che***** | 1日前
非表示・報告

1回目から脇のリンパ腫れました。
2回目の接種の際に医師に伝えましたが
スルーされました。
気のせいなのかな??と、そこで医師に伝えた自分を恥じましたが、やはり腫れるんですね。

返信82

8621
1007
san. san |1日前
非表示・報告

接種後にリンパ節が腫れる副反応を知らない医師っていますよね。
乳腺外科に通院してますが、接種後リンパ節が腫れる方が多いので、乳がん検診は予防接種後1ヶ月は避けた方が良いとききました。
癌の転移でリンパ節が腫れているのか、副反応で腫れているのか分からないからだそうです。

613
24
JCG |1日前
非表示・報告

知り合いの13歳の息子さんが2回接種後に37度台の熱とリンパの張りで3週間ほど学校を休み通院しました。
結局、原因は分からず自然に治ったそうです。
原因が分からないはワクチンとの因果関係はないと言っているようなものですね。

481
40
ebt***** |1日前
非表示・報告

リンパ節の腫れって身体からの悲鳴でしょう
自然に治りますって医師に言われたまま 
長期間治癒しない方もいらっしゃる これ如何に

640
79
mcx***** |1日前
非表示・報告

私も1回目に脇の下が痛くなりました。2週間も症状が継続したので医師に聞いたところ原因は分からないと言われましたよ

366
20
ppe***** |23時間前
非表示・報告

>でも打たなきゃまわりに迷惑かけてしまうし。仕方ないか。

その考えは違う、打たなければ迷惑かけるなんてことはない
打たなくたって感染するとは限らない、ましてや重症化する確率なんてもっと低い
逆に副反応で何日も仕事休むほうが迷惑かも知れないし

603
108
ab0***** |1日前
非表示・報告

私も一回目ワクチンで、左脇腫れました。左腕手に力が入らない症状もあり。あと、接種当日から数日足腰辺りに力が入らず、自宅の階段登るのも大変でした。
二回目で腫れた方がおられるのは、接種後ネットなど調べて知りましたが、今回一回目からの方もいて、私だけでは無いと思い気持ちが共有できそうで少し安心しました。
病院では、取り合ってもらえず。自宅療養1ヶ月ちょっとで良くなくてきた感じです。
また1ヶ月も動けなくなると、生活に支障をきたすので、二回目は、延期しています。

317
22
zqc***** |1日前
非表示・報告

1回目、2回目ともに脇が痛かった。
それと同時に2回目接種後打った周辺が真っ赤になり熱ももちチクチク痛痒いのが4日ほど続いたのがキツかった

277
17
rqn***** |1日前
非表示・報告

私は2回目に腫れました。やはり医師に話したら
帯状疱疹を疑われた。

307
21
iia***** |1日前
非表示・報告

2回目で、鎖骨近くのリンパ節が少し腫れて、触ると痛みがありましたね。
1週間ほどで腫れは引きましたが。

190
9
fkx***** |23時間前
非表示・報告

一回目接種の1週間後から両脇リンパ痛が10日程続きました。二回目の問診で相談したら、おじいちゃん医師が副反応の資料を見ながら、世界の1億人以上のデータのうち数十人だけだけどそういう副反応もあると言ってました。その後、看護師さんが「女性ではそう言う人結構多いですよ」とこっそり教えてくれました。
二回目接種後はたいしたこと無かったです。

141
8
もっと見る(72件)


ログインしてコメントを書く
niko | 1日前
非表示・報告

身体が悲鳴をあげちゃっている。
2回目からリンパなんて腫れましたよ。
他にも色々あり副反応センターに電話しても何の役にも立たない。一ヶ月生活はできないわ、とんだ災難でした。これを3回目とか一年で何回寝たきりにならなきゃならないんだ。限界です。

返信47

7295
1008
gfk***** |23時間前
非表示・報告

正直な話。
今流行っている新型コロナに感染するのがが怖く無いわけでは無いけれど、無症状だったり風邪のような症状で済むのであれば、3回目を打つよりオミクロンに感染した方が楽なんでは無いだろうか。とすら思ってます。
2回目接種後は、死なないだろうけど死にそうなくらい辛かった。

592
55
pas***** |22時間前
非表示・報告

なんでそんな大変な思いしてまでワクチン打つの?感染しても軽症か無症状で済んでたかもしれないのにワクチン打って大変な思いをしていたら本末転倒じゃないですか?それに運悪く後遺症が残ったら堪ったもんじゃないと思う。国が後遺症の補償をするはずもないし。全員のを補償していたら莫大なお金がかかるから。

565
58
ab0***** |23時間前
非表示・報告

副反応は経験した方しかわからないのが辛い。
全く無かった人は、なんて大袈裟なんだろう。と思っていそう。

449
21
おこぴょん |22時間前
非表示・報告

この様子では3回では済まないでしょうね

先々はパイ型やシグマ型が登場し
4回5回と続いていくような気がします。

407
16
  |22時間前
非表示・報告

2回目の副反応、インフルエンザよりしんどかった
またあんなことになるならもう打ちたくない
3回打ってないと人権がないみたいになるのは嫌だなあ

391
23
por***** |19時間前
非表示・報告

治験中でロットによって内容が異なりますから個人差がでるのは当たり前ですね。
厚労省は接種が進めば死者が増えることは認識した上で治験データを集めていると回答していますね。

237
23
kanaamiriko |12時間前
非表示・報告

辛かった人は打たなくても良い。

打つ、打たないは選択できるのに…

151
4
kat***** |16時間前
非表示・報告

副反応は個人差が大きいけど、接種後にきちんと休みを取れないならばやめた方が良いと思う。
職場でも、接種後普通に勤務させられて勤務中に倒れた人やしばらくお休みになった人もいる。逆に、きちんと休みが取れた人たちは意外と軽症だった印象。

117
11
che***** |17時間前
非表示・報告

いや、打たなきゃ良いだけですよ。

185
1
for***** |22時間前
非表示・報告

副反応の出方も人それぞれなので、1か月も大変だと大変でしたね

137
8
もっと見る(37件)


ログインしてコメントを書く
aot***** | 1日前
非表示・報告

何の保証もせず自己責任を強調する政府に推奨されたからと言って何故盲目的に打つのでしょうか?mRNAを3回も打って身体に悪影響が無い訳ないでしょうに。

返信88

9332
1747
shm***** | 1日前
非表示・報告

もう新型コロナのワクチンはいらないです。
すでに、打ってもかかるとわかっているんですから。
どんどん変異して弱毒化しているんですから、もう普通に風邪予防で良いと思いますけど。

返信25

5673
698
clc***** | 1日前
非表示・報告

三回目はやめた方がいいね。
そろそろ何かおかしいと気にする所。
副反応激しい、打っても感染する、させる。
二回目接種では不十分だから三回目を!って何回打てば終わるのこれ。

返信28

4889
499
hir***** |14時間前
非表示・報告

何回もコロナワクチンを接種しましょう。
国が主導で推奨
かなりのリスクあると思いますが、みんなが接種してるから当然のように接種する人が多い。
インフルエンザと違い季節性もない為、何回接種するのでしょうか?
自分の健康は自分で守りましょう。国は保証してくれません。

