ネクロノミコン

「オミクロン追加」

「喜んでー」

「儲かって笑いが止まらん」

 

小木曽健 認証済み | 3日前 ネットリテラシー専門家報告
 
•    
そもそもパスワード記入欄を設けた「リーフレット作成者」の情報リテラシーに問題があります。またそれを破棄せず、運用でカバーできると判断した点も問題です
•    
•    パスワー...もっと見る 
o    
o    
•    
参考になった
2562
•    篠原修司 認証済み | 2日前 ITジャーナリスト報告
 
•    
練馬区は「提出した生徒それぞれのリーフレットは同学校の鍵のかかる場所で保管するとともに、順次各家庭に直接返却を行っているため、パスワードの漏洩は発生しておりません」とプレスリリースを打っていますが、状況としてはすでにパスワードは漏洩している状態ですので、対象となる276人の方はパスワードを変更したほうが良いです。

プレスリリースを見るに、練馬区教育指導課のITリテラシーが低いことが問題だと思われます。
「物理的に鍵がかかっている場所に入れてますのでパスワードは漏洩してません」との釈明もそうですし、そもそもパスワード記入欄がある状態のリーフレットを見て誰も疑問に思わないのもそうです。

子供たちと同時に大人のITリテラシー教育も必要でしょう。 
o    
o    
•    
参考になった
163
•    yel***** | 3日前 
 
•    パスワードに加えて家族で共有しているかの項目まであるのに、どの教師も止めないなんて異常すぎる。
記入欄はそのままで口頭で記入不要と説明すれば良いって考えも危機意識無さすぎ。

保護者は個人情報もそこら辺の会社や個人に簡単に教えてしまってるんじゃないかと不安になるね、、 返信74
o    5251
o    373
o    シェア
•    
•    tri***** | 3日前 

•    • 

リテラシーちゃんと学ばせてる家庭なら、いくら学校でも、マスキングして提出するのであっても、パスワードは他人に教えちゃいけないのは大原則では…?
学校でも、不特定多数が閲覧できる場所で個人情報やパスワードを書き込むな、他人に教えるな。…って、中学ならそういう情報の教育する物だと思うんだけど。
誰も止めない(止められなかった)学校側の体制が恐ろし過ぎる。
利用時間のコントロールは大切だけどね。 返信17
o    2283
o    142
o    シェア
•    
o    bmr***** |3日前 

    ◦ 

子供たちに「立場が上の人に、PW教えろと言われたら教えなければいけない」という間違った事を教えてしまう可能性がありますね

将来、クレジットカードやキャッシュカード持った時に事故が起きる可能性があるね ▪ 

109
    2
o    
o    安倍新造 |3日前 

    ◦ 

1度試したらいいなと思うことがある。
学校で働いている人が、民間企業に出向。
逆はよくあるけど。
「学校→民間企業」で果たして何か月もつか、っていう。

結構厳しいのじゃないかと思うね。 ▪ 

31
    4
o    
o    t_5***** |3日前 

    ◦ 

学校ってある意味どんな組織よりも言いたいこと、訴えたいことが言えない組織だと思う。 ▪ 

76
    2
o    
o    ran***** |3日前 

    ◦ 

今回やらかした教員だけではなく学校関係者全員が
SNSや動画サイトで個人情報を特定・流失されまくれば
少しは自分たちのやってる事の愚かさに気付けるのではないでしょうか ▪ 

31
    3
o    
o    hir***** |3日前 

    ◦ 

これにパスワード書いて提出するようなやつは、ネットに向いてない。遅かれ早かれ被害に遭う。そういう意味では役立ったかもね。 ▪ 

19
    0
o    
o    hid***** |3日前 

    ◦ 

お母さんどんなパスワード使ってるの?下の名前と生年月日4桁よ。じゃ僕もそれでいこう。てな場合もあるだろうしね。家族のパスワード丸わかり。 ▪ 

19
    0
o    
o    xqm***** |3日前 

    ◦ 

まぁ親だけは子供のパスワードは強制的に知ってたが良いけど。
先生はダメでしょう ▪ 

27
    9
o    
o    manhattan |3日前 

    ◦ 

正直IT関係なくリテラシーが欠如しすぎだよね
今時パスワードを聞くことのリスクも知らないとか… ▪ 

15
    1
o    
o    rik***** |3日前 

    ◦ 

先生がリテラシー学ぶ必要がありそう… ▪ 

76
    4
o    
o    kon***** |3日前 

    ◦ 

これがどこかの段階でストップがかからなかった組織って、封建制か? ▪ 

21
    2
o    
o    もっと見る(7件)
o    
 
o    
ログインしてコメントを書く
•    ブラック先生 | 3日前 

•    • 
 
•    • 

>区教委では、家庭でのSNSルールづくりの啓発や、家庭で作成したルールづくりの確認のために、「SNS練馬区ルール」のリーフレットを生徒に配布している。このリーフレットには、SNSのパスワードの記入欄がある。

根本的にこれって区教委とか学校がやることなんですかね?

中途半端に口出しするからトラブル起きたときに学校が巻き込まれると思うんですよね。

いじめとか起きたらすぐに警察行きにして学校はノータッチにする方針でいくほうが今後の多忙化解消になると思うんですけどね。 返信31
o    1726
o    130
o    シェア
•    
o    shi***** |3日前 

    ◦ 

何か事件があった時、SNS絡みのいじめとかがあった云々を学校が知らなかったとか、折に触れて教育しなかったことを攻められることを恐れて、こういうテーマを扱ったのだろう。

そういう意味では教育現場に同情するけど、パスワード云々については、教員側のリテラシーのなさがバレてしまった感がありますね...。 ▪ 

77
    1
o    
o    yuu***** |3日前 

    ◦ 

>区教委では、家庭でのSNSルールづくりの啓発や、家庭で作成したルールづくりの確認のために、「SNS練馬区ルール」のリーフレットを生徒に配布している。このリーフレットには、SNSのパスワードの記入欄がある。

根本的にこれって区教委とか学校がやることなんですかね?

中途半端に口出しするからトラブル起きたときに学校が巻き込まれると思うんですよね。

いじめとか起きたらすぐに警察行きにして学校はノータッチにする方針でいくほうが今後の多忙化解消になると思うんですけどね。


校内でいじめ関連の問題が起きた時に、教育委員会、教師陣の失態が生徒のsnsから漏れることを防ぐために、アカウントを一斉に消去して証拠隠滅する準備にしか見えないな。 ▪ 

54
    6
o    
o    ブラック先生 |3日前 

    ◦ 

>学校も大変だね。
学校の責任範囲は学問と礼儀くらいでいいんじゃない?

