脱炭素、人間減らそう

ora***** | 11時間前
もうスガ政権もたないな。
こんな事もリーダーシップ取れずにコントロール出来ないようでは。

他の人が言っているように、五輪の国またぎが良くて、県またぎがダメな理由ってなに?
意味が分からん。
納得のいく説明がほしいです。

返信510

59826
4171
kjr***** |7時間前
安心安全な帰省を致します。

2567
209
shi***** |7時間前
選挙が近いので
最近国会議員の皆さんが営業活動で
東京から戻ってきています。
地方関係者はめんどくさいので
東京でおとなしくしていてほしいです。

1637
61
t3s***** |7時間前
まずは、政治家の皆さんに宣言して下さい。
必ず地元に帰省して選挙準備する人いますから。
政治家の皆さんコロナは二の次まずは選挙に当選する事ですから

1405
59
kou***** |7時間前
県境をまたいでも、きっちりマスクして感染対策してたら問題ないんだよ(ということを国民は学習した)
同じ県内に居ても、マスク外して飲みまくる方が問題
だから、こんなこと言われても誰も聞かない
更に、政府の発言に重みが無くなってくる
政府や知事たちももっと学習して欲しい

1299
159
sen***** |7時間前
GW、盆正月など連休のたびにこれ言ってるけど、あとどれくらい言い続けるの?
本当にこれしか策がないの?
家族や友人が同じ都道府県、市町村の人は県外出るってどうなの?って思うかもしれないけど、そうじゃない人はただただストレスの発言。
コロナ収束の見通しもないし、連休じゃないと仕事も休めないし、家族に会うなと言われてる気分だわ。
(リモートともやったけどやっぱり違うし)

1017
120
happy... |7時間前
オリンピックはします。安心安全の大会。他国から来て観光もされている。
でも国民はずっと自粛。親世代がワクチンをしてるからこのお盆は帰る予定なのに、また帰るなは流石にどうなのでしょうね?

1400
249
ymy***** |7時間前
国境跨ぎの運動会は日本国という素晴らしいお国が万全の対策をして国民の血税を湯水のごとく使い国民を犠牲にさせることで開催しているからではないでしょうか?

1237
207
yos***** |7時間前
ガースーは車の運転しない方がいいタイプだな。
アクセル踏んだら踏みっぱなし。
ブレーキ踏んだつもりがアクセルだった。
それを車(国民)のせいにする。
どっかの上級国民と一緒。

967
121
bea***** |7時間前
オリンピック選手は命を懸けて頑張ってきたから別なんておもってるのかね。
もう2年も 家族が会えてない人がいる、そっちの方が大事だと思う。 年老いた親には会えなくなるかもしれない。 そうじゃなくても 帰省して家族が会うということは オリンピックに比べてどうでもいいことでは決してない。
オリンピック選手は ワクチンに検査してるからOK って言うなら、 帰省する人もワクチンに検査してれば同じはず。
ANAは 場所限定ですが空港て無料でPCR検査をしてくれます。
普段から自粛頑張ってワクチン受けて検査してそういう人たちが 家族に会いに帰るのを規制するのは
全く国民に思いがない政権です。

1071
168
m******* |7時間前
そもそも自民党が推進していたGoToはどうなの?県またぎの移動で感染が拡がるなら、GoToは感染を広げる政策だったわけ?

608
57
もっと見る(500件)

返信数が上限に達したため、追加のコメントはできません。

hir***** | 11時間前
分断、だよね。世代間、地域間、経済格差、そして意識の差。若い奴らは年寄り優遇だと思ってるし、田舎のやつらは都会はどうしようもねえな、こっちに飛び火させんじゃねぇぞ、って。食えなくなった商売の人は政府や行政に恨み骨髄。そしてコロナが大したことない、という人と震えあがってる人との意識の差。

これはもう容易なことでは収まらない。いくら知事会や官房長官が「移動は控えて!」といったところで様々な考え方の人が自分の信条や理念、合理的行動でそれぞれの行動を決定しているのだから、誰が何をしてもまったくおかしくない。家から出ても出なくても、旅行行っても飲みに行っても・・・。考え方は人によって違うのだから。

返信310

38998
2344
anan***** | 11時間前
官房長官がこんな事を言うと、また新宿や新橋のPCRセンターに大行列が出来るんだろうな。国際的な大運動会をやっておいて何とかの一つ覚えみたいに都道府県境を跨ぐなと言っても、最早貴方の言う事を聞く国民は少ないだろう!緊急事態宣言が発出されていない県だってある訳だし。もし心の底から新規陽性者数わを減少したければ、やはり第一波の時のように30万でも一律給付金を支給して外出自粛を頭を下げてお願いしないと!もうそこまで菅政権に対して信用信頼していない国民が多いと言う事!

