碓井真史 認証済み | 2時間前 新潟青陵大学大学院 臨床心理学研究科 教授(社会心理学)報告
 
•    
陰謀論やカルトの言葉を信じる人は、決して愚かな人ではなく、賢く情報に強く、そして善人です。だからこそ、信じれば、確信を持って世のため人のために情報を広げます。
•    ...もっと見る 
o    
o    
•    
参考になった
3572
•    山口真一 認証済み | 2時間前 国際大学グローバル・コミュニケーション・センター 准教授報告
 
•    
陰謀論にハマり過ぎてしまった人に真実を伝えると、むしろ強固に陰謀論を信じるようになることが分かっています(バックファイア効果)。
•    ですので、もし家族に陰謀論を信...もっと見る 
o    
o    
•    
参考になった
3229
•    tem***** | 9時間前 
 
•    思うのは個人の勝手だから、好きにすればいい。けれどそれを他人に強要するのは本当にやめて欲しいものです。偏った思想の方ほどその傾向が強いと思うのは私の気のせいだろうか? 返信450
o    43597
o    2645
o    シェア
•    
•    yu**** | 9時間前 

•    • 

ワクチンに限らず宗教やマルチ商法など過剰に信じてしまう思考が問題では。
人を巻き込むから友達がいなくなる。
結局当人の問題。
でも思考も子供に連鎖するからね。 返信142
o    21973
o    1348
o    シェア
•    
o    fbt***** |9時間前 

    ◦ 

正直宗教絡みとお金関連は人が離れていく一番の理由だよな…。 ▪ 

562
    16
o    
o    zag***** |9時間前 

    ◦ 

しちめんどくさい人とは距離をおくのが自分のため。
この人と結婚して結婚生活を維持していた人ってどんな思考の人なんだろうと興味がわく。自分以外に全く関心がないタイプなのかな?
妊活していたなら旦那も食生活の規制を強要されていただろうに、受け入れていたのかな。 ▪ 

459
    16
o    
o    ppp***** |9時間前 

    ◦ 

元々こういう騙されやすいというか信じやすい人いますよね。
今までも同じような事あったんだと思う。 ▪ 

384
    15
o    
o    g***** |7時間前 

    ◦ 

この人、反ワクチンを盲信してる割に、都合の良いことしか信じてない。
自分の体はワクチンがなくまっさら!って思ってた割に、高校生の時に父と病院に行った記憶が曖昧なのはおかしい。幼少期なら記憶なくても理解できるけど、高校生の時の記憶が、そんなにぼんやりしてるものかね?
赤ちゃんってワクチン打ちまくるからね。ワクチンカレンダーなんかもできるぐらい。確かに最初は、こんなに打つの?!って怯むけど、何かあったら後悔する。
任意のワクチンまで打ちまくる必要ないけど最低限は必要かなと思う。
この人は陰謀論から目覚めるキッカケになってよかったね。丁寧にひとつずつ説明した医師の方がグッジョブだと思う。 ▪ 

309
    18
o    
o    li_***** |7時間前 

    ◦ 

20代の時、ピンクドルフィンさんタイプの知人がいた。真面目で、几帳面で、神経質で、前向きで、(変な)向上心があった。ないのは色気だけ…一言でまとめたら、考え方が偏っていた。年を取ったら、認知症になりやすいかもしれない。人の意見を過信したり、全く受け入れなかったり…面倒な人であることは間違いない。 ▪ 

247
    22
o    
o    ヤッホー |8時間前 

    ◦ 

アイドルだの有名人に入れ込むのとなんら変わらないと思うけどね。依存して幸福感や満足感を満たしてるんでしょ。
要はドが過ぎるからでしょう。何も宗教等に限った話では無いと思う。 ▪ 

252
    24
o    
o    ***** |8時間前 

    ◦ 

こんなにすぐ人を信じてしまうって、ある意味幸せかな。解毒って、その似非先生の私腹を肥やしてるだけって思わないかな?
私は幼少期から周りに簡単に人を裏切れる人がいたから、人をなかなか信じる事が出来ない。 ▪ 

194
    4
o    
o    t******* |7時間前 

    ◦ 

陰謀論までいかなくてもヴィーガンだったりオーガニックだったり、何かにハマってしまう人は何かしらのきっかけがあることが多いと思います。この方は祖母や父のことがそうであるように。
私自身不妊で悩み、元々健康オタク気味だったことと凝りやすいタイプなこともありオーガニックにハマりました。盲信していたわけではなく出来る範囲でやっていただけですが、とことん突き詰めてしまう人の気持ちはわからなくもないです。
ただ押し付けはやっぱり良くないし、陰謀論者や偏った思想の人って攻撃的な場合も多いですよね。そうなると距離を置きたくなるし厄介がられるのでは。攻撃的になればなるほど伝えたいことは伝わらないものです。 ▪ 

159
    9
o    
o    jun***** |7時間前 

    ◦ 

思考の土台になる環境に問題があるんじゃないかな。
記事でも幼少期の経験に少し触れているけど、実際あれだけじゃないはず。
虐待を受けた子供が人格形成に支障をきたしてしまうように、特異な性格、思考にはそれなりの土台環境があると思う。
だからこういう記事のような人を見ると「可哀想だな」と感じる。
そうなってしまう環境に幼少期から身を置かされていたんだろうから。
もちろん実際に接したら面倒臭さもあるんだけど。それでもやっぱりかわいそうという気持ちが強い。 ▪ 

118
    9
o    
o    あああ |7時間前 

    ◦ 

当人の問題に同意。
思想や宗教とか没頭するのは自由だけど、相手に己の思想を押し付け、相手の考えを否定するタイプは結局また何処かで別の事で同じことを繰り返し、周りを失うのでは。
何か信じることがあっても、相手の考えも許容できる器があれば起こらない問題。 ▪ 

93
    5
o    
o    もっと見る(132件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    hiy…… | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

体質的にワクチン打ちたくても打てない人もいる。私は風疹予防接種して、その後アトピーが重症化して入院。高校に通えなくなったので、ワクチンはやっぱり怖い。コロナも打てないと判断した。田舎だから、リスクも少ないためだ。
医療を疑うことは悪くないと思う。しかし、それは個人の問題であり、周りを巻き込むのは違う。
個人で判断するしかない。 返信109
o    20733
o    2224
o    シェア
•    
o    nis***** |9時間前 

    ◦ 

体質でワクチン打てない人や既往歴によって打てない人も結構な数いますよ。その人たちはワクチンが打てないだけで、現代医療を否定しているわけじゃないし。
ただ「こういう体質だから」と思い込むのも危険ではあるので、面倒でもいちいち専門医師の判断を仰いだ方がいいですけどね。 ▪ 

