斜陽

古市憲寿
@poe1985
·
7月7日
本当に東京に緊急事態宣言を出すのなら「馬鹿なのかな」という感想しかない。ウィズコロナ派からは「病
床使用率を見ろ(医療体制を改善せよ)」「前回の検証は済んだのか」と反論されるだろうし、ゼロコロナ派から
は「だったらオリンピックも止めろ」と反感を買うだろう。

竹熊健太郎《地球人》
@kentaro666
·
7月8日
この男に緊急事態に対応できる能力は無い。これに対応するには石破が総理になるか、政権交代しかない。枝野幸男もダメだと思うが、小沢一郎が副総理と幹事長を兼ね、原口一博財務大臣になるなら可能性はある。
引用ツイート
NHKニュース
@nhk_news
· 7月8日
新型コロナウイルスの感染の再拡大が続く東京都に対し、政府は今月12日から来月22日まで、4回目の緊急事態宣言を出すことを決定しました。
また、沖縄県に出されている緊急事態宣言を来月22日まで延長することになりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210708/k10013127821000.html
#nhk_video


法に触れるような圧力かけるだけかけてしれっとするあたり、さすが過去に公務出張中のヴェトナムで売春しただけのことはある。こんなんがコロナ大臣とか、本当に情けない国になった。スガもだけど。

返信7

595
17
kok***** | 2時間前
最近の自民党はいつもこんな感じ。
国民にスルーされればそのままで、反対が多いと修正してなかったことにする。
自民政権がしばらく続いているので国民をなめているんでしょうね。
おとなしい国民性がやりたい放題を招いているのかもしれませんが、こんなん海外だと暴動起こってもおかしくないと思います。

返信5

545
14
mag***** | 2時間前
「そもそも関係省庁から金融機関に何か働きかけをすることは、やらないということになりました」ってそれで済み、はいお終いってなるわけないだろうに。自身の発言の重みを全くわかってない。内閣の主要大臣が国民に恐怖を与えたって事実は、もう消せない。

 

古市憲寿
@poe1985

古市憲寿
@poe1985
·
12時間
酒類販売業や、金融機関への圧力は、強権的に言うことを聞かせるのが目的になっていて、もはや肝心の感染症対策が置き去りになっている。一大臣のスタンドプレーだとしても、馬鹿すぎる。いや、違うな。危険すぎる。
·
12時間
西村大臣の発言というのは、みんなが馬鹿にしたアベノマスクよりも何十倍もやばいことで、この国の中枢ががったがったになっていることの象徴だと思う。なぜアベノマスクと比べるかというと、

abj***** | 7時間前
未だに給付金が届いていない店舗たくさんあるのに、
今度は守らない店舗は金融機関から圧力をかけようって算段か。
面の皮が相当厚くないとなかなかこんな非常識が考えは浮かんで来ないわ。

返信51

12269
622
***nee* | 7時間前
行政法では嫌ってほど行政は法律の根拠があって初めて動けるって記載されてる
それは緊急時に日本の動きが遅い原因でもあるが、それでも行政府のましてや大臣が
法的根拠も無しに金融機関への働きかけを口にするなんて無法国家もいいところだ

最近の自民党は本当にどうしたんだ
正直政治家が国民に寄り添ってるなんて信じてないし、利で動くのもまぁ分かるが
細かい条文はともかく行政府としての常識すら見失ってるのは異常すぎる

返信34

6697
352
yunker | 7時間前
本来、緊急事態宣言は、一時的に感染拡大を防いでその間に医療体制等を整えるという話だったはず
病床数が余っている状態で緊急事態宣言を出す時点で間違っているし
もし、今の病床数でヤバいと判断したのであれば、前回の緊急事態宣言の時に何をしていたのかと言う話になる

もう感染拡大については止められない
問題は重症化してしまった患者を受け入れることができるかどうかなだけ
医療を助けるために、一般飲食業界は死ねというのが今の日本
バカじゃないのかと思う

病床や医療従事者が不足してるならそちらに働きかけるのが先じゃなかろうか

返信16

4765
337
gar***** | 7時間前
その通り西村発言は危険過ぎる。法治国家としての日本の存続の危機。菅首相だって同じようなもの。最近の政府の高圧的で強権発動のやり方が私権を平気で侵害していて恐ろしい。国民も自民党の私権侵害にもっと敏感になった方がいい。

返信17

3245
114
お好み焼き定食うどん付き | 7時間前
大臣の残念な発言、口から出任せならまだコイツアホだなバカだなで済むが、なんらか内々で相談した上での言葉だとすると、組織が崩壊している。
こんなことを国のオフィシャルとして言ったらどんなにヤバいことか、それは西村さん絶対言っちゃいけないですよと止めに掛かる人がいる。組織で仕事をしているんだから当たり前である。
居ないんでしょうか。
今は1944年なんでしょうか。

返信12

2607
99
Eric Dolphy | 7時間前
「自由は、ある日突然なくなるものではない。それは目立たない形で徐々に蝕まれ、気がついたときにはすべてが失われているような過程をたどります。わずか数十年前に、このような経験をしたわれわれは、将来にわたって自由の制限につながるかもしれないどんな兆候に対しても、きびしく監視する必要があります。
再び歴史の魔性に引きずられることがないために、われわれは憲法の言うように、『不断の努力』をもって自由を大切にし、日本社会の活力を守ろうではありませんか。」宮澤喜一

その通りだと思う。

返信10

2294
87
mag***** | 7時間前
本当に拙い発言でしょ。場合によっては、実質更迭の辞任ってなってもおかしくないレベル。これは、言うこと聞かない奴は、国家権力使って兵糧攻めで潰してやるからって解釈されてしまう。西村さんって頭はいいんだけど、なぜか世論を怒らせる発言をちょいちょいしちゃうなぁ。もしこれが天然だったら、この先、総理にはなれないなぁ。

返信15

1967
126
am8***** | 7時間前
西村大臣がいかようにも釈明しようが、一度発した言葉は重い。金融機関は過大に忖度するだろう。この際、発言を釈明するより、制限される飲食店、酒類販売関連業者に対して予備費から4兆円ほど配ったらどうか。また観光業者にも同額の
支給をおこなうべきだ。そもそも、国民の税金だろう。

返信5

1543
117
don***** | 7時間前
卸に圧力かけて飲食店に酒を入れさせないなんて事を政府がすべきでは無い。
ニュース番組内で取材先の酒屋さんも言っていた。『お客さんに商品売るのが商売。商人に政治的な判断させるような事求められても困る』と。
 長期化に加え、五輪の開催も志半ばとなってしまい日経平均も大きく下がる中ではあるが日本らしさを失ってはならない。

返信3

1271
66
kot***** | 7時間前
具体的に何をするのか言わないところが気持ち悪い。
これはさすがにおかしいと言わないとダメでしょ。
そもそもコロナ対策の具体策をもっと認知させてくれ。店や個人によって違いすぎるのでもっとそこに焦点を当てないと実数が減らないぞ。
お店によってはこのままの方が儲かるお店があるんだからコロナ増やしたい店もあるってことなんだよ。