今後、マスコミや似非専門家が様々なあることないことを流布すると思いますが、変に煽られず冷静に行動することが大切ですね。
いずれにしても、まだ詳細が分らずあくまで想像の範囲を超えていないのも事実、しかし今までの日常的な対策は怠ることなく続けて、余り感染者が減っているからと行動を急に活発化しないことも必要ですね。
最後は政府は危機管理の基本とよく言われますが、最悪の事態を想定し水際対策強化はもちろん、医療体制の充実化が行われているのかの確認など今からやっておくことが山ほどあると思います。補正予算の編成で大変でしょうが、緊急の場合は優先事項を間違えないことです! 返信9
o    299
o    39
o    シェア
•    
o    aqm***** |45分前 

    ▪ 

11
    1
o    
o    caz***** |52分前 

    ◦ 

廊下を跨いだ向かい側の部屋から感染したとの報道は検証もされておらず想像の域です。
デルタ株でもエスカレーターですれ違うだけで感染したとの報道もありましたがこんな事案を
世界的に流しまた信じてしまう人も多数いるのが事実です。
ドラマのように日本が沈没するかもしれない何年後かにその恐れがあるって言ってるのを世界中に広げているのと同じ。
現実的には信じる人は居ないがコロナなら何を
言っても許される風潮はなんとかならないのか?震災後に東北と北海道が沈没する可能性があるなんて報道したら信じる人は多数でてパニック起こすでしょう。 ▪ 

7
    0
o    
o    chi***** |8時間前 

    ◦ 

実際のところ、専門家もほとんど理解してないのよね。

医学でなくても科学・工学全般に言えることだが、仮説や仕組み、ミクロな振る舞いの一部が解明されても、全体像やマクロな性質は全く予想できない事の方が多い。

たとえば、1対1の因果関係がある場合は理解しやすいが、複数の要因が起因している場合は、重力の三体問題よろしく本質的に論理体系を構築できない。つまり現象論に頼るしかなくなるわけだ。

ある意味、コロナ禍での専門家に同情する。本人ですら全く理解出来ずに苦しんでいるのに、メディアが殺到し専門家としての意見を要求する。そして、無難に話した仮説や予測はことごとく外れる。 ▪ 

4
    5
o    
o    天の声 |2時間前 

    ◦ 

何となく皆さんのお話を聞く限り、政府への感染対策への期待感はなく結局は自分の身は自分で守るしかないようです。 ▪ 

5
    5
o    
o    WzZZ |22時間前 

    ◦ 

今やってる感染対策にメリットがあるのかどうかも徹底的に検証すべきでしょうね。

まあ私は咳をしてなければマスクもしないし、消毒もしてないし、

新型コロナ前と変わらない生活をするよう心掛けてます。 ▪ 

17
    20
o    
o    moj***** |22時間前 

    ◦ 

デルタ株の時と同じこと言ってるだけだからなこいつら。
どれだけ変異株が出ようとも結局どれも同じ『飛沫感染する新型コロナ』なんだから、今まで通り飛沫対策で防げばいいだけ。 ▪ 

8
    15
o    
o    ace |36分前 

    ◦ 

貴方も専門家じゃないですよね。
想像だけで多くを語らない方なよいのでは。 ▪ 

2
    5
o    
o    eeh***** |17時間前 

    ◦ 

国内に於いては感染者が減少化していますが、電車内等の馬鹿話や馬鹿笑い等の迷惑行為を犯罪レベルにして引き締める必要が有ると思いますが? ▪ 

3
    12
o    
o    tak***** |1時間前 

    ◦ 

>水際対策を強化

コメ主、早速マスコミの煽りに操られてますね。 ▪ 

5
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    ima***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

変異株が出るたびにワクチンの効果を疑問視するが、その都度ワクチンを打っていたらキリがない。体がいくつあっても足りない。国も信用できないし、テレビに出てくる専門家もどきは当てにならない。自分で守るしかないんだよね。 返信2
o    238
o    31
o    シェア
•    
o    gdx***** |13分前 

    ◦ 

今後はインフルエンザみたいに毎年予防接種を打つ感覚になりますから。それでいい。
あとは手洗いやマスク等のお決まりの対策でいい。早速メディアのお決まり専門家が煽ってましたがアホかと。 ▪ 

