思います
    17
    6
o    kyk*****
 |17分前非表示・報告 
眼・眉の動き、唇の動きに動揺の兆しが見える。間延びしたような表情の奥に「失敗したらどうしよう」「こちらを立てればあちらが立たず」っといった立場にある現在のリーダーの、可もなく不可のある旗色不鮮明感、優柔不断感、先送り感、棚上げ感のシワ寄せが、この混迷の時、近いうち一気に押し寄せるかもしれない。窮地に立たされた時の突破力はほぼ期待できないだろう。コロナやワクチン接種等に関わらず。
    13
    5
o    匿名
 |1分前非表示・報告 
ZOOMをしているママが詳細に記載してる。ウイルス製作時に解毒剤が作られていたんだとさ。現物をZOOM越しに見たけど今までの物とは別物の品だとさ。調べてごらん。3度目4度目打つぞと意気込んでいる方いるけど、血管に入れるものや飲むものははとにかく内容物調べろだぜ。ワクチンの内容物詳細に出てるからさ、TV電源切って自分軸で調べに調べるだよ。春が近いぜ桜の花見もいけなくなるよ。
    1
    0
o    oat*****
 |10分前非表示・報告 
「どんどんワクチンを打って欲しい」と言う政治家、感染症の専門家、それと一般の医師に問いたい!
「あなた自身、子ども、孫はワクチン打ちましたか?打つ予定ですか?」
    21
    1
o    fea*****
 |45分前非表示・報告 
それじゃだめだちゃんと接種会場においてあるやつじゃないと
    54
    0
o    tgg*****
 |28分前非表示・報告 
国会の方から、というよりは政権与党から。
    29
    0
o    ぱおんぱおぱお
 |39分前非表示・報告 
日本も昨年末くらいはほぼ完全に終わってたんですけどね。確か欧州も終わったはずじゃなかったんでしたっけ?
    14
    0
o    xxx*****
 |10分前非表示・報告 
いい事言ってんのに最後の一言が余計だね。


souyu422 | 1日前
非表示・報告

要するにこういうことでしょ?

ここに来て全国でオミクロンウィルスによる風邪が流行しています。大半は微熱、鼻水、喉の痛み程度で済みますが、風邪は万病の元と言います、高齢者や基礎疾患のある人は重症化する可能性もありますので注意しましょう。
返信158
19559
2041
シェア
ll |23時間前
非表示・報告

猛威をふるっているのはオミクロンウイルスではなく無料PCR検査とメディアだと思います。
1392
84
nh |1日前
非表示・報告

本当にこれが今までの世の中での常識
今は異常すぎますよね
素直にもう風邪ですって認めてほしい
1439
138
nao***** |23時間前
非表示・報告

普通ならば風邪っぽい時には早めに病院行きますが、今回は後々面倒なので市販薬ですませましょう。
929
68
hug |1日前
非表示・報告

風邪化したコロナを特別扱いしている制度に疑問をもつ時が来たようです。
994
98
kaz***** |1日前
非表示・報告

政府が勇気を持ってこれ言えば騒動も終了なのに…
917
66
sfd***** |23時間前
非表示・報告

だけど、、、コロナってなれば風邪と違って発症から10日だか、陽性判明から10日も自宅療養ですよね。風邪だったら2日も休めば元気になるし、通常の暮らしができるのに。検査もせずに医者からコロナって言われたから10日休ませて、、、が通るのか。逆に怖くて病院かかれなくなるかもね。
692
46
fkm***** |23時間前
非表示・報告

ひょっとして風邪に分類されるウィルス6種のうち3種がコロナウィルスであることを知っている人って少ないの?これまでの人生の中で何度も罹っているはず。
742
62
hug |23時間前
非表示・報告

PCR検査がなく症状だけで判断していた時代では、コロナ渦は終焉ってなってるんだろうね。。
628
45
jj_***** |1日前
非表示・報告

高齢者や持病、基礎疾患がある人は病気になったらリスクが高いってコロナ前・コロナ以外の病気と何が違うんだ?
638
45
ich***** |1日前
非表示・報告

テレビ局はもう煽りよりも指定分類見直しの議論の方が視聴率稼げると気がついているんですが、ノってくれる専門家がなかなかいない様で、今はその方向で人材探しに苦労している様です。
まあ、煽り専門家も一応は学者のはしくれだから、テレビタレントみたいに簡単に掌返し出来ないでしょう。

某局の制作責任者の知人からの与太話ですから、あしからず…
485
50
gay***** |23時間前
非表示・報告

『風邪の症状がある人は、もうコロナと思って結構』という事は、逆の言い方をすれば『コロナは風邪だと思って結構』と解釈できますね。もうそうなってるでしょう。
429
32
塞翁 |22時間前
非表示・報告

風邪って対症療法しかないので、総合感冒薬飲んで寝て治すしかないですからね。
何日も高熱が続いて回復しない場合のみ、病院に行けばよい。風邪ってみんなこんな感じでないの?
223
16
oka***** |22時間前
非表示・報告

>PCR検査がなく症状だけで判断していた時代では、コロナ渦は終焉ってなってるんだろうね

ホントこれ
っていうか、今も報道がなければ、周囲で人がバタバタと倒れてるわけじゃないから、全く何も起きてないのと同じだけどね
205
15
ora***** |22時間前
非表示・報告

というか、コロナ性の風邪って元々あるんだけどなl・・・。
それらは幼少期に何回もかかって自然に免疫がついているから、大人の場合はコロナ性であってもそれほど高熱にもならないだけで。
オミクロン株はそれらより少し強いだけだと考えれば、自然免疫が弱い分、高熱が出るのもうなずけるけど。
要はちょっと変かな?と思ったら、しっかり食べて、市販の風邪薬飲んで早く寝る、ということなんでしょう。
186
19
kaz***** |23時間前
非表示・報告

先日悪寒が酷く検査を受けたら陽性だった為10日間自宅待機しました。人によって差異があると思うので何とも言えませんが自分の場合、2日程度深夜に悪寒、朝晩に鼻水くしゃみが出る位で発熱も無く、今までだったら病院行く事無く寝て終わり、な程度でした。
212
21
mstars**** |22時間前
非表示・報告

まさにその通り。
ただ変異して強毒化する可能性はあるから、それだけを追っていけばいい。無症状者まで検査して行動制限するなんて、今のこの状況ではおかしな対応だよ。
153
19
nom***** |22時間前
非表示・報告

オミクロンは明らかに今までの株と毒性が違うのになんで前と同じ対応なの?
5波から6波までの間は結構あったし、政権変わって人事だって新しくしたのに何にも新しい対策考えてなかったのかと呆れる。
ていうか、岸田政権になってなんか新しいことやりました?
アメリカとちゃんと話せてるの?
106
3
nuk***** |22時間前
非表示・報告

>mat

無駄に思えるのは、新型コロナという敵に対して2類という戦法が通じない様に見えるからだよ。

2類感染症の戦法が、感染者を囲い込んで感染源を炙り出す事で、感染を終息させる事だから。

感染者の炙り出しや感染源特定の為に大きな網を投げてる。


それが新型コロナに通じないのに続けてたら単に人間側が疲弊するだけ。


まだまだ大本営は戦法が通じないと認めたくない。
122
14
susutubami |21時間前
非表示・報告

>テレビ局はもう煽りよりも指定分類見直しの議論の方が視聴率稼げると気がついているんですが、ノってくれる専門家がなかなかいない様で、今はその方向で人材探しに苦労している様です。

煽りをやめたいなら、井上正康先生、長尾和宏先生、木村盛世先生など。
医師以外では小林よしのり氏、鳥集徹氏、中川淳一郎氏など。
タレントで入れるならブラックマヨネーズを。

今まで煽りまくりで反対意見潰してましたから、朝のワイドショーにもこの辺りの人を多く入れたらいいんじゃないですか?反論できなくなって、煽りの人が嫌がって逃げて、指定分類見直し方向に舵を切れると思いますよ。
91
4
テスト |23時間前
非表示・報告

まあそうでしょうね。熱もなく、ちょっとした鼻水と喉の痛みだけで陽性となった人もいますし
152
12
もっと見る(138件)

コメントを書く
財政難でも公務員に賞与退職金年金がある?| 1日前
非表示・報告

なるほどね。
私も咳や鼻水の症状があるときがあったがコロナだったのかもしれない。
そうなると感染者数はそこまで意味を持たないと思う。
致死率はさらに下がるということになるけど。
そんなことより仕事が回らないという声が医療機関や民間企業等々から聞こえてくる。
どうすればそれを解消できるか。
それを考えるのが政治や行政の仕事だと思う。
返信43
8839
1313
シェア
nuk***** |1日前
非表示・報告

解説の通りなら既に2類感染症にしておく意味が無い。

5類相当にして良いって事になる。

何、メディアが手のひら返して「インフルエンザみたいなもんです。高齢者や基礎疾患ある人は気をつけましょう」と言い出せば忘れるよ。テレビ見てる人は。
241
17
kan***** |1日前
非表示・報告

だから濃厚接触者の待機日数を短縮。
世論も考えると、いきなり待機日数ゼロにはできないだろう。
段階を踏んで、コロナ脳の人を少しずつほぐしていかないと。
197
18
rtm***** |1日前
非表示・報告

政府や行政もだけど、もっと大事なのは医師会だろうね。5類への変更に抵抗してるのはそこでしょ?