178
3
hwe***** |23時間前
非表示・報告

イスラエルは4回とか言い出したよ。

268
1
hwe***** |12時間前
非表示・報告

ワクチンは重症化を防ぐためとか言ってるけど、飲み薬できたから罹ったら飲めばいいだけ。
リスクの高いワクチンを打つ意味がなくなった。

119
11
xqf***** |14時間前
非表示・報告

こりゃ4回目もあるね。
3回目と4回目が足並み合わなくなり、最後は訳分からなくなり、ただの予防接種になりそう。

96
2
tk5***** |13時間前
非表示・報告

4回目の準備をしています。
一番早いのは今回もイスラエルです。3回目ではまだ、足りないようです。
報告としては、人への老化現象が何年か進むようであります。
老化が数年進むので一般の方にはわかりにくい現象です。何かあれば症状は自然発生的な経過をたどります。因果関係不明とすれば問題ありません。

87
13
ham***** |5時間前
非表示・報告

5回接種すると重篤な副反応を起こすケースが一気に跳ね上がるとファイザーだって認めてるのに、4回も5回も続けて打てない。
一年待てば副反応は落ち着くのか、変わらないのかも分からない。打ってみなきゃ分からない状況は来年も続くよ。

38
1
tak***** |8時間前
非表示・報告

死ぬまで何度でもですよ。

メーカーが免責のワクチンだからこんなに儲かる打ち出の小槌をファイザーもモデルナも手放すわけないでしょ。

85
2
cha***** |6時間前
非表示・報告

そもそもワクチン打ったら100%感染しないわけじゃないのだから
当然でしょう?治療薬あってもかかった時点で誰かにうつす
可能性があるんですが、それはOKってことですかね。

16
7
rin***** |21時間前
非表示・報告

いやいやウィルスは人間が死んでしまったら
困るのよ。だから風邪のようになって共存したい
のが正解。オミクロンは徐々に風邪に近づいている
から日本のこの過剰な報道は異常。ワクチンを途上国に
打たせて世界的な対策をしない限り何時までも続く。

125
50
mob***** |13時間前
非表示・報告

ワクチンに対して嫌な印象を持ってるわけじゃないけど、オミクロンは症状が軽そうだから3回目はスルーしようかと思ってる。今後、毒性が強い変異株がもしも出たら3回目やる。

34
25
もっと見る(18件)


ログインしてコメントを書く
k***** | 1日前
非表示・報告

しかし出てきますねー
後から後から小出しで
ネタ帳みたいなのが有って
徐々にネタを使っているのでしょうか?
推進派の方々も最近はしずかで
コメントに対しての小さな反論位になってます
イスラエルも4回目
出口の無いワクチン頼りの政策ですね

返信18

3741
357
jac***** | 1日前
非表示・報告

始まってからこれやもんな。後から何言うか分からんで。

返信3

3381
277
dguikn |14時間前
非表示・報告

今、治験の段階だからね。それ知らないで打ってる人多いよね
全世界でワクチンの治験してるんだよ
で、その副反応とか後遺症が色々出て来たから公表してるんでしょ

83
5
jac***** |13時間前
非表示・報告

>そういうワクチンなんだが?
それを理お買いしていなかったのであれば、勉強不足(情報収集不足)です。

 

そう言うもんっての知ってたで。
お買いの意味が税金を払ってるって意味でなら払っているけど打ってはないで。

31
0
abcdesenal |15時間前
非表示・報告

そういうワクチンなんだが?
それを理お買いしていなかったのであれば、勉強不足(情報収集不足)です。

8
36

ログインしてコメントを書く
ebt***** | 1日前
非表示・報告

接種を勧めたいの? やめて欲しいの?
それとも モデルナへの誘導記事なの?

返信8

3368
340
:) |1日前
非表示・報告

モデルナはmRNAの分量がファイザーより高いから、ブースターショットはそのmRNAを半分にしたって言うから、正直どっち打っても腋窩痛リンパ節症になる可能性はさほど変わりないし、更に医師は”あ、それも軽い副反応”とくくりますよ。
38度以上の熱をコロナにかかると重症。副反応だと、ただの副反応。
理論がもとから破綻しているしね。

347
25
yukimidaifuku |19時間前
非表示・報告

モデルナしか打てないなら3回目は打たないって人多いからね
ファイザーでもどっちもどっちって記事広めてモデルナの3回目も打たせたいのかもね

117
5
pan***** |14時間前
非表示・報告

モデルナ2回目でも脇大変なことになりました、、、どちらにもある副反応じゃないかなって思う。

69
3
dir***** |8時間前
非表示・報告

モデルナは大量に在庫が余ってて国も困ってるようです。だから3回目はモデルナに誘導しようとしているのかと。

45
2
deu***** |5時間前
非表示・報告

ファイザーでも心筋炎出てますよ。
若い男性だけじゃなく女性も。
厚労省のサイトで公表してます。

32
0
mcn***** |13時間前
非表示・報告

心筋炎リスクの方が怖く感じるので、3回目打つならファイザー打つと思います…

8
40
nhr***** |14時間前
非表示・報告

よく読め。
「発熱や接種部位の痛みなどについては、あまり変わらなかったということです」
ってあるだろ。3回目だからって特に気にするなってことよ。これから定期的に何回も打っていくんだからそのうち身体も慣れるさ。

9
108
nanjasorya |1日前
非表示・報告

心筋炎もね( ̄∇ ̄)

237
8

ログインしてコメントを書く
den***** | 1日前
非表示・報告

たまにこうしてチラッと副反応の話出ますが、ホントにもっと沢山ありますからね。
まぁ接種したい人が自己責任で接種されているので補償については何とも言いませんが、ワクチンの影響である可能性のあるものはしっかり表に出していくべきだと思う。
因果関係とかいうなら、そうではない理由も明確に出すべき。

返信7

2876
283
hor***** | 1日前
非表示・報告

副反応について今後も情報を集めていくか。
舐めてるのか国民を。こんな治験段階のワクチンをなぜ推奨してる。
3回目は絶対打たん。もうコロナ騒動で日本は色々怪しいってことを学んだわ

返信7

2596
210
mif***** |21時間前
非表示・報告

テレビでは悪い情報は極力ないですよね…。10代の子も接種で亡くなってます。厚労省のサイトの亡くなってる方のリストは毎回全部読んでるけど、結構情報としてわかりやすいと思いました。

178
5
eri***** |2時間前
非表示・報告

偶然だと思いたいですが、自分の住む町内では今年4名の方が亡くなりました。原因不明も含む。皆さん60代以上なので、高齢といえば高齢ですが…。
昨年は90代の方1名。その前はゼロ。
また、葬儀屋に勤める知り合いが今年は本当に忙しいと言っていました。
何だかなぁ……と色々考えさせられます。

17
1
kaw***** |21時間前
非表示・報告

まさに人体実験。
副反応が出たら我慢してね。

204
6
may***** |15時間前
非表示・報告

治験中だから打った人のデータを集めてるそうで、何回打ったら4ぬか?までやるそうです。
今後は、コロナとインフルエンザの今後mRNA枠沈を半年に1回打つように、ファイザーのCEOも記事で言ってましたよ。

