コロナとワク珍で儲かってまんねん。


人によって医療の知識はかなり違う。
このワクチンに関して、私は個人的に現場の人間なので把握しているが、そもそも薬剤やワクチンは異物であり、100%安全な物は存在しない。

だからこそ、情報の開示をもっと積極的に行う必要が国にはある。情報格差があれば当然不信に思う人もいる事ぐらい当たり前の事。

接種を呼びかけると同時にこのウイルスの特性やワクチンの副作用、持続時間を示し、如何に接種が大切かを個々が判断出来る材料を提供しない限り現状以上の接種率向上は望まないだろう。

併せて罹患した際の後遺障害の発症頻度等も伝えていかない事には話にならない。

何故毎日患者数ばかり無駄に話すのか!
メディアもその辺りまで考えて患者が増えた減ったの話ではなく、本質を伝える事の意味、また厚労省に意見していく位の事をしない事に疑問感じる。
返信16
o    1223
o    84
o    シェア
o    barance
 |1時間前非表示・報告 
ファイザーは裁判所からの命令で情報を開示していますよ、1291件にもなる有害事象、癌などの重い疾患も沢山記載されています。50年先に公表する情報だったらしいが。そして日本は報道しません。
    96
    3
o    Joh
 |1時間前非表示・報告 
推進派の皆さんは途中で止めずに、出来れば6回目くらいまでは参加して欲しいですね。3年あれば少しは精度の高い治験データが取れると思いますので。
    51
    1
o    mkt*****
 |1時間前非表示・報告 
全変異株対応のワクチンへ…とは、全ての変異株に遭遇する前に昇天できるという事だよ。そろそろ厚労省や分科会はワクチン激推ししてきた言い訳を考えておかないとまずいかもよ。
    53
    4
o    analog
 |2時間前非表示・報告 
ファイザーのトップが現在のワクチンはあまり効果がない~~との発言はガッカリだね。
3月にもオミ用ワクチンを提供するやの報道があったが、全く見通しがないらしいな。
劣勢を窮めていた国内製薬会社の奮起を期待したいね。
    43
    8
o    ari*****
 |1時間前非表示・報告 
ブーラ打ってる事になってるよ。後になってからだけど。自分で収集に行かないと副作用情報は分からないね。一般の人にはこの手の情報を厚生省も見て欲しくないのかな。
    17
    3
o    bea*****
 |1時間前非表示・報告 
nagさんは
事実を語っただけでしょうが
時々こういう自分の小さいエリアの話をして
打たない方が感染しにくいとおっしゃる方がいる。
そもそもワクチン打ちたくない人はそういう話に飛びついて ワクチン打ったほうが感染するといいだす。 それこそ根拠のない流れに流されるってやつね。
    21
    102
o    emi
 |1時間前非表示・報告 
ほとんどの人はワクチンに対して詳しい情報を欲してないし、理解できる人は少ない。打ったほうがいいか、打たないほうがいいかの情報以外興味のない人が多い。
    5
    14
o    *****
 |19分前非表示・報告 
ワクチン接種しても感染するとか、
1年効果が続くものを目指すとか、
2回接種すれば完璧見たいな推し方だったりとか…
    4
    3
o    お天気お兄さん
 |2時間前非表示・報告 
3回目は打つが4回目以降はパス。
コロナにかかるよりリスクが大きい気がする。
    49
    8
o    nag*****
 |1時間前非表示・報告 
保育士です、2回打った人で30人中8人の保育士が感染、ゼロの当方はピンピン。
    120
    17
o    もっと見る(6件)
o    
 
閉じる
tto*****
0/400
投稿前にご確認ください
コメントポリシーをお読みになったうえで投稿してください。違反コメント数などが基準を超えた場合、この記事のコメント欄が非表示になります。
投稿する
o    cyn*****
 | 3時間前非表示・報告 
ワクチンメーカーとしては「打て」と言うでしょうね。4回目が必要なら5回目も必要。ウィルスが変異すれば更に必要。まさにエンドレスになる。ただ、ワクチン必要論の根拠は、感染収束がワクチン接種率アップによるものだ、というもの。これは、本当に検証できているんだろうか?ワクチン接種が感染非拡大には貢献していないことは第6波で明らかになったんだが、感染収束に貢献しているというデータを示してくれない限り、エンドレスループは破綻すると思う。
返信13
    1539
    122
    シェア
    rge*****
 |1時間前非表示・報告 
今日の都民の新規陽性者の数から未接種者と2回接種者を引いたら1891人となる。
2回接種者より若干少ないが対象者は2回目75%で3回以上が29%にとどまるので3回以上接種者の陽性率がかなり高い!
これは免疫不全に近づいていることに依るものではないかな。
    23
    2
    s_s_h
 |40分前非表示・報告 
カイさんという日本に住むイスラエル人のかたが、向こうにいる友達や母親から聞いた現状のイスラエルの状態をようつべで教えてくれている。
もう誰もコロナのことを気にしている様子はないこと。
4回目を打ちに行くと医者に「やめときな」と言われること。
日本のメディアより、イスラエルの生の声だと思ったね。
    17
    1
    mag*****
 |2時間前非表示・報告 
ちなみに最近街の至る所で無料のPCR検査をやっている。
だけでなく、居酒屋の呼び込みの如く、体の前後に「無料PCR検査!」の看板を背負った呼び込みが沢山いて声かけしてくるのがうざい。
あれ見てると、請け負い業者に相当な額の税金が入る、この時期だけの美味しい仕事なんだろうなと。
    91
    1
    lgl*****
 |2時間前非表示・報告 
6波で死者が増えてるのはワクチンのせいだろう。
65歳以上だと接種7割でしょ。
真っ当な学者は、自然免疫が落ちるから却って感染拡大すると6波前に言ってるからね。
死者のワクチン接種率とか公表しないよな。
    145
    14
    sel*****
 |52分前非表示・報告 
>3回以上接種者の陽性率がかなり高い!

東京都の感染者のワクチン接種状況の分類って、1回接種、2回接種、接種なし、不明の4パターンだよ?

「不明」と「3回以上接種」を取り違えているのでは?
    2
    0
    naosan
 |1時間前非表示・報告 
ワクチン接種煽って儲ける輩が居るんだろうって勘ぐってしまう だから国も医者も打て、打てと ある意味エンドレスワクチンですよね 本当に効果あるのでしょうか?
    43
    2
    lea*****
 |2時間前非表示・報告 
ワクチンはあくまで重症化しにくいであってならないわけでも無い。
なんか知らんがワクチンしたら無敵と思ってる人多くないかね。
    55
    4
    akk*****
 |46分前非表示・報告 
ファイザーはコロナ関連の売り上げ今期6兆円
モデルナは売り上げが23倍になったそうです
    12
    0
    sel*****
 |1時間前非表示・報告 
>真っ当な学者は、自然免疫が落ちるから却って感染拡大すると6波前に言ってるからね。

たとえばどんな学者さん?
    8
    36
    ver*******
 |1時間前非表示・報告 
今どき商売だからと思わない人はいないでしょう。
    9
    1
    もっと見る(3件)
     
コメントを書く
o    rox*****
 | 1時間前非表示・報告 
ワクチン2回打ちましたが、3回目は打っていません。2回の接種で重症化リスクは一定程度抑えられていることと、自分に基礎疾患はないこと、ブースターしたところで感染予防効果も限定的であること、既にピークアウトしているため次回接種は次の波に合わせて打ったほうがよいと考えたからです。
むしろ、当初想定されていなかった接種感覚で3回目、4回目と打ち続けるリスクが未知数なのですが、その辺の情報提供をメディアが積極的にやらないので、余計不安に思います。医学のことは素人なので分かりませんが、私はブースターをするならせめて1年くらい間を空けてからかなと思っています。
返信8
    346
    42
    シェア
    おでんの素
 |1時間前非表示・報告 
私も2回打ち、3回目の接種券も届いていますが、そのままになっています。
素人考えなのですが、初期の武漢株には効果はあったのだと思います。
昨年夏のデルタ株にも武漢株に比べると効果は落ちるがそれなりの効果が見込めるとの事と、これまでにない数の感染者が出たこともあり接種しました。
でも今は「変異しまくってるウイルスに対して型落ちワクチンを打つ意味があるのだろうか…」というのが正直な気持ちです。
最初は感染予防、次は発症予防、そして今は重症化死亡の予防とどんどんゴールが動いていて、接種の意味を見出せなくなりつつあります。
    48
    0
    non*****
 |44分前非表示・報告 
同じく。
うちも3回目届いていますが、自分は様子を見たいなという感じです。