あとメディア
208
17
fkm***** |23時間前
非表示・報告

そもそも従来の風邪に分類されるウィルス6種のうち3種がコロナウィルスであることを知っている人って少ないのだろうか?歴史あるウィルスの仲間が増えただけなのだが。
143
10
tac***** |1日前
非表示・報告

処方してくれる、もしくは一般販売してる
風邪薬などの効き目が知りたいところ
解熱薬は効くみたいだけど。
99
6
aoy***** |22時間前
非表示・報告

季節性インフルエンザの場合も感染したら数日間自宅待機なわけだし、「季節性インフルエンザと同じような運用」という話で良いのでは。

デルタ株までは100人中1~2人くらい亡くなってたので自宅療養はやや危険な選択だったけど、オミクロン株は重症化すらほぼしないので、家でじっとしていれば良い。
無症状なら別に仕事してもOKじゃないかと個人的には思っている。今は感染して亡くなっても「運が悪かった」で話が終わるレベルだからね。
81
12
fkm***** |22時間前
非表示・報告

風邪(かぜ)を引き起こす主なウイルス

ライノウイルス
風邪の原因の約30~40%を占めるのがこのウイルス。秋や春に多く、主に鼻風邪を引き起こす。

コロナウイルス
ライノウイルスの次に多く、主に冬に流行する。鼻やのどの症状を起こし症状は軽い。
79
9
yuk***** |21時間前
非表示・報告

発症し辛ければ診療所に行けば良い。風邪薬でも十分な人もかなりいるでしょう。いつもの風邪の時の判断で良いと思います。しかし高齢者や基礎疾患の人達は風邪でもインフルでも新型コロナ関係なく重症リスクが有りますから
いずれかに感染すれば診療所です。
そして濃厚接触者は追わず発症し辛いなら診療所。風邪薬で十分と判断すれば風邪薬。要はコロナ禍前の風邪の対応で十分。
そもそも新型コロナ初代からデルタ株迄は同系列でしたが、オミクロンは別系列です。当然今迄の新型コロナワクチンの中和抗体はデルタ株迄のコロナ向けですから別系列のコロナには効果は期待出来ません。デルタ株迄は動かなかったファイザーもオミクロンが出ると早々に新たな設計図からオミクロン使用のワクチン開発をはじめ今日のニュースで治験を始めると報じました。個人的にはオミクロンのワクチンなんて必要か疑問です。
43
4
to****** |19時間前
非表示・報告

>全国で毎年風邪になる人の割合知りたいですね。

そもそもが風邪の統計は無いだろうし、仮にあったとしても無症状の人まで炙り出してカウントするなんて過去の病気全般であったんかな?

私の周りでは風邪ひきさんは例年通りだと思うけど、どっかの専門家が『今風邪の症状がある人はほぼコロナ』って言っちゃったからね。
41
1
kai***** |22時間前
非表示・報告

政府や行政ってひとくくりに言うけど、流行前から濃厚接触者の待機日数を短縮しろって、実務に当たる行政の見地から吉村知事が何度も言ってたのに国の方は回らなくなってやっと10日とか言い出したり政府が後手後手なんだよ。
そんな政府を支持している6割だかの国民のせいとも言えるけど。
60
13
もっと見る(33件)

コメントを書く
TEIO-0830 | 1日前
非表示・報告

ほぼ正解だろうね
要するに風邪レベルってこと
だから、マンボウだかアンコウだか知らないが、意味の無いことで経済停滞させる方が問題
風邪やインフルエンザと同様、共存してやっていくしかない
先日のたけしといい、ようやく少しづつ本当のことを言ってくれる人が出てきたかな
返信70
9528
1678
シェア
kaz***** |1日前
非表示・報告

今のご時世、コロナ陽性に成る事が世界の終わりの様なありさまで耐えがたい。
マンボウ、アンコウ天気予報で予想するなら、何もせずとも2カ月程度で収束すると思う。

そろそろ、風邪やインフルと同じ扱いでホント良いと思う。
何時までこんな事していくのか?

インフル等と同じ扱いにしては困る人たちが騒ぎすぎる。
668
76
xyz |22時間前
非表示・報告

こどもが胃腸炎に罹って吐いて吐いて大変だった時、点滴や腸エコーなど調べてくれたけどロタなのかノロなのか他の胃腸炎なのかウイルス特定はされなかった
訊いてみたけど「其々抗ウイルス薬があるわけでもなく対症療法だから、ウイルス特定はしません」って言われた

旧コロナもオミクロンも結局これでしょ?
492
21
wrh***** |23時間前
非表示・報告

風邪もインフルもコロナと同じくらい侮れないです。
呼吸が苦しくなるし熱が出るし。
そういう意味では風邪もコロナも同じだと思います。
332
21
kan***** |1日前
非表示・報告

≫コロナは細胞を破壊し、後遺症を残す。風邪なら、ブレインフォグにはならない。

全てのウイルスの増殖する仕組みで、細胞を破壊しますよ。
感染場所によって、破壊された組織の損傷具合によって、どのようにでもなります。
新型コロナに限った話ではないです。
331
29
muk***** |23時間前
非表示・報告

マンボウ、アンコウよりも
ヤンボウ・マンボウ二人合わせてヤンマーだ
っていう時代もあったな
401
24
jj_***** |23時間前
非表示・報告

結局最初から社会がどれだけ許容するかの問題であって、政府も最初は国民が慣れてくるのを待ってたんだと思う。
しかし弱毒化してきて国民にも許容する空気が漂ってきたのに、岸田政権になってしまうという流れの悪さw
262
19
nik***** |22時間前
非表示・報告

新型コロナって2年前の当初からカテゴリーとしては「風邪」ですね。
もちろん従来型コロナも風邪ですけどね。
もう風邪風邪。
254
27
nuk***** |1日前
非表示・報告

マンボー自体が検査絞る言い訳に使われてるからな。

医療の逼迫って言うけど、現実には保健所パンクして何も出来なくなったからマンボーなんじゃない?

まあ、面子や名誉の為にしばらく続けるだろうね。

テレビはスポンサー様が日本のゲート開けろと仰るから「大したことない」へ急転回するかも知れない。
123
10
fatalicity_NAO |17時間前
非表示・報告

ただ一つ気を付けなければいけないのは、人々が感染対策をしているにも関わらずこれだけの感染者が出ると言う事は、相当な感染力があると言う事ですね。インフルがほとんど流行していないのと比べれば想像に難くないかと思います。
116
26
kyk***** |7時間前
非表示・報告

>ほとんどの人は風邪程度で済むけど、基礎疾患持ちや高齢者への媒体となる可能性は容易に考えられるので他人に移さないよう自覚を持って行動するのが大事です


それってインフルエンザも同じだよね
ってことはコロナもインフルエンザ同じ対応で良いよね
42
3
もっと見る(60件)

コメントを書く
碧巌録 | 1日前
非表示・報告

今回のコロナのせいで、PCR検査という「やらなくてもいい検査方法」が周知されてしまった。
今後、発熱や喉の痛みなど風邪の症状が出れば、「PCR検査しろ」「PCR検査しろ」と言って、世の中が混乱するだけ。
変な仕組みを確立してしまったものだよ全く。
返信29
4946
626
シェア
ーーー | 1日前
非表示・報告

わたしも小児科医で検査診療指定医療機関してます。
番組拝見してました。
こどもの未来を大切にする職業なんで、思わずでてしまった言葉ですね。
テレビで言えないことたくさんあるんだろうなと思いました。
返信27
3413
394
シェア
Red_Headed_League | 1日前
非表示・報告

コロナが蔓延する前、インフルエンザが流行っている時期に風邪症状で病院を受診したらろくに調べもせず「時期的にインフルエンザでしょう」なんて言われる事があったな
まさしくこの専門家とやらの「今風邪症状ある人はコロナでしょう」って発言と同じ
これなら余程自覚症状が酷くない限りみんな黙って仕事や学校に行くだろうね
返信22
3067
368
シェア
y_k***** | 1日前
非表示・報告

新型コロナが流行る前も、風邪の3割はコロナが原因だった訳だし、。ただ、以前の風邪と見分けが付かなくなっている感じがしますね。
返信24
2979
413
シェア
kat***** | 1日前
非表示・報告

スタジオ驚きって要は進行用の台本にない本音を喋っちゃったからでしょ。過剰反応してる方には申し訳ないけど、スーツ着て、我々素人でもわかる話をもっともらしく話してる「専門家」なんかと比べれば当初からこの先生の話はそんなにブレてない。
返信6
2339
215
シェア
jol***** |2時間前
非表示・報告