1421
    90
o    
o    ehn***** |9時間前 

    ◦ 

風疹は感染力が非常に高いので、あなたのように打てない人がいる場合、やはり周囲の人たちが積極的に接種して、打てない人を守るべきだと思います。 ▪ 

1323
    92
o    
o    pon***** |8時間前 

    ◦ 

私はアレルギー体質です。
毎年のインフルエンザワクチンでも高熱や腕の腫れ痛みが10日ほど続いてしまいます。
頸がんワクチンも承認後接種しやはり同じ副反応でした。
コロナワクチンも大丈夫と言われて、かかりつけ医で接種しましたが…激しい動悸と胸の痛みで大学病院へ行きました、コロナワクチンのアナフィラキシーでした…
私の子供には白血球の病気が有り好中球が低くて感染症=重症化のハイリスクがあります。
だから私は自分のワクチン接種は当たり前だと考えてましたがまさかのアナフィラキシー…主治医と大学病院の担当して下さった医師からは追加接種はしない様言われました。
接種するかしないかは個人の判断ではなく医師の判断を仰いだ方が良いです。 ▪ 

1166
    76
o    
o    屁’’っくらこきまろ |9時間前 

    ◦ 

本当は打てない人のために、
打てる周りの人が打って集団免疫を獲得するのが王道なんですけどね。

なんだか誤った知識に基づく誤った個人主義が蔓延していますよね。 ▪ 

1228
    113
o    
o    gre***** |8時間前 

    ◦ 

アレルギー体質で不安があり、コロナワクチンに対しては不安感が大きく、しばらく打たない方針でいました。

コロナワクチンでのアナフィラキシー反応が出た方の治ってからの記事を読み、打ってない人のコロナ感染時の症状、ワクチンを打った人の感染時の病状がどの程度なのかなど、色々な情報を自分なりに調べ、
数年後の副反応などの不安は正直、拭い切れないものの、自分の中でデメリットよりもメリットが上回り、アナフィラキシー反応への不安は、大きい病院で接種する事で、素早く対処してもらえると考え、接種に踏みきり、今日2回目の接種をしに行きます。

打つ、打たないは自由です。
夫婦でも親子でも、自分以外の人に強要すべきではありませんし、選択を非難すべきではありません。
体に異物を入れるのですから、不安になってもおかしくないし、
ワクチンなんだから、結果的にいい物と思って率先して打つのも間違いではないと思っています ▪ 

602
    45
o    
o    sta***** |9時間前 

    ◦ 

どんな薬も無問題ではないからね。
取説に必ず副反応が出た(と思われる)場合は
服用中止せよと書いてある。

過去の体験に照らして
同種・類似の薬の服用をためらうのは
理解できる。 ▪ 

376
    22
o    
o    don***** |7時間前 

    ◦ 

その「判断」がどういう過程で行われたのか分からないけど、ちゃんと医師に相談した上で結論を出した方がいいと思いますが。
接種会場まで行って、医師の判断で打たなかった、という事例もごまんとありますし。 ▪ 

310
    41
o    
o    ゆうやけこやけ |8時間前 

    ◦ 

あなた打てないじゃなくて、打たないと自分で判断しただけ。
打たないと判断した事は別にいいけど、医学的に打たない方がいいと言われた事とは大きく違う ▪ 

963
    262
o    
o    テストっす |7時間前 

    ◦ 

体調等で打てない人は仕方ないにしても、陰謀論とか何の証拠もない事で他人を巻き込むのは論外。
知り合いにも、宗教上の教え?でワクチン接種を拒む人がいたけど、それを他人にも押し付けてきたから、バッサリ縁を切りました。 ▪ 

194
    22
o    
o    don***** |3時間前 

    ◦ 

>打たないことに関して、医師は判断をしません。

します。
厚労省のマニュアルにも、
「予診の結果、異常が認められ、以下の接種不適当者に該当する疑いのある者と判断される者に対しては、当日は接種を行わないこと。」
と明記されています。 ▪ 

109
    6
o    
o    あっ**** |7時間前 

    ◦ 

>私は風疹予防接種して、その後アトピーが重症化して入院。高校に通えなくなったので、ワクチンはやっぱり怖い。

予防接種とアトピーの因果関係は明確ですか。
医師の診断でアトピーの原意の一つとして予防接種を示唆されましたか。
予防接種を受ける受けないは、あなた個人の判断でいいですが、「科学的根拠の無い体験談を、一般に起こりうる事実」として、情報発信するのは危険ですよ。

ワクチンがアレルギーを起すメカニズムはご存じでしょうか。
ワクチンを注射するための溶液に有機物が使われていて、体は、自分の体で作っていない有機物を体内で発見すると敵と認識して攻撃(副反応)するときがあります。
それがワクチンのアレルギー、過剰に反応するとアナフェラキシーショックに繋がります。

なので、受けたワクチンの成分があなたのアトピーと関係があるかは調べた方がいいです。
調べていないなら、安易な情報発信はやめましょう。 ▪ 

741
    228
o    
o    幸せの青い鳥 |5時間前 

    ◦ 

私も知り合いの医師に相談して
打ったほうが良いと判断したので打ちました
友人や知り合いが打たないとしても付き合いが変わるわけではありませんし
個人の考え方を尊重しますが
それを押し付けてくるのは容認できません ▪ 

84
    5
o    
o    bib***** |2時間前 

    ◦ 

アレルギーは怖いわな。
アレルギーではないけど、アルコールに極端に弱いから、注射の殺菌でもノンアルコール使ってもらってる。
アルコール入りのを使うと真っ赤になって腫れてしまう。

体質はかなり多岐にわたるから、自分が大丈夫だから他人も大丈夫と言い切るのは危険だ。

ちなみに自分はスギ花粉に反応しない人が羨ましい。
一方でブタクサなど秋の植物にアレルギーがないことは本当に良かったと思う。 ▪ 

49
    5
o    
o    今日は晴 |2時間前 

    ◦ 

白血病などで同種造血幹細胞移植などを受けた時は、生まれ出から獲得した免疫がすべてリセットされ、ワクチンを摂取し直さないといけません。
そして、免疫抑制剤ステロイドの接種期間中にはワクチンも接種したくてもできない。。
だからこそ、家族や、周りの人たちが接種することでその人を守ることにつながります。

免疫という身体を守る武器をすべて失った状態。外にでるのはとても怖いことだと思います。

だからこそ、医師からストップされたわけではなく、自分の判断で、自分が不安だからという理由で、接種しない人たちが定期的に流行させる風疹や、麻疹に対してもやもやします。

もちろんコロナワクチンは前例のない超突貫に承認されたワクチンなので不安や、疑心暗鬼で接種しないのも仕方ないと思います。でもそういう方々は「うてない」のではなく「自分の判断でうたない」だけ。