4
    0
o    
o    ノイローゼ爆発中 |33分前 

    ◦ 

習近平のためにクサイ株と言わず(習の読み方がクサイと同じXiなので)、オミクロン株とするそうだが、尾身さんにも気を遣ってもしかった。 ▪ 

10
    1
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    gre***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

感染速度が早ければ、ウィルスの自壊も早いと思うよ。
ドイツの生物物理学者で1967年のノーベル化学賞受賞のマンフレート・アイゲン博士が71年に発表した。 
『エラーカタストロフの限界』という考え方です。 
ウイルスは増殖する際にコピーミスが起き変異株が出現する。 
その中には増殖の速いタイプのウイルスが生まれ、急速に感染拡大していく。 
ところが、増殖が速ければそれだけコピーミスも増える。
結果、ある一定の閾値を超えると、今度はそのウイルスの生存に必要な遺伝子までも壊してしまい、ウイルスが自壊するという考え方だ。 
それでも日本は新たな新型コロナ株を出さない様に水際対策の徹底。 
あとは国産ワクチンと国産の飲み薬を年度内ではなく、年内に実用化できる様にカナリの資金を注入すべきだ。
とにかく医療体制、検査ステーション、抗体カクテルステーション、酸素ステーションの整備はしておくべき。 返信1
o    65
o    8
o    シェア
•    
o    hyk***** |20分前 

    ◦ 

あまりにも古くないですか?50年前の話では… ▪ 

1
    5
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    メディアには嘘が多い | 47分前 

•    • 
 
•    • 

新型コロナ以降、次から次へと変異株の記事を流して不安を煽っていますが、同じコロナウィルスであるインフルエンザも毎年変異株は発生してたのに報道されていない。
新型コロナ関連に限らず、一つ事件が起こると、さも増えて来たように次から次へと同じような事件を探して記事にする。
メディアはそう言った傾向が顕著なので、惑わされず冷静に自分で考え、適切な行動をする事が大切。
同調圧力が強い日本人は少数派を排除する傾向にあるので、この調子で変異株の話題をずっと報道してたら、もう日本人は一生マスクしてるんじゃないかな? 返信0
o    64
o    8
o    シェア
•    
•    bqk***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

今回のオミクロン株とやらの世界の過剰反応がさっぱりわからない。
元々コロナは風邪ウイルスだったはず、今回は重症化するから世界中でパンデミックやらワクチンやらの対応になっているけど、、、
オミクロンのニュースも感染者が何人も出た、感染しやすい、こりゃ大変て感じで対応しているのかもしれないけど、南アフリカでオミクロンで重症者が急増とか死者が出たとかは情報が無い。
南アフリカのニュースじゃオミクロンは軽症で済むってニュースは有ったけど大々的には報じてない。
まー一気に世界中で反応されちゃったから火消で嘘情報を出す可能性もあるから裏取る必要あるけど、、、
変異箇所が多いから感染しやすいとか、ワクチン効果が下がるかもとかは憶測情報でも出すのに弱毒化の可能性は憶測でも出さない。

裏に製薬会社とワクチン製造能力を持つ国の思惑が有る様に感じちゃう

これも憶測だけどね。 返信3
o    97
o    22
o    シェア
•    
o    500系大好き! |49分前 

    ◦ 

どうでもええ事スマンよ! ▪ 

1
    2
o    
o    500系大好き! |50分前 

    ◦ 

カタカナだけ半角にしないで見にくいよ。 ▪ 

1
    3
o    
o    ttt |41分前 

    ◦ 

元々風邪ウィルス?

何言ってんだ? ▪ 

3
    13
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    t_r***** | 15時間前 

•    • 
 
•    • 

数少ない、オミクロン株に対する冷静な記事。
感染力が非常に強い可能性はあっても、そもそも南アフリカのデータがどこまで信用できるのか、という状態でしょせんは可能性があるというだけ。
すでに欧州各国で感染者が数名発見されている状況からすれば、実際の発生はかなり前、そしてその流行拡大は時間がかかっており、何なら欧州では数名単位でしか発見されたないほど感染拡大は緩やか。
毒性も各国で発見されている感染者が無症状者であることが多いことからも大したことないでしょう。 返信0
o    125
o    34
o    シェア
•    
•    sor***** | 16時間前 

•    • 
 
•    • 

これまで散々予測を外しまくって、第5波収束理由も不思議だというような専門家に見つかったばかりの変異ウイルスのことが正確に分かるわけがない。~可能性がある、~の恐れがあると推測に基づいた煽り文句を言うのが関の山。 返信0
o    80
o    16
o    シェア
•    
•    fcu***** | 21時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン接種が進んでる国から発見されてない?