この先生の話しは聞きやすいし信憑性がありそうで信頼できる
妙に納得する
本物の専門家だと思う
7
1
kek***** |13時間前
非表示・報告

ほんとに同感です
わざとらしく騒ぎ立てる「えー!?」の反応に腹が立った
84
4
mos***** |21時間前
非表示・報告

もう通販番組のやらせの驚き声と同じレベルですよねw
187
5
gdx***** |1時間前
非表示・報告

こんなこと普通に考えたらわかることじゃね??それでも恐れる人ってこの先大丈夫ですか?もっと怖い病気は山ほどありますよ。
4
1
特命幹事長 |3時間前
非表示・報告

くしゃみ一回しただけで、無能なヤブ医者がコロナ感染と誤診したら、国から多額の補助金が貰える見たいですね。それは如何なものでしょうかね〜。
5
3
kok***** |5時間前
非表示・報告

えーっと、その番組はMCが肘つきながら喋ってる低俗なワイドショーですよね?
18
5

コメントを書く
在であれ | 1日前
非表示・報告

>抗ウイルス薬を使えば重症化を防ぐことができる人だけに確実により早く診断をする、そのために検査をするということであって、そうじゃない人は検査をすることのメリットって、そもそもあまりない
これって要するに普通に診察してもらって普通に投薬して普通に治せと言うことでしょ。風邪ですがな。
返信10
2700
358
シェア
gam***** |19時間前
非表示・報告

「すぐに抗ウイルス薬を使えば重症化を防ぐことができる人だけに確実により早く診断をする」

私は、重症化しやすい人にはこうした対応で、そうでない人は、安静にして自身の免疫で治すって、感じで捉えてました。

インフルや他の風邪も、結局治すのは自分の力って、母は近所のクリニックの先生から常々言われているそうです。
36
1
kuu***** |13時間前
非表示・報告

普通に一般の病院行かれるとお医者さんに移すから‥検査もなしいちいち病院に来るなが正しい対応です。低リスク者は解熱剤を予め準備して寝て治すんですよ。
「ただの風邪」と言うのならそれくらいで病院行っては駄目です。

ただ全てコロナではないので、4日経っても改善の兆しがないようなら病院行った方がいいです。つまり初期の頃の発熱4日対応に戻ったということ
11
1
whm***** |21時間前
非表示・報告

もう症状が風邪と同じくらいに弱毒してきているのだから、5類相当に落として普通に診療を受けられるように早急にすべきだ!!!
44
3
在であれ |20時間前
非表示・報告

オミクロン軽症者にはコロナ用薬剤は必要ありませんよ。既存のお薬で十分対処できます。と言うか、デルタ以前でも既存のお薬で回復させていたお医者さんもいました。
検査しました -> 陽性です ->お薬出しときますね。お大事に。
で、大体大丈夫と思います。
26
3
mua***** |1日前
非表示・報告

だから、検査をせずに陽性判定すると余計大変なことになる。
検査しない人はみんな陰性でっていう事にしないと。
64
16
whq***** |18時間前
非表示・報告

いゃ、ちょと遠回しだけと風邪だと言っています。
重症化リスクある人だけちゃんと診てもらって、後は風邪扱いでいいと言っています。
29
3
lem***** |21時間前
非表示・報告

投薬ができればインフルエンザと同等でいいんですけどね。
検査しました -> 陽性です -> 薬はありませんおで安静にしていてください
ってのが現状。経口薬あるにはあるが、ほぼ無いに等しいぐらい数が足りていない。
しかも今 日本で承認されているのは効きが弱い薬。
20
7
don |19時間前
非表示・報告

みんな仕事休みたくないの?
やる気があっていいな…。
8
2
ich***** |12時間前
非表示・報告

ようやく当たり前のコメントが増えてきた。
メディアでも少数だが、良心的な専門家も出てきているし良い事だ。
ついでに悪党面の悪党、中川や尾崎が出なくなったのも良い事だ。
と思っていると出てきて煽りまくったりしてね。
8
0
szm***** |16時間前
非表示・報告

自分で治すものですからね。風邪って。
13
1

コメントを書く
cha***** | 1日前
非表示・報告

ぼちぼち周囲で感染した人の話しを聞く様になってきた。一番軽いのが咳が2日間出ただけの人、一番重いので喘息の症状で高熱が4日全治に10日以上。入院した人は居ない。
もう家から出ればどこで感染するか分からない、罹ってもできるだけ軽く済む事を祈るのみ。
返信18
2228
306
シェア
人生分岐点の選択を後悔しています |22時間前
非表示・報告

ここ数日喉が痛む、熱はない。
風邪症状があると、かかりつけ医では診てくれない。
普通の風邪なら、わざわざ感染リスクの高い発熱外来には行きたくない。
市販の薬を飲んで大人しくしてます。
265
10
f15***** |20時間前
非表示・報告

子供の学校で数人生徒が陽性(家族が発症して濃厚接触で検査したりとか)、念のため先生方が検査したら数人発見。

学年閉鎖になってるけど、ほぼ無症状。

意味がわからない。
160
11
X***** |23時間前
非表示・報告

その通りです。医療関係者ですが,去年の今頃は「あなたの街で,直接知り合いが,名前を知っている人が何人もかかる様ならもうあなたも時間の問題です」と言っておりました。今年はもう子供の同級生とか知り合いがバンバンかかっている。もう誰がいつどこで感染してもおかしくないし,もう防ぐのも難しい。ただし重症感は去年の比ではない。
130
10
ayl***** |20時間前
非表示・報告

マイコプラズマのほうが余程回復するまで時間要するし。
最高39度越えの高熱が4.5日、咳、湿疹、怠さ、その後平熱と微熱繰り返して結局1ヶ月ちょっと不調は続いた。
元々コロナにしてもハイリスク層以外の大多数は無症状ないし軽症。
オミクロンなんて煽りすぎなんだよ。
101
14
ndc***** |22時間前
非表示・報告

軽い方と重い方では症状に結構差があるのですね。
教えてくださってありがとうございます。
116
9
wjm***** |16時間前
非表示・報告

体温を下げない
夜更かししない
内臓を冷やさない
消化に良いものを食べる
水分を補給する
柚子、生姜、蜂蜜を摂る
筋トレを控える
喉を酷使しない
目を酷使しない

なるべく拗らせないように、日頃の生活リズムを整えましょう!免疫全開ですね。
61
7
him***** |9時間前
非表示・報告

勤務先でPCR、抗原検査を請け負ってます。
濃厚接触者でなく無症状の方のみ対象ですが、PCRも抗原検査も、陽性出るんですよ、日に何人かは。
で「え、私ですか?本当に私ですか?無症状なのに?」と。

それを鑑みると、無症状感染者は非常に多いのかもなと思います。
37
0
mar***** |15時間前
非表示・報告

特になにも症状ないけど、興味本位で無料の検査に行ったら陽性になるかもね。
まぁそれも偽陰性偽陽性があるから絶対じゃないけど。
とにかく、波風立てたくないなら下手に検査しないことと、なるべく濃厚接触者判定されるような人付き合いはいまはやめておくこと。
47
2
sta***** |1時間前
非表示・報告

デルタの時に軽症でも嗅覚障害や倦怠感で生活が変わったのでコロナはただの風邪と軽く扱うつもりはないけど、オミクロンは聞く限り風邪と区別がつかないんだよね。無症状なだけでもうなっているかも。
1
0
pyr***** |2時間前
非表示・報告

家族全員で感染したけど、全員無症状で後遺症もなし。
ラソンが趣味ですが、体力落とさないよう自宅待機中も筋
トレに精を出し、解除翌日に30km走やったけど休養になったせいか前より楽でした。
コロナってこんなもの?

 | 3時間前非表示・報告 
家族全員感染しました。5歳は普通の風邪症状。2歳は無症状。
2回ワクチン接種済みの親は39度の発熱で数日苦しみました。
そんなもんです。人それぞれ考え方はあるかと思いますが、我が家は子どもにワクチンは打たない。
返信95
o    5659
o    582
o    シェア
o    yum*****
 |2時間前非表示・報告 
体験者による貴重なご意見、ありがとうございます!
    521
    48
o    aio*****
 |26分前非表示・報告 
答えは出てます
2年間で10歳以下のコロナ死者は0ですよ。0。

デマでもなんでも無いですからね?厚労省の公式サイトにも載ってます。

これよりも更に弱毒化していると言われているオミクロン株果たして打つ必要あるでしょうか?
(デルタでさえ打つ必要を感じないが)

更に今出回っているワクチンはオミクロン株用ですらないです
ファイザーCEOですら著しく効果は下がると言っている)