コメ主は、医師の判断で「うてない人」とは違う、 ▪ 

75
    17
o    
o    fjz***** |2時間前 

    ◦ 

集団免疫も「免疫を持っている人の割合が高ければ高いほど、免疫を持たない人が感染者と接触する可能性は低くなる」との記載があった。
もし親が感染したら、子が未接種の場合、集団免疫云々は関係ない気がする。
集団免疫により、親子ともに感染し辛くなることはあっても。
感染者と接触する確率の問題で、子の安全性を確実視できるものではないと思うのだが。
集団免疫ができれば、子に接種させる必要ないと言ったじゃないか!とか、親がワクチンうてば子にうつさないと勘違いする人が出ないことを祈る。
あと不思議なのは、
数年後の副反応が・・と言っている人もいるし、何回も接種しなきゃいけないような持続力のないワクチンなら意味ないと言っている人もいるし。どんなワクチンならいいのかなぁ。 ▪ 

15
    2
o    
o    パンチョ伊東 |8時間前 

    ◦ 

そもそもコロナのワクチンで体調崩す人は他の物でも体調崩す可能性が高いと思いますよ。
なので元々危険な状態なのを最後の後押ししただけでワクチンだけのせいじゃないかもね。
アレルギーも許容範囲のコップがあってそれを越えると症状が出るからね。
元々並々に入っててワクチンで溢れたみたいな感じだろうね。
そもそも、ワクチン打たなくても同じ症状は出てたかもしれないからね。
食べ物でも飲み物でも体調不良になるからね。
僕はコーヒーを飲むと咳が止まらなくなる。
だからといってコーヒーは悪者だとは思わないからな。
運が悪かったとは少し思うけどね。 ▪ 

204
    63
o    
o    sig***** |9時間前 

    ◦ 

これは医者の判断ですね。周りに行きつけの医者の判断で打たない人もいますよ。今まで投与した薬とか既往歴とか。 ▪ 

76
    15
o    
o    wak***** |2時間前 

    ◦ 

近年は情報収集が容易になった時代なのに、残念ながらカルト宗教やマルチ商法にハマってしまう人達が一定数はいる。ワクチン陰謀論も似たようなものなんだろう。リアル世界では見かけなくなったけどワフコメ欄には結構いて、愉快犯的にやっているのか本当に信じてるのか謎なんだよね。 ▪ 

21
    3
o    
o    わっぜびんてくらい |9時間前 

    ◦ 

>周囲の人たちが積極的に接種して、打てない人を守るべき

それがCOVID-19ワクチンでも言える.
大人がみんな射てば子供は射たなくても済む.
「子供のワクチン接種開始へ」と言ってるが,子供達に射たせたくないのなら自分達大人がみんな射てばいい.
(射てない人は除いて)

どうしても接触や密を避けられない家庭内での感染.
子供からもらうことはあるだろうが,子供に与えないことをまず念頭に.
そうなると大人がみんな射つのが1番子供達のため.
もういい加減学校行事を元通りにさせてあげたい. ▪ 

359
    117
o    
o    pad***** |5分前 

    ◦ 

子供の頃はアレルギー症状が出るとなるとアトピーだけで済んだけど、今は薬の服用などでアレルギー症状が出る時は瞼・口腔内・喉〜気管に掛けての粘膜が腫れて呼吸に影響が出るようになったので、かかりつけ医からはアナフィラキシーが出る可能性が高いから様子見してと言われている。
この手の話で接種を受けないこと自体が責められるのは、ワクチンパスポートなどについて『打てない人のことも考えて』という声がデカ過ぎるからだと思う。
打てないなら外食出来ないのも、イベントにも参加できないのも当然。
それは差別ではなく区別であって、目的と手段がゴッチャになっちゃ駄目なんだよ。
家族や親しい人は私が打てないからと私を守る為に率先して打ってくれた。
それだけで充分有り難いのに、打ってもいない人間がその人たちと同じ待遇を求めるのは我儘でしかないよ。 ▪ 

0
    0
o    
o    もっと見る(89件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    kur***** | 9時間前 

•    • 
 
•    • 

>けれど、父は母に黙ってこっそり私にMR(麻しん風しん混合ワクチン)と子宮頸がんワクチンを打っていたんです

創作っぽいなあ。高校生のとにに子宮頚がんワクチンを打ったらしいけど、事前に問診票も書くし、説明をされるから、「本人に気づかれずにこっそり接種」なんて無理。それに本人は自分が健康なのに、理由もなく注射されるのに疑問を抱かないわけがないでしょ。母親に黙ってやることはできても、本人は騙せない。 返信152
o    13869
o    823
o    シェア
•    
•    r | 9時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン信者も反ワクチンも、それぞれ自分の考えがあるのはいいが、それを人に押し付けるべきではない。
自分が打ちたいなら打てばいいし、打ちたくないなら打たなければいいだけ。 返信94
o    9055
o    575
o    シェア
•    
•    shw***** | 9時間前 

•    • 
 
•    • 

大事なことは、ワクチン接種派だろうが反ワクチン接種派だろうが、
自分できちんと情報を集めて選択する。
他の人に自分の考えを押し付けない。

自分で目覚めて、結果を後悔したり受け止めることは、人によってはなかなかできないこと。
いいお父さんをもってよかったね。 返信59
o    7466
o    497
o    シェア
•    
o    shi***** |8時間前 

    ◦ 

>これたぶん全部嘘だよ


普通気付くだろっていう子宮頸がんワクチンの話題を書いてるのを疑ってるけど、書く方も普通気付くだろって思われるのは考えればわかる事なので、創作しようと思うならその部分は割愛するはず。
ホントに少しあれな人で、高校生になっても疑問を持てなかったのでは? ▪ 

270
    32
o    
o    miy***** |9時間前 

    ◦ 

高校生の時に父親に連れられて、って書いてあるね。高校生なら何の接種か普通わかるよね。そこに違和感感じまくり。 ▪ 

328
    49
o    
o    kra***** |7時間前 

    ◦ 

医学など学術的なことは、学術的素養があり、かつ論文を自分で解読しない限り、「自分で情報を集めて判断」することは不可能です。ほとんどの素人はできない。
ある一説もそれに対する反証があったりと、学術はその積み重ねで徐々に真実を明らかにしてゆくもの。
ネットで聞きかじったくらいで「真実」を知った気になってる人は、いま一度考え直してほしい。 ▪ 

114
    12
o    
o    eut***** |7時間前 

    ◦ 

ある程以上能力がある人ならそれでいいんだけどね
でも、それ以下の人は情報を選択も咀嚼も出来ないので、理解出来ないものは見えてないし、分かりやすい情報だけ丸呑みするモンスターが生まれてしまうのよ
ワクチンについて声高に語る人は多いけど、WHOに認可されてる各ワクチンの種別すら分かってない人すら沢山いる ▪ 