海外ではそんな感じらしいですよ。
日本の教員がやり過ぎだし、地域も家庭も教員に求めすぎなんです。

タダだと思ってやらせて、教員もお人好しだからタダでやる。
それで業務が回らなくなってるんだから本末転倒です。 ▪ 

67
    5
o    
o    自由日本党 〜現実を未来へ〜 |3日前 

    ◦ 

法改正して学校の責任範囲をせめて学校内で起こったことだけにして、SNSや学校の敷地外でのイジメの責任は保護者だけの責任にしないと学校の負担と負担からくる隠蔽体質は変わらない。

正直、イジメをするやつとその保護者だけに莫大な慰謝料と刑事罰を科して欲しいとすら思う。 ▪ 

22
    0
o    
o    fri******* |3日前 

    ◦ 

>いじめとか起きたらすぐに警察行きにして学校はノータッチにする方針でいくほうが今後の多忙化解消になると思うんですけどね。

いや、でも現行のいじめ防止法を読むと、「たとえネット上のことでもいじめに関わることは、学校は察知する努力義務がある」となっているからねえ。家庭のことまで手を出さざるを得ないんだなあ。 ▪ 

23
    0
o    
o    ブラック先生 |3日前 

    ◦ 

>いや、でも現行のいじめ防止法を読むと、「たとえネット上のことでもいじめに関わることは、学校は察知する努力義務がある」となっているからねえ。家庭のことまで手を出さざるを得ないんだなあ。

努力義務で罰則のない「いじめ防止対策推進法」と罰則のある「不正アクセス禁止法」のどっちを順守するかだと思います。

学校の治外法権の慣習を無くさないから被害者が嫌な思いををする環境になるんですよ。

いじめや体罰はれっきとした犯罪であるという感覚が不足してるから加害者が生まれるんです。 ▪ 

9
    0
o    
o    ブラック先生 |2日前 

    ◦ 

>そしてそれが全て警察案件になったりしたら、それこそ教育現場は大変なことになりますよ。

教員の仕事が減るので逆に楽になると思いますよ。

例えば今までだと、ケンカしてたらお互い別々に担任とか学年の教員が事情を聞いて、食い違いがあればまた聞き直して、学年で情報を共有して、記録を残して、管理職や保護者に報告する。場合によっては、謝罪に同行する。

その間の授業や部活、校務は止まりますよ?

警察にお任せすれば先生は授業できるし、生徒も「こんなに大事になるならやめよう。警察には行きたくない」とか抑止力にもなりますし。 ▪ 

5
    0
o    
o    ブラック先生 |3日前 

    ◦ 

>法改正して学校の責任範囲をせめて学校内で起こったことだけにして、SNSや学校の敷地外でのイジメの責任は保護者だけの責任にしないと学校の負担と負担からくる隠蔽体質は変わらない。

正直、イジメをするやつとその保護者だけに莫大な慰謝料と刑事罰を科して欲しいとすら思う。

いや、校内のいじめも警察行きにすべきです。
校内で殴っても「ごめんなさい」で済まされてるのはおかしいことです。

そもそも学校はいじめに関わって責任を取らされるから隠蔽するんですよ。

すべて警察に明け渡して、警察から会見とかしてもらえば学校の隠蔽とかにはなりません。

警察が隠蔽するかもですけど。 ▪ 

10
    0
o    
o    ブラック先生 |2日前 

    ◦ 

>いや、だからね。
抑止力になるどころか、何も出来なくなると思うんですよ。
だって、いじめの認定基準が「被害者がどう思うか」の一点のみですよ?
人の心の中なんて誰にも分からないんだし、被害者の証言一つで認定されてしまったら、恐ろしくて声掛けすら出来ないですよ。
それを全て警察に丸投げなんてすれば、さらに恐ろしい事態になるの、想像出来ませんか?
教員が楽になりさえすれば、それでいいのかな?

実社会はそれで成り立っているのだから何も問題ないと思いますよ。会社のセクハラだって同じですよね?

恐ろしくて声掛けされない人は孤立化するわけで、それはそれで個人の思想の責任になるんじないですかね。

いじめ(犯罪)を立証するために周りの証言やスマホの押収とかするわけで、証拠がなければ罪にならないのは当然じゃないですか。

警察に丸投げしてどう恐ろしくなるかを詳しく説明してほしいですね。 ▪ 

3
    0
o    
o    ブラック先生 |3日前 

    ◦ 

>先日の刃傷沙汰を受けての
予防線を張るつもりだったんだろうけど
やり過ぎですね、これは

そうだとしたらそれもおかしな話ですよね。
パスワードを知ったところでアカウントは分からないし、それで事件が起こればさらに批判を浴びる。
関わらないのが一番ですし、加害者の方は家庭にも問題があったような感じです。


他サイトから引用
 祖父と父は厳格で教育熱心。しつけにも厳しかったという。Aは、その家族内でストレスを抱えていた可能性がある。

「兄と比べられることがあったようだし、家と外では違った性格を見せていたのかもしれません。実は事件の数日前、Aは家族との間で何かしらのトラブルがあったようです。犯行との関連は不明なものの、ここ最近、Aの身の回りでは彼が言うところの“不満”や“ストレス”を感じることが多かったようです」(前出・捜査関係者) ▪ 

3
    3
o    
o    もっと見る(21件)
o    
 
o    
ログインしてコメントを書く
•    xcp***** | 3日前 

•    • 
 
•    • 

そもそもがSNS利用のルールなんて学校で指導するものでも、してもらうものでもないでしょ?

家庭の責任で管理して、家庭が指導して、トラブルに巻き込まれたら家庭が解決したらいいだけ。

学校になにを求めてるんだ? 返信22
o    926
o    129
o    シェア
•    
o    **** |3日前 

    ◦ 

『>区教委では、家庭でのSNSルールづくりの啓発や、家庭で作成したルールづくりの確認のために、「SNS練馬区ルール」のリーフレットを生徒に配布している。このリーフレットには、SNSのパスワードの記入欄がある。』

そもそもなんで練馬区はパスワードの記入欄を作ったのか。
それを書かせようとしたこの学校もヤバいが、そもそもこういうリーフレット作った練馬区リテラシーが低いのでは? ▪ 

83
    1
o    
o    fuk***** |3日前 

    ◦ 

そういう社会にしてしまったんですよ。家庭での問題も学校での教育が悪いって言う親が多く、マスコミもそうやって煽ってきたんでしょ?家庭教育力がなくなっているし、これじゃ子供が真っ当に育つ環境ない。 ▪ 

111
    17
o    
o    pia***** |3日前 

    ◦ 

むしろ学校ではいわゆる教科の勉強だけでなく、消費者教育など社会で必要なことをもっと教えるべき、と考えている人もいるように思います。
勉強以外のことをすべて親任せにすると、親のリテラシーや知識によって教育の質に差が出てしまうかもしれません。
そういう意味では、学校でも家庭でも教える必要があるかと思います。 ▪ 

40
    9
o    
o    mom |3日前 

    ◦ 

そんな家庭環境に恵まれた子ばかりではありません。家から出たい、ネットに居場所を求めるような子の中は虐待のような環境にある場合もあります。
家庭に押し込めてしまう事で辛い状況になる子もいる、というのは認識すべきかと。 ▪ 

36
    8
o    
o    dop***** |3日前 

    ◦ 

今は、何か問題があれば、家庭が学校を責め、マスコミも後押しする嫌な時代。 ▪ 

97
    12
o    
o    kik***** |3日前 

    ◦ 

PCやネット環境に強い親御さんばかりではないですし、
中には親御さんを亡くして機械ものに弱い祖父母に育てられているようなお子さんもいます。我が親など、「SNSは危険だから一切やるな!ネットもやるな!!」の一点張りで偏っていますよ…。
SNSやインターネットとの付き合い方の基礎を学校で教える事自体には賛成します。 ▪ 

22
    7
o    
o    gou***** |2日前 

    ◦ 

いやいや情報リテラシーの授業はあった方がいいでしょう。
今の時代生きる上で絶対に大切。
道徳みたいなものなんだから、道徳の枠でやってもいいし、他の科目を減らしてでもやるべき。
保健体育で避妊を学ぶようなもんよ。 ▪ 

9
    3
o    
o    私もあなたも無責任コメンテーター |3日前 

    ◦ 

まあ学校がやらなくてもいいようにも思うけど、学校や行政がそういったことを教えろっていう意見を持ってる人や論調があるのも事実。
やってもやらなくても文句言われるってのには同情する。