105
7
hat***** |13時間前
非表示・報告

ワクチン利権

119
4
abcdesenal |15時間前
非表示・報告

医療ってもともとそういうもんだんだけどねえ。
それさえ知らん奴が今になって文句言ってもねえ、、、
最初から自己責任って言ってんじゃん。

81
15
afo***** |7時間前
非表示・報告

では中国・韓国・北朝鮮あたりに亡命してどうぞ

 

•    nod***** | 12/16(木) 5:20 非表示・報告
 
•    在独です。ドイツ国感染症研究機関ロベルト・コッホ研究所の最新週間レポートがウェブでも閲覧できます。(Wöchentlicher COVID-19-Lagebericht vom 09.12.2021)
60歳以上の感染者の70,6%、18-59歳の感染者の50,6%がワクチン二回以上接種済みとはっきり表記されています。いわゆるブレイクスルー感染ですが、この数には無症状の陽性者、軽症状者は含まれません。ですのでさらに多くのブレイクスルー感染が起きています。このような数値は誰でも閲覧可能ですがドイツのテレビ、新聞ではめったに報じられません。 返信0
o    116
o    10
o    シェア
•    
•    osa***** | 12/15(水) 12:39 非表示・報告

•    • 

そもそもワクチン接種証明書って、接種したと言う事実だけ証明していてそれ以外は何も証明していない。
自分は陰性である(感染していない)、人に感染させない、ワクチン接種で抗体ができました、
この3つのいずれも証明していない!
なんの役にもたたない。 返信0
o    176
o    30
o    シェア
•    
•    cen***** | 12/14(火) 23:11 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

政府も何も言い返せないだろうな。
自らの保身のために国民を犠牲にしているわけだから。
ヨーロッパ全体の紛争になりそう。 返信0
o    145
o    16
o    シェア
•    
•    nep***** | 12/15(水) 13:56 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

こりゃ酷いなぁ・・・・持病があったりアレルギーがあったりする人も居るだろうに・・副が怖い人も居るし、これ以上は・・・ 返信0
o    79
o    8
o    シェア
•    
•    kay***** | 12/14(火) 21:42 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

ワクチン義務化強制・ワクパス断固反対!
この全体主義者が 返信1
o    136
o    21
o    シェア
•    
•    aki***** | 12/15(水) 3:18 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

ドイツ国民なら反発は当然だと思います。

世界には感染対策に成功している国が多々ある中
ワクチン生産国の感染状況が酷い。
しかも政府が講じる感染対策は長期に渡り厳しい行動規制と
何度も体内に直接接種する効果が今一つのmRNAワクチン。

一時的にせよ、感染収束国である日本では
3ヵ月以上感染を収束させていますが、
ロックダウン、ワクチン多重接種等は行われていませんからね。

報道規制でもして日本の感染収束の実情を国民には伝えないぐらいしないと
全員ワクチン接種、何度もワクチン接種、子供もワクチン接種、
高額税金ワクチン接種には反発も起こるでしょう。

まずは重症化防止だけの効果は認められている
mRNAワクチン多重接種とその接種証明書が
“感染防止対策”なのか?から見直してみる事だと思いますね。

一庶民の声 返信0
o    72
o    32
o    シェア
•    
•    struttin | 12/16(木) 13:01 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

ドイツ人は実は弁証法的に観念をこねくり回すのが好きなだけで現実に対処する能力は低そうだと思っていたんだけど、こういうニュースをみると、それどころじゃなくただのバカなんじゃないかと思えてくる。 返信0
o    42
o    7
o    シェア
•    
•    「 | 12/14(火) 20:49 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

DSの本拠地の一つだもんなあ可哀想に。
悪魔崇拝優生学に基づく革命ごっこの実験場。 返信0
o    78
o    16
o    シェア
•    
•    slo***** | 5日前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

人間は喋るゴキブリみたいなもんだな。実にしぶとい。神様も驚い
てるよ。

 

•    岡秀昭 認証済み | 31分前 病院長補佐/教授/感染症専門医報告
 
•    
オミクロン以前からこのウイルスは症状が出る前から感染力があることがわかっている。つまり自分はまさか感染していると思っていない無症状な状態で既に他人に感染させてし...もっと見る 
o    
o    
•    
参考になった
570
•    tuzi***** | 3時間前 非表示・報告
 
•    感染したというだけではなく症状も伝えるべきでしょ!感染しても無症状やごく僅かな症状が多くを占めるオミクロンにエボラ並みの対応してたら国民の生活経済がマヒするぞ! 返信196
o    15279
o    2594
o    シェア
•    
o    sin***** |2時間前 非表示・報告

    ▪ 

430
    47
o    
o    nk_***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

コメ欄を見る限り、コロナ禍を2年経験して国民もだいぶん賢くなった。感染者数ではなく重症者や死者の数など、もっと本質的な観点を重視している。だからこういうレベルの低い報道に対して批判が集まる。言い換えると情報を発信するメディア側が全く進歩していないということだ。 ▪ 

478
    75
o    
o    塞翁 |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

倦怠感を感じたら、無理しないで、会社、学校はお休みして、暖かくして、ニ三日、しっかりと家で良く寝て、体調回復させてから会社、学校に行きましょう。
忙しいからって、無理すると拗らせて病院に行かないとダメになるので注意しましょう。 ▪ 

369
    60
o    
o    jwu***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

昨日やってたニュース番組で、イギリスでは10万人以上がオミクロン株に感染した、とだけ報じて、そのうち重症者がどれくらい居るとかは一才スルー。
そんな報道何の意味があるのかわからない。
ただ不安を煽るだけなのにね。 ▪ 

261
    29
o    
o    tom***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

コメ主に同意します。もう一つ気になるのは
オミクロン株感染者の個人情報の報道と流出。
確かに感染発生の情報は必要ですよ。
ただ、まるで魔女狩りのような状態だった、去年の4月5月のコロナ禍初期。
それから1年。一応魔女狩りではない体を装ってはいるが、その根底には感染者の個人情報の報道、ネット内での晒は相変わらず行われている節がある。

いまだにこんな事やっている国。あるのか?
その「一人」になってしまった人の事をもうちょっと考えろと思うよ。 ▪ 

459
    109
o    
o    ✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱ |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

オミクロン株になってから、海外なども含め症状や重症化などの報道を一切しなくなったのは何ででしょうか??
症状が軽いから??
症状が軽いと煽れないからなのかな??
もういい加減にしませんか??
症状が軽いなら今までの風邪と何が違うの??
また感染者が増えたら行動制限するんでしょ??
殆どの人がマスクして手洗い等ちゃんとやってるんだし、これ以上どうしろと??
分科会とか何の意味があるのか本当に不明。
今まで当たったことないじゃん!
インフルエンザだって今年は大流行する!と専門家は恐怖だけ煽って実際は、大流行なんてしてないし… ▪ 

547
    139
o    
o    ***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

>都によると、16日の勤務終了後に発熱し、17日に抗原検査でコロナの陽性が判明し、医療機関に入院した。
(中略)
>21日にオミクロン株の疑いが判明してからは陰圧個室のある医療機関に入院しており、現在は無症状だという。

発熱で自覚症状が出て、少なくとも一週間後には無症状になっていると読めますが。 ▪ 

118
    4
o    
o    mik |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

発熱で発覚、今は無症状
と記事に明記されているのですが、私が見ているのは加筆訂正された物かもしれませんね
いずれにせよ今のところ
ご本人は重症化どころか無症状、ご家族など濃厚接触者はいずれも無症状かつ陰性
ということだそうです ▪ 

94
    5
o    
o    hiy***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

そのとおりです。
オミクロン株はデルタ株に替わって感染拡大しているのならより感染力が高いものと考えられます。軽症者を入院させていたら病床も医療リソースも間違いなく不足し重傷者がすぐには入院できなくなる。これはデルタ株でも一部の県で実際に起こってしまいました。この失敗を繰り返さないためにも本当に入院が必要な人だけを入院させるようにすることが大切だと思います。メディアに出られている専門家の方々には危機を煽るのではなくこうゆうことも指摘して欲しいものです。 ▪ 

116
    34
o    
o    ndl***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

> 文中にいずれも無症状だと、記載されていますよ。

文中で「いずれも無症状」と記載されているのは、5人の濃厚接触者の事ではありませんか?