64
    10
o    
o    ダメな子 |8時間前 

    ◦ 

医療ミスで亡くなったと言うご親族は寿命だったと思います。

日本の野菜は世界一農薬にまみれてるは間違いです。窒素やリンも野菜作りに必要な栄養素です。 ▪ 

162
    43
o    
o    erk***** |1時間前 

    ◦ 

どなたかも仰ってますが、

>自分できちんと情報を集めて選択する。

素人にこれができれば苦労はない。
情報を集めるっていっても、大部分の素人ができることはネットで情報集めるくらい。ネットの世界なんて情報は玉石混淆だし、賛否どちらの情報もそれっぽく書かれているので、特に医療関係なんて専門的な分野で、情報を素人が正誤判定するのは難しいんじゃないかと。だからこそ、ネットに踊らされてこれだけ賛否が溢れるわけですよね。 ▪ 

14
    0
o    
o    uto***** |58分前 

    ◦ 

私が12年前に抗がん剤を打った事を知ってる友達が「あれは枯葉剤、打たない方が良かったのに」と言われた。御近所の癌の方には抗がん剤の不利を何枚もコピーして渡してた。
その3年後その友達の弟が癌で亡くなった事を知り、弟に抗がん剤を打たせなかったんじゃないかと勘ぐった。
信じるのは本人の自由だが責任取れない事を他人に伝えるべきじゃない。医者でも無いのに医師気取り。 ▪ 

14
    2
o    
o    通りすがり |5分前 

    ◦ 

>地球環境が限界を迎えていて資源や食料が足りないから、人口を減らすためにコロナが使われている。(記事より)

>shw*****
>大事なことは、ワクチン接種派だろうが反ワクチン接種派だろうが、
>自分できちんと情報を集めて選択する。

コメ主の意見に賛成。

記事の
「地球環境が限界を迎えていて資源や食料が足りない」
と言う部分。
かなり昔に私もそう思っていた時期がある。
所謂穀物メジャーや石油メジャーの陰謀論。
が、良く調べてみると、資源も食料も人口比でみると供給過剰の状態にあるらしい。
ちなみに食料に関しては現在の方が供給過剰状態。
単に分配が行き届いてないと言う事の様だ。

今はネットで簡単に調べられるので疑問に思う方は調べてみてください。
食料に関してはJICAが資料を公表してます。 ▪ 

0
    0
o    
o    zoi***** |1時間前 

    ◦ 

ワクチン打っても感染して重症化するかもしれないし、打たなくても感染しないかもしれない。ワクチンの副反応で健康被害が出るかもしれないし、何もないかもしれない。
何をどう選んでも選ばなくてもリスクなんだから、自分で選べばよいと思います。他人に押し付けなければそれで。

コロナ関係なく事故や病気で急に命落とすかもしれないと考えれば、極端な言いかたすればどっちでもいいと・・・ ▪ 

7
    2
o    
o    miy***** |9時間前 

    ◦ 

新型コロナにおいてはワクチン打たないことを責めるのはやり過ぎ感あるけど、もしもっと凶悪なウイルスだったならワクチン打たないのは悪となるかも知れないですね。要は物事はバランスってことかなと。
バランス感覚は人によって差があるので、コロナワクチンを打たないことを責める人もいるだろう。 ▪ 

78
    26
o    
o    もっと見る(49件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    AO | 9時間前 

•    • 
 
•    • 

幼い頃のワクチン摂取の記憶がないのは分かるとして、高校生の時に受けたワクチン接種を覚えてなかったと言うのが不思議。
考え方は個人の自由だけど、命に関わることは多方面から見る柔軟さを持っていたほうが、結果、命が救われる事もありますね。 返信45
o    5906
o    305
o    シェア
•    
•    まんまみーあ | 8時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチンに限らず、なんでも騙されやすい人はいると思う。この人もそういうタイプでしょ。
そういう人は信じる対象が変わるだけで結局本質的な部分は変わらない。

まあ打つ打たないは個人で決めれば良いのだけど、それより「反ワクチンは陰謀論に取り憑かれた痛い人」とレッテルを貼るようなこの記事に悪意を感じるわ。
私はこの人と違って子供の頃から全てワクチンは打ってるし自分の子供にも打たせているけど、今回のmRNAワクチンは長期にわたる影響がまだ分かっていないので様子見です。
ワクチンを打たない人がみんな陰謀論信者だと思われるような書き方はやめてほしい。 返信49
o    5917
o    691
o    シェア
•    
o    xqd***** |7時間前 

    ◦ 

反ワクチンではありませんが、上の人ukeさんのコメントは…ワクチン打っても感染するのに未接種が広げてるって。
逆陰謀論みたいですね。
ワクチンは自分で打つ打たないを決めること。接種済みも未接種も感染対策はしっかりすること。 ▪ 

471
    35
o    
o    jaz***** |2時間前 

    ◦ 

ワクチンを打たない人がみんな陰謀論信者だと思われるような書き方はやめてほしい。
この記事、その通りですね! ▪ 

539
    60
o    
o    sca***** |2時間前 

    ◦ 

ワクチン打つなっていう人もだけど、絶対に打った方がいいって言ってる人も取り付かれてるよ
治験も十分にできてないものに絶対なんてあり得ないですからね。 ▪ 

450
    49
o    
o    blu***** |2時間前 

    ◦ 

私は打う方を選んだけど半信半疑のまま打った。打たなかった人の気持ちもわかります。自分の考えを押し付けたり勝手に決めつけたりする方が問題。 ▪ 

306
    12
o    
o    lun***** |6時間前 

    ◦ 

本当にあかんのはこの人が周りを説得して言うことを聞いてもらおうとしてしまったこと。
情報だけ相手に渡してあとはお好きにどうぞー、って良いのに。
と多くの人は思うはず。打たない人が全員こうだと思ってしまう人は少ないでしょう。と言うか私はこの記事は洗脳や思い込みの怖さを伝える記事だと思えました。捉え方はそれぞれですね。 ▪ 

230
    16
o    
o    tos***** |1時間前 

    ◦ 

私も全てのワクチンを否定はしていませんが、このmRNAワクチンは怖いです。といっても、2回目までは接種しました。でも、やっぱり怖いですね。5年後10年後にどんな反応が出てくるやもしれません。それは専門家でも分からないはずです。このワクチンに関して不安や恐怖があるのは、むしろ、正常だと思います。 ▪ 

236
    21
o    
o    mimi***** |2時間前 

    ◦ 

そうそう!
反ワクチンではありません。
自分の子供達に風疹とかヒブとかの一通りは受けさせてますから。
でも、私は特にコロナのワクチンには懐疑的で様子を見てます。
そのかわり、マスクや消毒の感染対策はしてます。
帰ったらすぐに着替えるとか、今でも自分で消毒ジェルは持ってますし。
打たないからと言って、陰謀論や宗教的迫害を受ける言われはありません。 ▪ 