でも、今回の件は常識なさすぎでしょ。だから教職は社会常識が欠けてるって言われるんだよ。 ▪ 

10
    4
o    
o    自由日本党 〜現実を未来へ〜 |3日前 

    ◦ 

なんかさ、イジメをしている人があまり責任問われなくて、学校と教育委員会だけが責任問われて謝罪する。

イジメられた人はショックで立ち直れないかもしれない。

これってイジメた人だけが得する制度じゃない? そんなもんおかしいって。怒 ▪ 

26
    4
o    
o    anonymous |3日前 

    ◦ 

学校だってこんなことはしたくないだろうけど、SNSで悪口を言っていじめたりというのもあるし、そうなると「学校は何していたんだ」と騒ぐメディアと保護者がいるかでしょうね。学校とか公務員は反論できない(?)から、言いたい放題ですからね。 ▪ 

22
    8
o    
o    もっと見る(12件)
o    
 
o    
ログインしてコメントを書く
•    うりゃあ。 | 3日前 

•    • 
 
•    • 

そもそも、学校にSNSの指導させる世論が問題だと思うが。その処理の時間を、教員は授業準備に当てて欲しい。親や家庭が出来ないことを学校に押し付け、思い通りにならなければ、モンペがクレー厶の嵐。←数年後、数十年後、教師目指す若者なんて、確実にいなくなるよ。 返信13
o    616
o    62
o    シェア
•    
o    tki***** |3日前 

    ◦ 

まさに。
snsの指導を学校に求め、snsでなにか有れば学校に対応を求め、指導が入らなければ学校のせいにする。
保護者は何のためにいるの? ▪ 

85
    7
o    
o    kan***** |3日前 

    ◦ 

うちの兄はこういう生徒より保護者に向き合う現実をみて教師になるのをやめました。
それなら家庭教師で十分になった、とのことで別の業界で今は働いています。 ▪ 

32
    0
o    
o    twi***** |3日前 

    ◦ 

プログラミングを教える時代ですから、最低限の情報リテラシーは教育すべきでしょう。
家で教えることも必要ですが、充分に知識のない保護者もいます。
子どもたちが得た知識をご家庭に持ち帰ることで、保護者たちも学ぶ機会を得ます。
今や交通安全教室や防災訓練のようなものでしょう。 ▪ 

11
    3
o    
o    装輪タヌ機動車 |3日前 

    ◦ 

>三角関数や古文を教える時間があればネットリテラシーの授業をした方がよほど人生で役立つと思う。

ネットリテラシー教育が必要なのには同意するが、三角関数使う仕事は結構多いから舐めないほうがいい。 ▪ 

23
    2
o    
o    sut***** |3日前 

    ◦ 

今の時代、ネットを利用するのは日常生活で必須なのだから、義務教育でするべきだと思うのだが。
三角関数や古文を教える時間があればネットリテラシーの授業をした方がよほど人生で役立つと思う。
教師が多忙なのは、部活動やクレームなんやらで、本来別の人がやるべき仕事をやらされているからでは。学生の本文は学業で、教師の仕事は授業だよ。 ▪ 

16
    10
o    
o    ngf***** |2日前 

    ◦ 

>>三角関数や古文を教える時間があればネットリテラシーの授業をした方がよほど人生で役立つと思う。

>ネットリテラシー教育が必要なのには同意するが、三角関数使う仕事は結構多いから舐めないほうがいい。

デザイナーになってから、三角関数グレートと思った。 ▪ 

0
    0
o    
o    ngf***** |2日前 

    ◦ 

学校も一定の指導は必要。
でなきゃネット上のイジメとか、親が対処するのか?
いきなり法的措置? ▪ 

0
    3
o    
o    kon***** |3日前 

    ◦ 

教員のリスクとリターン割に合わないよね。
残業代すらないし。
子育て給付金無くして教師の給料上げてあげたら? ▪ 

31
    4
o    
o    clo***** |3日前 

    ◦ 

SNSではなく メディアリテラシーは必要。
近代史はリテラシーの有無で見方が変わるしね ▪ 

7
    0
o    
o    llx***** |3日前 

    ◦ 

今の時代教師になりたい奴は、保健室で楽をしたい保健科の先生か、女子生徒に興味のある男が増えてるのでは?
親が厳しく教師の質を求めれば求めるほど教師の質が下がっていくと言う・・・ ▪ 

19
    36
o    
o    もっと見る(3件)
o    
 
o    
ログインしてコメントを書く
•    lar***** | 3日前 

•    • 
 
•    • 

パスワードは(規約により第三者に開示してはならないもの)です。

が模範解答。


お稽古ごとで知り合った生徒仲間同士でSNSで私的にトラブってもお稽古の師匠からしたら知ったこっちゃないでしょ。学校だけ例外なのも。 返信8
o    463
o    22
o    シェア
•    
•    jur***** | 3日前 

•    • 
 
•    • 

そもそもパスワードの記載欄があるリーフレットって何?
制作した人、点検した人、当然、起案書には偉い人のチェックも入ってるだろう。見事な無責任体質。せめて各学校に説明した時、すでにそこに(人力で)斜線入れるくらいしておくべき。
また、生徒に配布したときも、現場の先生たちは何の疑問も持たずに配布したのだろうか?それに、他の学校では間違えて書いてきてしまったような生徒はいなかったのだろうか?
大人の間抜けな対応が際立つ事案だが、ちゃんと書いて提出した生徒たちが多くいたこともまた驚き。ある意味その真面目さは褒めるべきなのかも。 返信9
o    430
o    22
o    シェア
•    
o    ryo***** |3日前 

    ◦ 

こういうのを真面目に書いて提出する人間を量産してる教育が怖いわ
小学校以前で身につけるんでしょ
で、疑わず提出した生徒が将来真面目な教員に ▪ 

61
    2
o    
o    has***** |3日前 

    ◦ 

制作した人、点検した人、当然、起案書、偉い人

全員パスワード出してくださいね。
出しても問題ないんでしょ ▪ 

39
    1
o    
o    wnw***** |3日前 

    ◦ 

この様な教育委員会の者や、教頭や校長が、将来市長や市議などに立候補する事もあることを鑑みると、真面な社会など出来ない。 ▪ 

4
    0
o    
o    tak***** |3日前 

    ◦ 

パスワードの欄があるのもおかしい。てか、こんなプリント作ってる段階で目が点。 ▪ 

40
    0
o    
o    shi***** |3日前 

    ◦ 

これは昨年作って配布して、その時も指摘されたけど注意したと言ってまた同じ用紙を使っている。 ▪ 

12
    0
o    
o    ......... |3日前 

    ◦ 

髪型とか服装とかきっちり守らせようとするのに
個人情報を守ろうと出来ないのはね ▪ 

16
    1
o    
o    KAMEKAME1818 |3日前 

    ◦ 

網痴なんでしょうね。ネット社会が何たるかわかってない。
関わった奴ら全員日勤教育が必要だな。何なら都知事も込みで。 ▪ 

21
    3
o    
o    fi9***** |3日前 

    ◦ 

原案を出した人誰? ▪ 

44
    2
o    
o    kon***** |3日前 

    ◦ 

練馬区、説明してください。 ▪ 

26
    3
o    
o    
 
o    
ログインしてコメントを書く
•    sam***** | 3日前 

•    • 
 
•    • 

これをおかしいと思わない先生こそ、情報リテラシーの授業を受けるべきでしょう。
普通の会社なら情報セキュリティやコンプライアンスの講習があるけど、子どもたちに教える教師にこそ必要。 返信5
o    424
o    18
o    シェア
•    
•    fri******* | 3日前 