勤務医だから、定期的に検査をしていて発覚したのか、発熱等の症状があって検査をしたのか、どちらもあり得るからこそ、記事にするのであれば症状についても正確に伝えるべきだと思います。
こんな情報発信の仕方だから、煽っているだけ と思われても仕方がない。
恣意的に世論を誘導しようとする朝日新聞のやりそうなことです。

誤魔化されない様に、正確に情報を掴む力を養う必要がある世の中ですね。 ▪ 

276
    87
o    
o    hhb***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

感染対策より利益や会社に出る事を優先させる仕事先ではすこし位の倦怠感や風邪でも、なかなか休めないからしょうがないですよね。給料も減ったら家計も大変になるし。そういう仕組みをもっと国全体で良くなるようにならないですかね。 ▪ 

13
    5
o    
o    lat***** |27分前 非表示・報告

    ◦ 

そう、問題は症状ですよね、○○県で初の感染者とか驚きは無くなって来ました。テレビに出る先生方も慌てることはない的なこと言ってますしこれまで通り手洗いとかをしっかり続ければいいんじゃないかと思います ▪ 

2
    1
o    
o    bro***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

そのあたりは現時点での情報からある程度推測できる。デルタ株やそれ以前のものと比べて比較的軽症で推移しそうだが、感染者が大量に出た場合母数の増大に応じて一定数の重症者や死者も出てくるということでは。既存のワクチンを打っていてもかかる様であれば何となく見えてきた治療薬の普及と感染スピードとの競争という事になる。 ▪ 

22
    10
o    
o    hittak** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

>そのうち重症者がどれくらい居るとかは一才スルー。

 重症者数はほとんど増えていないそうです。軽症者が大半なのでもはや重症化率は意味をなさないと思います。 ▪ 

15
    2
o    
o    rsh***** |34分前 非表示・報告

    ◦ 

まあ、データが無いので何とも言えないけど。。

実際インド株では、舐めとったら爆発的に感染拡大し、それに伴い要入院者が激増した。

医療逼迫さえしなかったら、誰もごちゃごちゃ言わないのだから
大人しく感染対策しときなさい

久々に穏やかな年末年始を迎えられそうなのだから。 ▪ 

5
    3
o    
o    min***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

>未だに「オミクロンの感染力が強いのは分かったから、重症化率はどうなの?知りたいのはそっち!」みたいなコメントが多いけど、どうにかしてる。

重症化率に関してハッキリと明言するとこが無いからでは?
最後には、注視が必要だとか、曖昧にしてるよね。 ▪ 

50
    16
o    
o    ナッツ |40分前 非表示・報告

    ◦ 

いつまでも、同じ対応。成長しないよね。
感染しても、軽症無症状なら、日本人の身体が
コロナに対応できてる事。
もう、普通に対応していこうよ。
PCRも、ワクチンも必要な人だけすればよい。 ▪ 

15
    4
o    
o    xro***** |10分前 非表示・報告

    ◦ 

今のところは毒性が弱いから自粛要請や緊急事態宣言はされないようだけど。
新型コロナの特徴は変異が早いことにあると思う。
そういった意味では決して油断してはならない。 ▪ 

2
    1
o    
o    ******* |39分前 非表示・報告

    ◦ 

とりあえず、現時点からでも個人の感染対策の見直しや再確認を行い呼びかければ行動制限を避けられるかもしれないのに、なんでコロナ軽視の連中はパニック起こして行動制限ガー緊急事態宣言ガーやってるの? ▪ 

2
    1
o    
o    dom***** |17分前 非表示・報告

    ◦ 

自分は若くして何回も入院して地獄のような辛い経験(今はほぼ完治)をしたので、新コロの何が怖いのかわからない。
私達の祖先は戦時中過酷な中生き抜いてきた。

かなり波乱万丈の人生をやってきたので、コロナによる経済苦の方が絶対恐ろしい事をわかっている。

世界一健康な日本人ならオミクロンは脅威にならない。
コロナ以外の死者が増えてしまう。 ▪ 

7
    4
o    
o    もっと見る(176件)
o    

o    ◦ 
 
o    ◦ 閉じる
tto***** 0/400 投稿前にご確認くださいコメントポリシーをお読みになったうえで投稿してください。違反コメント数などが基準を超えた場合、この記事のコメント欄が非表示になります。投稿する
•    ari***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

まるでコロナ初期のような報道。
オミクロンだろうと同じコロナ。
やれる対策はこれ以上ない。

コロナと向き合って2年も経っている。
これからは基本的な感染対策はしながら、それぞれの立場や状況でコロナと向き合うべきだと思う。 返信74
o    7406
o    907
o    シェア
•    
o    joi***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

何を今さら
空港で締め付けなくても
もうとっくにオミクロンなんて
入ってると思いますよ。

ウイルスってそういうもんでしょ?

手洗いうがい徹底して
よく睡眠をとる。
たくさんのウイルスを浴びないように
する。
陽性になっても発症させない!

気を付けるのはそれぐらいしかない。

一番怖いのは
政府とマスコミが煽ること!
テレビ報道とネットニュースには
要注意! ▪ 

197
    26
o    
o    miy***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

ネットでは「ただの風邪と同じ」と言う見方が広まり始めた途端にマスコミは
「死者も出てます!重症化する人もいます!また変異するかもしれません!」
と急にさも恐ろしげなもののように煽り報道を始めたのが白々しい ▪ 

156
    21
o    
o    akb***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

みつかった見つかったは、もういいから。今、何をどういう事を実際の対策として
動いているのか、そして今後こういう言う場合にはどうすべきかを
はっきりと示すことが大事。不安ばかり煽ってもしかたない。
現実的に政府や自治体がどう行動しているのかを明記すべき。 ▪ 

83
    6
o    
o    instantraumem |50分前 非表示・報告

    ◦ 

もうとっくにおきていることが検査で実際に確認できただけ。
たまたま何かしら目立つ症状(発熱?)あったからわかっただけで、熱も出ず倦怠感や軽い喉の痛み1~2日程度、中にはそれさえなく自然治癒している人の方が圧倒的多数だと思います。
オミクロンが巷の情報通りなら、1人確認出来たら実際はその1000倍(もっと?)はいても全くおかしくない。
むろん確認できない人は全員無症状。

