円高はリスク??
だって輸入原材料費の値上げの一員は円安が進んでいることでしょう。
日本人の労働生産性が低いと言われていることもそれがドルベースで計算されていることが一因でしょう。円高が進めば自然に日本人の労働生産性がアップしますよ。
輸出企業を守らなければならないとはいえ、ちょっとそこばかりに目が行きすぎじゃないんですかね。

返信17

1183
122
sun***** | 2021/12/3(金) 15:44
非表示・報告

円高リスクだって??この前まで、円安になって大変だ~って言ってたくせに。どっちやねん。こんないい加減な経済学者は要らない。もっと生産的なことを言って欲しい。

返信6

751
29
xxx | 2021/12/4(土) 1:11
非表示・報告

投資をして20年くらいにらなるが、アナリストとか言う人種は本当に信用できない。お前らの分析や予測はほぼ外れるわな笑。最初の頃は鵜呑みにしてよく損切りさせられましたよ。ガッツリ授業料払ったお陰で今は自分の分析が一番です。ある意味アナリスト分析を逆張りしたら相当良い成績が残りそうですよ笑

返信7

511
23
you***** | 2021/12/4(土) 7:36
非表示・報告

円高は良いことです。
単純に考えても円の価値が上がるので、日本国民が豊かになります。
日本製品がドルベースで高くなるので、海外で売れにくくなることばかりを気にしています。
日本国民のことを考えれば、円高を阻害してはいけません。
政府が円安誘導をしたら、バッシングした方がいいと思います。

返信7

620
93
tet***** | 2021/12/5(日) 13:27
非表示・報告

今は円安が行き過ぎて輸入品の値上がりが続き、悲鳴を上げてる個人や企業が多い。
よほどの超円高にでもならない限り、今は円高はリスクにならず、むしろ歓迎される時期だと思うが。

返信0

373
28
ito***** | 2021/12/5(日) 8:54
非表示・報告

今は車も現地生産である。わざわざ日本から輸出しているものは何がありますか?
輸入の方が多いのです。昔の考えで物を書くのではない。
部品も海外で生産しているからコロナで封鎖されて、日本に入らなかった。
無駄な輸送費もかける必要がないし現地の雇用にも貢献するから、アメリカでも税金が低く抑えられている。輸入品は円高が得をする。安く買えるのだから。ガソリンも大幅に下がる。

返信2

312
19
tam***** | 2021/12/6(月) 11:06
非表示・報告

なんで円高がリスクなんだ?
円が強いってことは日本経済が信頼されてるということ。
輸出企業には厳しいのかもしれないが、現在の日本経済は輸出依存ではなく、GDPの8割近くは内需
おまけに多くのメーカーは工場を海外に移転済み。
この状況で「円高と日本人の高賃金は悪」の政策一辺倒でやってきた。その結果、この30年、世界経済は高度成長しているのに、その需要を日本からの輸出としては掴むことができずに日本経済は低迷のまま。
円高大いに結構。今必要なのは内需振興でしょうよ。

返信1

255
17
日本海から愛をこめて | 2021/12/4(土) 12:17
非表示・報告

製造業が海外に移っているし、日本で製造してると言っても海外から原材料を輸入している中で、円高が悪いのでしょうか?

返信1

274
15
yos***** | 2021/12/3(金) 12:28
非表示・報告

円高をリスクと捉えるって【1ドル360円】時代から進歩が無いって事ね。
その発想の【円安誘導アホノミクス】のせいで原油高が増幅されて、国民は
困っているのにね。

【良いものを高く売る】って考えは農業の方が先を行っている。

返信2

320
77
mas***** | 2021/12/4(土) 10:58
非表示・報告

長期間な視点と目先の為替予想の視点は違います

まあ、10年以上とかの単位だと円は弱くなっていきます
稼ぐ人数が限られてますからね
いくら投資て補うといっても海外に再投資される額が巨大で円に戻されない
長期間での視点では円安リスクのほうが問題になる

目先半年前後は相場予想の範囲で円高も円安もある
FXやってる人向けの予想は概ね3ヶ月以内の変動を前提に書かれている
理由は機関投資家な四半期で結果を出そうとするから
長期の資産運用とは全く違う視点で運用している