•    • 
 
•    • 

書いて提出した人は本当のパスワードを書いて提出したの?
てか、それこそ親子共々危機感がないだろう。
いくら学校だからって、パスワードを第三者に教えるなんて。

まあ、俺が先生だったら、
「こんなに正直に書くやつがあるか」
または
「このパスワードは推測されやすから別のものにしろ」
って、指導するけどね。
出した方は、それを狙ったわけではないよね。

生徒だったら、本当のパスワードは書かない。 返信5
o    408
o    49
o    シェア
•    
•    yas***** | 3日前 

•    • 
 
•    • 

人によるんだけどパスワードってなかなか変えない事とその人がどういう結び付けで
そのパスワードを生成したかが判ると今後のパスワードも推測できてしまう可能性もある。

 そこまで見越して書かせたんじゃないの?って思う面では発覚した上で
ミスって言うのはただの言い逃れに過ぎない。
 まず誰が書けと言って押し通してどれだけ閲覧したのか?についてしっかり言及してほしい。
 バレたらミスってアナウンスして名前を伏せて誤ればOKwなんていう前例になって欲しくない。

 

Nats | たった今 
 
•    WHOの、どっからかの袖の下が嬉しいヒトたちの話は、日本は聞きません。
むしろ言う事を聞いていたらさらに被害が大きくなる。
オリンピックや一路一帯の協力者がこんな所にもいるのでは? 返信0
o    0
o    0
o    シェア
•    
•    のるん | 9分前 

•    • 

中国には言わずに日本には言うという中国忖度機関やね〜
どこぞの機関が中国に忖度さえしなければ世界的パンデミックが長期間続かなかったと思われますが… 返信0
o    38
o    0
o    シェア
•    
•    ass***** | 6分前 

•    • 
 
•    • 

WHOが非難するなら日本の動きはただしいってことだな。新コロ対策でWHOの言う通りにして正しかった事あるか? 返信0
o    17
o    0
o    シェア
•    
•    wor***** | 2分前 

•    • 
 
•    • 

WHOがしっかりせえへんからなだけやろが。
日本政府からすれば自国民を守る義務があるし、このくらいは当然の決定と思う。 返信0
o    2
o    0
o    シェア
•    
•    gen*** | 5分前 

•    • 
 
•    • 

WHOが好きな中国は感染者が見つかったら建物の出入り口を溶接して隔離するじゃん?
それの拡大版だと思えばいいんじゃないかな?w
コロナ感染の初期から間違ったことばかりしているWHOに批判されても、だから何?って感じ 返信0
o    3
o    0
o    シェア
•    
•    yam***** | 11分前 

•    • 
 
•    • 

WHOが文句つけてきて、それを韓国が取り上げるって事は、規制は正しい事なんだな。 返信0
o    32
o    1
o    シェア
•    
•    ゴル吉 | 5分前 

•    • 
 
•    • 

岸田さんのこの即決は素晴らしい!
前任者ならこんな即決は出来なかったでしょう。 返信0
o    3
o    0
o    シェア
•    
•    tat***** | 2分前 

•    • 
 
•    • 

WHOの言うこと聞いてウィルスの拡散を防げたことあったのか?
中華マネーにまみれたテドロスさんよ。

僕たちは気が付いている。WHOの逆説が正しいって。 返信0
o    2
o    0
o    シェア
•    
•    こじこじ | 8分前 

•    • 
 
•    • 

今は致し方なくやっている。
これがダメだというならば、代案を出してくれ。 返信0
o    7
o    0
o    シェア
•    
•    fa***et**p | 9分前 

•    • 
 
•    • 

WHOが中国にに言われて文句付けてるって事は、日本の規制が非常に正しい事の証明.

@lullymiura
·
11月23日

ベルギーのコロナ規制反対デモについてめざまし8でコメントしました。一部が暴動となり警察も放水して鎮圧を試みる。
ワクチン接種を拒む人たちに、「あなたの健康を守るためにあなたの人権を制限します」と告げる政府がおかしいのだということを、地上波で言える人を見かけなくなって久しいですね。

111

541

3,007


 
三浦瑠麗 Lully MIURA

@lullymiura

ワクチンを義務化するのは戦時の扱いに等しい。見つかった場合でも罰金すら
とられないシートベルトとは違う。義務化したとて、嫌がる人を引きずってき
て注射針を刺すわけにもいかない。コロナ規制が長期化し、一部の人が、教育
を受ける権利も、外食し公共施設に出入りする権利も奪われ続けるとしたら?

WHOが中国にに言われて文句付けてるって事は、日本の規制が非常に正しい事の証明。 返信0
o    11
o    0
o    シェア
•    
•    tot***** | 9分前 

•    • 

WHOってほんまに必要?
ここの言うようにやってたらえらい目に遭うと思う。
日本国民に入国を認めるのはしょうがないやん。
自国民やねんから。

『ウイルスは国籍や...』
そんなもん分かっとるわ! 返信0
o    8
o    0
o    シェア
•    
•    zas***** | 3分前 

•    • 
 
•    • 

もともと中国側に忖度し感染を広めた
そんな対応したWHOの言う事は聞かない。 返信0
o    2
o    0
o    シェア
•    
•    mine****** | 8分前 

•    • 
 
•    • 

WHOが批判すると、日本の措置は正しいということでしょう。 返信0
o    5
o    0
o    シェア
•    
•    (゚Д゚)… | 12分前 

•    • 
 
•    • 

理解し難いのはWHOの対応の方だよ。 返信0
o    28
o    0
o    シェア
•    
•    jant***** | 8分前 

•    • 
 
•    • 

中国忖度の組織に言われたくない!人命を最優先するのは当たり前のこと! 返信0
o    6
o    0
o    シェア
•    
o    
 
o    コメントを書く 
•    kei***** | たった今 

•    • 
 
•    • 

こういう事を言って世界にウィルスを蔓延させた張本人は何も学んでいない。 返信0
o    1
o    0
o    シェア
•    
•    通りすがりの者 | 5分前 

•    • 
 
•    • 

後手後手プラス中国忖度のWHOが何言ってんだ
何でもかんでも、医療メーカーや研究者が出した事に追随するくせに。
パンデミックでない?パンデミックでじゃん
マスクは不要?マスク必須じゃん。
WHOいらないんじゃないの 返信0
o    0
o    0
o    シェア
•    
•    kaz***** | 9分前 

•    • 
 
•    • 

車の免許書き換えに日本に帰れないけど
日本の決定を「原則理解する」。 返信0
o    3
o    0
o    シェア
•    
•    ae6***** | 4分前 

•    • 
 
•    • 

WHOの人事も正義の原則から理解しがたい。

low***** | たった今 

•    • 
 
•    • 

WHOは責任を取りませんからね。
しかし政府には自国を守る義務があります。残念ながらオミクロン株は出てしまいましたが早期の発見対応で追跡・コントロールが可能な段階だと思われます。

そも、WHOに期待されているのは他国対応批判ではなく、解決方法の提示です。
今んとこ他国批判と金を寄付しろ!しか聞いてないような気がします。 返信0
o    1
o    0
o    シェア
•    
•    kitakami | 8分前 

•    • 
 
•    • 

国境の管理は主権国家の基本的な権利の1つ
WHOなんかに理解して貰う必要もないし、判断する権利もない 返信0
o    36
o    1
o    シェア
•    
•    のるん | 9分前 

•    • 
 
•    • 

中国には言わずに日本には言うという中国忖度機関やね〜
どこぞの機関が中国に忖度さえしなければ世界的パンデミックが長期間続かなかったと思われますが.