342
    59
o    
o    che***** |2時間前 

    ◦ 

コメ主さんのおっしゃる通り。
語弊があるかもしれませんが、こんな極端な経験(しかもところどころ怪しい)を持つ方を「反ワクチン派の代弁者」扱いし、ワクチンを打たない、打てない人を悪者に陥れようとする記事を疑問視します。 ▪ 

173
    21
o    
o    spg***** |1時間前 

    ◦ 

記事の中に風疹の予防接種の話が出てますけど、自分は成人するまでに2回は最低でも打っていましたが、いざ妊娠して検査すると抗体はほとんどありませんでした。
予防接種の効果もどれほど続くのか、人によって抗体がどれだけもつものか、それもはっきりわからないことが殆どだと思います。ワクチンが完全であり医療が正義だという論調を煽るようなこの記事も、偏っていると感じます。 ▪ 

121
    15
o    
o    台湾にノーと言う勇気を |4時間前 

    ◦ 

「ワクチンに限らず、なんでも騙されやすい人はいると思う。この人もそういうタイプでしょ。」

そうですね。国際社会だと地球温暖化や難民問題など。国内だと憲法改正原発、米軍基地など。そしてこれらの事案に共通するのは自称「正義の味方」を名乗る活動家が旗を振り、メディアがそれをサポートしていることです。 ▪ 

178
    36
o    
o    もっと見る(39件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    yuyuyu | 8時間前 

•    • 
 
•    • 

反ワクチンで友人を失ったのではないと思う。押し付けたり決めつけたり、そんな性格が原因では?
私の周りにもワクチンを受けない人はいます。それはまだ、ワクチン接種から日が経ってないことと、ワクチンを打っても抗体が切れたらまた打たなきゃ行けないからとの事。確かにね〜で終わりましたよ。そこから離れようとも、攻撃しようとも思いませんでした。個人の自由ですから。 返信33
o    3804
o    172
o    シェア
•    
•    aot***** | 8時間前 

•    • 
 
•    • 

なんで、こういう極端な人を出すのか。
未接種者は、皆こんな極
端な発想してませんよ。

メディアの印象操作は恐ろしい。

デマや陰謀論を唱
えて、ワクチン反対を声高らかに訴える人は一部でしょ。

注射だけに頼らなくて
も、対策や体調管理に気をつかう生活で、感染・発症を防げてる。

コロナ禍で約
2年経ち、感染者や重症者のデータが集まってる。
年齢面や体調面や行動面など、
感染者や重症者には傾向がある訳です。

「接種の有無」で判断する前に、その他
様々な要因が大前提で、感染・発症は引き起こされると考えます。
高齢や基礎疾
患など、年齢面や体調面を考慮しないといけない方々は、接種を急ぐのもありです
。
若年層や健康体の人に比べたら、弱い立場ですからね。

感染・発症を防ぐ
術は注射だけでは無い。
全年代が急いで注射を打つ必要性を感じない。
ただ
それだけ。
「未接種者=デマ、陰謀論」はいい加減にしてほしい。

 

•    じんくん | 4時間前 
 
•    昨日厚生労働省の発表で13歳の方が接種後4時間後に亡くなりました
でもマスコミはガン無視。
コロナならきっとすごいニュースなんでしょうが。
大事なこともっと国は伝えて判断材料を開示すべきです
こどもを守るために大人はしっかりしてください
この人、の意見であって親御さんは情報収集をお願いします 返信95
o    2810
o    561
o    シェア
•    
o    tok***** |4時間前 

    ▪ 

354
    22
o    
o    日本国民 |4時間前 

    ◦ 

木下選手も心筋炎で亡くなったのが厚生労働省に載ってたね。
13歳がワクチン打ってすぐに亡くなってもニュースにしない。
普通なら速報だし、もっと取り上げるのに、しない。
どれだけ操作されてるか、どれだけ圧力がかかってるか、分かるよね。
怖い世の中だ。
亡くなられた方、ご家族は無念でしょう。
ご冥福をお祈りします。 ▪ 

477
    88
o    
o    mus***** |3時間前 

    ◦ 

> どうも反対している人たちは100%安全じゃないと納得できないようだね。

それこそ偏見だろ。子供へのワクチン接種反対派のほとんどは10代がコロナで死亡するリスクと、ワクチン接種から短期間で死亡するリスクを比較して反対しているだけ。 ▪ 

364
    64
o    
o    bre***** |3時間前 

    ◦ 

厚労省の死亡例の報告書2-3-1 の161ページのところにあります。
それにしても資料に行き着くまでが本当にややこしい。 ▪ 

222
    21
o    
o    pop***** |4時間前 

    ◦ 

打ったから亡くなったと、打った後に亡くなったでは意味が違うので。 ▪ 

297
    55
o    
o    sum***** |3時間前 

    ◦ 

つか、そもそもワクチンの効能を考えれば打つ打たないは大した問題ではないのでは?打ちたい人は打つだろうし、打たない人は打たない どちらの意見も正しいだろう というかどちらかでなければならないという考え方こそ傲慢だよね ▪ 

106
    19
o    
o    hek***** |3時間前 

    ◦ 

>家族の中でワクチンが打てない体質の人や、おじいちゃん・おばあちゃんが感染して死んだとなったら、その子は『僕が殺したんだ…』ってずっと思い続けることになると思うんですよね。

なら逆にワクチンを親が子供に打たせて副反応死したら、親は『僕が殺したんだ…』って思い続けることになるんじゃない?
ワクチン接種後死亡は公表されないけど接種後数日で死んでしまったら、当事者は「ああ、ワクチンで…」と思うだろうよ。
コロナで祖父母が死んでしまっても、子供は自分が感染源だなんて思うのかね?「ワクチンが打てない体質の人」なんてのも、国民の70%も打ってる現在ではかなりレアケースだ。
具体例を出してマウント取りたかったんだろうが、だから子供にじゃんじゃん打てって話にはならないだろ。 ▪ 

117
    28
o    
o    yur仮) |2時間前 

    ◦ 

100%の安全がどうかの話ではなくリスクをどう考えるかという話。

ワクチンを打つ子や打たせる親を責めるのもおかしいし打たない子や打たせない親を責めるのもおかしい。

リスクは個人に帰結するのだからワクチンを打つにしろ打たないにしろ冷静な判断の上ならその決断を尊重する社会であってほしい。 ▪ 

56
    13
o    
o    K*** |2時間前 

    ◦ 

正直、子供へ接種するかどうかは個人、家庭の考え方次第であり、いくら話しても答えないと思うんだよな。最近、また接種の推奨が再開した子宮頚がんのワクチンだって、過去それで副作用出て苦しんだ人にとってはとんでもない話しだろうが、接種が一般化してる国と比べると子宮頚がんの罹患者も死亡者も日本で多いのは確か。ただ、接種しても、そのおかげで罹らなかったのか、そもそも罹患する環境になかったのかは分からないので、副作用出た人だけが強調され、長年接種が敬遠されてきた。これが良いのか悪いのか… ▪ 

28
    9
o    
o    ピーマン農家 |4時間前 

    ◦ 

>ちなみに国会議員や厚生労働省のかたは打ってませんよ

ソース示してもらえますか?
全員打ってないってことでしょうか?
それとも一部打ってない人がいるってことでしょうか?