最初の接種も自分は重症化リスクは低いだろうと迷っていたのですが、夫が迷いなく打つと言い、実家や夫の親からも接種を勧められ、そこに著名人の重症化のニュースなどがあり、結局接種することに決めました。

最初からワクチンは感染予防目的ではなく重症化しないため、感染しても後遺症が残らないためと理解しています。

国が努力義務と言ったので、新型コロナ収束に少しでも協力する気持ち、また接種者はワクチンパスにより以前に近い生活に戻れると思ったのもあります。

ですが、結局自分の生活ではワクチンパスなど使われる場面はなく、繰り返される蔓防、時短…オミクロン株に対して接種する意味が見出せなくなってきました。
オミクロンもそろそろピークアウト?と見て、今回は見送るかもしれません。
    13
    0
    Papillon
 |1時間前非表示・報告 
医療従事者です。同僚が1度の目のワクチン接種後コロナに感染しました。後2回目接種し、2回目のコロナ感染しました。コロナ病棟じゃなくクリニック勤務です。1度目のコロナ感染から9ヶ月目の感染です。2回目は症状も軽く済んだ様ですが罹患していたにも関わらず感染しその後2回目接種も意味なく?感染って6ヶ月毎の接種も本当に大丈夫なのか怖くなってきます。また、医療従事者からワクチン接種が進み嫌だと言えない状況で本当に安全なのか?しかし、職場ではそんなことを口走ると反対に医療従事者ともあるべきものがワクチン拒否とはなんぞや!という勢いです。ワクチンが出来て2年という短いスパンにすでに3回接種。そして4回5回‥。ウイルスはどんどん進化してイタチごっこでこんなにも早いスパンに体がついていけるのだろうか?とも思ったり、いやいや。ワクチンは必要だと思ったりするが若い子どものことを考えると‥複雑な思いです。
    34
    3
    ten*****
 |30分前非表示・報告 
政府やメディアはワクチンリスクにはほとんど言及しないので自分で調べるしかないですね。厚労省ワクチン分科会が引用する米国や英国の論文、レポートを素人ですが、片端から読んでいます。するといかに国や厚労省はそれらから都合の良い数値だけを切り取って国民に提供しているに過ぎないという事が、次第に分かってきました。
    16
    0
    eniccavANRm
 |1時間前非表示・報告 
3回目打たないと、4回目でオミクロン型との混合ワクチン打てなくならないかな?3回目打たないと4回目の接種券来ないんだから、打つ資格得られないんじゃないかな。
    4
    1
    ari*****
 |1時間前非表示・報告 
現在のコロナ株にかかった際の症状とワクチン打った際のリスクを各々考えて接種すればいいと思う。デルタまでは打ったがオミクロンなので打とうかどうか迷ってる。打ってから暫く調子が悪くなったのも事実。
    11
    0
    oto*****
 |11分前非表示・報告 
私も2度ワクチンを接種しましたが三度目は止めます。世間が4度目だ言い出したら状況みて考えることだけ。2回ともファイザーでワクチン接種後もほとんどダメージは無かったのですが嫁は数ヶ月経ちましたがまだ腕が痛い言ってます。マスコミこんな事放映しないよね。
    2
    1
    nya*****
 |30分前非表示・報告 
皆さん大変ですね。
最初から打たなければこんな迷いかたする必要全く無かったのに。。

コロナ序盤のメディアにまんまとやられましたね。
    17
    1
    
 
コメントを書く
o    pon*****
 | 2時間前非表示・報告 
今現在としては、このワクチンが有効で頼るしかないのだが、このコロナウイルスが強いのだと言われれば、それまでだが、ここまで副反応があるワクチンもまだまだ途上の域ではないかと思ってしまう。急にコロナの感染が世界に広まってしまったから仕方ないのだろうが...じっくり研究開発された後であったら、副反応ももう少し少ないのではないかと思う。
それが4回目を打てと。抗体量を上げる為には仕方ないのかも知れないが、ワクチン漬けにされそうだ。でも、感染した時の重症化等を天秤にかけ、ワクチンを打ったが、3回目...4回目...5回目...と打ち続けるのは心が萎える。
早く終息して欲しい。
返信10
    432
    155
    シェア
    inc*****
 |1時間前非表示・報告 
>今現在としては、このワクチンが有効で頼るしかないのだが、このコロナウイルスが強いのだと言われれば、それまでだが、ここまで副反応があるワクチンもまだまだ途上の域ではないかと思ってしまう。

まさに、そう思います。
ワクチン推進派のつもりだったけど。
2回目の副反応がきつすぎて、3回目を打つ気持ちになれませんでした。
頭痛が1ヶ月半続いた。
3回目打って、あの頭痛が上限ですよと保証してもらえるなら、仕事上、3回目打ってますといえた方が何かと楽なんだけど。
それ以上の不調が来たら、中年の体にはきつすぎ。

3回目打ったら、2回目接種の2週間後よりも、何倍だったか抗体が得られるとニュースになってたけど。
そんなに要るか?

2回目並で十分じゃないか?
ワクチンの量が多すぎるんじゃないか?

高齢の親は、2回とも副反応がほぼなかったのと、病院と介護施設利用の関係で、3回目打ってもらったけど。
    10
    3
    gkc*****
 |2時間前非表示・報告 
明日、3回目を受けます。えー?4回目?もういいわ、素直に感染する方がマシだわ。
    50
    12
    rxh*****
 |2時間前非表示・報告 
治療薬できたんですよね?
それなら治療薬でいいですね。
    36
    4
    ds9*****
 |1時間前非表示・報告 
私は一回も打ってないキレイな身体デス。
    41
    5
    lcx*****
 |1時間前非表示・報告 
会社員である以上、半強制的に打たざるをえないので、個人的見解も判断も許されない
アメリカの場合は退職にまで追い込まれているが、実際はどうであれ社会の風潮とは恐ろしいものである
戦時の赤紙召集に応じない、非国民的な扱いになっている
    27
    3
    Wcml 2 
 |2時間前非表示・報告 
友達の奥さんの従妹が3回目のワクチン接種した夜、気分が悪いと言って早めに寝たけど翌朝、起きて来ないので見ると亡くなっていたと言ってました。
死にたくないから3回目のワクチン接種をしたのにコロナに感染では無くて副作用で死ぬとは皮肉なことだ。
    57
    9
    cbs*****
 |30分前非表示・報告 
終息しないのは決してワクチンのせいでなく、社会を煽るコロナ警察とエ専門家とマスゴミ、そして一向に対応を変えない政府です
    9
    0
    m_g*****
 |22分前非表示・報告 
未知のウイルス恐れて、未知のワクチン打ってる。
有効?
治験中なのに?
    7
    0
    、
 |2時間前非表示・報告 
1日、30万人が感染してるお隣の国の方が集団免疫獲得して終息が早いとかないかな?
    23
    2
    yas*****
 |1時間前非表示・報告 
ワクチン漬けって言葉が的を射ている。
いつまで打てば良いんだよ。
    39
    1
    
 
コメントを書く
o    uby*****
 | 23分前非表示・報告 
ワクチンの中和抗体は自然免疫を惹起しづらい事にしてしまい、抗体化が切れたとき風邪でも悪性の風邪になるかもしれません。マウス実験では5回から死亡がでたみたいです。(武漢型同一抗体)
同一抗体のワクチンは危険になります。
日本人はほとんど交叉免疫、広域中和抗体(記憶免疫)があるのだからワクチンの必要性はなかったて思われます。
広域中和抗体の方が変異株にも強くなる。→自然に曝露された方がよかったのです。曝露された時にイベルメクチンは有効でした。(予防に、初期感染に)

