•    sas***** | 1日前 
 
•    日本の最大のメリットは外国と陸続きではない島国であること。
渡航者さえ制限すれば、変異株の流入リスクはかなり低い。
要は政府の防疫次第で6波が来るかどうかが変わる。 返信48
o    5645
o    618
o    シェア
•    
•    ha | 1日前 

•    • 

写真は、みんながマスクしていますけれどね。
どうにも現実には、あんまりそうでもないらしいとのこと。

日本は現在「理由ははっきりしないけど、ものすごく良好に新型コロナ感染による健康被害をコントロールできてる」と言われているようですが
ドイツや他の欧米各国は、日本と比べて
・マスクが嫌いで、できない
・大人数でのパーティーなどのイベントが大好きで、我慢できない
・ワクチン接種率が低いまま
・手洗い消毒ができない
……などなど、らしいですね。

どれか一つではなく全体を見渡すと「そりゃあ、感染が広がって当たり前だろう」と、たぶん多くの日本人なら感じちゃいそうですが。 返信102
o    6899
o    1300
o    シェア
•    
•    三八式 | 1日前 

•    • 
 
•    • 

古来より日本人は清潔好きな国民、現状を見ても毎日入浴し、手洗いも頻回に行う、もちろん手指消毒も。
マスク着用も自己責任でやってる人が多かった、そして日本人はハグは勿論、握手する人も欧米程では無い、人前でキスする習慣など未だに少ない。
他人と無闇に接触しない清潔を好む国民性が、結果的に日本人コロナ感染者激減の要因の可能性が大きくと思ってる。 返信49
o    4374
o    962
o    シェア
•    
•    tak***** | 1日前 

•    • 
 
•    • 

この状況で日本は海外からの受け入れ緩和を検討しているようですが延ばしますよね?
日本が落ち着いているメカニズムを解明しないと海外受け入れを緩和したら第六波になると思います。 返信7
o    1930
o    207
o    シェア
•    
•    idk***** | 1日前 

•    • 
 
•    • 

ヨーロッパの人は、ワクチン打ったらパーティする。だから感染増える。日本の人、ワクチン打っても何だかんだ理由を付けて飲み会断る。だから感染拡大しない。この差じゃないの? 返信23
o    1910
o    318
o    シェア
•    
•    64-21 | 1日前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン接種を免罪符にして自由に行動させる政策が破綻している証明でしかない。さらにワクチン打たせたところで解決に向かうとは思えない。冷静になって分析してみた方がいいのに。 返信8
o    1231
o    125
o    シェア
•    
•    all***** | 1日前 

•    • 
 
•    • 

最近何か勘違いをしている思考になりがちです、
そもそもワクチンは重症化を防ぐ為であって、感染その物を防ぐわけではないので、いくらワクチン接触が進んでも、2回3回と数を増やしも感染するので
むしろ接触したからと言って、感染予防をしない方がリスクが有ると思います 返信23
o    1258
o    140
o    シェア
•    
•    pig | 1日前 

•    • 
 
•    • 

今、欧州などで感染者が増えているのは、デルタ株なの?
それとも、他の株?
日本人が、清潔好きとかマスクすることに抵抗感少ないとか、理由はあるだろうけど、それだけでは説明出来ないくらい、今の日本では、コロナ感染者数が激減してる。
人種の差?とも思ったけど、台湾などは日本と同じく少ないが、韓国などでは増えている。
なんとも不思議な感染症だね。 返信21
o    1398
o    235
o    シェア
•    
•    de****** | 1日前 

•    • 
 
•    • 

日本も某政治家のように大人数のパーティー、イベントOK、マスクはしないでいい、なんてなったらヨーロッパのようになるのでしょうかね。ワクチンパスポートを過信しすぎているように思える。 返信7
o    1478
o    258
o    シェア
•    
•    noe***** | 1日前 

•    • 
 
•    • 

少なくても水際対策は緩めてはダメだよな。
感染率の多い国から
入ってきて爆発的に感染していった可能性高いんだから島国日本の特性を活かさ
ないことにはいつまでもコロナ禍は終わりませんよ。

 

•    tor**** | 20分前 
 
•    全くもって正論だ。
日本の企業は良い商品やサービスを提供して稼ごうとするより人件費を抑えて利益を上げようとしている。 返信1
o    200
o    5
o    シェア
•    
o    fkw***** |2分前 

    ▪ 

0
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    med***** | 18分前 

•    • 
 
•    • 

いつまでたっても日本人の平均賃金は上がらんし少子化には歯止めかからんね
少子化が進むので労働人口が減少する、外国人を呼び込むこれの繰り返し
永久機関 返信3
o    95
o    3
o    シェア
•    
o    mak***** |11分前 

    ◦ 

逆張りひろゆき信者ではないですが、少子化を食い止めるには子育て世代が今の2倍子供を持つことで解決します。
これってもう諦めた方がいいですよね…。
人口減は下げ止まりを狙い、その世代を支える低賃金の外国籍者という構図を狙ってるものと思われます。しかし、そもそもそんな構図の日本に外国籍の方々は来ますかね。 ▪ 