返信118

27840
2487
har***** | 7時間前
批判覚悟で一言
あのね、うち旅行会社なんですが
もう2年も一切補償も無い状況で行楽シーズンを政府や知事会に営業妨害されてます
金融機関からの借入も特別枠なんて言ってるけど、厳しい審査があって
年間の売上以上の借入は出来ない状況なんですけど・・・
こっちだって社員を抱えて、その生活に責任を持たなければいけません
公共の福祉ってのは分かります
でも、私たちも生きていかなければいけません
ズルズル長引かせてマトモな補償も出来ないのなら
短期間で終わらせてしっかりとした出口を示してください
同業他社は、人知れず廃業、倒産に追い込まれています
別に税金から補償しろとは言いません
せめて、自治体補償で特別審査を実施して追加で借入させてください
晴れて自由に移動が出来るようになったら
自由に営業できるようになったら、返していけば良いんでしょ?
そのくらいの責任は取って頂きたいと思ってます

返信264

22331
1197
kim***** | 9時間前
わが国の有能なる政府の対策からわかる新型コロナウイルスの特徴

・午後8時以降は感染力が上がる
・土日祝は感染力が上がる
・他県民同士だと感染力が上がる
・遊びに行くと感染力が上がる
・満員電車でドナドナされる社畜には感染しない

ワクチン接種も終わったし、酒も飲まないから、必要最小限で沖縄行ってくるわ

返信235

17126
2180
TEO***** | 11時間前
ワクチン打っても、マスクしても制限するだけなら、何も変わらない。
ならば、移動もするし、感染症対策も全くしなくても同じ。
制限するなら、緩める条件も明示すべきでしょう。

返信54

10296
989
j****** | 11時間前
全国知事会からの提言に沿った発言だが、「必要なら小規模で」というのは何とも曖昧で中途半端な話だと思います。

自分達は利権五輪を強行開催した手前、一方的に国民に対して自粛を押し付けるのは流石に体裁が悪いのだろう。

利権政治を優先した五輪開催やコロナ対策によって、国民に対して楽観バイアスを広げた首謀者達の責任は極めて重いと思います。

返信50

8712
513
mak***** | 9時間前
いつまで同じ過ちを繰り返すのでしょうか?安心安全のボーダーラインをはっきり示さないでおいて未だにお願いベースで国民の県外への移動を制限するなんて政府の政策が全く機能してないに等しいと思います。一番重症化率の高かった高齢者の接種率が予定通りいったのなら何故制限するのか?変異株の感染力が高いからだと言うなら政府主導で金ばら蒔いてでも確実にロックダウンしろよって話ですよ。地方の自治体には対策を丸投げして感染拡大中の都市部には中途半端な緊急事態宣言。もはや国民に政府の言う事に耳を傾ける者なんかほとんど居ないと思いますよ。お願いベースの人流抑制なんか既に無理だと思います。いい加減緊急事態宣言なる言葉遊びはやめて頂きたい。

返信32

6346
370
mar***** | 11時間前
「多くの人がインフルエンザと同じような気持ちを持ったときがいわば終息のような感じになるのではないか」

となっているのが今の現状ではないでしょうか?高齢者にはワクチンがいきわたり、少なくとも大きなリスクは軽減されたという思いは少なからずあるのではないでしょうか?それが今、行動で表されていると思います。
政治家にとっては国民がコントロールできないということが面白くないのでしょうが。

返信49

6820
681
tac***** | 11時間前
全国知事会がまとめた都道府県境をまたぐ移動の中止・延期を呼び掛ける提言

単純に県境をまたぐ移動の中止というのは違和感がある。議論もあるかもしれないが、
移動そのものが感染の直接原因になるわけではない。むしろ、個々のリスク行動の具体例につ
いて、小まめに紹介した方が良い。実際、昨日の報道であったような、感染経路不明とされた人に対する医療機関
の聞き取りに、「職場でマスクをせずに話をしていた。職場でマスクが必要とは思わなかった」「多人数の
誕生パーティーを開いた」「マスクなしで、屋内ライブに行った」など、少し驚く回答が得られている。路上
のみも、飲んで近距離でワイワイしても屋外だから大丈夫という勘違い(実はかなり初期に北海道で河原のB
BQでクラスターが発生した例があった)。つまり、どういう行動がリスク行動かが分かっていない。県境を
越えなくても、県内で同じことをしたら、結局、感染は広がる