後者なら一般人と同じ基準で考えるなら当たり前ですよね。 ▪ 

224
    64
o    
o    aug****** |1時間前 

    ◦ 

厚労省の死亡例の報告書2-3-1 の161ページのところにあります。
それにしても資料に行き着くまでが本当にややこしい。

No.1328
2021年10月30日

既往:気管支喘息
2回目接種の約2時間30分後に食事、約4時間後に入浴したが、でてこなかったため、確認したところ浴槽内で水没しているところを発見され、救急要請。

報告医 死因評価不能。


13歳の死亡率(13歳の人が13歳の内に亡くなる確率)
男女共に0.01%
10000人に一人。
意外と高いでしょ。

「65歳で定年退職してから悠々自適に暮らそう」
そんな風に考えている男性は気をつけた方が良いかもしれません。実は日本人の10人に1人は65歳になる前に死んでいるというのが統計的に明らかだからです。
65歳まで生きていられる確率は男性が88%で女性が94%
意外と低いでしょ。 ▪ 

20
    4
o    
o    msh***** |3時間前 

    ◦ 

情報の隠蔽は良くないが、報道されないから副作用が原因である事を隠蔽していると判断するのも短絡的過ぎる。

正直日本では不審死以外は、コロナやワクチン接種後に死亡した人に限らず、殆どが死因を満足に調べられる事もなく原因不明のまま処理されている。 ▪ 

65
    16
o    
o    aug****** |7分前 

    ◦ 

子供の死亡率だけを見て判断すれば接種させるという選択肢はもちろん無い。子供が感染を広げることでまた緊急事態宣言、営業自粛、自殺者の増加、自殺者に子供がいた場合子供も困る事になる。と考えると、子供の接種にも一定の合理性はある。
価値観の相異というやつです。
各々がよく調べ、よく考え、各々にとって最善と思える選択をすることが大切であると考えます。 ▪ 

0
    4
o    
o    sag***** |48分前 

    ◦ 

ワクチンってまず医療関係そして年寄りから打ち出しその年寄りの打ち出した5月に超過死亡跳ね上がってるんだが。ワクチンももちろん年寄りが危険なのは当たり前の話だろ。39度以上出ちゃう副反応ありなんだから。月別とワクチン死、相関関係ありありのあり。 ▪ 

14
    4
o    
o    aug****** |49分前 

    ◦ 

無症状の感染者が増えれば陽性者も増える。
無症状の感染者が減れば陽性者も減る。

陽性者が減るという事は無症状の感染者も減っている。
陽性者が増えるという事は無症状の感染者も増えている。

8月の第5波の時接種率の高い高齢者の陽性者がそれほど増えなかった。

これだけで十分。 ▪ 

2
    5
o    
o    **** |52分前 

    ◦ 

すごい不思議なんだけど、ワクチンに感染予防効果も感染させない効果もないわけだよね
つまり、感染はするけど発症しない程度に抑えられる
=ウイルス量が少ないから、感染させない効果も期待できる
であれば、そもそも発症しない子どもははなから同様なわけで、そこにワクチン打つ理由は何? ▪ 

10
    6
o    
o    yos***** |13分前 

    ◦ 

〉×コロナ死者
○陽性者のうち死者…だからでは?
つまりワクチンで言えば、因果関係が不明『または無い』まで含んでますよね。少なくても第一報の段階では。
この公平性の無さというか基準の曖昧さというか。

あまりに数字を捉えるセンスがない意見ですよ。

コロナは今までで200万人弱の感染者
一日で最高2万人強の感染者
この数から偶然、自然死する人がコロナにも感染してたという確率なんて低いに決まってる
だから、コロナがかなりの確率で直接的な原因と考えるのが当然至極

ワクチンは一日に最高で140万人も接種してた。
そりゃ、この人数にやれば、ワクチン関係ない突然死もひろうでしょうね。

ワクチンは接種してる数がとんでもなく大きいんですよ ▪ 

2
    4
o    
o    gre***** |3時間前 

    ◦ 

社会全体を見て有益な方を選ぶべき
強制じゃなければいいと思う
日本人の好きなゼロリスク主義では国際社会では勝てない ▪ 

28
    7
o    
o    d***** |1時間前 

    ◦ 

>ワクチン反対派は数少ない事例でも、それを取り上げて騒ぎ出す。

ではなんでウィルスは事例が多いの?
×コロナ死者
○陽性者のうち死者…だからでは?
つまりワクチンで言えば、因果関係が不明『または無い』まで含んでますよね。少なくても第一報の段階では。
この公平性の無さというか基準の曖昧さというか。

そもそもワクチンが必要な状態とは?
そのウィルスが危険だからですよね。危険じゃなければ必要すらない。

ワクチンが必要か判断するための、ウィルスの危険性を示す死者数、ついでにいえば重症軽症無症状も含め、陽性かどうか
細かく馬鹿でかい網をつかってるのに、

だから必要です、っていうワクチンはずいぶん大きく荒い網で数えてるの?

って疑問は、普通思う事なだけだと思うし、そんな網ですらひっかからない低年齢層になぜワクチン必要?も真っ当な疑問としか思えませんが。 ▪ 

12
    7
o    
o    teppen1 |1時間前 

    ◦ 

現実的には、ワクチンと死亡の因果関係など証明できない。
だから因果関係とか関係なく、ワクチン接種後にどれくらいの時間でどれくらいの問題が発生したかが重要。
だから13歳のワクチン接種後の死亡はテレビや新聞で広く報道されるべきだし、これを報道しないのは、マスコミの情報隠蔽に等しい。 ▪ 

27
    15
o    
o    tow***** |1時間前 

    ◦ 

別に隠蔽しようがしまいが、それとは別にまだ医学的に評価不能だから報道したところで結局確信できない不安は残り続けるんじゃない?
人に打つように勧めるのも打たないように勧めるのも自由だけど、そのコミュニケーション自体で考え方が違うからと喧嘩することが1番無駄だよね。うどんが好きかそばが好きかで喧嘩してるのと根本的に変わらないと思うが。 ▪ 