いずれにしても、オミクロンに全員検査とか感染者炙り出しの労力使うくらいなら、もう市中感染を前提に普通にできる風邪予防対策を改めて徹底してもらう方がまだ利口だと思います。
初期のダイヤモンドクルーズのころのコロナウイルス対応に逆戻りする愚はご法度です。 ▪ 

22
    3
o    
o    rit***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

仮にオミクロン株が重症化しにくい、インフルエンザ以下のウイルスならむしろとっとと蔓延させたほうがいいんじゃないのかな。
そのへんのこと、専門家に教えてもらいたいんだけど。
どうせいつかはwithコロナをしなきゃいけないなら、オミクロン株はそのチャンスなのでは?変に抑え込もうとして大勢でワクチン打つと、またいやらしい変異をするんじゃないの? ▪ 

50
    11
o    
o    ido***** |7分前 非表示・報告

    ◦ 

オミクロン株は、どちらかというとアルファ株の系統で、デルタ株の特徴的な変異がないので、今月の報道では「デルタ陰性」のような言葉がでてました。
オミクロン株を確定させる検査がまだ充実していないのですが、日本ではほぼデルタ系列に置き換わっていたので、「新型コロナだけれどデルタ系列ではない。まさか旧来のアルファ株に偶々罹患することも考えにくい。あとはわかるよね?」という意味合いです。
その方は結果、やはり後でオミクロン確定という発表になっています。 ▪ 

1
    0
o    
o    また詰まらぬ青を頂いてしまった |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

そもそもコロナウイルスはずーっとある
いわゆる新型コロナの中で、オミクロン株は重症を引き起こす可能性に関しては最早別物、同じではないと認識し、初期の新型肺炎と言っていた時期の様な馬鹿らしい対応は避けるべきだろう ▪ 

43
    7
o    
o    com***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

今一番欲しい情報はワクチンと症状、特に重症化するか否かの関係。もう地検は出始めているだろ!? どこのマスコミも触れないってことはワクチン接種すれば重症化はしないのかな? ▪ 

23
    4
o    
o    mo2***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

>国内で絶滅しかけたデルタ株がオミコロン株に変異した可能性はないのだろうか?
可能性はゼロではないでしょうが…
そもそも変異とは偶然たまたま起こる事です。
意思を持って変化するわけでも 環境に合わせて進化するわけでもありません。
(生き残るために弱毒化する なんて言う人がいますが間違いです)
そしてデルタとオミクロンはかなりの箇所変異が起こっています。
離れた場所で偶然全く同じ変異を起こすとは考えにくいようです。 ▪ 

16
    4
o    
o    rit***** |18分前 非表示・報告

    ◦ 

>とは言っても感染したくない人がほとんどでしょ。

オミクロン株が、基礎疾患がない普通に健康な人ならめったに重症化しないというなら、俺はとっとと感染したいわ。
俺たち日本人は子供の頃からいろんなウイルスに暴露して、風邪をひいたり熱を出したりしながら自己免疫で乗り越えてきた。そして同時にその都度、ウイルスの情報を免疫細胞が記憶することで、その後に遺伝子情報が似たウイルスに感染しても、すぐに免疫が対応して重症化しない体になってる。
そして新型コロナも、その過去の情報があったおかげで、日本人は欧米よりも死者が少なかったと先日、理化学研究所が研究結果を発表した。(しかしなぜかマスコミはほとんど報じない)
症状が軽いウイルスなら、むしろ感染して損はないんだよ。特に小さな子供は、そうやって強い体になるんだから。 ▪ 

3
    3
o    
o    もっと見る(64件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    arekaradoshita****** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

今さら何も驚くことなんてないですよね。眼に見えないものを相手にしているわけですからとっくにあちこち広がっていると考える方が自然です。検査すればどこだって出ますよ、そりゃ。

世界的に見ても、感染者が今までにないペースで激増中という話はあっても重症者・死者続出という話はありません。南アでは感染者増がピークを越えたという話も出ています。同国は人口が圧倒的に若いという違いはありますがワクチン完了率は全国民の4分の1です。

だからといって軽く見ていいなんて決して思っていません。極端に怖れず、過度な自粛することなく、今までどおり粛々と守るべき基本的事項を守り、節度を持って行動すればいいのです。 返信45
o    6164
o    1022
o    シェア
•    
o    aca***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

昨日のニュースでオミクロン株感染中で入院中の男性のインタビューしてたが、
「鼻水と話した時にむせるような咳がある程度の症状だから、これで熱がなかったら風邪かと思って市販薬飲んで普通に暮らしていたと思うと怖いです」
というような話をしていた。

熱も38度弱、肺炎のような症状は無し。

これ、普通の風邪と何が違うの?

この程度の症状なら、インフルよりも全然マシだろ?
極度に恐れる必要あるの? ▪ 

148
    27
o    
o    kno***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

イギリスの発表では、オミクロン株は他の変異株に比べて
・救急治療を受ける確率は31~45%低い
・治療のために入院する確率は50~70%低い
しかし、オミクロン株は感染力が高いため、入院の確率が半分でも感染者がこれまでの2倍以上になると医療を圧迫することになる、ということになるかと思います。 ▪ 

48
    7
o    
o    non***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

オミ株については、症状の重さとか、重症化や致死リスクみたいな話があまり聞こえてこない。まだ有意な調査結果が少ないのかもしれませんが、カラ騒ぎ臭もあってやや気になります。できるだけ事実認識した上で、正しく怖れたいものです。 ▪ 

43
    6
o    
o    子持ちのおっさん |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなられたときはショッキングで日本中が一気に自粛に入ったけど最近著名人がコロナで亡くなったって話聞かないしそもそも感染者が近所にもいないし知り合いにもいない 
もう収束しているのと同じ感覚で生活してます
手洗いマスクソーシャルディスタンスに換気はしてますけどね ▪ 

25
    5
o    
o    don***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

極度に怖がる必要は無いと思うけど
感染してしまった時、高い率で家族を含め他の方にうつしてしまう可能性があるのが怖いな、と思います、普通ですが…
別に自分が感染するのは仕方ないですが
うつしてしまうリスクを考えると、今の状態で行動するしかないな、と思いますね。 ▪ 

27
    11
o    
o    kan***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

感染したら出られなくなるのは素直に嫌なので、
軽症で済むかどうかなんてどうでもよくて、広がらないで欲しいなとは思います。 ▪ 

25
    3
o    
o    オロロン |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

極度に恐れることはないと思うけれど、濃厚接触者は患者にいないという報道はほぼ意味がない。なぜなら感染力がデルタ以上だから。
この医師が診た患者くらいには知らせるべきでは?それとも、軽症で済むからこれで良いということ? ▪ 

15
    5
o    
o    utl***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

当然大阪京都たけやなしに近隣都市には回り混んでるだろう!重症化がまだ聞こえて来ない現状ではそれ程大騒ぎさる必要は無いのかと?今まで通りの予防対策で充分ではないだろうか?間違いなく第6波は来る事を念頭に
シッカリと一人一人が予防対策を! ▪ 