また「コロナワクチン 副反応データベース」

で検索すると分かりますが

全体で2万件以上副作用が報告されてますよ
亡くなってる方もいれば、後遺症が残ってしまっている方もいるようです

18歳以下の副作用は報告されているだけでも881件あります。
厚労省のデータなのでデマでは無いです。

これでも打つという人はワクチンをビタミン剤と勘違いしてませんか?
    476
    95
o    r32*****
 |22分前非表示・報告 
自分は社会の為に接種しました。孫には社会の為に接種しないで欲しいです。コロナ禍は数年で終わりますが、孫の人生はまだまだ長く続きます。
    309
    44
o    sak*****
 |23分前非表示・報告 
大切な子供の未来がかかっているので、無料だからと安易には飛びつけないです。

副作用の有無など慎重に熟慮しようと思います。
    237
    24
o    cpf*****
 |21分前非表示・報告 
私も子供に打たせません。
無症状なのになぜ打たないとダメなのか。
子供からお年寄りにうつさない為?
政治家は年寄りが多いから、結局自分達の身の事ばかり。
ワクチン打ってもかかるんだから、自分の身は自分で守りましょう。
マスクしてない年寄り多いけど。
    308
    53
o    rbz*****
 |20分前非表示・報告 
過ぎたワクチン接種は T 細胞免疫の不必要な活性化を招き免疫寛容機能を低下させ自己免疫疾患を誘発する。
ワクチン接種後、帯状疱疹の症例報告が相次いだのはその為。
子供に打たせるワクチンも恐らく一回では終わらないという事を念頭に入れておいてください。
    173
    21
o    kaz*****
 |22分前非表示・報告 
賢明な判断だと思います。

ワクチン必用な人は高齢者、基礎疾患等がある人と受けたい人だけで良いかと。
また、3回目接種なんて・・・

どのみちウイルスは変異し、ワクチンを打ってもかかる人は係ると思いますし。

今のオミクロンなら皆でかかり自然免疫をつけ、コロナ終焉を待つのが良いかと勝手ながら思います。
    165
    26
o    *^*=*^*=*^*
 |23分前非表示・報告 
緊急下校で子供が帰って来ました。
職員が感染したとの事で。

全校生徒が明日も休校措置だと思います。

こんな事をまだ続けるんですかね?

子供達は皆元気です。
子供が感染源だなんて考えてる大人は
家で大人しくしてろと思います
    309
    82
o    mos*****
 |18分前非表示・報告 
打ちたい、打たせたい人はしたらいいとは思います、その人の勝手ですしね
でも自分もワクチン打って2回目で熱40℃と関節痛、頭痛がすごかったし、将来とう影響するかまだ分からない物を子供に打たせたくないのが正直なところです
普通の予防接種でもこんな大変な副反応なかなかないと思うんですけど(人によるでしょうが)このワクチンは前もって若い人ほど症状出るとか、明日熱出るとか言われてたので子供だったらもっと症状辛いの?とか思ってしまいます
    79
    11
o    tai*****
 |20分前非表示・報告 
コメ主の体験情報ありがとうございます、一家庭の症状ですから子供を持つ親として一つの判断材料コメントとして意義があると思います、我が家の可否議論はよそでやって貰って事実コメントをもっと集まればと期待します。
    65
    11
o    もっと見る(85件)
o    
 
コメントを書く
•    mammam
 | 2時間前非表示・報告 
正気の沙汰かと思う。
最近の研究結果では、爆発的感染のアフリカでのコロナが自然に終息に向かっていると。
いづれ、日本もそうなるしだいオミクロンかになってからです重症者はほぼいない。インフルエンザに近い形になっている。
未来を担う子供達にまだ後遺症も保証の無いワクチンを打たせるメリットって何なのだろう。実際、殆どの親が打たせないと思う。

本当に本当に必要なら、国産の不活化ワクチンにすべき。ワクチン外交よりも、国内の製薬会社にお金を託して欲しいです。
返信35
o    3212
o    419
o    シェア
o    g*****
 |22分前非表示・報告 
不活化ワクチンは昔からあるタイプのワクチンですね

実は日本より中国やロシアのほうがもう上だなと思うのは
ロシアや中国は不活化ワクチンをすでに開発しているところが
日本より優れている
選択の幅が大きい

mRNAワクチンは人類初トライのようなものだから3年や5年といった長期的な安全性などはまだわからないと考える
    79
    12
o    jj_*****
 |17分前非表示・報告 
金の問題より先にリスクとベネフィットちゃんと説明しろよ。
濃厚接触者の隔離日数について岸田総理は国会で「大事なのは国民の納得、安心だ」と言っていたが、これこそ国民の納得、安心を得てから進めろよと思う。
    48
    2
o    nk5*****
 |20分前非表示・報告 
先週のBSフジ、プライムニュースで元厚生官僚で医師の方が、『コロナが怖い病気でないと困る人たちが盛んに煽っている。5類扱いで十分。』と発言していた。いろんなところから日本政府に圧力がかかっていて、そうせざるを得ないんでしょうね。
    87
    11
o    llg*****
 |23分前非表示・報告 
将来どのように現れるか全くわからない未知の薬、子供に接種はちょっと早すぎるのでは
    74
    7
o    suu*****
 |たった今非表示・報告 
可能でしたら、かかりつけの医師と相談した上で、それぞれが判断すればいいと思う。
逆に選択肢が増えたと捉えるくらいでいいのだと思う。
少なくても小児科医は一般人よりちゃんとした情報を持っている。
子供でも高リスクとなる人はおり、接種機会を奪っても仕方がない。
科学的知見に基づいてリスクとベネフィットを冷静に比較してそれぞれが判断すべきことだ。
親の負担は大きいけれどね。

アメリカでは去年の時点で500万以上の未成年が罹患し、500人以上が死んだ。
ワシントンポストに寄稿した小児科医は300人以上が小児だと寄稿している。
オミクロン株で未成年、子供の感染が日本でも多くなっている。
日本小児科学会等のHPも勉強になる。
アメリカでも小児の入院は州によっては増えている。子供でもブレークスルー感染は起こっている。
    0
    0
o    him*****
 |13分前非表示・報告 
この時期から子供に打つ理由は何?
しかもワクチンは改良されてるのかね?
1年以上前のワクチンのままなら今更打つ必要あるのか疑問だね。そもそもこのワクチンはオミクロンに効くのかね?
    38
    2
o    meg*****
 |たった今非表示・報告 
>ワク購入の契約書に使い切る約束なのでそっちの約束の方が優先なんですよ

ウィルスが変異して以前より効果が期待できなくなったのだから、約束は反故にしてもいいのでは?
    0
    0
o    lon*****
 |3分前非表示・報告 
子供って熱が出るとダメージデカいよね?
ワクチンの副反応だけならまだいいけど、
その熱の影響でで後遺症が残るかもしれんよね?
数年後とか大人になってから急になにかとんでもない
問題が吹き出てきそう。怖いんですけど。
    3
    4
o    星の華
 |27分前非表示・報告 
何せ2億回分を消費せねば!
ですからね。
アベノマスクの比ではない税金が無駄になる。
    97
    22
o    yos*****
 |14分前非表示・報告 
アメリカへの新しい献金方法なのだから、国産ワクチンや薬はまず承認しないだろうね。
    37
    4
o    もっと見る(25件)
o    
 
コメントを書く
•    近未来は
 | 3時間前非表示・報告 
子供が健康であれば冷静な親なら打たせないでしょうね。子供はほぼ100%風邪みたいなものだし、接種しても感染はしてしまう。これでも接種するメリットはごく小さいのでは。
返信27
o    3272
o    467
o    シェア
•    jan*****
 | 2時間前非表示・報告 
逆にお金積まれても、mRNAワクチンは射たせません。
ADEで調べてみてください。副反応より、もっと子供の将来的なことが心配です。免疫力が低下してしまうと思うので。陰謀論ではなく、諸外国のニュースにたくさんありますので皆様自分で調べてご判断ください。
返信22
o    2083
o    268
o    シェア
o    mas*****
 |22分前非表示・報告 
今のワクチンは製薬会社が免責(何が起こっても保障しない)の異例の状態ですからね。
年齢や基礎疾患を踏まえてリスクと天秤にかけて判断した上で接種するべきものです。
リスクをゼロに近いと何らかの自信を持つ親以外、健康な児童の答えは概ね決まってきますね。
    125
    3
o    bet*****
 |17分前非表示・報告 
この正解がでるのは10年後くらいですかね。ほとんどの大人が接種してるので、現実にならない事を祈ります。もしそうなったらコロナより地獄だろうな…
    117
    7
o    kus*****
 |8分前非表示・報告 
諸外国どころか日本でも
ワクチン接種を開始した時期から
超過死亡がグングン上がっちゃったみたいですね。


ワクチンはウィルスを倒したり
抑制したりするものでは無く

単に免疫力の配分を変えるものだから
コロナに大きな配分をすれば 他の感染症
ガンに対する抵抗力が落ちてしまい
そっちで やられてしまう事になる。
    32
    1
o    jionn
 |10分前非表示・報告 
km2さん
味覚障害の後遺症は治る人が多いようです。
オミクロンだと「ブレインフォグ」「免疫系異常」「川崎病とよく似た症状」等
その他血管を傷付けるから多臓器に影響が有る。
脳、肺、腎臓等は不可逆性なので1度ダメージを受けると生涯影響します。

