日本全滅か?ヤスオです、か。

植山直人氏「政府は命をなんだと思っているのでしょうか」【私が東京五輪に断固反対する理由】
6/23(水) 9:06配信

172
この記事についてツイート
この記事についてシェア
日刊ゲンダイDIGITAL
政府の姿勢に驚き呆れる(全国医師会ユニオン代表の植山直人医師)/(提供写真)

【私が東京五輪に断固反対する理由】

 植山直人氏(全国医師ユニオン代表)

 ◇  ◇  ◇

猪瀬直樹氏に直撃 東京五輪は開催できると本気で思っているんですか?

 私が代表を務める全国医師ユニオンは5月13日、政府に対し「東京大会中止」を求める要請書を提出しました。医療現場にいる我々は非常に大きな危機感を抱いているからです。

 そもそも、関係者のワクチン接種が東京五輪開催の大きな鍵になっているようですが、ワクチンは万能ではありません。モノによっては90%ほどの有効性があるにせよ、選手だけでも1万人超。関係者を含めて5万人ほどの全員が接種したと仮定しても、10%にあたる5000人は感染リスクが付いてまわるのです。

 変異株だって続々と登場している。

 これまでコロナ対策で世界的な評価を得てきた台湾やベトナムの牙城は、イギリス株によって崩壊しました。英国にしても、5月24日の段階で2200万人(成人の約43%)が2回のワクチン接種を終わらせており、ロックダウンは解除されようかという状況でした。それでも、インド株による感染拡大が進んでいる。

 変異株は感染力が強化したことはもちろん、ワクチンが効きにくい可能性すら示しています。

■夏はただでさえ医療現場が逼迫する

 私が懸念するのは感染拡大だけじゃない。一年のうち、病院がもっとも忙しいのは冬と7月、8月です。例年、夏は熱中症患者の対応に追われ、どこの病院もてんてこ舞いになる。そこにコロナ対策が加わるのです。熱中症の症状は発熱やだるさなどで、コロナと似ています。そのため、救急隊が熱中症疑いの人に駆け付ける際はコロナも疑い、完全防備で駆け付けなくてはなりません。現場がますます逼迫するのは明白です。

 病床使用率に対しても大きな勘違いがある。これは「十分な人材がいた場合」という条件付きのものなのです。たとえば、医者や看護師が足りなければ「病床使用率70%」といっても、もう新規感染者を受け入れられないなんてこともある。医療現場はただでさえ人材不足で、1年半に及ぶコロナ禍で現場は疲弊しきっています。退職を余儀なくされる医療従事者は、これから増加するでしょう。

 他にも選手の隔離期間0日問題や、毎日受けるというPCR検査の不確実性……。不安要素を挙げるとキリがない。

 これまで、政府は何をしていたのか。PCR検査数、ワクチン接種率は先進国の中で最低レベル。ひとりの医師として恥ずかしい思いです。それでも、国民の犠牲を顧みずに五輪開催へ突き進み、いまだに観客の有無を議論している惨状――。

 いったいどこが「安心安全な大会」なのか。政府は命をなんだと思っているのでしょう。


tso***** | 1時間前
これから外国人の五輪関係者が大量に入国してくる。

デルタ株、インド株をこの人たちが持ってきます。現在のやや増加傾向なのは大した問題ではない。

オリンピック中止議論が更に高まるのは間違いない。

返信187

14073
1679
kya***** | 1時間前
この1年半、国民と子供達が緊急事態宣言や時短要請で感染予防対策しているのに、ましてや個人個人や飲食店、商業施設などがそれぞれ感染予防対策しているのにまだ国民の生活は普通に戻ってないんだぜ?
なのに五輪?
で、この1か月で付け焼き刃の対策で安心安全な大会?
安心安全な大会が出来るのであればもう国民と子供達の生活なんてとっくに元にもどっとるわ。

返信45

7082
418
has***** | 1時間前
国内状況だけで判断すれば、まんぼう延長したとして、その基準でもよいかもしれないが、ことオリンピックとなると200カ国から多種多様なウイルスが持ち込まれるのだ。政府は変異株の脅威も考えずバブル方式隔離が可能で、ワクチンも1回分くらいの前提で物事を考えているが甘すぎる。自分たちの都合良い解釈で安全と嘯いているが現実はそんな生易しいものではない。これから先の状況悪化を見越して先取りした対策でなければ安全安心なはずはない。

返信44

8277
871
t_m***** | 1時間前
ばかだね、政府も。何度緊急事態やりゃ気が済むのさ。
本当にやりたいなら、五輪まで緊急事態を伸ばすべきだったし、ワクチンが打ち終わるまでは、国民全員に一律で再度お金出して自粛させるべきだったんだろうね。

返信37

3742
194
bou***** | 1時間前
「無観客にせざるを得ない」・・・

新規患者数が一定の延長基準となるなら(従来はその傾向があった)、かなり前に専門家が指摘、答申し警告した状況になりつつある。そもそも、『(開催は)ない』のだから、五輪無観客とせざる得ないのではないだろうか?東京も検査件数が新規患者増加となるとそれ以上増えていかない不可思議さが付きまとう。実態はどうなのだろうか思わざる得ない。

返信27

4781
647
ang***** | 1時間前
無理してまでやる意味があるのでしょうか?
無観客で盛り上がらない中、競技をしても
選手は楽しめないと思います。
出場した事で色々言われる人もいると
思います。
選手も入国してるから辞められないのかも
しれませんが、政府は考えるべきです。

返信32

3210
273
dqs***** | 1時間前
首都圏以外は比較的新規感染者は落ち着いているけど、オリンピックを有観客で実施すればどうしても人流は増え、さらにインド株の感染も広がってしまう。

オリンピックを開催するならば無観客で実施すべきなのは誰が見ても明らかだと思う。

返信11

2042
154
psr***** | 1時間前
ウガンダの選手団の9人でさえ対応仕切れなかったのに、これから何万人もの選手や関係者が来日する。対応に不安しかありません。
様々な変異株が日本に蔓延したら、今の感染拡大どころではないですよね。

ある医療関係者が言っていました。
歴史に残る大惨事になると…
現実味を帯びてきましたよね。
そうならないためにも、政府には本当にしっかりして欲しいです。

返信11

1491
93
P^****** | 1時間前
今週にもチケットの再抽選しないと間に合わないし、混乱しますね。
まあ、蔓延防止といえ政権が矛盾している限り感染対策しながら街には人が増加しますね。

人流が増えたからと言って感染が拡大するというエビデンスもない。

街中より怖いのはデタラメのバブルスタイルではないか。
黒岩様がご発言してましたが、キャンプ地も含めたバブルと言ってましたけど、これはあまりに矛盾と都合よく解釈してますね。

バブルは選手村の宿泊施設をバブルスタイルというのではないでしょうか。
キャンプ地までバブルとはできないでしょう。監視も含めてね。

返信9

1707
198
yjt***** | 1時間前
仮に五輪無観客になったとしても、次の波を止める手立てを打たなければ何も意味は無い。ザル検疫に穴だらけのバブルで本当に大丈夫なのか。
菅首相今は五輪開催で頭がいっぱいらしいが、それは丸川大臣や橋本会長に任せて、国民の安心安全な生活の為に働いて下さいよ。
まぁ、任せられない気持ちも解らないではないが。