16
    5
o    
o    key***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

私はむしろ重く見過ぎていたと思います。少なくとも、今まで通りの自粛を続けるべきだとは思えません。
当初はコロナや医療逼迫で死者が大きく増えるから、それを少しでも抑えようというのが規制や自粛の大義では無かったのでしょうか。
人口動態統計を見れば、日本は毎年高齢化で数万人ずつ死者が増加していましたが、昨年はコロナよりも肺炎やインフルの減少幅の方が大きく、なんと総死者は11年ぶりに減少しました。
平均寿命も日本はコロナ禍で逆に伸び、2020年過去最高を記録。超過死亡に至っては前代未聞のマイナスでした。
例年以下の総死者数になるまで過剰な対策と自粛を延々と続け、欧米以上の経済損失を出し、子どもの発育や若者の青春すらも犠牲にしたことが日本のコロナ対策の結果。
これまで通りデメリットの大きさなど考えず死者を減らせと言うのなら、コロナ終息後も肺炎やインフル撲滅のために永遠に自粛を続けるのでしょうか。 ▪ 

45
    18
o    
o    r30***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

未だに2類指定なのには激しく疑問。
こんなに致死率低いのに。
念のため入院がほとんどなのに。
それで感染症対応の病床が不足するとか、役人も尾身さんも大丈夫かよと思う次第。 ▪ 

37
    15
o    
o    もっと見る(35件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    ter***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

なぜ5類に落とさないのか、、、

以前、コロナに感染しました。
その経験から言わせていただきますと、やはりどれだけ早く有効な治療を受けられるか、でその後の重症度が変わってくると思います。
今の、何でもかんでも保健所の指示がないと身動きできない状況は指を加えて重症者が増えるのをみているようなものだと思います。

一日も早く5類に落とし、誰でも近くの病院で薬がもらえるようにすべきです。
そうしたら医療逼迫なんておこらないのではないでしょうか。 返信56
o    3093
o    462
o    シェア
•    
o    xtm***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

尼崎の町医者、長尾先生はずっと5類に落とし、早期発見、早期治療と言われてきました。
正しいことをしているのに、医師会の圧力や誹謗中傷がひどいようです。
国民の健康より利権が大切な感染症ムラの解体を。 ▪ 

430
    63
o    
o    はてさて |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

私もねー、コロナ感染したんですよ。
比較的軽症だったせいか、当初は保健所でPCR検査を断られまして自宅で様子見ろと。
でも風邪の症状とは違ってたので、翌日自腹で民間検査場で検査して、さらにその翌日検査結果で陽性と出て、ようやく保健所が動き出したと。
発症後、何日経ってんだって事です。

経口治療薬は発症後3日だとか5日以内の服用で効果が出るので、こんな状態なら助かる人も助からなくなりますわ。 ▪ 

306
    32
o    
o    mik |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

>5類に下げたら、コロナ医療費が有料になりますよ。当然PCR検査もね。それでも、よろしいのですか?

無料だけど症状があるのにほっとかれるよりは、有料でも投薬や入院などの適切な処置を早急に受けられるならその方がいいです ▪ 

277
    20
o    
o    rew***** |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

お疲れ様でした。大変でしたね。
そうなんですよね、結局5類ではないと言うことが治療の開始を遅らせてる気がします。
オミクロンにかかった方が結構増えてきてますし、どんな経過を辿ってどのくらいで完治したのかも知りたいです。 ▪ 

240
    37
o    
o    hir***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

私も感染しました。私は基礎疾患があるので、入院出来ました。
熱が出て喉が痛いのでかかりつけ医に行き、PCR検査したら陽性。

でかかりつけ医から保健所に報告した電話来ましたが、その後なかなか保健所から連絡来ない。5類にして市中の医療機関で治療出来る体制作るべきです。そうすれば医療崩壊はしないと思う。

入院しても、結局、カロナール服用して寝るだけでした。自分は英国株。肺にも障害は残りませんでした。最後は自分の体力次第だと思います。 ▪ 

194
    28
o    
o    rjsevvhjdid |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

保健所を通す=厚生労働省天下り新型コロナウイルス関連は厚生労働省が仕切りたいからですよ。空港の精度の低い抗原検査も厚生労働省の利権ですよ。空港なら普通はPCR検査ですよね。 ▪ 

74
    16
o    
o    冬 |33分前 非表示・報告

    ◦ 

5類に落として自己負担させないと、ね。
入院費が掛かるって言ってる人がいるけど、5類に落としてインフルみたいに治療薬処方して自宅で治せって話だよ。別に全員が入院しなくても良いのに。
弱毒化してるのだから方針に変えないとね、そろそろ。
健康保険料上げられてばっかりで取られるだけ搾り取られてるのに、どうせ毎日千人二千人の感染者数になって入院なんかさせてもらえないって。 ▪ 

59
    12
o    
o    yoh***** |1分前 非表示・報告

    ◦ 

>aganu|1時間前
記事より抜粋

市中感染が確認された。検査体制を強化して早期診療、隔離につなげることが改めて重要だ。熱の症状がある人は検査医療機関を積極的に受診して欲しい。
↓
この「検査医療機関」てのがミソで
地域にそこまであるわけじゃないんだなぁこれが。
そして相談ダイヤルとかでの紹介がないと行けないとか
いろいろ制約があるのですよ。 ▪ 

0
    0
o    
o    qpo***** |8分前 非表示・報告

    ◦ 

5類にすると病院や診療所の待ち合い室にコロナ患者が混在することになる。そこには街中と違って疾患持ちや高齢者が多く居る。5類にして町の診療所でコロナ患者とそれ以外の動線を分けるのも不可能だと思います。熱が出ても高額なPCR検査を自主的に(3割負担だとしても)受ける人がどれだけ居るだろう。2類と5類のいいとこ取りな法律を作ってくれたらいいんだけどね。 ▪ 

6
    3
o    
o    yoh***** |4分前 非表示・報告

    ◦ 

>Mattethew|51分前
5類にする場合問題は病院の待合室とか診察室でコロナ患者とそれ以外を分けられるかだね。同じ待合室で待っている場合、全員が濃厚接触者になるので、それはそれでまた面倒になる。
↓
いやいや、なんで5類にしたのに
2類と同じ区分けをしなくちゃいけないの?
インフル程度の区分けになるってことでしょ?
別に5類信者でも2類派でもないけど
ロジックがおかしいです。 ▪ 

0
    0
o    
o    もっと見る(46件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    jpw***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

で、毒性は?何故そこにもっとフォーカスを当てないのか不思議でしょうがない。海外では相当数の間背事例があるわけで、統計から分析すればそのくらい簡単分かるはず。それなのに専門家とかいう人たちはまだまだ未知だから警戒が必要とただただ不案を煽る。これだけ情報ある中で未知とか言ってるんだったら、そんなの専門家でも何でもないと思うんだけど。不安煽って3回目摂取を急がせたいだけに思えてしょうがない。 返信36
o    2735
o    455
o    シェア
•    
•    key***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

もう特に都市部では市中感染は起きていると思いますよ。本当の本当に一体いつまで感染者数だけに執着し続けるのでしょうか。
そもそも、新型コロナが他の感染症と違い特別扱いされたのは、感染者数の多さではなくその重症化率・致死率の高さであったはず。
感染者数であれば、流行期に発症者だけで1日数万人はいたインフルエンザに遠く及びません。
しかし昨年の人口動態を見れば、毎年高齢化で数万人ずつ死者が増加していた日本は、コロナ禍や医療逼迫で総死者が増えるどころかコロナよりも肺炎やインフルの減少幅の方が大きく、なんと総死者は11年ぶりに減少しました。
平均寿命も日本はコロナ禍で逆に伸び、2020年過去最高を記録。超過死亡に至っては前代未聞のマイナスでした。
例年以下の感染症死者数・総死者数になるまで過剰な対策と自粛を延々と続け、欧米以上の経済損失を出し、子どもの発育や若者の青春すらも犠牲にしたことが統計の現実 返信18
o    1821
o    337
o    シェア
•    
•    ryu***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

肝心なのはオミクロン株の感染力(感染者数)より、重症化率の方だと思うのだが?