インフルエンザ脳症でも同じでしょうが、コロナの後遺症は無症状や軽症の患者さんでも出る人がいます。
ワクチン接種の長期的服反応は誰にも分かりません。
どちらにしてもメリット、デメリットが有ります。
    16
    8
o    こうちゃん
 |8分前非表示・報告 
ADEで調べたら、ワクチンはまぁ安全だなと思う。
今になってコロナのワクチン必要かどうかって話を本来は考えるべき。
    16
    12
o    km2*****
 |22分前非表示・報告 
コロナじゃなくても後遺症ってありますよ。
味覚障害って免疫低下での亜鉛不足ですよね?
    72
    20
o    ycj*****
 |9分前非表示・報告 
ワクチンと癌との因果関係はあるの?
ワクチン接種しなくてもなってたんじゃないのかな?
    20
    10
o    mako0-
 |1分前非表示・報告 
私は ただのビビりだから インフルエンザの予防接種も 受けない…。
    1
    0
o    cie*****
 |たった今非表示・報告 
>> ADEで調べてみてください

ADEネタはもう古いですよ。
世界中でそのような報告がされてるのはかなり稀です。
    1
    0
o    wkm*****
 |15分前非表示・報告 
お金を積まれたら考えるかも。
車買い替えたい。
    19
    40
o    もっと見る(12件)
o    
 
コメントを書く
•    adg*****
 | 3時間前非表示・報告 
必要のないもの、寧ろ害がある可能性があるものに税金使うのやめてもらえますか?
返信11
o    1859
o    196
o    シェア
•    riv*****
 | 1時間前非表示・報告 
うちの子に必要だと思う予防接種は任意でも受けさせているけど、これは打たない、打たせない。
あと、モデルナの副反応で数ヶ月38度台の熱が続いた経験から、私自身の3度目も打つつもりはない。
コロナかかるより長期間の制約ある生活で、何のために打ったかわからない。
返信9
o    1552
o    150
o    シェア
•    kic*****
 | 1時間前非表示・報告 
ワクチンが子供たちに必要なのかな?
そこをきちんと説明してほしい。

現政権には不信感しかないという人も大勢いることを忘れずに。
返信7
o    1237
o    106
o    シェア
•    xoi*****
 | 3時間前非表示・報告 
わが家では小1の娘が対象になります。喘息等特になく至って健康体です。同居の家族に基礎疾患持ちや高齢者はいません。
正直接種は考えモノです…本当に必要??
あの副反応キツかったワクチンを子どもに打たせるの?
夫婦でそれぞれファイザーモデルナ接種したけど2回めはそりゃもうシンドかった。
学校では強制することはないんだろうけど、暗に接種求められるような事はないよな…とそっちも不安になります。どこぞの学校で授業中にワクチン接種したか挙手させた先生がいると聞いたので。
返信6
o    1131
o    127
o    シェア
•    kid*****
 | 3時間前非表示・報告 
もういい加減やめときなよ。

コロナが無くなる事はないってのは分かってる。じゃあどうするか?
共存していくしかない。
今人体に影響の少ない株に変異した時がチャンス。今がその時だろう。
しかし政府は未だに感染拡大を恐れ、ワクチンワクチン!!制限制限!!3密徹底!!

ウイルスは「増殖と共存」が使命。
ウイルス側の立場からしたら、「あぁまた増殖できないや、ちょっと変異してみよ」ってなる。
結果。いたちごっこ。最悪、死亡・重症率の高いウイルスに変わる。

個人的な感想だけど、1日20万人とか出てる国が羨ましい。
終焉に向かってると思う。
そして日本が変異ウイルスを作るきっかけを与え、邪魔してるようにさえ思える。
要するに日本の対応を何とかしてほしい
返信8
o    1339
o    261
o    シェア
•    gfa*****
 | 1時間前非表示・報告 
この事は建設的に議論した方が良いと思います。
新型コロナウイルスが予想不可能な部分が多く、政府の考えた当初のパスポートなど計画や企画が破綻しているのは確かです。なので打つ打たないどちらが正しいとかはなく本来は自己責任自己判断が一番正しい意見でしょう。しかし低年齢の子供となると自分の意思ではないので大人が充分議論しないといけない。未曾有のコロナでありワクチンである以上、打つ打たないで社会的格差や差別を生んだり、強制的であってはいけないと思う。
それからヤフーコメントなどで激しくバトルされるが
それはそれで良いのではないか。色んな個人の意見があって
良いと思う。ただ激しく反対意見の人を口撃するのはよろしく
ない。色んな意見が出てこそのヤフコメじゃないですか
ね。誹謗中傷は絶対いけないが相手の選択は否定せず、
自分の意見は主張する。その中で各個人が自己責任で判断す
れば

さっき、wikiでインフルエンザワクチン調べたら、日本で1962年に集団予防接種が開始され、1964年にはその副反応の被害訴訟が始まったと書かれていた。今はワクチン出来てかなり経つし、改良もされてるだろうが、コロナワクチンは子供の接種が始まってそんなに経っていない事を考えると、すぐには打たせたくない。
返信43
o    3911
o    845
o    シェア
o    phe*****
 |23時間前非表示・報告 
打たせたかったら打たせればいいし、打たせたくないなら打たせなかったらいい。ワクチン肯定派と否定派の争いの方がめんどくさい。
    325
    34
o    bug*****
 |18時間前非表示・報告 
ウィキペディアをレポートに引用すると教授に受理してもらえないから気をつけて。昨今の学生なら知ってることだけど。
    114
    19
o    mb7*****
 |7時間前非表示・報告 
英語圏在住で英語の研究とか論文とか読んでるけど、自分の子供が実際にコロナにかかって重症化するか心臓や肺の後遺症に悩ませるリスクと、ワクチンの副作用のリスクとどっちをとるかってことは言われてるよね。
トップコメントの人みたいにウィキペディアで調べただけで決めない方がいいと思うね。
    45
    13
o    mut*****
 |18時間前非表示・報告 
いつまで感染者数であたふたしなきゃいけないんだよ、、
子供に打ったって新型が出れば同じ事。
重症になりやすい人だけワクチン打って普通の生活に戻すで良いよもう。
    85
    29
o    1円足りない
 |15時間前非表示・報告 
ウィキペディアだけを情報源にしない方がいいよ。あと、その考え方はHPVワクチンを打たせなくなった流に似てるから気を付けたほうがいいよ。
    115
    27
o    Bla*****
 |22時間前非表示・報告 
因果関係は「絶対に」認められないでしょうね。
認めたら大変な事になりますからね。

だし、数年かけて出るかもしれない遅延性の副作用も「循環器系疾患」「腫瘍」「不妊」「免疫疾患」などなど一般的に良く見聞きする病気ばかりなので、因果関係を立証するのも大変になると思います。

予想では打った人の全員がそうなるわけじゃない気がします。打った人の2〜3割に「あれ?おかしいな?」って事が後々起こって来るのではと思います。本人もワクチンのせいと気づかないかもしれませんね。

上記に根拠は全くありません。自分の予想ですから。
    176
    68
o    bet*****
 |2時間前非表示・報告 
Wikipediaは引用資料にも何にもならないのにこんなコメントが1番上に来てるとは、ヤフコメ民ヤバい。あれは素人が誰でも編集出来るし、大学ではレポートの引用にWikipediaは駄目だと教授から最初の一年時に言われるのに。
    6
    1
o    kaz*****
 |2時間前非表示・報告 
この記事も無駄に不安を煽ってるが、後遺症の具体例も無いし酷いね。そもそも重症化しないのになんの後遺症があると言うのかね
    9
    0
o    god*****
 |11時間前非表示・報告 
小さい子が高熱出すと脳がなんちゃらとか書いてる人はその他の予防接種もやってないんですかね。産まれてから予防接種祭りですよね〜
熱が出る子、結構いますよね。
熱でなんちゃらというならそれもだめやんか
    46
    19
o    yut*****
 |7時間前非表示・報告 
今回のワクチンは免責と書かれた書面にサインして接種してるんだから訴訟なんてできませんよ。それに明らかに副反応でも因果関係不明で終わりになります。
    14
    5
o    spl*****
 |19時間前非表示・報告 
市町村単位で接種率出してるんだから、ほぼ正しいでしょ。
ちなみに自分の周りの接種率は9割超えてる。
    44
    20
o    kin*****
 |6時間前非表示・報告 
技術の進歩って事は考えないの?
あと、副反応考えたらって副反応が無い薬剤なんてありますか?あれば教えて欲しい。
そもそも体にとっては異物である薬物なんだから、副反応含めて何かしらの反応無いと困るだろ。病気が違えばその副反応が功を奏する事も有ることは忘れないように。
    18
    22
o    mok*****
 |11時間前非表示・報告 
どうやって注意しろと言うのだろう。
まるで落石注意の看板を道路に落石があるかもしれないから注意してくださいを、頭上からの落石の直撃注意って言われてる様なもんだ。
    3
    11
o    nya*****
 |12時間前非表示・報告 
>数年かけて出るかもしれない遅延性の副作用も「循環器系疾患」「腫瘍」「不妊」「免疫疾患」など