接種は二回までとしましょう。3回は後天性免疫不全にかる可能性があるかもしれない。→故モンタニエ氏は3回接種者はHIV1の検査してと言ってました。→不確定ですが。。色々お調べください。
返信0
    41
    2
    シェア
o    はるのさくら
 | 39分前非表示・報告 
責任取らなくて良いとなれば犠牲者は各自の自己責任だから他人事。好きなだけ販売促進できるビジネスチャンスだから売り込むのが当然。
恐怖を煽り商品を売る。典型的な保険薬医療マーケティング戦略のセオリー通り。狡猾で仕事人の社長は自社とその社員に貢献。そして自分が一番利益を享受できる。
顧客とwin-winならビジネスは完璧だが、免責に乗じてwin-loseが余りに多い。消費者は自ら調べ、メリットがなければ購入しなければ良いだけなのだが、目的が別にあるのか目先しか見えていないのかマーケティング戦略に易々と取り込まれる。
近い将来、特大の増税に窮することになるかもしれないのに情けない限り。
返信0
    51
    4
    シェア
    
 
コメントを書く
o    hi1*****
 | 2時間前非表示・報告 
浜松市に未接種〜3回接種、無症状〜重症化の割合を比較されたデータがあり見てるのですが、どこが「入院や死亡はかなり予防できる」なのか理解できない。中等症、重症の割合はほぼ同等ですよ。
3回目も躊躇される人が多い中、ワクチンを途中でやめた場合の影響についてはほぼ報道も無く、ただ「打ちましょう」ですよね。一度打ったら永遠に打ち続けなければいけない、ということではないでしょうか?
返信3
    520
    14
    シェア
    Misako
 |18分前非表示・報告 
厚労省の資料だと10万人あたりの
新規陽性者数は各年齢層とも
未接種が2〜20倍と2回接種より多いです。
こっちの方が規模が大きから信頼性高いと
思います。
2回接種でこれだから
3回接種だともっと期待できますよ。
    0
    11
    b_m*****
 |51分前非表示・報告 
医療は有害・有効が原則、無害・有効はありませんと医師の方が言ってました。有害・無効はあるかも。
    6
    0
    nub****
 |1時間前非表示・報告 
薬は病気になった人しか買ってくれないけど、健康な人がどんどん打ってくれるワクチンの方が儲かりますからね。
    65
    3
    
 
コメントを書く
o    ブ-ヨン
 | 2時間前非表示・報告 
4回目、5回目と打ち続けるんでしょうね。ワクチンは重症化を防ぐものなのにまだ「ワクチン打ったって感染してるじゃないか」と騒いでいる輩がいるとは…ワクチン推奨者は反ワクチン者を煽るというけど、反ワクチンの人達も最近凄いですよ。打つ打たないは本人の自由なのだから、打たないなら打たないでいいし打つなら打つで本人の選択です。自分の身体なのだから他人がどうこう言うこともない。
治療薬が一般にも出回れば、わざわざ副反応出るのにワクチン打たなくていいのは事実だけどね。
返信6
    113
    169
    シェア
    ftm*****
 |31分前非表示・報告 
最初から重症化を抑える目的だったそうだがテレビCMで訴えていたのは「あなたの大切な人を守るためにもワクチン接種を」との感染防止効果を連想させる誤解させるような文言、これで感染させない効果が完璧であるかのような間違った情報が拡散してしまった。最初から分かっていたのなら敢えて文言を取り違えたテレビCMだったことになりますね。テレビCM制作したのはどちら様でしたっけ。異物混入・型落ち・期限切れをこっそり延長など出てきても疑問すら持たない人はいるかもしれませんが、そんな人たちなら継続して接種するでしょうね。
    6
    0
    tbr*****
 |2時間前非表示・報告 
打つ打たないは個人の自由といいながら、接種券が個人名で届くと、選挙の投票券と同じ反応で、打ちに行く人が多いのが現実だと思われます。
そこに、問題があると思っています。
    79
    8
    mel*****
 |26分前非表示・報告 
〉ワクチン打ったって感染してるじゃないか

いまだにワクチンが感染予防になるようなことを言う推進派がいるからでは?

某知事は周りに移さないために三回目接種したって言ってましたし、最近も「専門家」が「子供がお父さんにうつして、もしお父さんが亡くなった場合、自分のせいだとトラウマになるかも」なんて悪質な煽りで子供への接種を推奨してましたよ。
    8
    0
    his*****
 |1時間前非表示・報告 
始めは感染阻止の為に絶対射たないと人間じゃないみたいな触れ込みで我先にと射たされたわけど感染者数
は伸びる伸びるそしたら
今度は感染はしますが重症化は防げるようだからブースター接種しましょうときた。
3回目!けっこう重症数は減るかと思えば逆に増えてるし(年寄りが大半)絶対的じゃないんですよね。
尾身クローン風邪 後遺症があるとかないとか
不安をマスコミ煽ってますけど ワクチン射った
人たちの後遺症ある人や亡くなった人は一体どのぐらいなのかはあまり発表しませんねえ。
実際、今の子供たちにはワクチンをあるだけ射ってますが彼らが成人になって子供を産めない身体になったら誰が責任を取るのでしょうか?
無料でワクチン無尽蔵に射ってますが日本人は
製薬メーカーの格好の実験台なんでしょうね。
    41
    2
    j29*****
 |1時間前非表示・報告 
論文
Worldwide Bayesian Causal Impact Analysis of
Vaccine Administration on Deaths and Cases
Associated with COVID-19: A BigData Analysis of
145 Countries

145カ国のビッグデータを分析し、結果としてワクチン導入は強くかつ統計的に有意に、導入しなかった場合に予測されるよりもy1(死者数)およびy2(感染者数)とも増やす原因となる傾向が示された。

だって周りのための思いやりワクチンだ集団免疫だって散々あおってたじゃん。
全部嘘だってわかってたよ?
欧米やイスラエルで打つほど爆発し、打ってないアフリカなどで爆発してなかったから。
打つほどに状況が悪化して、税金使って接種してんだからワクチン打ったって感染してるじゃないかと文句は言うさ。
    65
    4
    ysy*****
 |1時間前非表示・報告 
「ワクチンは重症化を防ぐものなのに」と、さも当たり前のように言う人がいますが、最初は感染を防ぐという触れ込みで、皆さん打ってましたよ。もう忘れたのかな?

ゴールポストを動かされたのは、覚えておかないとね。思うツボですよ。大衆を騙すのなんて、チョロいチョロい。
    31
    2
    
 
コメントを書く
o    oci*****
 | 2時間前非表示・報告 
3回目ですら接種しようか迷っているのに4回目…?
今現在、死亡者の中には3回接種済みの方もいますし、その場合の殆どが基礎疾患があったと付け加えて報道されていますが、それも矛盾してると思います。
基礎疾患があるからワクチンを受けたのに亡くなったらそれを理由にされてるみたいで気の毒です。
個人的にはワクチンに関しては慎重に判断しようと思います?
返信6
    737
    35
    シェア
o    ぼぶ
 | 1時間前非表示・報告 
ワクチン接種を継続するなら、とりあえず、国民1人あたり、ワクチン接種にどれだけの費用がかかるのかを示すべきでしょう。まずは、費用対効果ですね。その上で、治療薬で、どれだけ安全性を保証できないのかを示すべきでしょう。

結局、ワクチンには利益があると言っているが、日本では何1
つその根拠が理論的に示されていない。厚労省の審査部会は、モデ
ルナの危険性を間違った理屈で説明するほど、間抜けだし。

ント数
1075
•    自分のコメント
 
コメントを書く
•    おすすめ順
•    新着順
•    栄光の若虎
 | 1日前非表示・報告 
抗体価は時間の経過と共に低下する。
型が違えば抗体価は高くても効果は低下する。
オミクロン対応を作ったところでその頃にはオミクロンは変異していることでしょう。
変異が激しいRNAウイルスにはどうしても後追いになる。
その度にワクチンを打ち続けるのは持続可能とは言えないでしょう。
重症化しなければそこがゴールです。
これまでと同じように共存の道しかない。
既に健常者にとっては普通の風邪と変わらない。
亡くなっている方は基礎疾患等の持病を抱える高齢者や特別な事情がある方が大半を締めている。
打ちたい人は打てば良い。
これからは一律の接種券の送付、職域接種や集団接種会場の設置は行わず、打ちたい方が個人的に申請して打ちに行く方式に変えていくべきでは?
ワクチンの限界は今回の一連の全世界一斉ワクチン接種キャンペーンで明らかになったでしょう。
そういう意味では良い実験だったのかもしれないですね。
返信59
o    5532
o    532
o    シェア
o    すずめ(誤字脱字が多すぎて泣ける…)
|11時間前非表示・報告 
何であれ、今のところ一番凶悪だったタイプにはそれなりに効いてたわけだから
全くの無駄ではなかったとは思う