 

ta_***** | 2時間前 
 
•    子供にも感染するけれど重症化はしない。
これって風邪っていうんじゃ…
そもそも新型コロナウイルスは風邪ウイルスである常在コロナウイルスの特殊変異だから、それがまた風邪ウイルスに戻るのはそんなおかしなこととは思えない。
どんどん風邪ウイルスになっていってほしい。 返信140
o    7210
o    1244
o    シェア
•    
o    うちゅう |1時間前 

    ▪ 

484
    99
o    
o    dko***** |1時間前 

    ◦ 

希望的観測だけどそうなって欲しいと切に思う。
でも今はまだ結論が出ていないので十分な警戒をするのは当然だとも思います。 ▪ 

194
    16
o    
o    *** |1時間前 

    ◦ 

いわゆる普通の風邪(高温多湿の夏には収まるタイプの)に戻って欲しい
喉鼻の症状は無いのに味覚嗅覚障害だけ出るとかやはり普通ではないし、若者にとっては後遺症が1番怖い ▪ 

285
    54
o    
o    あああい |1時間前 

    ◦ 

このまとめが理解しやすいと思います。

<一般の人のコロナ感染症の症状に対するイメージ>
・軽症:風邪程度だろう
・中等症:息苦しい
・重症:入院が必要なんだろう

<医師のコロナ感染症の症状に対するイメージ>
・軽症:とりあえず酸素投与は要らない
・中等症:肺炎によって多くの人が「人生で最も苦しい経験」をすることになるだろう
・重症:助からないかもしれない

もちろん、医師のイメージのほうが現実に近いものです。 ▪ 

417
    105
o    
o    ・・・・ |1時間前 

    ◦ 

軽度とは言ったが風邪レベルだとは言っていない
あやふやなイメージで楽観論を流さない方がいい
今回は学生を中心とした若い層の感染者が多いから重症者が少ないだけの可能性もあるよ ▪ 

232
    46
o    
o    azu***** |1時間前 

    ◦ 

グルーム氏は、今後2週間の経過をみないと重症化例の有無は分からないと警告している。入院例は全年齢層で急増しているが、特に5歳未満で顕著だと説明。5歳未満の入院件数は、60歳以上に次ぎ2番目に多いと語った。 ▪ 

187
    32
o    
o    cho***** |1時間前 

    ◦ 

入院している時点で軽症ではないのでは?

オミクロンは、現時点では分からない方が多い。軽症出会って欲しい気持ちは分かるけど、確証が得られるまで我慢は続く。きちんとしたエビデンスないのに大丈夫大丈夫言ってる人、色々足りてない ▪ 

164
    34
o    
o    nvk***** |1時間前 

    ◦ 

ただ…普通の風邪なら健常者の場合は悪条件が複数重なる不運がない限り入院しないし死なない。

普通の風邪レベルで括れるまでには弱毒化はしてないとして対策するのが無難と思います。 ▪ 

154
    37
o    
o    kot***** |1時間前 

    ◦ 

日本には小児科の入院施設、小児科スタッフなんて、沢山ないと思う。急に小児科を増やすことはできない。点滴の針を一本入れてもらうだけでも大変なのに。重症化しなければ良いという問題だけではないはず。
大人は免疫の暴走が起こったりし治療が困難、先の長い子供の後遺症は分からないだけに心配。
ある程度の解明までは、気をつけるに越したことはないと思う。 ▪ 

79
    17
o    
o    明日があるさ |1時間前 

    ◦ 

南アフリカの記事を探すと2018年の記事で9人に1人の子供が栄養失調とありました。
それは多いに関連があると思うのですが。 ▪ 

88
    7
o    
o    dra***** |39分前 

    ◦ 

>そもそも新型コロナウイルスは風邪ウイルスである常在コロナウイルスの特殊変異だから、それがまた風邪ウイルスに戻るのはそんなおかしなこととは思えない。

新型コロナウイルスは風邪のウィルスが変異して出来たものではないよ。

そもそも風邪とは病原体を特定する必要のない自然に治る上気道炎の事で、肺の細胞に侵入して炎症を起こす(下気道炎)ものは風邪のウィルスではありません。

風邪を起こす病原体は200種類あって、その80%がウィルス、20%が細菌です。そして風邪の原因となるコロナウィルスは4種類(HCoV-229E、HCoV-OC4、HCoV-NL63、HCoV-HKU1)だけであり、残りはSARSウィルス(SARS-CoV)、MERSウィルス(MERS-CoV)、そして新型コロナウイルスSARS-CoV-2)で、これらは重症肺炎を起こすので(病原体の特定が必要)風邪のウィルスではありません。 ▪ 

38
    5
o    
o    m+***** |38分前 

    ◦ 

SARS/MERS/COVID-19は、風邪コロナにはない、ACE2に結合するという決定的な違いがあって、感染細胞が異なるために重症度が全く異なる。これは最初からわかっていたことで、皆が警戒していた理由。

オミクロン株が重症化するかどうかが判明するまで、最大限の注意を払うのが普通だと思う。
現時点で結論づけようとするのは、見切り発車という。 ▪ 

25
    4
o    
o    wgn***** |21分前 

    ◦ 

>RSウィルスなども子どもにとっては脅威ですが、ワクチンなんてない。そういった他のウィルスと比較してどうなのか。特別視する必要があるのかきちんと情報を見極めて欲しい。

↑重症度の見極めが必要だけれど、他のウイルスも比べる必要はあまりない。
RSは確かに脅威だが、子供のうちにほぼ罹るもので、ほとんどの子供とが風邪の症状で入院などせずに改善する。今年の大流行でやたら重症化すると言われていたけれど、子供の頃のみんな罹りほとんど入院せずに風邪症状で改善するウイルスであることは確か。でなければ小児科病棟は毎年のようにパンクして崩壊している。RSで重症化しやすいのは1歳未満の乳児。それに外来では検査しない。入院するような状態に入院後に検査するから、通常は風邪ですね、と言われる処方薬で改善するもの。 ▪ 

7
    2
o    
o    yuk***** |37分前 

    ◦ 

RSウィルスなども子どもにとっては脅威ですが、ワクチンなんてない。そういった他のウィルスと比較してどうなのか。特別視する必要があるのかきちんと情報を見極めて欲しい。 ▪ 

19
    4
o    
o    wsh***** |たった今 

    ◦ 

アフリカはコロナどころではない疫病で長くから苦しめられれているので、国民は検査もワクチンも関心がないので実際の感染者数は相当だと思います。
土地事情にも恵まれず不衛生な環境ですが、コロナが蔓延している他国の特徴である衛生モラルの欠如とは事情が異なるので、こういった人々に更なる病気が蔓延するのは非常に心苦しい気持ちになる。 ▪ 

1
    0
o    
o    nak***** |1時間前 

    ◦ 

子供の感染については楽観視するのでは無く、後遺症などは無いかなどの調査、研究も進めてどんどん解明して欲しい。 ▪ 

58
    14
o    
o    horo |4分前 

    ◦ 

詳しくよくわからないですがかかった本人の状態はどうなんでしょうねぇ?
危惧されているのは症状でなくて症状が出やすいお年寄りとかに移す媒介者となるからかもしれないですね。
WHOではマスクしなくていいって言われてるくらいなのでちょっと怖いです。 ▪ 