なんでワクチン打ったら不妊になると思っているのか全くわからない
    41
    22
o    mpjlbtnl
 |18時間前非表示・報告 
では打たせなきゃいいんじゃないですか?どうせ基礎疾患などないのでしょう?
    37
    7
o    gum*****
 |12時間前非表示・報告 
RNAワクチンを、マウスに「過剰投与(体重換算で40倍)」したケースでは、24時間以内に死亡率100%というデータが出ています。

過剰投与なので、当たり前と思われるかもしれませんが、短期間に何度も接種すると危険なワクチンであることに変わりありません。
    39
    35
o    cro*****
 |4時間前非表示・報告 
そもそもこのワクチン、オミクロンには効かないって言ってましたよね。どうして今効くみたいな報道がされてるのか意味不明。
    4
    2
o    kon*****
 |11時間前非表示・報告 
そもそも、インフルエンザのワクチンは子どもも毎年打ったりしているけどな。
    15
    6
o    a56*****
 |10時間前非表示・報告 
50年前の医学と比較されてもねぇ。
やり方も全然違うよね。
    21
    5
o    sak*****
 |12時間前非表示・報告 
大人の私でさえ、こんな治験もそこそこのインスタントワクチンを打たないのに、ましてや5歳の子供に打たす政府も正気の沙汰ではないわ。高齢者や基礎疾患のある方は仕方ないとしても、5年後、10年後…リスクを考えたら、しっかり感染予防する方が得策。
    54
    50
o    liv*****
 |18時間前非表示・報告 
軽視は禁物って事だから、軽く見てなければ良いんじゃない?

ま、気を付けて(〜 ̄▽ ̄)〜って事で...
    11
    3
o    mb7*****
 |8時間前非表示・報告 
アメリカとかでは子供も重症化して
ますよね
    3
    5
o    hiy*****
 |18時間前非表示・報告 
オミクロンよりも若者が高確率で39度の高熱をだすワクチンの後遺症の方が心配です。39度なんて普通の病気では出ないし体への負担は絶対に大きい。特に未発達な子供たちが高熱を発すると脳障害などの後遺症が出る可能性があります。新型コロナのワクチンは普通ならば絶対に認可されないレベルのものですが、新型コロナの危険性と比較して射たざる得ないと世界が判断したものと思いますがオミクロンと比較すると私はワクチンのほうが危険だと思いますが?
    70
    59
o    den*****
 |23時間前非表示・報告 
クニミツの政 24巻でインフルエンザワクチンに関する内容が漫画になってますね。
実際の医師のインタビューを元にした内容で。
今のコロナワクチンも同じ事かと…
    33
    34
o    deu*****
 |1日前非表示・報告 
そのように設計されていると読んだことあります。
    74
    30
o    tor
 |13時間前非表示・報告 
> cc*****
>国民の8割がコロナワクチン接種済みです
本当にそうでしょうか?
打ってない人、かなり多いですよ~ 

それあなたの想像、そうあって欲しいという希望的観測でしかないですよね
    25
    33
o    kir*****
 |1日前非表示・報告 
何かで見たがファイザーの社員が2年後に体調不良の症状が出る人が大勢出ると見ました。やっぱり本当かもしれない…もう遅いじゃないか!
    189
    88
o    jvm*****
 |13時間前非表示・報告 
wikipediaの情報なんてなんの根拠もないし、なんの知識もない素人でも書ける様な情報ですよ。
    24
    8
o    una*****
 |18時間前非表示・報告 
子供が後悔しないように。
    15
    5
o    ygf**********
 |22時間前非表示・報告 
>>国民の8割がコロナワクチン接種済みです
本当にそうでしょうか?
打ってない人、かなり多いですよ~

自分もうってませんよ〜
国単位のデータ見る限り、信頼にまで至らなかったので。
打たない意志は身内以外は周りに内緒にしてます。実家にすら。そういう人意外と多いのでは?
    108
    73
o    もっと見る(13件)
o    
 
コメントを書く
•    gfa*****
 | 1日前非表示・報告 
打ちたい人はどんどん打てば良いのではないですか。自由ですから。ただ子供は親の言いなりですし今すぐ打たないとどうなるとかではないでしょう。それはほぼ無症状で重症者がいないことを見れば分かる。私は子供には打たせない。もし何かあってからでは遅いですから。
返信69
o    6277
o    1683
o    シェア
•    ixf*****
 | 2日前非表示・報告 
そんな事言い出したらどの病気も後遺症には気をつけないといけないと思うのですが。
感染予防するなって言ってるわけではなくて必要以上の予防をする必要がないだけだと思います。
ワクチンを否定しませんがもっと安全性が確保されたものを将来ある子供たちに接種してもらいたいです。
返信32
o    4201
o    1007
o    シェア
•    mat*****
 | 1日前非表示・報告 
風邪が一番怖いよね。薬もワクチンもないから。だからこそ日頃の免疫力アップに努める!これが正しいと思う。ワクチン打って安心は絶対違うから。ブレイク感染て聞こえよくしてるだけで、単に効かない意味ないワクチンてことやで。みんなそろそろ気づかないのかな。
返信27
o    3843
o    929
o    シェア
•    gak*****
 | 2日前非表示・報告 
ロシアンルーレットみたいなワクチン、
私はもう3回目は受けたくない。

あらかた2回受けてる人でも感染をふせぐものではないし、
受けてない人が重症化してるという報告もないし、
3回目推奨とか、12歳以下に受けさせるとか、
ワクチンで死んだら因果関係どうするんだろう。
返信79
o    6446
o    1812
o    シェア
•    rej*****
 | 2日前非表示・報告 
確かに後遺症の可能性はあるでしょうが、欧米のオミクロン以前のものと思われるデータを持ち出してきて、恐怖を煽るようにしてワクチン接種に誘導するってのは、どうなんでしょう。
せめてコロナの後遺症とワクチンの副反応を比較して提示したりするなど、子どもの接種の判断材料となるような記事を書けないものでしょうか。
返信6
o    1663
o    264
o    シェア
•    &%$#"!
 | 2日前非表示・報告 
治らない後遺症と言われれば考えもするが、たかだか数週間の下痢、発熱、発疹、それもまれにしか発生しないものの為に心筋炎などのリスクを冒して接種させようって親がいますかねえ。子供の接種で後遺症が出たら因果関係が立証されなくても国費で治療費全額出します、と言ったとしてすらデメリットの方が大きいと思う
返信20
o    1826
o    393
o    シェア
•    mie*****
 | 2日前非表示・報告 
北海道の札幌の小学校はこの寒い中、コロナ対策で窓を開けて授業をしています。全開ではないけど、寒いと言っている子もいるそうです。コロナ対策をして風邪をひいたら何の意味もありません。換気なら休憩時間だけで良いのでは?
返信17
o    1680
o    346
o    シェア
•    ait*****
 | 1日前非表示・報告 
今までが風邪を軽視してたんではないでしょうか。
風邪で高熱が出ることもあるし、咳が酷くて寝られなくなることもある。報道させてないだけで亡くなる方、後遺症が出る方もいたでしょう。
風邪薬は対症療法でしかなく、風邪に効く薬を開発できたらノーベル賞と言われてましたよね。
インフルエンザだって薬があると言っても熱を1、2日早く下げるというもの。
コロナ前はワクチンは打つものと思っていて、インフルエンザも家族で打っていましたが、打ったってなる時はなる。
重症化しないって言われてるけど打ってない時と比較するのは無理だし、たぶん今後は打たないな。
もちろん子どもたちにコロナワクチンも打たせません。
でも、手洗い・うがいは継続するし、免疫が下がらないような生活は心がけたいと思います。
病気はコロナだけではありません。
早く風邪同様の扱いになり、通常の生活が戻ってくることを切に願います。
返信7
o    1033
o    150
o    シェア
•    fig*****
 | 1日前非表示・報告 
製薬会社は自分たちにとって
都合の良い情報だけを意図的に取捨選択して発表
することが出来るわけで、それを鵜呑みにするの
は間違っている。実際、今までも明らかに素人に
「誤認」させることを目的としたデータを出してきた。「ウソ」
をついたら法に引っかかるが、素人が「勝手に勘違い」する分に
は問題ないのだから。


若い人がマスクを外して大声ではなくて…
マスクしてないで大声を出してた奴が若かっただけだ。
若者だろうが老人だろうがマスクしないで騒いでる奴はいるわ。
返信104
o    10575
o    985
o    シェア
o    ool*****
 |1時間前非表示・報告 
私の肌感覚で言えば、高い世代の人の方が鼻マスクだったりが多い気がしますけどね。(若者が集まって騒ぐような場所だとそりゃノーマスクは多いですが。)