ただ、今後はもういいんはないかな?
これ以降はあまり意味をなさないのでは
と思うな

それでも重症化を減らしたい!
って思うなら、リスクが高い人だけ打てばいいと思う
    237
    37
o    sho*****
 |13時間前非表示・報告 
>変異が激しいRNAウイルスにはどうしても後追いになる。

同じ事を考えたことはあります。一方で変異株は選択圧の下で選抜され、重症患者や免疫疾患を持つ患者で生じているという論文も出ており、重症患者が少なければ、新たな変異株の出現確率とその流行は変動するのではないかと考えています。実際にオミクロン株及び派生株は、従来株と異なり感染者・陽性者数が多いにも関わらず、新たな変異株の出現と流行には至っていません。
楽観的に考えるとオミクロン株対応ワクチンの供給で、ゲームチェンジャーとなるかもしれません。
尚、ワクチンの接種回数は感染症によって異なる為に、多い少いという議論はナンセンスです。
また、従来株へ感染した軽症者の脳への影響も報告されており、パーキンソンやアルツハイマー患者のような萎縮や海馬への影響が見られた事も、オミクロン株感染者を対象とした今後の研究で重要となる点です。
    49
    113
o    栄光の若虎
 |11時間前非表示・報告 
>普通の風邪でここまで呼吸器症状が酷くなる事例は多発しません。冷静に考えれば理解ることです。

今亡くなっているほとんどの方が元々持病がある高齢者が持病の悪化で亡くなっています。
これまでから様々な要因で亡くなっていた寿命に近い高齢者が検査で可視化されたことでマスコミは大騒ぎしている。
検査陽性であれば重症化や死亡の原因がコロナでなくてもコロナ陽性死亡者として報告するように通達が出ていますから陽性者が増えた第6波の死亡者が増えるのは自然ですね。
呼吸器症状が悪化して亡くなっている方が明らかに増えたというデータはないでしょう。
第6波だけでなくコロナが騒がれ始めたワクチンも何もなかった2020年の呼吸器系疾患とコロナを合わせた死亡者は過去数年間の平均と比較して減少しているので、初期から人類を脅かすような毒性の強いウイルスが存在していたのかにも疑問符が付きますけど。
    177
    34
o    nns*****
 |9時間前非表示・報告 
未知のウイルスと言うのは治れば終わりでもないからやはり怖い。
例えば水疱ウイルスは長い年月神経内にひそんで帯状疱疹を起こすし、口唇ヘルペスも同じ。HIVウイルスも感染した直後は風邪をひいてすぐに治る。ただウイルスは潜伏し続け数年から数十年後にAIDSを発症する。
コロナ禍以降言われているのは、世界各地で川崎病のような症状が増えていること。子供に多く、特徴的なのは一ヶ月前くらいにコロナに感染したか濃厚接触者だった事。
    19
    51
o    まーくん
 |8時間前非表示・報告 
そもそも今の3回目も接種率は3割です。
私も2回目まではワクチンパスポートとやらの為に打ったが今回のは様子見です。

2回目まではワクチン検査パッケージやパスポートの話もあったので打った方も多かったが、もう海外に行くとかでパスポート使う以外は国内では運用されないようので、不自由が無いのなら打たない人も多いのでは?
    52
    8
o    top*****
 |1日前非表示・報告 
>これからは一律の接種券の送付、職域接種や集団接種会場の設置は行わず、打ちたい方が個人的に申請して打ちに行く方式に変えていくべきでは?

私もそう思います。
一律送付止めてください。
同調圧力がかかる職域接種も止めてください。

4回目からは有料にして打ちたい人だけでいいと思います。

そうすると国としては在庫余るし、湯水のごとくファイザー、モデルナに税金を使ってワクチンを買いたいのでそうはしないでしょうね。
    445
    52
o    旅人
 |9時間前非表示・報告 
変な話しウクライナの理不尽で極限の映像を見ている多くの人が、オミクロンに対して冷静に見るようになって来た様に思います。ようやくこの高齢者で基礎疾患があり弱っている層を守ること以外、共存すべきだと考え、一時の『命が大切ですぅ』と過剰な自粛を支持してきた人を押さえ込めそうです。
となると岸田さんが一番困るのかも。
    52
    13
o    栄光の若虎
 |8時間前非表示・報告 
オミクロン対応ワクチンを開発したとしても武漢型抗体を誘導するワクチンを1年という短い期間に3度も接種した状態で正しく誘導されるのでしょうか?
抗体を産生する細胞は無限ではなく有限でしょう。
同じ抗原を何発も打つのはそれなりのリスクもあると思います。
    41
    4
o    yor*****
 |10時間前非表示・報告 
発症者を減らすことで変異を抑えられるから何とも言えないかな。オミクロンは感染して発症する人も多かったから、年齢問わず後遺症で悩む人も多いようだし。死者が少ないからOKと言われても、個人的には後遺症に悩まされるのもかなり嫌なんですが。予防効果が見込めるなら、4回目でもワクチン接種しますね。
    43
    103
o    zab*****
 |10時間前非表示・報告 
>それらの方々や乳幼児を死なせないためにも、市中感染を抑えるために10代以降の現役世代が接種をし続けなければならない。
自分が生きるかどうかの自己責任ではなく、他人に感染させてその死も原因に加担するかどうかの社会的責任です。

ワクチンは「感染」には効きません。「死亡率」にも関係しない。ファイザー社の研究論文も発表されたでしょう。他人に感染させると、ワクチンの接種は無関係です。もう2年も経つのになぜまだこんなことを言う人がいるのでしょう。
    162
    21
o    yu1*****
 |10時間前非表示・報告 
ワクチンは重症化を抑えるのであって感染を拡げないためではない。
ワクチン一回も打たなくてよかった。
基礎疾患無しの若者は、何が起きるかわからないワクチン打つより無症状か軽症でオミクロンに感染して抗体つけておくのが一番安全だろうな。
    147
    25
o    栄光の若虎
 |10時間前非表示・報告 
ワクチン開発に着手したのも異常に早かったからね。
WHOがパンデミックを宣言した2ヶ月前に着手していたから。
これからパンデミックが宣言されて全世界一斉ワクチン接種キャンペーンが行われるのが分かっていたかのように。。
それで使われたのが人類史で実用的に使用されたことがない全く新しいタイプのmRNAワクチン。
不自然な点が多すぎますね。
    116
    17
o    ptn*****
 |4時間前非表示・報告 
本当にその通りの事が私の周りでも起きてます。先月末に職場で起きたプチクラスターの陽性者は全員2回接種済みで、且つ2〜3日で治り、11日間の自宅療養。3回目は来月だそうです。こんな事やってたら日本はダメになるんじゃないのかな?
    15
    3
o    ppe*****
 |19時間前非表示・報告 
>自分が生きるかどうかの自己責任ではなく、他人に感染させてその死も原因に加担するかどうかの社会的責任です。


未だに打ったら感染しないし人にも移さないと思ってるのか?
接種率が高い国ほど感染爆発して低い国ほど早く収束してるのは、世界を見ればわかること
    305
    35
o    yor*****
 |10時間前非表示・報告 
>オミクロンよりインフルエンザの死亡率が高いんだろ?