感染しても重症化しないなら単なる風邪と同じじゃないか?新型コロナは今までのウィルスに比べ重症化しやすいから医療圧迫が起きるため、今まで自粛させてきたのだろう?

大したウィルスでもないのであれば、単なる流行り風邪と同じ扱いにしないといつまで経っても不景気から抜け出せなくなるぞ。

海外の感染状況からデルタ株に比べて重症化率はどうなのか、後遺症が重いと言う報告もあるが感染者数に対してどの位の%で重度の後遺症が発生しているのかをまずは発表すべき。

重症化率も重度の後遺症発症率も発表されない中で感染者数だけ発表して、いたずらに不安を煽る報道はそろそろやめて頂きたい 返信19
o    1192
o    199
o    シェア
•    
•    pha***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

先日大阪や京都で見つかっていたので、東京でももちろんいると思っていました。
もういちいち騒ぐほどのものじゃないですね。


症状や重症化や死者も各国が続々と各国がデータを出してきているので、それをしっかり国が考慮して今後の対策を取ってほしいと思います。

はっきり言って経済停めるレベルのものではないですねこのオミクロン株は。
感染力は確かにあるのかもしれませんが、だとするとナミビアからの入国外交官との同乗者や、天皇杯の観戦者たちはどうなったんでしょうか?

去年の春頃なら自分も含め、かなり大混乱になっていましたが、今は結構国民の方は落ち着いてる感じですね。 返信6
o    855
o    180
o    シェア
•    
•    nis***** | 2時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

入国者には一律指定施設で一定期間隔離しないからそりゃ市中感染で広がりますよ。
それに空港ではPCR検査ではなく抗原検査ですから市中感染を促進しているようなもんでしょ。
検査から結果まで30分しか違いがないそうですが、政府が抗原検査に固執する理由がわからない。 返信8
o    960
o    228
o    シェア
•    
o    osh***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

>>政府が抗原検査に固執する理由がわからない。

今だにPCR過信の信者がいる事に驚く。玉川徹みたいだね。

2年前と違って、今はPCR検査と抗原検査の精度はほぼ変わりませんよ。PCRだって誤りもあるしすり抜けます。少しはアップデートしましょうね。

精度がほぼ同じなら、短時間で出来て効率が良い抗原検査の方が良いとなるのは当然でしょ。 ▪ 

29
    10
o    
o    summer |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

等々力のその後、どうなったん?席の近い80人に検査要請した、って
とこで報道止まってるけど。
おいら、当日の等々力で席が少し遠いとこにいたんだけどさ。
その80人の結果いかんで、どんくらい感染力強いか少し
参考になるんだけど。
メディアは「今日は何人!!大変だ深刻だ!」しか伝えないんだけど。
何お祭りみたいに騒いでんのか…。 ▪ 

25
    2
o    
o    sam***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

そもそも水際で防いだ国はないからね。
他の先進国が拡大している中、日本はここまで遅らせることができたのはかなりのことですよ。 ▪ 

23
    1
o    
o    nagonago |2時間前 非表示・報告

    ◦ 

濃厚接触者の自宅待機も判断が甘いと思います ▪ 

59
    25
o    
o    syq***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

水際で防げてないなら、いつかこうなるわな。 ▪ 

51
    18
o    
o    Sts*** |23分前 非表示・報告

    ◦ 

まだいたんですね・・PCR信者。
懐かしい・・泣。 ▪ 

7
    1
o    
o    coc***** |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

この間の帰国後すぐに家に招きいれていた女性と会いに行って体調悪いのに出勤したうえサッカー見に行った男性とかみてるとね。
そりゃ市中感染するよね。 ▪ 

25
    4
o    
o    食べるの大好き!! |1時間前 非表示・報告

    ◦ 

>政府が抗原検査に固執する理由がわからない。

政府:俺達はやれることはやってるぞ!

というアピールに過ぎない。

てか水際対策なんて形骸化してるじゃん。

だって米軍関係者はフリーパスで日本へ入国してるわけだからね。

そして当然、日本に点在してる米軍基地に所属してる米兵は日本での行動に制限なんてかけられていない。

感染してようが町に出るだろうし、そのことについて日本側は誰も何も言えない。

日米地位協定治外法権に守られてる米軍関係者はヤリタイ放題だからね。 ▪ 

18
    29
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    … | 3時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

東京都内の市中感染は当然でしょうね。

これに対して、
死亡者数や重症者数に合わせて、経済回復とバランス良く警戒していかないとい
けませんが。
急拡大して死亡や重症が急増してからでは遅い、というのも正しい
見解だと思います。

特別危険では無さそうだけど、
問題なく安全というわけで
はない、
というグレーな評価を今は受け入れるしかなさそうです。

水際対策を
さらに強化して、
マスク手洗い換気を引き続
き徹底する、
という程度で良さそうな印象ですが。

日
常の、過剰ではない警戒意識が重要です。

 

•    510***** | 1時間前 非表示・報告
 
•    こういった科学的なデータはどんどん出してほしいですね。

・既存の薬剤のうちどれが効果があり、どれが効果が無いのか?
・既存のワクチンは効果が期待できるのか?
・そもそもオミクロン株の重症化率や致死率はどの程度なのか?

知りたいことだらけですね。 返信35
o    1357
o    198
o    シェア
•    
o    amy**** |37分前 非表示・報告

    ▪ 

31
    5
o    
o    「物言わぬ多数派」への警告文 |54分前 非表示・報告

    ◦ 

勿論、適切な情報を得た上で物事を考えるのは大切な事だが、今回のような世界的なパンデミックにおいてもっと大切な事は、不可解な状況下でも自らで推察し冷静な行動を行える洞察力だと思う。 ▪ 

17
    3
o    
o    mor***** |32分前 非表示・報告

    ◦ 

情報の発信が多すぎて処理仕切れていないのが現実と思います。
情報経路によって棄てられるものが違う。
有益な情報の選択をどうやってするかが問題です。
同一の論文が元でもどこをピックアップするかで逆の解釈として伝わることがあります。

マスコミは、当たり前のことでも注目が集まらないと放置。
奇異なもの混ぜたりします。

誰が整理したかが重要な情報だったりします。 ▪ 

13
    4
o    
o    kik***** |5分前 非表示・報告

    ◦ 

医療系の情報サイトには数週間前に載っていたことですね。
スパイク蛋白をターゲットにする薬剤ですが、オミクロンはスパイク蛋白が32箇所変異しているので効かなくて当然ですよね。

どうでも良いようなニュースをマスコミは報道しますが、こういった情報をもっと配信して欲しいですね。Yahoo!も隣国のニュースとか載せるスペースあるなら、このような話題をもっと発信して欲しい。 ▪ 