電車なんか乗ってても小さい子から学生さんまで皆キチンとマスクしてるよ。世代間を煽る報道ももうやめてほしいなぁ。
    490
    92
o    m****
 |1時間前非表示・報告 
マスクしてない人ほど騒ぐ。
元々周りに合わせたり、気を遣ったりできない人なんだろう。
    405
    51
o    *****
 |1時間前非表示・報告 
老若男女問わずしっかりマスクをして無い人って結構居ますからね
テレビの映像・インタビューなど見てても顎だけや鼻出しはもちろん、鼻まで覆ってても鼻に密着させてる人は居なかったりと結構ルーズなのは居るようですし
    222
    29
o    偽善的ヤフコメ
 |44分前非表示・報告 
写真ずるいわー。
どこぞの観光地かと思ったら、都会のど真ん中の銀座じゃないすか。
そりゃ人は大勢いますよ。
買い物客だけでなく仕事の人もいるのだから。
印象操作にもほどがある。
    167
    24
o    cra*****
 |1時間前非表示・報告 
赤羽に住んでるから分かるが、何だかんだで居酒屋でマスク外して騒いでるのは20代、30代が多いのは事実。しかも長時間居るのも。
だから感染者も多いのは至極当然かと。
    220
    65
o    匿名
 |1分前非表示・報告 
個人的には、電車の中で隙間だらけにマスクして大声で話しまくってる高齢者の方が気になる。大声じゃないと聞こえないのなら、電車の中ぐらい喋らずにいればいいのに。他の方も仰っているように、年齢高めの男性の鼻出しも多いし。とりあえずできるだけ距離を置くようにしている。
中高生はわりと静かに、マナーよくしてるのに。
    2
    0
o    kun*****
 |5分前非表示・報告 
>koji さん
>第6波のピークは後2週間、ピークを過ぎたら急激に収まるはず。この後は死者数の少なさから感染症5類に分類されているはずず。この後は死者数の少なさから感染症5類に分類されているはず


そんな根拠のないことを・・・

感染五類は死者数で決めないし、2類5類なんて関係ないよ
今でも無症状、軽症者は自宅療養で病院ではみてないのだから
酸素吸入しないと亡くなるような人以上じゃないとね
    11
    1
o    goo*****
 |3分前非表示・報告 
若者とか関係ないと思うよ。周りに気が利かない人や自己中心的な人
がマスクしてなかったりなどだと思うが、近所で数人で井戸端会議
しているのやカフェなどで数時間話し合いしているのが少なからず
濃厚接触者ぽい可能性がある様な気がする。
    4
    4
o    honne.tok
 |28分前非表示・報告 
去年の緊急事態宣言下での外飲みで、夜に車座になって騒いでたのは若者が多かった。
但し、周りに人がいない公園とか広場で仲間内でだけ。
繁華街や電車内など人の多い場所で、日中大声で喋って人目を気にしない、むしろ非難の目を威圧する態度は団塊世代の老人が多い。

都心でこの一年見てきた印象です。
    55
    22
o    ryu*****
 |36分前非表示・報告 
ノーマスクはもうあまり見かけないけど、
鼻出しマスクは凄く多いし圧倒的に中年以降の男性が多い。
正直、感染対策云々以前にみっともないからやめた方がいいと思う。
    112
    40
o    もっと見る(94件)
o    
 
コメントを書く
•    liz*****
 | 1時間前非表示・報告 
ノーマスクで買い物してる高齢者とかよくいるけど…。なんでもかんでも若者だけが悪い風に言うの良くないよ。
返信59
o    7119
o    840
o    シェア
o    yi4*****
 |45分前非表示・報告 
老若男女問わずノーマスク・顎マスク・鼻出しマスクの方は少なからず居ますね。
最寄りの薬局に知り合いが勤めてますが、よく来店する年配の方(70代後半位)は病的な理由がある訳ではなくノーマスクらしい。
店長から着用のお願いをしても
「息苦しくなるマスクできるか! この店はワシに息苦しさで死ねと云うのか︎ 責任とれるのか︎」
と、店中に響き渡る声で怒鳴り散らしたそうです。
スーパーでは親子連れ4人全員が顎マスクかノーマスク... なんて云う場面に出会した事もあります。
    75
    12
o    gut*****
 |1時間前非表示・報告 
注意すると傷害事件も起きるので
怖い世の中です。
    125
    8
o    don舞*****
 |48分前非表示・報告 
スーパーでの買い物で、
商品を一つ一つ手に取って品定めをしているのも
高齢者に多いですね。
昨年の今頃だと
なるべく商品には触らない様にと注意していたにも関わらず
その事を忘れてしまい、
感染対策に対して疎かになっている傾向が見られます。
    102
    33
o    keets
 |8分前非表示・報告 
デルタまでは、「どうせ感染しても軽症で済む」と出歩く若者が何かとやり玉にあげられました。
今ワクチン接種も進み、「どうやらオミクロンは軽症で済むらしい」という認識が広まったら、老若男女問わず出会いていますね。
自分にとってリスクが低いと感じたら皆同じ行動を取ります。年齢関係ないと思います。
    14
    1
o    cle*****
 |23分前非表示・報告 
感染者以外の被害だと、超絶圧倒的若者や子供の方が不自由な生活を強いられてますけどね。
守られてる側の高齢者は意外と普通通りの生活をしている
    30
    10
o    fun*****
 |23分前非表示・報告 
地域差や住民の性格なんですかね?
東京に程近い関東住まいですがノーマスクの人をまったく見ません。
屋外の広々とした遊歩道や公園でぽつんと1人歩きしているような老人も若者もマスクしてます。少し混雑しているスーパーなどでもまったく見ません。
それでも市のお知らせで毎日2桁の感染者が出ていますが‥。
慣れたもので、レストランでも皆さん消毒と黙食、食べた後マスクをして会話してます。
マスクをせずに買い物やくしゃみなど都市伝説なんじゃないかと疑ってしまいます笑
    26
    7
o    名無し
 |17分前非表示・報告 
田舎の義父も一緒に外出する時にマスクをしません。車の中で気がついて車に置いているマスクを使ってもらいますが、毎回毎回なので本当に困ります。行きつけのお寿司屋さんも義父のようなお客様が多いのか店員さんはマスクにフェイスガードをつけてます。私達がいなければ一人でマスクもしないで出歩いているかと思うとゾッとします。
    13
    9
o    きり
 |40分前非表示・報告 
昨日、スーパーの焼き芋コーナーで中身を確認して買いたいのか
焼き芋の袋を一つずつ開いて
結局、全部開けてしめてを繰り返している60代と80代くらいの母娘を見てすっかり購買意欲をなくしました。

こんな時でも少しでも立派な焼き芋を買いたいのか…。
    65
    19
o    tak*****
 |20分前非表示・報告 
こういうふうに若者を非難するニュースをよく見るが、敵対関係を作った方が多くの人が見るという分析なんだろう。バカにされてるようにも感じるが、単純な人は思いのほか多いもんな。
    13
    2
o    koj*****
 |32分前非表示・報告 
逆流性食道炎なんでマスクすると吐き気がするって人はいますね。
道中 大きな交差点とかで 周りに人がいない時に大きく深呼吸して 新鮮な空気吸って欲しいものです
    19
    4
o    もっと見る(49件)
o    
 
コメントを書く
•    jjb*****
 | 1時間前非表示・報告 
切り取って垂れ流し
この報道の姿勢が今日の状況を作り上げたのですが、責任を少しでも感じてる人いるのでしょうか
返信30
o    3683
o    387
o    シェア
o    bes*****
 |43分前非表示・報告 
まん延防止措置を発令していない県は、どうなんだろうか? 果たして人出は変わっていないのだろうか? おそらく、人出は減っているだろう。これだけ感染拡大しているのだから。結果として、まん延防止措置は関係ないでしょう。
    24
    6
o    t_f*****
 |39分前非表示・報告 
いやいや。むしろヤフコメはつい数日前まで「オミクロンなんて大したことない。経済回せ」って散々言っていたのですから。
そう言っていた人達は、むしろこういう状況下だからこそ、みなさん外出・外食して経済回すべきでは。
    42
    10
o    hma*****
 |20分前非表示・報告 
報道をどう解釈してどう行動するかは自分で判断しますから、世の中の声を伝えてくれさえすればいいです。
    12
    2
o    dfawtergefra4ew56se
 |15分前非表示・報告 
コロナによってマスコミ不信が増大してしまった。
報道の局アナですら作られた台本に疑問を持っている感じにに見える。
    11
    2
o    goo*****
 |47分前非表示・報告 
今のマスコミ業界は信用しない。
    82
    9
o    ayu*****
 |10分前非表示・報告 
じゃぁ、責任を感じている報道って何ですか?
逆に、みんながみんな責任を感じて報道していたら不気味ではないでしょうか?
    3
    7
o    pop*****
 |11分前非表示・報告 
奈良県は大丈夫そうだが