0
    0
o    
o    ザブングルグルグルーピ |37分前 

    ◦ 

子供はワクチンを打っていないからかかりやすいのはそうだろうけど、症状が重要だ。
入院が増えているところが注目だ。
無症状・軽症で入院なのか?もう少し深刻な症状で入院なのか?
情報不足。 ▪ 

17
    3
o    
o    kee***** |28分前 

    ◦ 

メディアに流れる情報は子供の重症化や死者等の客観的な情報は一切与えず、繋ぎ合わせた切り取り報道で恐怖心を与え子供へのワクチン接種させる事のみを目的にしているようにも見える。

日本国内で子供がコロナ死と報じたときも報じて恐怖心を与えたが、実情は陽性判定を受けた子供が事故死によりコロナ死カウントされた。
マスコミが真実を伝えようとする機関なら何故事故死でもコロナ死カウントなのか?厚労省のカウント法はおかしくないのか?死亡診断書に事故死をコロナ死と書く医師の気持ちはどうか取材しよう、と言うようにはならない。全て大人の事情の報道をしている。 ▪ 

13
    6
o    
o    suz***** |7分前 

    ◦ 

もう少し様子を見る必要があると思う。
感染して普通に治ればいいし。
情報を精査してこれからも行動していくしかないと思う。 ▪ 

1
    1
o    
o    もっと見る(120件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    ℃° | 3時間前 

•    • 
 
•    • 

コロナで、小児科に受診するのが非常に難しくなった。耳鼻科も歯科も。
発熱、風邪症状があれば決まった発熱外来がある病院でしかみてもらえない。アレルギーですら肩身の狭い思いをしながらの受診。
オミクロン株が子供たちに蔓延するような株であれば、子供たちが病院できちんと診察できる体制を整えてもらいたいと思う。 返信61
o    4672
o    682
o    シェア
•    
•    e04***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン摂取の次のターゲットは子供。すべて予想どおりの展開。義務化だけはやめてね 返信18
o    2951
o    493
o    シェア
•    
o    nuk***** |1時間前 

    ◦ 

エボラやMERS、天然痘なんかとは基本的に違う。

これまで共存してきたインフルエンザ級の感染症なのに大騒ぎしているのは医療や医薬品なんてチャチな話ではなく、政治問題として騒ぐ必要があるからだろう。

単に感染症ならもう騒がなくて良い事くらい冷静に考えれば分かる。

インフルエンザなんて長年治療薬なくて高齢者が毎年千人単位で死んでいても騒がなかったじゃないか。 ▪ 

190
    32
o    
o    kqc***** |1時間前 

    ◦ 

でもまあ、陰謀論と片付けるには、おかしいといえばおかしい。
南アフリカで、子供に感染拡大というなら、統計を出して書けばいい。
たとえば、年齢別に感染した数値とか。
最近蔓延しているはずの新型ウイルスなのに、某大手製薬会社は3月には対応したワクチンを出荷できるとコメント。
詳細がまだわかっていないにもかかわらず、ワクチンを出荷する意義や意欲があまりにも時期に一致しているようで一致していない。
単純に子どもにワクチンを打たせようとする方向でないなら、それは企業努力と言えるが、子供にワクチンをと声高に叫ぶのは、なんだかいただけないと思いませんか? ▪ 

168
    42
o    
o    apb***** |1時間前 

    ◦ 

大人の私達が賢くならなければ子供達を守れませんよね。
いちいちこんなニュースに踊らされているようじゃ子供達守れません…
しっかりしようよ大人!って思います(;_;) ▪ 

280
    65
o    
o    fut***** |26分前 

    ◦ 

今までもこれからも、コロナに関わらず、
お子さんの歩む道ってご家庭のあり方や保護者の考え方次第で決まることがほとんどですよね。
コロナ禍になって、改めて家族ということについて考えさせられました。
親としては、子どもの目線に立って前を見渡しながらいくつかの道を提供し、子ども自らが選択し歩んでいけるような子育てをしたいなと思っています。 ▪ 

36
    4
o    
o    @sky |1時間前 

    ◦ 

陰謀論と言われるものが、根底からないとして考えたら、
ドイツやオーストラリアの非接種者への対応やワクチン接種後の死亡や後遺症に対する世界の政府の対応に違和感しかないが、ワクチンを打たせること、少子化を問題としてるのではなく、少子化を推奨してきたんだと、日本人の為になる政策ではなく、世界大手企業のための政策だとすると合点がいく気が。 ▪ 

91
    31
o    
o    bangkokteinou |1時間前 

    ◦ 

アルファ株用のワクチンは殆ど効果がないから、直ぐに製造ラインを止めて在庫は処分、オミクロン株用のワクチン製造に切り替えるなんてしよったら製薬会社の損失が半端ないやろ。

だいたい重症化や死亡しなければワクチンに効果はあるとかおかしくないか?ワクチンの副反応や後遺症に苦しんでおる連中も相当数おるのに。死亡報告もせいぜい2週間くらい迄の事例やろ? ▪ 

65
    16
o    
o    tam****p*** |19分前 

    ◦ 

>感染者の症状は概して軽度だが、グルーム氏は、今後2週間の経過をみないと重症化例の有無は分からない

↑
オミクロンをどれぐらい警戒すべきかは、この結論が出てから判断すべき話だと思うけどね…
楽観的に構えてて、後から重症化率が高くなったり、後遺症がヤバかったりしてからじゃ、遅いんじゃないの? ▪ 

15
    10
o    
o    ama***** |4分前 

    ◦ 

「風邪と変わらなくね?」っていう情報が結構入ってきた(決めつけるには早い)もんだから煽り入れるために

・こどもがかかりやすいです!
・感染力がデルタ株より強いかもしれません!
・イベント中止!入国禁止!ワクチン3回目前倒し!

などと不安要素を探してきて煽りまくるマスゴミが本当に嬉しそう。
今までと違うのは岸田の周辺もなんか一部が嬉しそうにしていることが気になる。

自民党の大惨敗を叶えたい。 ▪ 

2
    6
o    
o    p***** |1時間前 

    ◦ 

試験管やらでの培養は普通にできますよ
見てみたければどっかの大学研究室のホームページでも見ればいいんじゃないかな
動画もやまほどあるでしょうな ▪ 

18
    7
o    
o    wfj |1時間前 

    ◦ 

オミクロンで恐怖を煽っているのも下地になっている。ヤフコメは鎖国を手放しで絶賛していたが、オミクロンに関しては感染力も毒性も大した事ないのは調べればすぐに分かる。それなのにこの馬鹿騒ぎ…胡散臭さを感じるべき。 ▪ 

159
    43
o    
o    もっと見る(8件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    aig***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

「同国では12歳未満の子どもにワクチン接種が認められていないことがある」

この推測は現在起きている事実の半分しか見えていない。

現在日本国内で判明した方は2人とも2回ワクチン接種済み。
さらに昨日米国で判明した方はつい先月3回目を接種したばかり。
米国で感染確認されている人の半数以上が2回以上接種している。
(残りは接種していないのではなく確認が取れない)

空港利用者は多くの国がワクチンパスが必要で
ワクチンを2回以上接種している人が殆どのはず。

ワクチンを接種したからといって感染しない訳でもない。
また
現在感染が判明している人の殆どが現役で働いている人や旅行者で
高齢者が殆どいない。

オミクロン株は発表された日に詳細も発表されていない段階で、
ファウチ氏が「子供に接種して備える」と声高に叫んでいたが・・

ワクチン接種の有無で判断するのは見逃してしまう事が多いと思う。 返信26
o    2571
o    452
o    シェア
•    
•    鷹党エンジニア | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