3
    1
o    
o    bqd***** |10分前 

    ◦ 

そのうち止むよ。
もう既に管理職クラス以上は東南アジアの方が賃金は高い。日本の給与が相対的に下がり続ければ、外国人も来てくれなくなるよ。

そしたら日本人だけになって全て解決、でしょ?
まあその日本人も愛想つかして出ていく可能性も否定できないが。 ▪ 

5
    1
o    
o    HHH+++ |4分前 

    ◦ 

物価も上がっていない 野党やマスコミのプロパガンダにすぐに洗脳される・・
欧米諸国は我が国の倍の所得では生活が苦しい ▪ 

2
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    ovo***** | 16分前 

•    • 
 
•    • 

俺もそう思う。
外国人労働者を受け入れた時から
日本人労働者は溢れてるのに
更に拡大するのであれば
更に溢れるのはバカが考えてもわかる
必然で、質が悪くても安ければ、
みたいな流れが止まらない
本当に子供作らなくて良かった。 返信2
o    75
o    7
o    シェア
•    
o    cor***** |5分前 

    ◦ 

建築土木などの肉体労働系で人が溢れてるなんて初めて聞きました。
若い日本人の成り手が全然足りてなくて10年20年後が心配な状態なのに… ▪ 

1
    0
o    
o    mod***** |6分前 

    ◦ 

あきらめたらそこで試合終了ですよ ▪ 

3
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    Canary | 17分前 

•    • 
 
•    • 

完全に悪法。
少子化対策を全くやらない癖に、移民を異様に入れたがる。

なに考えてるのか全く理解不能。

因みに移民大国アメリカは、医療格差、貧富の格差、人種格差がいちじるしく、出生率は低下し続け、薬物中毒やコロナで死亡者は増大。

にもかかわらず、移民の受け入れで人口が増加し続けているという。

外国人を集めては文字通り死なせているという悪夢のような国。

盲目的なアメリカ追従は止めるべき。 返信1
o    49
o    3
o    シェア
•    
o    qso******** |6分前 

    ◦ 

支持母体に選挙違反までさせて議席を守った連中に愛国もクソもない ▪ 

3
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    wjd***** | 16分前 

•    • 
 
•    • 

年間三万人も自ら命を断つのは何故だと思いますか? 自称保守派は外からの防衛しか見ていない。内からの防衛は人口増加と命を断つ人を減らすこと。 返信0
o    31
o    0
o    シェア
•    
•    may***** | 11分前 

•    • 
 
•    • 

永住すると言うことは、日本で結婚し子供を育てる。
この外国人の子供は日本国籍を持った日本人となる。
親の外国人の収入が不十分だと、子供に必要な教育を施せないかもしれない。
そうなると、一定の貧困層の増大となり、結果として差別の温床になりかねない。

親の外国人に日本人と変わりない給与を払いつつ、かつ年金の積立も行わなければならない。
雇用者はそれだけの覚悟を持って外国人を雇用する必要がある。 返信2
o    9
o    0
o    シェア
•    
o    mod***** |7分前 

    ◦ 

ネットで学べば安い ▪ 

0
    0
o    
o    田岡 |9分前 

    ◦ 

外国人の子供が大きくなったら日本人を襲う。犯罪者が増える。日本人が減る。 ▪ 

0
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    丞相 | 7分前 

•    • 
 
•    • 

労働力が足りないのではなく、適正な賃金で働けないから、その職に就かないだけだよ
外国人労働者なら、日本人より安い賃金で働かせることができる。だから外国人を使う
アメリカと同じ現象が日本でも起きてるだけ

日本人は働かずして所得を得る税制度を作って、外国人を安い賃金で働かせ、なおかつ生活保護を例外なく受けさせない政策をするなら、外国人の永住受け入れを容認するよ 返信0
o    5
o    0
o    シェア
•    
•    tak***** | 5分前 

•    • 
 
•    • 

農業、製造業、サービス業の人手不足は結局[労働に見合った収入]が得られ無いからでしょう?別に外国人労働者を入れなくても稼げる仕事になれば、日本人でやる人は出てくると思います。無理して[安い労働力]を欲しがるから変なことになる。正直、今は[淘汰選別]されている時期だと思ってます。私自身、淘汰されない様に踏ん張っている。 返信0
o    4
o    0
o    シェア
•    
o    
 
o    コメントを書く 
•    qso******** | 14分前 

•    • 
 
•    • 

支持母体が経団連の時点で「日本人を減らさない」は無理だと気が付きましょう
「日本が衰退しても自分たちさえ贅沢できれば良い」という考えは否定しましょう 返信0
o    20
o    0
o    シェア
•    
•    gri***** | 2分前 

•    • 
 
•    • 

今回のひろゆきは大正論。
岸田が
やってることは新自由主義からの脱却ではなく、新
自由主義の深化。
とにかく安く重労働で労働者をこ
き使いたい財界の要望通りの政策を推進している。

しかも外国人は稼いだお金を国内消費に回さずほんごくにそ
うきんするので、それで通貨安が進むし国内でお金が回らない。

ここを猛攻撃してこそ正しい野党。