まん防で儲かるお偉いさん多いのが闇
    5
    0
o    khk*****
 |33分前非表示・報告 
サウスポーメディアにそんな人は居ない
    17
    3
o    f*****
 |33分前非表示・報告 
マスコミ「コロナありがとう!!絶え間なくネタを提供してくださるコロナ様にはほんと頭が上がりません!一時期、落ち着いてどうなるかと思いましたが、またニュースネタに頭を悩ます必要が無くなりました!」

だろうね。
    47
    5
o    ulx*****
 |8分前非表示・報告 
>男性(63)は「感染対策を守っていれば少しくらい食事を楽しんでもいいと思って来た。ただ若い人たちがマスクを外して大きい声で話していたのが気になった」と語った。

こういう高齢者には本当に腹が立つ。

「感染対策しているから少しの食事ならいい」と言って自分だけは罹らない、自分だけはOKと許す。

しかし他人には「気になる」と文句を言う。

そもそも本当に感染対策と言うなら、人ごみの中に出てきて外食してること自体がおかしいだろ。
    5
    1
o    もっと見る(20件)
o    
 
コメントを書く
•    nya*****
 | 1時間前非表示・報告 
まん防や緊急事態宣言が出されれば「客が激減」「嘆く観光地」
宣言明ければ「先週の20倍の人出」「ノーマスクで騒ぐ若者」
ただただ批判のための見出しと中身のない記事。
日本人全員、飽き飽きしてると思う。
返信27
o    2455
o    147
o    シェア
•    tsu*****
 | 1時間前非表示・報告 
個人的感覚とすれば、若者より高齢者、特に高齢男性ノーマスク率が高いと思うけど。
特にスーパーなんかの店内でノーマスクのジジイがくしゃみしたりするのを時々、見るんだけど。
返信31
o    1774
o    245
o    シェア
•    ♪TIME ZONE♪
 | 1時間前非表示・報告 
「感染対策を守っていれば少しくらい食事を楽しんでもいいと思って来た。ただ若い人たちがマスクを外して大きい声で話していたのが気になった」

って、こーゆー人は間違いなくいるよ。
若い人で。うるさいの。
ただ、若い若くないじゃなくてマスクをしていない人が気になるんだよね。
返信8
o    927
o    132
o    シェア
•    mv3*****
 | 1時間前非表示・報告 
こういう世代を分断するようなインタービューの内容をことさらに強調するのはどういう理由かはっきり述べよ。考えてしていることなのか。
テレビでもあったが、酒を飲んで騒いでいるのをまるで犯罪の如くに取り上げて、若者を悪者にするような扱い。
もうコロナで若者がどうとかいうのはやめてほしい。それを言うなら、明らかにコロナのフェーズが変わったのに対応を一切変えずに、相変わらず行動制限を課すような愚かな決断をした老人たちに声を大にして文句を言いたい。
返信1
o    781
o    130
o    シェア
o    sca*****
 |1分前非表示・報告 
オミクロンは軽症ではない
目の前で苦しむ姿を見ても
何も出来ないんですよ
感染者の前で消毒やマスクはあまり意味がない
    0
    2
o    
 
コメントを書く
•    ash*****
 | 1時間前非表示・報告 
若い人が?
いやいや年よりもマスクしない、鼻マスクしてる、ファミレス、ファストフード店にいくと大声て話してる、むしろ歳いってる人たちの方がそういうこと多いから(笑)
若い人たちがといってる年よりたちは、頭で若いものはという思い込みで見てるから。悪いけど、自分が経験した感じ年よりの方が圧倒的に若者よりちゃんとマスクしてますよ。もちろん若い人のなかにもそういう人はいますけどね。
返信13
o    888
o    180
o    シェア
o    マモ
 |38分前非表示・報告 
先日昼間の湘南ライナーで池袋から年配の男女4人が乗車してきた
そこそこ空いていたためか座るなり話し出した
楽しそうに盛り上がっていてでも煩いなーと思って見たら
4人とも手作りマスクで鼻だし状態笑
どうやら同窓の集まりがあるらしい
話が筒抜けになるほど盛り上がっていたわ
    26
    5
o    エブリデー☆晩酌
 |8分前非表示・報告 
そんなもん「vs」にしている時点で討論はおわりよ。
思考が停止しちゃってる。


年齢問わず、我々中年でもどの世代でもマスク云々抜きにしたとして、常識が分からないちょっと変な人は一握りいるよ?
    6
    0
o    flo*****
 |8分前非表示・報告 
不織布マスクが普通に買えるようになっても、未だに手作りの布マスクをつけている年寄りが気になる。
    7
    5
o    kan*****
 |1時間前非表示・報告 
同じく。若い人でマスクなしはほとんど見かけません。寧ろ、高齢者がマスクなしで歩いているのをよく見かけます。
    64
    29
o    bor*****
 |12分前非表示・報告 
マスクしていないのは老人だとか個人の印象だけで言ってる奴は
ニュースで若者がって決め付けてるのとやってることは一緒。
    11
    0
o    ryo*****
 |8分前非表示・報告 
こうやって老人が…とか
若い人が…とか言っている時点で
分断を煽っていると言われているマスコミの記事と
一緒なんだけど
自分たちはいいのだろうかw
    6
    0
o    kum*****
 |7分前非表示・報告 
年齢関係なく多いよ。特に男性ね!
    5
    1
o    not*****
 |50分前非表示・報告 
居酒屋行かんこっちからしたら飲みに行ってる人は近づかんといてほしいけどね。
    32
    9
o    ワイワイワールド
 |51分前非表示・報告 
あくまで印象ですが、年寄の方が若い人の方がマスクしてないの多いけどね
    16
    20
o    pop*****
 |9分前非表示・報告 
即緊急事態になるね
    2
    1
o    もっと見る(3件)
o    
 
コメントを書く
•    cdt
 | 1時間前非表示・報告 
混雑してるところでマスク外してる人をみつける方が難しいよ、今は。
たまたま一人いただけでノーマスクだ!と言うのはね
去年の7月の日曜昼間の横浜中華街は閑古鳥が鳴いてたよ
それをテレビでは扱わず、新宿や渋谷の路地で人が密集してると報じていた
完全なる印象操作の煽りだと思った
返信5
o    471
o    83
o    シェア
o    ryo*****
 |7分前非表示・報告 
>>去年の7月の日曜昼間の横浜中華街は閑古鳥が鳴いてたよ
>>それをテレビでは扱わず、新宿や渋谷の路地で人が密集してると報じていた
>>完全なる印象操作の煽りだと思った

横浜の中華街を扱わなかったのではなく
横浜中華街の情報が無かっただけかもしれないのに
それを印象操作の煽りだと思うというのは
それこそが印象操作の煽りではないだろうか。

市販してる相手と
同じことをやっているのは問題ないのですかね。

それとも気づかないだけ?
    0
    3
o    hir*****
 |8分前非表示・報告 
探してもなかなかいないよね。それでも増えたり減ったり、関係ないんでしょうね。
    0
    0
o    cpt*****
 |11分前非表示・報告 
足立区は1分も外歩くと出会えますよ確実に。
    2
    0
o    mxy*****
 |18分前非表示・報告 
あ、それ俺ですわ。

2年間飛行機以外はノーマスク。

もちろん家族にも誰にも感染させず、自分も感染してませんよ^^

みんなは死ぬまでマスクしててください笑
    4
    8
o    c
 |13分前非表示・報告 
その通り。

この国をどうする気?

馬鹿なの?
    0
    0
o    
 
コメントを書く
•    yuu*****
 | 1時間前非表示・報告 
オミクロン株が流行っては状況ですが国は諸外国含めてもっと冷静に判断してもらいたいですね。重症化、死者の数はデルタなどと比べても圧倒的に少ない。
それに海外からの入国をほとんどスルーパスで倒してるからもう蔓延は予想してた。
しかし、政治家や分科会とかは混乱させるだけでしかない。
ワクチン接種だって最初から重症化の確率を下げるだけで罹患しないわけではないとはっきり言わず、ワクチンを免罪符として意味なしワクチンパスポートを出して経済を回そうとしていた。
けど、ここに来てそれ全て否定するかのようにまた意味なし蔓延防止を実施して経済を低迷させる原因だけを作って補償は飲食店のみ。
参院選が控えてるからまたばら撒きに走るだろうけどこれも公明の言いなりでまた必要な人にお金は回らないような内容になると予想。
本当に過半数を割らせて思い知らせないと今の政権は何一つ国民に寄り添った政治はしない。
返信2
o    461
o    93
o    シェア
o    chi*****
 |20分前非表示・報告 
オミクロン株は重症化や死者数が減少している、しか
し、忘れかけている人がいるようだが、まだ初期株
やデルタ株はなくなったわけじゃない。オミクロ

ンのかげにかくれて死神はじわじわ生きてい
る。つまり、重症化と死者数を増やす株は未
だに市中にいる。緩和し
た時、デルタ株がまた増える可能性もある事を忘れてはいけない