>そしたらインフルエンザワクチンのように、接種したい人だけすればいい。

>mRNAワクチンは危険な物質が混じっていると公表された。

>もう推進しないでください。

感染対策したら感染者激減のインフルエンザと、感染対策してても感染拡大する新型コロナを同列に語っても。。。
mRNAに危険な物質って?普通の予防接種でも、人によっては命に関わる成分入ってますよ。1人の学者が言い出してるのか、他の予防接種とかにも入ってる成分言ってるだけかも知らないですね。食べてはいけない系記事と一緒の。
    22
    56
o    pod*****
 |1時間前非表示・報告 
特定のウイルスに関する免疫機能を
ぎんぎんに上げ続けて、
からだ全体としてのバランスは
自然免疫は崩れないのでしょうか?
    10
    0
o    ********
 |10時間前非表示・報告 
とあるYouTuberが暴露していましたが文科会メンバーの田多教授(東邦大学)はワクチン接種を推奨しておきながら本人は未接種だったことが判明しました。
    95
    5
o    GCO
 |10時間前非表示・報告 
もはや根絶できるとは思えないので、治療薬が普及したら共存の方向に舵を切るでしょう。
濃厚接種者の隔離とかも戻さないといけないですね。
    50
    6
o    asd******
 |21時間前非表示・報告 
3回目のワクチン接種をした身内が胃潰瘍3つも出来て入院しました
はっきり言って副作用の報道が本当に少ないと思う。
    275
    47
o    sel*****
 |7時間前非表示・報告 
>同じ抗原を何発も打つのはそれなりのリスクもあると思います。

短期間で何発も射つことはリスクを伴うかもしれないけれど、回数だけならインフルエンザワクチンを毎年射っている人も居るよ。
    5
    19
o    もっと見る(39件)
o    
 
コメントを書く
•    bij *****
 | 10時間前非表示・報告 
モデルナの副反応が半端なく、非常に辛い経験をした。
39度以上これだけ高熱が出た後の体調は、元に戻るのに一週間は必要だった。
これって身体に良いのか分からなくなった。
高熱が出た方が抗体量が高いとかの情報もあるが、どこか疑心暗鬼の所もある。
そんなこんなで、もし4回目があるなら打つかどうかは、今までのように何も考えず言われたから打つ、との安易な考え方を変えようかと思う。
返信31
o    2200
o    267
o    シェア
o    gsr*****
 |3時間前非表示・報告 
福祉施設で働いている者ですが、先頃、施設内でクラスターが発生して、私も感染してしまいました。

私は色々と考えるところがあって、ワクチン接種はしませんでした。
50歳を目前とする年齢と、健康診断では普通に引っ掛かる項目が多い身体ではありましたが、出た症状は咳のみであり、熱も37℃台後半だったので、インフルエンザより楽でした。
しかし、今回の感染が非常に軽かったのは結果論だと思っているので、今後も気をつけていくつもりですが、ワクチン接種した人たちが高熱が出て辛い思いをして、自分のような者が非常に軽い症状で済んだのはありがたいことではありましたが、ワクチン接種の効果に関しては更に疑問を感じることになりました。
    60
    12
o    yuk*****
 |8時間前非表示・報告 
4回目をというなら、副反応の少ない国産ワクチンに期待したい。副反応が少ないと抗体価が低いとはいうが、インフルエンザワクチンも効いて半年だし。
自分は国産ワクチンを待っていたが、職域接種ではモデルナしか選択肢がなく、周りの人の副反応を見て躊躇していた。
でも、なかなか国産ができないので、先日ファイザーを打った。全くというくらい副反応がなく、2回目は多少は副反応が出るとは思うが、3回目を打つ半年後に国産ワクチンが普及していて、生活や仕事にあまり影響がない範囲で感染対策ができれば、それに超したことはないと思う。
    39
    13
o    kou***
 |9時間前非表示・報告 
1.2回目は未知のウイルスに怯え、とにかくワクチン接種が有効だと国の言うがままに接種した。でも、副反応は酷かったし、未だに手足の痺れや倦怠感、抜け毛等の治まりきらない症状もある。
通院費はもちろん自費だし、いろいろ検査しても異常なしなのに救済措置には該当しない。
ワクチンで防げるなら3回目の接種も検討するけど、事実3回接種済の医療従事者や高齢者もバンバン感染している。本当に効果のあるワクチンなのか甚だ疑問。
任意なのだから、『打て』と言わんばかりに対象者全員に接種券を送るのは無駄だと思う。
特に5〜11歳の子供。大人でも高確率での副反応があるのに怖くて打たせられない。
    179
    15
o    まーくん
 |8時間前非表示・報告 
そもそも今の3回目も接種率は3割です。
私も2回目まではワクチンパスポートとやらの為に打ったが今回のは様子見です。

2回目まではワクチン検査パッケージやパスポートの話もあったので打った方も多かったが、もう海外に行くとかでパスポート使う以外は国内では運用されないようので、不自由が無いのなら打たない人も多いのでは?
    63
    7
o    mif******
 |8時間前非表示・報告 
1、2回目ファイザー、3回目モデルナ打ちました。17時半に接種して次の日は朝は頭痛で市販の鎮痛剤飲んで外出出来ましたが、昼過ぎに倦怠感があり37.3度で午後は寝てました。夜は平熱に下がりましたが倦怠感が残り早めに就寝。次の日は大丈夫でした。モデルナアームを聞いていて心配だったけど、腕は少しの痛みで腫れなかったです。個人差があるので何とも言えませんが、参考までに。
    27
    13
o    「 ..... 」
 |9時間前非表示・報告 
1.2回がモデルナで、ファイザー取れなかったので、この前、3回目またモデルナ打ちました。

>その熱、サイトカインストームの

小さいバージョン。同じ成分を何回も打つと免疫抑制になり免疫不全になりますよ。<

なんかわかりました。
私は38度以上は出なかったけど、熱と悪寒が1週間引きませんでした。その途中、頭痛と吐き気が続き、あとアレルギー症状がひどく出たり、とある日はむくみと指がうっ血する感じの痺れが出ました。その日はヤバいと思って、水をたくさん飲んで、トイレにたくさん行くと、翌日には痺れはなくなっていました。4.5日目からは、胸あたりが苦しく、動悸が激しい日々が続きました。今はやっと落ち着きました。

あの時、血、つまりかけてたのかも。怖い。
    90
    13
o    gsr*****
 |10時間前非表示・報告 
インフルエンザの予防接種の場合、医療従事者はシーズン中に二回打つようですが、一般の人は一回だけか、打たない人も多いと思います。

インフルエンザの予防接種は三回目とか四回目と言う方はしないのに、コロナのワクチン接種はいつまで累計して言うのでしょうか?

そして、今までワクチン接種をしていなかった人が、今後ワクチン接種をしたいと思った場合はどうなっていくのか、疑問に感じました。
    81
    5
o    mei*****
 |9時間前非表示・報告 
東邦大学医学部教授の館田一博教授がコロナに感染して一時重症だったそうだが、TVで散々ワクチンを皆に推奨していたのに、自分は接種していなかったってどういうこと?アレルギーが有ったと言うがどんなアレルギー?リスクよりベネヒィットが上回るからとあれ程言ってたのに。せめて自分はこう言う理由で接種しませんけど位言ってほしいよね。自分は元より人にも移しにくくなるとまで言ってた専門家ですよ?
    147
    6
o    結局飲んでる黒ラベル
 |2時間前非表示・報告 
一昨日、3回目ワクチン接種しました。モデルナ、モデルナ、モデルナです。

接種翌日、目覚めから10Kの米を背負ってる感じのダルさ…
夕方過ぎから、ふくらはぎ、足の関節、背中の辺りが(節々…)が痛くなり、夕飯後発熱。37,5度位のビミョーな熱で…ダルさも手伝って寝る前に解熱剤飲んで寝ました。

翌朝は注射した部分の腕が上がらす、曲がらず…

辛かった。

以上、体験談です。
ご参考までに…
    10
    3
o    pin****
 |1時間前非表示・報告 
自分は3回ともファイザーでしたが2回目、3回目の副作用は今まで体験したことのない不調で非常に不安になった。
3回目は上司の圧力に負けて打ったが4回目は絶対打たない。夫にも子供にも打たせない。
    3
    3
o    もっと見る(21件)
o    
 