子供に感染しやすいのかもしれないけど
感染者数よりも重症化のリスクの方が大事。
まだわからないことだらけなんだし無駄に騒ぎ立てるのは良くない。
冷静に情報収集が必要。 返信9
o    1168
o    83
o    シェア
•    
•    san***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

はいはい、子供への接種の誘導ですよね…心筋炎の副反応の危険性を厚労省も認め始めてます。自分のお子さんを守れるのは親しかいません。最低でも厚労省のホームページにある副反応報告の書類や製薬会社の副反応の報告書類には目を通すべき。あの人達は万が一の時の責任逃れのために自分たちはヤバいデータもきちんと公開していた。見ないで打った国民の自己責任と言い張るから。だから、国民はきちんと現実のデータを見るべき。ただ、そこに載ってる数もかなり少なく操作されてることをお忘れなく。 返信31
o    2067
o    415
o    シェア
•    
o    l***** |1時間前 

    ◦ 

打たせたい親は打たせればいい。打たせたくない親は打たせない。
どうするかは親が判断すればいい。
わたしは、ワクチンを打つ方がリスクが高いと言う考えだから我が子に打たせる選択肢はない。 ▪ 

228
    42
o    
o    yam***** |1時間前 

    ◦ 

ワクチン陰謀論なんて笑える内容ばかりでとても信じちゃいられないが、そもそもこんなに低すぎる致死率のウイルスに対して『我先に~』とワクチンを打たなきゃいけない理由が見当たらない。

もちろん持病があって…等、打ちたい方を否定するつもりも無いが、すこぶる健康体の方は冷静に死亡者数を見て判断したらどうか。
PCR陽性が出れば全てコロナ関連でカウントしても、この2年で19,000人にも満たない。そして毎年の肺炎死者数は10~13万人。結局、普段からの体力・健康管理が一番大事だということでしょう。この際に健康診断も受けて、状態を把握してみては?それと、検査前の数日だけ肉や糖質を控えても無意味ですからね…。 ▪ 

114
    20
o    
o    san***** |1時間前 

    ◦ 

今や政府より製薬会社のが立場が上なんだよ。製薬会社はお金をたくさん持っててそれを自分の思い通りにするよう配ったり圧力をかけることができる。そのことを理解して政府やメディアや専門家の言うことを一歩引いた目で冷静に見るべき。製薬会社の言いなりなのが全部因果関係不明からもよく分かるでしょう?利権大好きな政府が私たちのためにワクチン打たせてると思う?売られてるんだよ、私たちの命や健康なんて政府にとってはどうでもいいんだよ。今までだってそういうお金の使い方や施策でしたよね?みんな政府が私たちのこと一番に考えてると思う?一番大事なのは彼らにとって利権だよ。 ▪ 

93
    17
o    
o    ra1***** |1時間前 

    ◦ 

緊急使用許可•特例承認•治験中という事を考えれば、何も考えずに打つ事がどれだけ危険か解りそうだが。
多くの人が良いと言ってるもの、例えば行列のできてる店は美味いだろうと思ってしまう事や、ネガティブな情報は注目しがちという本能を、新コロウィルスやワクチンの情報を出すほうは上手く利用してる。
人間が何万年もかけて培った免疫や、歴史の大部分が生きるか死ぬかの本能や思考という人間の特性を考えたら、今の状況が如何に非理性的か解る。 ▪ 

72
    12
o    
o    ※※※ |1時間前 

    ◦ 

子供の重症化はいない。ワクチン副作用が出て、海外で亡くなった子供が最近の報告にある。
打つリスクがあまりに高く、打つ必要がない。 ▪ 

160
    40
o    
o    ayu***** |1時間前 

    ◦ 

kin***** |35分前 
一般的に行われている子供のワクチン(三種混合など)でも脳症のリスクありますが、、、
子供には打たせない方がいいという事ですか?

何年もの治験と安全性が確立されてる三種混合なんかと、絶賛治験中でいろんな事がよくわかってない急ごしらえのコロナワクチンを一緒に考えてるとこがもうね…。 ▪ 

73
    13
o    
o    san***** |1時間前 

    ◦ 

m_s*****さん

明らかに上がってくる報告の数が減らされてるグラフあるから見てみてくださいね。接種の数が増えてるのに不自然。国民がパニック起こすから報告を上にあげるのやめたらしい。Twitterで#ワクチン後遺症や亡くなった報告で見ていると増加するそれらの生の声と厚労省の数字が全然少なすぎることにすぐ気が付きます。海外でも報告された有事事象は氷山の一角って言われてるの有名。 ▪ 

92
    35
o    
o    too***** |1時間前 

    ◦ 

はいはい〜ということになってしまうようなこともあるかも知れないが、本当に警告になるかもしれない。一概に決めつけないほうが良いよ。かなり希望が入っている観測。 ▪ 

37
    14
o    
o    RDCLT |25分前 

    ◦ 

皆いつか死ぬんだよ。死に方ぐらい選ばせてよ。強制しないでよ。強制はして無いふりして、強要しないでよ。自由選択である事を第一に説明しないと人に合わせて生きてる人が可哀想だよ。それより罰則無くこんなに柔順な国民なんだから接触を断てば抑え込めると思うよ。鎖国だとしても長期では無く期間限定の話。感染経路・潜伏期間・死滅期間の情報だけでこの問題解けるよね。入国禁止とか惜しいとこまで行ってた。民主主義に反するとか法に触れるとか分かるけどさ。法って秩序保つためにある訳で、自分の首絞めてどうすんの。この2年で気付き始めてる人はいるよね、超民主主義はやりすぎかもって。独裁やばいの分かるけどさ。災害特約つけれないの?権力使って冷静に策を練れば法の問題、民主主義の問題、経済の問題、メディアの問題もすり抜ける解があるんじゃないの。頼みますよ岸田さんと周辺有力者。我々限界近いよ。 ▪ 

5
    9
o    
o    cry***** |1時間前 

    ◦ 

子供だから親がワクチン接種可否の決定権を持つというのもどうかなあと思います。
子供が自分で判断が出来る年齢(小学校高学年くらい)まで待つべきでは?親が打たせたくても嫌だという子もいれば、その反対も当然いるでしょうから。子供にも選ぶ権利はありますよ。 ▪ 

15
    15
o    
o    もっと見る(21件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    ま | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

こんなに世界中に広がってるのに、重症化しやすいかどうかってまだわからないものなの?
正確なデータは無理にせよ、陽性になった人の何%が咳のみだとか無症状だとか発熱だとかそういうのだけでもわかんないのかな?
なんか今回の株はいつにも増してそういうのが出てこないよね。デルタの時とかは「重症化リスクが高い可能性」とかすごく言われてたけど。 返信16
o    865
o    130
o    シェア
•    
•    fur***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

感染急増したから何ですか?
症状を報道してください、症状を。

「感染力が高い=弱毒性」

これはウイルスの定義です。

それはウイルスを保持している宿主が動き回れるからです。
無症状、もしくは軽症だから動き回れるのです。

逆に「感染力が低い=強毒性」は、
感染後まもなく重篤化し、宿主がその場から動けなくなる為、蔓延しません(エボラなど)