予想されてた展開に見えるのは私だけだろうか?
かつて“デマ”と切り捨てられたことがどんどん現実になっているよね。 返信1
o    201
o    52
o    シェア
•    
o    592 |17時間前 

    ◦ 

それ疑っちゃうよね。

世界の「人口1000万人以上の国」で、日本のように感染者も死亡者も少ない国がある。
それはワクチン接種完了率2%以下の15ヵ国。
この15ヵ国は感染拡大もブレイクスルーも3回目接種の是非の騒ぎもなく平穏だろうね。

じゃあ日本のようにワクチン接種完了率70%以上の国ではどうかっていうと、13ヵ国中、中国とカンボジアの2国のみが日本と同じように新規感染者も新規死亡者も抑えられてる。
まあ中国は実際のところはよくわかんないけどね。
他の高接種率11ヵ国は、接種率2%以下の国々に程遠く、軒並み感染を抑えられてない。
(チャートで見るコロナワクチン世界の接種状況 日本経済新聞11/26)

なんか接種率が20%ぐらいから、泥沼化していく国が多い印象だね。
もちろん、日本みたいに感染抑えられてるとこもあるけど。 ▪ 

14
    19
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    asu***** | 1日前 

•    • 
 
•    • 

この人こびナビの人だよね?つべこべ言わず打て!と仰った木下先生と同じ集まりの。ワクチンゴリ押し過ぎて、最初信じていましたがなんか怪しいなと思い調べたら2017年のツィートで峰 宗太郎氏は「広告代理店は広告・宣伝・洗脳のプロ」
「電通かなんかに印象操作を含めて宣伝してもらったら」と発言していて鳥肌でした。 返信3
o    183
o    46
o    シェア
•    
o    kurochan11 |15時間前 

    ◦ 

疑問ですが・・・コロナで亡くなってる人の約9割が60代以上ですよね。これは厚労省のデータでわかります。高齢者のワクチン接種率は高いですよね?ブレークスルーで亡くなってる人、結構いそうですが・・ブレークスルー感染について厚労省はなぜ発表しないんですかね?陽性者数からみた死亡者数の割合ですが・・これも厚労省のデータでわかりますが、ワクチン接種始まる前と8月以降、9月、10月、今月もですがワクチンの効果が表れてる致死率になってませんね。50代、60代は変わらずか微増、70代80代はむしろ上がってますが・・・これデータ作っとる厚労省の人もわかっとる思うんですが・・・特例承認の報告書もそうですが、ようこれ緊急時とはいえ承認したなと思うような内容でしたが・・あとテレビで政府広報がワクチン推しのCM流してましたが、薬機法に抵触しないんでしょうかね? ▪ 

23
    10
o    
o    ken***** |19時間前 

    ◦ 

「茶番の代償は寝たきり350万人(日本人)」なる動画を見ますと、こういう宣伝マンがいくら謝礼をもらっているかがよく分かります。
そりゃ何を言ってでも打たそうとするわなあ。 ▪ 

39
    7
o    
o    sayama |10時間前 

    ◦ 

kurochan11さん

もともと高齢者はガンや基礎疾患をかかえてるので死にやすいです。 ▪ 

19
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    iyu***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

とりあえず何だろうと、
ある程度の感染力はあると考えて感染予防は実施するだけ。
それで、感染力が弱かったら「感染拡大しなくて良かったね。

もはやコロナは空気感染が常識。このオミクロンも一旦入国を許せば、いくら隔離したところで拡大は不可避でしょう。
日本もしばらくは感染国の渡航歴がある人は隔離ではなく入国禁止にすべきだよ
返信0
•    3
•    3
•    シェア
Mr.John Doe | 3時間前


南アフリカが批判してますけど当然の措置です
ワクチンが効かない可能性が高いんだから
拡がる前に抑え込む以外の方法があれば教えてくれよ
返信0
•    6
•    1
•    シェア
おやじ復活 | 3時間前


 
これでまた世界経済が停滞してしまうのかと思うと、うんざりします。日本が水際で防いでくれることを祈ります。
返信0
•    8
•    1
•    シェア
buy***** | 3時間前


 
変異株の発生地。ロンドン、南アフリカ、ブラジル。これ全部治験の実施地なんですね。なぜでしょうか?ことごとく、ここから変異株。不思議ですね。
•