6
    9
o    
o    d***** |3時間前 

    ◦ 

>まだ評価中だから因果関係が有るとも無いとも言ってない。因果関係有りなら報道されるだろう。

コロナならとっくに報道してるよね?ってことが問題なのでは? ▪ 

37
    6
o    
o    kon***** |3時間前 

    ◦ 

子供は副反応で心臓に疾患が出やすいらしいですからね
二回打つだけで済むってのともまた違うと思うんですよね ▪ 

81
    28
o    
o    じんくん |4時間前 

    ◦ 

因果関係不明ってなってます。便利な言葉です。
厚生労働省のHP、副反応のところも見てください。10代20代心筋炎で重いってかた結構います。
それも報道しない。
怒りしかないです。 ▪ 

174
    61
o    
o    pur***** |17分前 

    ◦ 

このひろゆきさんみたいなこういう言い方する人大嫌い。
やらないと後悔するのはあたなの大事な人だよ。
みたいなさー。
反論できなそうな論点ずらしする人。
逆に言ったら副反応の後遺症や何年か後に副作用出て後悔するのは、親御さん祖父母でしょう。 ▪ 

4
    3
o    
o    pfs***** |2時間前 

    ◦ 

情報源どこですかと聞いてる人へ。
厚労省 副反応 死亡
で出てきます。
分かりにくいですが、よく読めば分かります。
何ヶ月も前から、約二週間に一度報告があったのに知らない人がいる事に驚きます。
テレビやネットニュースの情報しか見ないんですね。 ▪ 

53
    22
o    
o    sag***** |1時間前 

    ◦ 

今年超過死亡5万人以上だろ。この超異常事態もメディアはガン無視。

今年の出来事でワクチン以外の原因考えられるんかいな。国の発表ではワクチン死は千レベル、んなわけなく万レベルの死亡が事実で闇すぎる。デマだというなら超過死亡のこの異常値の他の要因を教えてくれ。 ▪ 

15
    7
o    
o    lol***** |2時間前 

    ◦ 

打つかどうかは個人の自由だしこれはこの人の考え方というだけ。
自分は医療職なのでワクチンは当然打ったしレストランやレジャー施設など生活の場が推奨しているのであれば打った上で行けばいい。
どうしても嫌だという人は打たずにそれでもOKの場所で過ごせば良い。 ▪ 

16
    18
o    
o    MiniMini |3時間前 

    ◦ 

ニュースになるような芸能界等の人間が他人のワクチン摂取に関して、色々と言うべきではないと思う。 ▪ 

21
    4
o    
o    sel***** |3時間前 

    ◦ 

>どうも反対している人たちは100%安全じゃないと納得できないようだね。

>>それこそ偏見だろ。子供へのワクチン接種反対派のほとんどは10代がコロナで死亡するリスクと、ワクチン接種から短期間で死亡するリスクを比較して反対しているだけ。

どちらもゼロに近いリスクだよね。 ▪ 

42
    20
o    
o    もっと見る(65件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    jau***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

それじゃー、子供にワクチン打たせてもし何かあった時に親はどう思うかは無視でいいの?
もうさぁ、こういう専門家でもない人に偉そうに語らせるのやめにしない?
無責任に世論を煽るだけで何の役にも立たないよ 返信43
o    2639
o    497
o    シェア
•    
o    yam***** |3時間前 

    ◦ 

専門家や素人が何を言っても最後に決めるのはワクチンを打つ子供でありその保護者なので、誰がなんと言おうとその家庭でしっかり話し合って決めればいい。だって任意ワクチンですから。他人が口出しする事ではないです。 ▪ 

139
    4
o    
o    **** |4時間前 

    ◦ 

この人は呼ばれたから行って聞かれたから答えて話題になる人だから記事になってるだけのことじゃないの?
「ふーんそうなんだ、この人はこういう見解なのね、私はこうしよう」って思っとけばいいんじゃないの?

まあ嫌いなんだろうけど。 ▪ 

184
    15
o    
o    gue***** |3時間前 

    ◦ 

長期的な副作用については、膨大な事例が見受けられない限りワクチンの副作用とは決してみなされない。それが恐ろしいところです。4時間後に死んでも因果関係不明ですよ、半年後、1年後、ましてや数年後など誰にも立証できない。子供を周りとうまく生きていくために危険にさらすのか、周りとうまく生きていくことが一番重要なことなのか親はよく考えねばならない嫌な世の中になってしまいましたね。 ▪ 

67
    13
o    
o    tt1***** |2時間前 

    ◦ 

ただ意見求められて答えてるだけなのにこの言われよう。
好き嫌いあるだろうけどこれは単にひろゆきさんの見解。
打ちたい人は打って打ちたくなければ打たなきゃいい。 ▪ 

71
    11
o    
o    mildelo |1時間前 

    ◦ 

> こういう専門家でもない人に偉そうに語らせるのやめにしない?
そう思う。
ついでにヤフコメにも沢山いるらしい事言う素人専門家気取りもやめにしてほしいわ。

東京で万単位で感染者が増えるから
ウイルスが変異して東京五輪株ができるとか
そういう根拠なく騒いで怖がる人も多すぎ。 ▪ 

20
    0
o    
o    kiy***** |2時間前 

    ◦ 

そんな奇抜な意見でもないので、それはひろゆきの感想かぁ、って聞く位いいのでは。
ひろゆきがこう言ったから打った!なんて奴いないし、いたらひろゆき以前にその人がおかしいだけでは? ▪ 

61
    10
o    
o    gjn***** |3時間前 

    ◦ 

そう思う親は打たせなくていいやろ
著名人の言うこと聞いて不利益被っても基本的には自己責任 ▪ 

67
    6
o    
o    jgso |1時間前 

    ◦ 

医学的な後遺症なんか誰にも分からないのだから現時点でのリスク判断になる訳で、基本的には今の日本の現状で打たないのはリスクを取れないタイプの人なんだなって話なだけ。
何かあったら誰が責任取るんですかってのは一番頭が悪い人の発言ですね ▪ 

12
    9
o    
o    erf***** |1時間前 

    ◦ 

海外のデータを参考にして打つ打たないは考えていかないと、早くタミフルみたいな口径治療薬が開発されればいいな。 ▪ 

3
    2
o    
o    生温会 |4時間前 

    ◦ 

国が推奨しなければいいだけ
重症するのが怖い大人がうてばいい、それでおわり
くだらねえいつまでもワクチン反ワクチン
仕事しろ、仕事を ▪ 

66
    19
o    
o    もっと見る(33件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    tak***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

みなさん、長期的な副作用と、打った直後の副反応がごっちゃになっていて、長期的な安全性については何もわかっていないということは前提として考えた方がいいと思います。

ワクチン接種後の死亡が、ワクチンと直接関連したと言い切ることも難しいのですが、特に長期的な結果は全く出ていないので、打たない選択も十分ありでしょう。 返信20
o    1470
o    193
o    シェア
•    
•    suz***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