コメントを書く
•    kac*****
 | 11時間前非表示・報告 
抗体量が下がることばかりに注目しているけれど、そこだけが重要なわけではないはず。免疫記憶という考え方が教科書通りなら、抗体量が下がっても、再感染時に初感染時より速く高濃度に抗体が産生されるはず。抗体量が下がることより、再感染時にちゃんと無症状でいられる程度に抗体産生が起こるのかを解明してほしい。
返信19
o    1997
o    286
o    シェア
o    マイノリティのマイ子
 |10時間前非表示・報告 
>免疫記憶という考え方が教科書通りなら、抗体量が下がっても、再感染時に初感染時より速く高濃度に抗体が産生されるはず。


正しいかどうかはわからないけど、この考え方がしっくりくる。
体のまわりには自然免疫の膜で覆われている。

怪我したりして傷がつくと、そこからウィルスが入ったり免疫機能が働いて傷を治すための粘膜をだしたりする。

その素晴らしい機能を阻害してないかな?
    91
    9
o    u.w.∞
 |11時間前非表示・報告 
> 抗体量が下がる

現在流通しているのは、武漢株仕様の旧型。武漢株抗体を上げる為に接種させられている

現在拡散しているのは、武漢株とは別株のオミ株とオミ株が変異した型。それを理解せず(とりあえず、精神安定剤代わりにしたいので、認めたくはない)接種した、4回目もする人達も一定数いる

御守代わりが好きな日本人は、薬物依存しやすい。既に、向精○類漬けの人は、加算されやすい


> 抗体量が下がることより、再感染時にちゃんと無症状でいられる程度に抗体産生が起こるのかを解明してほしい


2回済の大勢の人が、症状出して第6波になりましたよね。それが、回答ですょ

感染し、得た抗体の質と、mRNAの質とは同じではないと解っていますが(解明?)公表すると、ワクチン売れなくなるので、
密かな公表しかされません。


オミクロン株が日本国内に侵入する前までは水際対策は感染防止策として有効だったが、日本国内での人と人との接触による感染がほとんどとなった現在では水際対策の感染防止...もっと見る
o    
o    
参考になった291
•    dai*****
 | 2時間前非表示・報告 
水際対策を厳しめにしたのは、保守的な有権者の支持を得るためのパフォーマンス。
実際には水際対策や濃厚接触者隔離などにリソースを割いたために市中感染に対する対応が遅れました。
本来、昨年12月の段階から重症化リスクの高い人を感染から守ることにリソースを集中し、医療体制の整備と高齢者や疾患のある方を優先したワクチン接種を急がねばならなかった。
そうすれば無駄な行動制限など必要なく、水際の規制ももっと早く撤廃できていたでしょう。
エータをもとに先を見据えた合意的な判断ができていなかったところ、ようやく経済界からの要望で重い腰を上げた。
「言われてするのが人の下」とするならば、ここへきての緩和はすでに下級の判断と言えます。
返信40
o    1229
o    470
o    シェア
o    odo*****
 |26分前非表示・報告 
別に水際対策を厳格にしたこと自体は、当時の判断として誤りとは言えない
まずいのは何のための水際対策なのか、目的を整理しなかったこと
新型株の流入を「完全に」防ぐのは中国並みに強権発動しない限り無理で、日本では元々そこまでを求めてはいなかった
蔓延までの時間を稼ぎ、その間にブースター含む体制整備を進めるのが目的だったのに、それを忘れて水際対策だけに注力した結果が今の体たらく

もちろん今からでもやらないよりはマシだが、下級の判断と言われても仕方ないし、当然その責任は首相の指導力の問題に帰結すると思うな
    33
    6
o    corona_brain
 |23分前非表示・報告 
本来、昨年12月の段階から重症化リスクの高い人を感染から守ることにリソースを集中し、医療体制の整備と高齢者や疾患のある方を優先したワクチン接種を急がねばならなかった。

本当にそんな状況だったら、水際対策も妥当と言えるでしょう。
そもそも、そんなに切迫した対策自体がもう要らないよね、という対応に至らないと、いつまでたっても同じことの繰り返しですよ。
ウイルスが変異するにせよ、本当に危険かどうかは、すぐに分かるはずだよね。
(いきなり強力なウイルスに変異することは到底ありえないことも、科学者なら分かるはずなんだけどな)
    13
    5
o    魔王
 |7分前非表示・報告 
ブースターで沈静化したというのは事実誤認では?

感染拡大後の自然収束であり、ブースターが有効なのは75才以上、もしかすると90才以上でしょう。
それ以下の世代はかかる人がかからないと終わりません。

水際対策は海外の知見が揃うまでの時間稼ぎと位置づければ、今は不要になったと考えていいだろう。ピークアウト後は対応の目詰まりの因子となる濃厚接触者の隔離や、保健所届出義務や公費での健康観察などの手間を除いていけば、インフルエンザの流行よりも数は少なく医療のキャパシティ不足は起きなくなります。類型変更が必要です。

素人の話を聞き分科会の意見を聞かないのが岸田総理のやり方のようであり、適時適切な対応を期待できないところが問題です。
    2
    2
o    ace*****
 |22分前非表示・報告 
経済界の声(≒圧力)に押されて緩和したようにしか見えない。
他国の水際対策が緩和されているから日本も…という面もあるっぽい報道だったけど、海外は一時より国内の感染者が減って落ち着いているから、国内に合わせて水際対策も緩和したと考えれば、感染拡大が一足遅かった為に未だに国内でまん延防止が解除されない日本とは状況が違うと思うのだが?

まん延防止措置が解除されたから厳しい水際対策も緩和するというのなら、筋が通っていて政府・首相の意志だと思えるけど、何か岸田首相の頼りなさが浮き彫りになってる感じがする。
    7
    19
o    cxp*****
 |17分前非表示・報告 
国内は5類にしろとか、ただの風邪、というなら、良いんじゃないでしょうかね。というか、水際対策がザルじゃなかったことなんて、コロナ前からもありました?無いですよ。日常に戻りたいなら、ここだけやるな、とは言えない。

が、考えなきゃいけないのは、インバウンドに頼ってたコロナ前までの状況、そして、内需が回らない状況じゃないかと思いますがね。

国民にお金さえあれば、インバウンドにも頼らず、国産品を買い、国の産業を潤す事も出来るのに。経済経済言ってますけど、そもそもそれができない状態で、海外からの人流がなきゃ回らない国、ってことがこのコロナで明らかになった、それに対して、もう少し危機感を国も持つべきかと思います。

そこの解消を、海外からの人流に頼っていたら、結局コロナ禍は終焉しても、はい元通り、とはなりませんよ。
    12
    2
o    IPS
 |7分前非表示・報告 
一般人からしたら、マスクもせず(最低限やる事もやらず)感染しまくってるメディア関係を何とかすべき
入国どうこうは、極力控えてほしい気持ちはあるが、経済的な事も踏まえると難しい判断になる
一刻も早く緩いメディアを何とかしてくれ、、
それかメディアを許すなら、国ごと対策を緩くして5類にしてくれ 国民が納得できるようにすればいいだけ!
    4
    0
o    lia*****
 |24分前非表示・報告 
>水際対策や濃厚接触者隔離などにリソースを割いたために市中感染に対する対応が遅れました。

>本来、昨年12月の段階から重症化リスクの高い人を感染から守ることにリソースを集中し、医療体制の整備と高齢者や疾患のある方を優先したワクチン接種を急がねばならなかった。

水際対策と医療体制の整備とワクチン接種はまったく別物です。
水際対策を重視したからといって医療体制の整備ができないわけでも、ワクチン接種ができないわけでもないです。

水際対策を否定するのに他の政策をもちだしても何一つ建設的な意見にはなりませんよ。
    11
    3
o    baa
 |7分前非表示・報告 
岸田さんは、オミクロンは不明な事が多いので先手先手で判断する、と水際対策導入の際に言っていた。
極めて正しいと思ったし、支持もした。

ただ、その後の展開を見ると、ほとんど先手で行われた政策はないし、科学的知見が明らかになってきても、何も変更はしなかった。

結局、オミクロン感染者数五人とか、平時には良きリーダーであっても、ちょっとペースが乱れると何のリスクも取れないリーダーであることが明らかになっただけ。
    5
    1
o    wpw*****
 |9分前非表示・報告 
これはコメ主さんが正しい。