2
    1
o    
o    *** |52分前 非表示・報告

    ◦ 

「効果がある」という言葉の意味はなかなか理系以外には理解しづらいですしね。

何に対して効果があるのか(重症化率?罹病期間?再感染防止?)はもちろんのこと、その効果の大きさもまた大事です。
例え効果が小さくてもデータのブレが少なければ、「効果あり」と判断されるからです。 ▪ 

8
    5
o    
o    hid***** |33分前 非表示・報告

    ◦ 

GSKのゼビュディはターゲットとする場所が違うのでオミクロンにも有効だからね
デルタにはロナプリープ、オミクロンにはデビュディと使い分ければ効率的だ。 ▪ 

1
    0
o    
o    tuk***** |49分前 非表示・報告

    ◦ 

点滴から一般飲み薬が主薬になるからな。メルクのRNAポリメラーゼ阻害薬。治癒確率が、若干低いんよな。重症化防止はバリバリ効くが。
ファイザーは優秀で治癒確率が85%重症予防もして、オミクロンも確率が、同様な模様。塩野義もファイザーと機序が一緒のプロテアーゼ阻害薬。 ▪ 

4
    5
o    
o    rip***** |35分前 非表示・報告

    ◦ 

個人的には持病の薬と合わせても大丈夫なのかも知りたいです。
今までこういうデータもないので、判断できません。
私のかかりつけだけかもしれませんが、病院によっては出来ると言ったり出来ないと言ったりしています。

職場でも同じようにワクチン注射を見送った人が何人かいます。 ▪ 

2
    4
o    
o    tuk***** |14分前 非表示・報告

    ◦ 

このオミクロンをもらったら、ワクチンの有無、回数、体調によって症状が変わるからな。とはいえ、麻疹もオミクロン並みに空気感染するが、よほどひどくなければ自宅療養だ。政策の不一致が際立っている。風邪程度だったら、上記の薬で家で安静が現実適切だろう? ▪ 

0
    0
o    
o    bor***** |8分前 非表示・報告

    ◦ 

今日み、知りたければ自分で情報収集すればよい。更には誰でも発信できる時代でもあるので試みて欲しい。マスコミはその名の通り大衆媒体。その批判に終始しても何も始まりません。 ▪ 

2
    0
o    
o    もっと見る(25件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    ari***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

オミクロン株の濃厚接触者は症状の有無にかかわらず、大学受験を認めないらしい。

水際対策がザルのくせに、国民にはとても厳しい。
強いものにはヘコヘコ、弱いものには強い日本政府。 返信30
o    1486
o    396
o    シェア
•    
•    rg4***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

重症化、入院リスクは低い。

イギリスのオミクロン株感染者130余人中、半数以上がワクチン2回接種済み、そのうち10数名はブースター接種済み者。

で、未接種者は20数人。

ワクチンは重症化を防ぐかもしれませんが、感染拡大防止には繋がらない。 返信35
o    924
o    223
o    シェア
•    
•    okk***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

仕方がないね。抗体のターゲットが違ってきたものね。デルタなら使えるが、すぐには判別つかないだろうから。すごく効果のあった薬だけど、短命になってしまった。高額な開発費を投じただろうにね。 返信4
o    440
o    103
o    シェア
•    
•    kic***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

千分の一に落ちるとは、ほぼ効果なしに等しい。
今回認可された飲み薬、従来のmRnaワクチンの効果も
データをしっかり示してほしい。
感覚だけで勧められているように思う。 返信8
o    479
o    117
o    シェア
•    
•    sky | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

メルクの新型コロナウイルス経口治療薬「モルヌピラビル」は承認されましたね。フランスでは「効果が低い」との判断で契約が見送られています。あまり報道されていませんが、価格は1回約10万円だそうです(1日2回5日分で治療1回とカウント)。費用対効果はどうなのでしょうか。この価格だと重症化のリスクがある方が誰でも服用できるということにもならなさそうです。 返信3
o    171
o    20
o    シェア
•    
•    gjmptW | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

効かないというよりも、そこまでの薬は必要がないくらいの症状なのでは。そろそろ平均的な症状が解る頃だと思いますが。そりゃ寒くなれば、コロナでなくても病気になり免疫力が下がり、亡くなる人もいる訳で、そこに偶々コロナが入ってきて、コロナのせいにして死亡者増えた、自粛しろはやめて欲しい。しっかりコロナだけで亡くなった人と区別して危機感を持つべきか判断して欲しい。 返信2
o    294
o    62
o    シェア
•    
•    rca***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

感染力は強いけど症状が軽いかもしくは無症状なので外を出歩くから感染は拡大する。
かと言って、感染が拡大しないように毒性が強く重症化しやすいウイルスに変異してほしいと願うバカもいないでしょう。
とりあえずは当面は各自が自覚を持って従来どおりに手洗い、マスク着用、可能な限り会食等は避けるなどの当たり前のことを励行するしかないでしょうね。 返信2
o    129
o    21
o    シェア
•    
•    yuk***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

永遠のループですね。ワクチンも3回目とか言ってますが、終わったらすぐに4回目とか言い出すでしょうし。このコロナ禍は、ワクチン接種人口と同じくらいの人々が「ただの風邪」と認識した時がやっと終息でしょうかね。ただそれにはマスコミとテレビに出る専門家や教授とされる医療芸人が大きな障壁ですが。。 返信4
o    169
o    36
o    シェア
•    
o    ito***** |8分前 非表示・報告

    ◦ 

■韓国の状況

専門家はみな規制を緩和させるのは早いと警鐘を鳴らしましたが、政府は、『ウィズコロナ』宣言をアドバルーンのようにあげて、しかも、段階的な規制緩和ではなく、最高レベルから最低レベルに大幅に緩和してしまった。人々にもうコロナは大丈夫という誤ったメッセージを出してしまったのです ▪ 

2
    3
o    
o    gxr***** |33分前 非表示・報告

    ◦ 

製薬会社が儲かる限り、ワクチンは続くと思います・・・ ▪ 

7
    5
o    
o    kir***** |59分前 非表示・報告

    ◦ 

ワクチン接種者はこれから
どんどん回数を重ねていくつもりですので
ますます「ただの風邪だった」と認めるられなくなります。
後になってワクチンによる自己免疫疾患が出たら「国に打たされた。薬害だ!補償しろ!」って言い出すんでしょうね。 ▪ 

18
    9
o    
o    lam***** |21分前 非表示・報告

    ◦ 

そろそろ国民総マスクに嫌気がさす頃でしょう
出費には異常にヒステリーな国民が
よくもまぁ強制状態のマスク代に文句言わず付けてるなと思う
まぁ何回も使い回してるんだろうけど(極不衛生) ▪ 

2
    7
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    yan***** | 1時間前 非表示・報告

•    • 
 
•    • 

他分野での話ですが、省庁って専門分野の膨大な資料を持っていて

調べたり、問い合わせたりすると、「ああ、そんなデータもあるの?」
ってこと
があるんですけれど、
一般に分かりやすく、流布する努力は足りないような…。

もちろん、マスコミの対応もあるんだとは思いますが。
いずれにしても、こ
の分野はもっと、一般に多様な生の情報を
迅速に流してほしいですよね。