接種してる人はワクチンで守られてるんでしょ?
ならもうそれでいいじゃん
なんで自分以外のコロナの重症化リスクの低い人に接種させようとするんかな
副反応で何かあったときの責任取れるんか? 返信9
o    1170
o    119
o    シェア
•    
o    dis***** |2時間前 

    ◦ 

またひろゆきの事実誤認の勘違い発言ですよね
ワクチン接種者であろうとブレイクスルー感染はするし、スプレッダーにもなり得ますから
ワクチンが打てない体質の人・おじいちゃん・おばあちゃんのためにリスクを冒して接種する意味なんて全くないんですよ
「誰かのためのワクチン接種」に全く意味はない

自分のためだけを考えて、するかしないか決めるべきなんです
それで言うと重症化リスクの極めて低いグループはしなくてもいいのでは?という意見もあっていいということです
しかも統計上、副反応リスクというのは免疫力の高さに比例します

免疫力の高さゆえに重症化リスクの極めて低い若いグループが
高い副反応リスクを冒してまで、自分にも他者にも大して意味のないワクチンを積極的に接種する意義とは? ▪ 

85
    12
o    
o    fut***** |2時間前 

    ◦ 

>ワクチン接種者であろうとブレイクスルー感染はするし、スプレッダーにもなり得ますから

ワクチンで感染しないさせないって前提が既に間違ってるよね。 ▪ 

41
    1
o    
o    fut***** |2時間前 

    ◦ 

>未知のウイルスなんだから。

いつまで未知なんだよw
だったら未知のものに対して突貫工事で作った検証もままならない未知の薬品を投入することに疑問を抱いてくれよ。 ▪ 

44
    5
o    
o    zcb***** |21分前 

    ◦ 

コロナ重症化してICU入ってるの、ほとんどワクチン2回接種してる人みたいだね。
インフルと同じ、打つから流行る。
自分の免疫力ガタガタにされるなら、自然免疫で戦うわ。 ▪ 

6
    1
o    
o    xpd***** |2時間前 

    ◦ 

ワクチン打って感染してるひともいます ▪ 

62
    4
o    
o    hap***** |33分前 

    ◦ 

ワクチン打てない人のために、他人がワクチンを打つって発想がわからん。

「俺インフルエンザなりたくないから、お前ら全員ワクチン打て。」 ▪ 

6
    1
o    
o    k11***** |19分前 

    ◦ 

1回打ったらコロナがある限り打たなきゃいけない笑笑
いらねーだろ! ▪ 

3
    1
o    
o    kyo***** |2時間前 

    ◦ 

第6波が予想以上だったとき、そして子供の重症者が日本でも出てきた場合、国はなんで予測できなかったの?と責めるのはなしですよ。

未知のウイルスなんだから。この落ち着いた状況のうちにできることをしておく、というのも一つの考えだと思います。 ▪ 

18
    67
o    
o    ty_***** |1時間前 

    ◦ 

>ワクチン打って感染してるひともいます

そう言うデマが一番良くない。 ▪ 

1
    34
o    
o    

o    ◦ 
 
o    ◦ 閉じる
tto***** 0/400 コメントポリシーをお読みになった上で投稿してください。
    違反コメント数などが基準を超えた場合、この記事のコメント欄が非表示になる可能性があります。
o    
投稿する
•    kou***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチンって打つ必要があるとかないとかの話なの?
任意じゃないの?

国民一丸となって、将来何の保証もしてくれない影響もまだ未知数なワクチンを打たないのはおかしいって目の敵にしてしまうようになってしまったね。

ワクチン打って亡くなった人がいるのも事実なのになーんにも考えずメディアに踊らされて打たなきゃって人が多すぎて、、、

自分の体に未知数な薬投与されるんだから、打たなくてもさ。
自分あっての他人なのに、
他人にうつしたら?かなしくない?っていやいや、他人にうつさないようにするためにしたことで自分に何かあったらどうすんのさ。

いろんな考えあるけれど、
二極化の考えや、俺正しいみたいな意見嫌い。
自分はこうだと思うからこうする。
ってそれでいいじゃんか。 返信16
o    891
o    143
o    シェア
•    
•    far***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

誰も正確な情報や治験結果、諸々わからないことだらけ。
とりあえずいま日本はコロナに関しては以前よりかなり抑えられてる。

ひろゆき氏の話を鵜呑みにするのはよくない気がしますね。
ただの一人の言葉ですから。
ここのみんなと同じですよ。 返信6
o    615
o    68
o    シェア
•    
•    col***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

自粛の時と同じ理屈を言っている。 まあこれが良識のある意見だと思っているのだろう。
子供が重症化のリスクもないのに、おじいちゃんおばあちゃんのためにワクチンを打って、評価不能の「偶然死」とかになったら、おじいちゃんおばあちゃんは納得するのか?
老人のために、なぜ若い人が犠牲にならなきゃならんのか。 自分の孫の世代が、自分らの世代を守るために自粛して自由を奪われたり、得体のしれない薬を打って死にはしないまでものたうち回ったりするのを見て、それでうれしいと思うのか?
そんなわけがあるまい。 返信3
o    471
o    38
o    シェア
•    
•    chg***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

正直、分からないですね

普通のワクチンのように、治験が終わっていれば、打った方が良いと思います。しかし、このワクチンは2023年5月まで治験が残っていますので、時間の経過によって、どういう症状が出るかは分かっていません。

そもそも、今まで、mRNAを人の体内に注入すると激しい炎症反応を引き起こすという性質があるとされています。メーカー側はこれらの課題が解決しているとの触れ込みでしたが、実際問題として心筋炎などの有害事象が報告されているので、よく考える必要があります。

どちらを選択してもリスクがなくなる訳ではありません。こればかりは、責任問題になるので、情報を精査して、自己責任で打つかどうかを決めたほうが良いのではないでしょうか。 返信5
o    518
o    78
o    シェア
•    
•    ore***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

これひろゆきは体質などで打てないや高齢者家族がいる人は打った方がいいといってるので、全員打てといってるわけではないのでは。
あくまで自己判断なので、子供でも基礎疾患などでリスクがあり、打ちたいと思う人は打てれるようにしてもいい。
個人的にはそうでない人は打たなくていいと思う。 返信17
o    803
o    184
o    シェア
•    
•    yok***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

安全性が担保されたので有れば子どもへのワクチン接種には自分も
賛成だけど、
よく市販の風邪薬なんかの処方量が年齢を細かく区切って
1錠2
錠3錠…とか規定しているけど、
今回のコロナワクチンは11才から12才の違
いで、いきなり3倍になる所は、
医学的領域に全く知識の無い自分にも
もう少
し刻んで量配分をした方がようのかなと思ってしまう…