簡単に言えば「11月・12月に何やってたんだ」って話。

出来ることは3つあった。
・多くの高齢者のブースターの完了
・2類⇒5類への議論
・第5波までの総括

これらが一切なかった。

ブースターまで8か月というわけのわからない期間。
ワクチン・厚労大臣の交代。
日米首脳会議が行われずワクチン・経口薬の前倒しもできない。

これらが全部に水を差す結果となった。
    6
    4
o    muk*****
 |5分前非表示・報告 
何言っか分かんない。頭のいい人達。もう疲れたね。しかし娘の中学1年、2年生と、息子の幼稚園から小学一年生が奪われた。人生で一番多感で楽しい時なのに。そんな時に俺が疲れたなんて言ってられないよね。まだまだ頑張るよ。
ただただマスクしてうがいと手洗いだけは欠かさない。
皆さんもただただ理屈なんてどうでもいいから、大切な人の為にもう少し頑張ろう。
    2
    1
o    もっと見る(30件)
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    nac*****
 | 2分前非表示・報告 
このまま緩和したら日本は感染拡大してしまうだろう。
ワクの効果もないのがイスラエルを見ても分かるし接種率が高い国の感染拡大国を見ていたら分かることでもある。
効果は不十分で抗体量も僅かに上がるだけだと言われた結果、感染は拡大して過去最多であったり重症者や亡くなった人は接種済みがほとんどだった様だ。
日本も緩和して入国者が増えたら感染拡大していくのは目に見えてますからね。
接種者が入国してくるわけですからね。
諸外国を見ていて日本の人口比に換算したら相当高いし、亡くなってる人も多い事を日本では報道されてませんからね。
時間の問題でイスラエルの様になってしまう可能性が高いだろうな。
返信1
o    31
o    43
o    シェア
o    ID非公開さん
 |2分前非表示・報告 
ようやく最低賃金でも働いてくれる外国人がたくさん入ってくることになりそうです。よかった。日本人を雇い続けるのは大変です。
    7
    6
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    nid*****
 | 2時間前非表示・報告 
世界との繋がりで 経済が成り立っている日本。経済が落ち込めば、その影響は多くの人に降りかかる。命の問題は経済と対比して考えるよりも、その連携性を考慮したバランス感覚が 科学的 客観的な観点で判断すべき問題です。早く海外と歩調を合わせた水際対策をしないと、日本は取り返しのつかない状況になる。早く緩和していくのは必然性のある政策です。
返信20
o    943
o    701
o    シェア
o    bqo*****
 |9分前非表示・報告 
マスクをして、消毒して、アクリル版を立てて感染対策をしてる感で、対策になっていないのが、今の日本の現状です。

まず企業に勤めている人に、出社前の検査を義務付ける。 

企業、社員の健康も守れてwinwinです。 一都3県や大都市は絶対です。

検査を拒否する企業は自費で医療費負担させるようにしないと国は破綻します。 

検査するには、闇雲するのでなく、きちんと計算して網をかけないと意味が有りません。
    2
    17
o    「物言わぬ多数派」への警告文
 |9分前非表示・報告 
このまま国内での感染症対策におけるルールを維持したままで、海外からの入国制限を解除すれば国内での感染リスクが高まって更なる社会混乱を産み出す要因になることは必定。

報道各社は連日無責任にコロナ感染の恐怖を煽り、政治家はまともな説明も行わず意味があるのかないのか甚だ不明なマンボウをただ延長しているだけ。

岸田総理は人道的な行動をするというのならば、コロナへのリスクヘッジに対してまともな説明をして国民の不安感を払拭することが先決だと思う。
    4
    8
o    *****
 |32分前非表示・報告 
感染症対策は安全保障。国策に於いて安全保障がビジネスより優先されるなんて
初耳だよ。経済はコロナ落ち着くまで政府が補償すれば良いだけ。
それにそもそも、日本はずっと内需国だし。
    25
    96
o    ura-ura-urara
 |20分前非表示・報告 
経済を優先するのは良いと思いますが、仮にこれで感染が拡大したとしても、まさかまたマンボウや緊急事態宣言は発出しないですよね?
外国人の入国を緩和する イコール ある程度の感染者増加を受け入れる、ということだと思ってます。
    31
    4
o    ko…
 |30分前非表示・報告 
正にコメ主の言う通りそれが政治判断というものだと思います。
もちろんインバウンドも大事ですが、併用して文化交流や経済交流がもたらす経済効果は計り知れないと思います。
    32
    35
o    c52*****
 |10分前非表示・報告 
は?日本は世界第二位の内需国家ですよ。
ちゃんと、数字でしめしてくださいよ。
統計知ってますか。

全盛期のインバウンドがGDPに埋める占める割合が
0.08%て知ってますか?
    10
    15
o    ********
 |37分前非表示・報告 
観光で言えばインバウンドに頼りっきりもどうかと思いますけどね。
目先の金でどんどん日本が侵食されてる側面もありますし。
    83
    22
o    it*****
 |31分前非表示・報告 
>単純労働目的の技能実習生と留学生が来るだけでほとんど無味見。

同感。そして、蔓延防止が長期化して経済落ち込むだけ
    40
    18
o    corona_brain
 |23分前非表示・報告 
しばらくすると、「なんで水際対策を緩めたんだ!」っていう奴が絶対出てくるから。
そういうツイッター世論に任せきりの政府だから、もはや日本はとっくに終わってるよ。
    23
    4
o    frs*****
 |21分前非表示・報告 
感染者数が減っていない(国外の)のに、中途半端に受け入れれば、鎖国期間が延びるだけ。
    10
    11
o    frs*****
 |22分前非表示・報告 
感染者数が減っていない(国外の)のに、中途半端に受け入れれば、鎖国期間が延びるだけ。
    11
    11
o    cbv*****
 |27分前非表示・報告 
留学生、実習生感染だらけなら赤字
    23
    9
o    syu*****
 |25分前非表示・報告 
何よりも5類にしてからですな。
    17
    10
o    cc*****
 |25分前非表示・報告 
80歳以上の人しか死なないウイルスでここまでするって完全に超高齢者優遇でそれ以外の人は超高齢者の肥やしって言っているのと同じなんだけどね。

実際、肥やしが足りないから移民を受け入れようだの、今の現役世代は老後資金は自分で用意してねとか言っているわけだけどね。
    10
    14
o    風来坊ちゃん
 |42分前非表示・報告 
断言しとくが、命命言ってる奴も、いざ自分の処遇に被害が及んだら、絶対に手のひら返しをするよ。
だから、いまから、命命言っている奴が誰だったかは、しっかり記録と記憶をしておかねばダメ。
日本を貶めた「A級戦犯」たちなのだから。
    35
    42
o    ID非公開さん
 |3分前非表示・報告 
ようやく最低賃金でも働いてくれる外国人がたくさん入ってくることになりそうです。よかった。日本人を雇い続けるのは大変です。
    0
    1
o    it*****
 |13分前非表示・報告 
>まさにおっしゃる通り。
これに反対を押す人は、経済について無頓着か無知か。

コメヌシ賛成ということは緊急事態宣言出したり、だるいから働けないという生活保護受給者増やすと経済活性化すると言っているのと同じ
    2
    4
o    no-mask-heaven
 |24分前非表示・報告 
それは正論だが、日本には客観的、科学的に検証できる人がいないことがこの2年で判明した。いるのは自称専門家。
8割おじさんも消えたねww
    8
    1
o    kth*****
 |38分前非表示・報告 
単純労働目的の技能実習生と留学生が来るだけでほとんど無味見。
    26
    21
o    ***
 |10分前非表示・報告 
アカとその手下は水際対策継続でエエやろ
カップリングは必要
    3
    0
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    mak*****
 | 32分前非表示・報告 
景気が上向きになってくることを理由に
財政均衡化を目指す政権にとって
最近、都合がよくない経済指標が出始めたから
蔓延防止法の延長終了後に
経済重視に方向転換するのでは?