夏場のデルタ株でこれくらいの知識得たでしょうに…。

なにをここまで騒いでいるのか不思議です。

「オミクロンはまだまだ分からないことが多く」
というのが枕詞になってますが、それは半年前には
「デルタ株は」が主語だったし
一年半前は「新型コロナは」が主語だった。

いつまでこの無限ループ続ける気なのでしょうか。

皆さん学習しましょう。

そして早くこの世界的な茶番も気づきましょう。 返信11
o    1228
o    260
o    シェア
•    
o    avk***** |19分前 

    ◦ 

コロナがギャアギャア言われてたのは去年は未知のウイルスだったから。
確かに今回は茶番かもしれないが、世界はそもそも不健康な人の方が多いのではないのかなとも思います。日本ほど環境の整った国はほぼありませんし、日本人も半数以上裕福ではありません。 ▪ 

12
    1
o    
o    fuf***** |31分前 

    ◦ 

重症化の定義が、入院が必要レベルと思ってるなら大間違い。
重症化=入院治療しないとほぼ確実に死ぬ。
中等症=入院が必要。 ▪ 

19
    3
o    
o    arm***** |38分前 

    ◦ 

新型コロナは初代・アルファ株デルタ株で終焉しました。
オミクロン株は人から人へ感染するタイプです。関与していません。
初代からデルタ株は関与していました。今のオミクロン株は普通の風邪と変わらなくなっていきます。もともと初代の目的は武漢人の殲滅か減少を目的にしています。達成したため、本来の紛争根絶・子孫繁栄・輪廻転生の軸に戻ります。 ▪ 

10
    8
o    
o    spi***** |4分前 

    ◦ 

一応500万人死んでるんだから茶番って訳でもないでしょう。
ただ、弱毒化したならその事実を公表し、どこかで『もう自由に行動してください』と言って欲しい。
感染して近所でも会社でも村八分みたいなのはごめんだ。 ▪ 

2
    0
o    
o    twa***** |1時間前 

    ◦ 

>「感染力が高い=弱毒性」これはウイルスの定義です。

長期的に見ればそうなる傾向にあるというだけで、「定義」とまでは言えないでしょう。また、その時間スケールがどれくらいかは予測が難しいでしょう。デルタ株のような強毒株が登場する可能性はまだあります。

オミクロンの評価はまだこれからですね。一見弱毒のようで実は後遺症や長期的影響があるのかもしれませんしね。 ▪ 

45
    25
o    
o    zep***** |1時間前 

    ◦ 

>「オミクロンはまだまだ分からないことが多く」というのが枕詞になってますが、
「ワクチンんを打つのも打たないのも個人の自由」って枕詞を思い出した。
次の行から必ずワクチン否定の文言が続くんだけどね。 ▪ 

32
    7
o    
o    bh1***** |1時間前 

    ◦ 

同感です。
これを長引かせることで儲かる人がいることが問題ですね。医療専門家、マスコミ、政治家→煽りの連鎖 ▪ 

109
    38
o    
o    tobi***** |1時間前 

    ◦ 

この時期,薄着で過ごせはすぐ風邪ひきますよ。どこにでもいるんですウイルスは。今まで見向きもされなかった風邪を使って悪くどい商売はもうやめてください。 ▪ 

78
    39
o    
o    yuu***** |1時間前 

    ◦ 

政治家もこの茶番を知ってて煽ってるので、世も末ですね。子供にはテレビを見るなと仕付けています。 ▪ 

99
    40
o    
o    gpq***** |3分前 

    ◦ 

ここにはコロナ禍を終わらせたくない人が沢山。。 ▪ 

0
    1
o    
o    もっと見る(1件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    tum***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

非接種者や子どもへの接種を確実にするために、こういう報道が山程出て来るだろうね。

真偽や確実な情報は現地にいないと分からないようなものは、日本人はひとつの参考程度に留めておくほうが良いと思う。

二週間で一箇所変異するウイルス、風邪のウイルスもコロナウイルスで変異しながら共存中。

風邪が根絶できてないのにワクチンでどうにかしようと世界同時に動いている。

海外ではワクチンを打たないもの、2回3回接種しているものも時間が経つと未接種者扱いになり、自由も尊厳も奪われつつある事を頭に入れながら報道を見なければならない。

世界は医療を使ったアパルトヘイトに向かっている事だけは確か。 返信10
o    1193
o    250
o    シェア
•    
o    idt***** |1時間前 

    ◦ 

未接種を感染拡大の悪者にするのは間違いだってランセットだかって医学雑誌が出してるそうですよ。差別、人格、人権侵害ですね。
医学、科学的に否定されることを各国政治家や、メディアが使ってる意図って何でしょう。 ▪ 

51
    6
o    
o    @sky |52分前 

    ◦ 

これだけ、ワクチンの被害がでて、接種国で感染者が拡大し、ブレークスルーとかいう言葉でごまかし、初期の有効性はデマで、年に4回打たないといけなくなり、非接種者の人権を平気で奪い、死亡しても、身体に障害がでても、社会全体でスルー状態。
これに異常性を感じない差別発言を平気で出来る人が不思議。 ▪ 

28
    5
o    
o    mic***** |1時間前 

    ◦ 

当たり前だけど既存の風邪薬だってもちろん効く、正確には対処薬と免疫で治る場合の方が多いのにそんなことなぜかマスコミなどは殆ど言いませんね ▪ 

32
    3
o    
o    ckg***** |52分前 

    ◦ 

なんでまだオミクロン株が世に知られて2週間位なのに、
これはこうです!と決め付けをするのかな?
慌てる気持ちは分かりますが、自分の都合でただの風邪と決め付けるにはまだ早いでしょ?
今のコロナだって、タダの風邪で済んでいた若い層が、後から脱毛で困っている人が結構いるそうだし、
甘く考えない方が良いと思うけど ▪ 

8
    8
o    
o    tum***** |1時間前 

    ◦ 

against vaccine passports

Twitterで検索。

メディアは決して報道しない海外の方々です。

海外の人々は、コロナ騒動の本質に気付いて闘っている。 ▪ 

36
    7
o    
o    los***** |27分前 

    ◦ 

子供たちがマスクさせられててかわいそう。

大人もですがマスクシミができた人多いらしいですよ。
擦れるエリアに出来るらしいです。 ▪ 

5
    3
o    
o    tororon |2時間前 

    ◦ 

誰かが世界をディストピア化しようとしてる ▪ 

60
    17
o    
o    tbs***** |1時間前 

    ◦ 

日本ではすでにただの風邪以下になってるけど、、、。
オミクロンだーって騒いでるけど、どれほどの割合で重症化するのか。
ウィルス弱体化してるかもしれん。
子供や若者に、将来にわたって、副反応の懸念があるワクチンを、
無理矢理打たせる必要ないとお思うが。 ▪ 

45
    5
o    
o    mic***** |2時間前 

    ◦ 

出ました「コロナはただの風邪」さん(笑) ▪ 

30
    95
o    
o    シカさん |2時間前 

    ◦ 

これだけワクチンが効いて世界が変わってるのに、ワクチン嫌いの頭の中身が変わらないから不思議だ

ワンダーランドでポエム読んでないで、ワクチン打って社会復帰してください

ワクチン打たない皆さんが感染を広め、ウィルスの温床になってますよ。ワクチン打たずに重症化すれば自分も大変なのに ▪ 

36
    137
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    fuk***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

感染力ばかりが騒がれてるが
危険度を知りたいですよね?
危険では
ないのに損失が大きくなる対策を取るのはどうなのか?
危険で
ないのなら皆感染して集団免疫獲得も進む道の1つに成り得るのでは?
と
も思えない? 返