それに、景気が悪い状態だと参議院選も戦いづらいので
それまでには景気が戻ってきた、という指標結果も
欲しいと思いますし。
そのためにも、緩和も含めて経済重視になると思います。
返信7
o    298
o    173
o    シェア
•    sqa*****
 | 20分前非表示・報告 
3月に段階的緩和したら、また海外から、新たな変異株を流入させる事になりかねない。いつも、もう暫く制限かけておいたらと思うところで解除方向になる。3月から4月は、新学期や就職等で、国内でも人流大移動の季節。蔓延防止を延長しても、意味がない。中途半端に制限かけるくらいなら、思い切ってロックダウンに相当する制限をかけ、沈静化させてから経済活動を再開した方が、損失も少なくなるだろう。医療機関の負荷も改善してからでないと、気の休まる時がない。そんな事の繰り返しで、医療従事者や福祉施設関係者、保育所関係者は疲弊してる。誰のための政治なの?政治家は、国民のために働いてない人が圧倒的多数派。政治屋さんだけ、常に安全地帯にいて、国民はコロナの脅威に曝されながら仕事してる。給与賞与カットされても毎日懸命に働く医療者が報われないと感じる日々、いったいいつまで続くのか。慰労金支給もたった1度だけだった。
返信7
o    194
o    346
o    シェア
o    up********
 |4分前非表示・報告 
結局、どこかの国で変異株が報告された時点で既に日本にも流入しているのがこれまでの経験からわかったことで、それを防ぐには、例外なしの入国者全員施設での強制隔離しかない。
しかし、日本国籍保有者だけに絞ってもそれはキャパ的に不可能だし、既に国内でコロナが蔓延している現状において、全員の強制隔離を実現するコストを払う意味があまりない。

つまり、よほど凶悪な変異株が出現しない限りは、効果の弱い入国制限を解除し、国内の医療リソースの充実させて経済的な国際交流を促進した方が良いと思う。
    5
    2
o    uce*****
 |17分前非表示・報告 
医療関係者以外も疲弊しているんですが、医療以外は無視ですかね?「あともう少しの我慢」と言われるがままに従ってきましたが、期限は何度も延長され、もう2年になりました。あと何回延長すれば気が済むんですかね?? 自粛以外の解決策を考えないと、永遠に自粛が続きそうですね。
    72
    6
o    instantraumem
 |4分前非表示・報告 
変異株は外国から入ってくるだけとは限りません。
日本国内で変異する可能性だって普通にあるでしょう。
    1
    0
o    yos*****
 |6分前非表示・報告 
ロックダウンを唱えてるのは立憲民主くらいですよw

2020年ならまだしも今強力な私権制限は対価が悪すぎます。
    6
    0
o    mos*****
 |20分前非表示・報告 
ロックダウンして抑え込めた国をあげてみなさい。
ウィルスはゼロには出来ないこれからは共存しハイリスク層への対応を整えて行く段階。
    68
    14
o    エンダー イヤー
 |7分前非表示・報告 
>いったいいつまで続くのか。
だからもうやめようって話なのに何を言ってんの?
    6
    1
o    **********
 |3分前非表示・報告 
私も若くない世代だけど、少子高齢化を改善する
良い機会だとも思っている。

自分が死んだら選ばれなかったんだな、と。
    1
    0
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    sonkeisuu
 | 28分前非表示・報告 
財界の要請にしぶしぶ従ったということでしょうか。
安倍・菅政権が何度も犯した失敗をまたやらかすわけですね。

最大の問題は、いったん緩めた制限を再び厳しくするタイミングが、必ず遅れるということです。
経済界の意向を気にすれば、どうしてもそうなります。
緩めるのは早く。厳しくは遅く。すべてのツケは国民に回っています。
そして「何事も経済優先」が感染の拡大を招き、結局日本経済をダメにしていく。
悪循環を招く与党の施策には、危機管理の弱さが付きまといます。
返信6
o    276
o    333
o    シェア
•    pek*****
 | 40分前非表示・報告 
かなりコロナに敏感になってしまっている方々には申し訳ないですが。
やっぱり、こういうことですよ。
国内はまん延防止の延長を決めたばかりだが、
水際対策は軟化する方向に入ったようで…

経済を回すためにはいいことかもしれませんね。
いい加減日本の人不足を解消するための外国人労働者を増加させなければ
行かないから、各企業関係者からの要請が政府に相当いってたみたいですもん。

さすがに無視できず、今回の軟化方向にシフトせざる負えないでしょうね。

そもそも、水際対策してたと言っても新規の入国を禁止していただけで
一時帰国した外国人の再入国は認められていたんですからね。

2週間の隔離期間はあったものの、再入国者が陽性者多数の現状も見逃せませんね。

命を守るというより権力のある方たちの意見を聞き、顔色をうかがいながら
判断基準を決めているのは確かです。

世の中そんなもんですね。
返信7
o    234
o    491
o    シェア
o    sup*****
 |18分前非表示・報告 
人で不足?失業者であふれてますがw
ただ単に安い賃金でこき使いたい企業が多いだけで、ちゃんとした賃金を払えば日本人が働きたいと応募してくるでしょ。

結局は今の経営者がダメな人が多いということ、これは経済界の重鎮も同じでダメな人が多いのだと思う。

年収500万保証でもすれば殺到すると思うけどね。(人手不足なら来ないだろうけど)
    31
    10
o    pbi*****
 |17分前非表示・報告 
経済回すためではない。
そもそも自由が大切なのだ。
それが何より尊い価値観ではないのか。

人は経済の為に生きているのではない。
自由を謳歌して活動して、その結果が経済だ。

1日も早い全面解除を望む。
    10
    7
o    pek*****
 |3分前非表示・報告 
>医療現場の最前線で働いてる人の前で、その現場で同じ事が言えま  すか?

問題はそういうことじゃないですがね…
どうしてそういうコメントになったのか…?
ただ、医療現場の大変さはわかりますが、その他の業界も大変だと思いますよ。
    2
    1
o    pek*****
 |6分前非表示・報告 
>経済回すためではない。
そもそも自由が大切なのだ。
それが何より尊い価値観ではないのか。

そうですね。
でも経済界の重鎮の圧力で、解除に向かっているようですよ。
    1
    0
o    自転車は左側通行
 |20分前非表示・報告 
医療現場の最前線で働いてる人の前で、その現場で同じ事が言えますか?
    13
    13
o    yos*****
 |4分前非表示・報告 
今のルールのせいで医療すら守れてませんけどね
    0
    0
o    corona_brain
 |25分前非表示・報告 
まん防=飲食店が20時で閉まることでしたっけ?
    6
    0
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    umi*****
 | 7分前非表示・報告 
仕方ないことと言ってしまえばそれで終わりなんだけど、政府はコロナ禍を抑える気は全く無さそうだ。日本はそれなりに衛生環境に気を遣う国だから現在の程度で済んでいる。高齢化が進んでいるにもかかわらず、何故か昨年は死亡率が下がってしまった。これは皆が感染症に気を遣い過ぎて衛生環境がさらに向上してしまったせいだろう。健康寿命が延びることはいいことだが、果たしてそれが国家繁栄のためになるか?
今回の緩和も観光産業のためなら愚策になる。観光に舵をきった国に待ち受けているのはデフォルトだけだ。政府にはテクノロジー反映のための政策をもっと推し進めて欲しい。
返信0
o    24
o    11
o    シェア
o    
 
ログインしてコメントを書く
•    suz*****
 | 2時間前非表示・報告 
結局、何が国益なのかきちんと説明していない。
賛成の立場の国民も反対の立場の国民もいるはずなので
これこれこういう観点で、
首相として、私が決断したということを言うべき。
耳障りの良い、どちらともとれる優等生的な発言を
期待するわけではなく、
何が正解かわからない中での、トップとしての覚悟を聞きたい。
返信5
o    396
o    38
o    シェア
•    tom*****
 | 35分前非表示・報告 
鎖国してれば守られていると勘違いしている視野が狭い層の支持率のために、今後永きに渡り被る不利益を想像してほしい…
ビジネス往来ができないことがもたらす日本経済への影響は計り知れない。
岸田さんは、その辺りの説明を怠らずに入国禁止措置撤廃を
前に進める必要があると思う。