2004年、例の障害者いじめ記事が話題になり2chなどで今ほどじゃないがプチ炎上する

CORNELIUSファン掲示板内でも動揺が走り同時期に荒れ始める

小山田圭吾掲示板内で批判者に向け反論

「俺を批判するこいつらはこうやって俺を挑発して反応が欲しいだけ」
「もうこの話題出すヤツは無視しない?俺だってこいつらに頭にきてる」
「こいつらにクズって言われようが何言われようが興味ないね」
「(はやく障害者いじめ批判が風化して)荒れない雰囲気に戻ると良いね」

いつしか話題は下火に

はてな民に過去の書き込みを掘られ再炎上
・「2004年に謝ってればこんなことにならなかったのに」
・「あー、”荒らしはスルーで”で理論で無視決め込んじゃったのね…」
・「2004年って最近なのにこんな認識なのか…」
・「罪悪感ずっと抱えてきたってゴリゴリの嘘じゃん」

 


人として逸脱しすぎているし、これが日本の代表の一人と思われるのが無理。
過去の事という人もいるが、普通に表舞台に堂々と出ていて、今、被害者に謝罪したいっていう時点で反省もなかった事で、更に有り得ない。

返信40

4984
305
eil***** | 2日前
やった内容は鬼畜ですよ。信じられない。
辞任しない事によって多くの障害者家族
が不快な思いをすると思う。
当時20代の大人で二冊の雑誌で告白してる
ことから確信犯だと思います。
反省していたら今回の仕事を受けないはず
です。
個人的な恨みはないですが、辞任しなければ
なんでもありの日本になってしまう。

返信11

3560
184
Amonavis | 2日前
小山田氏が自ら辞任しないのなら、組織委員会が解任するしかない。
組織委員会にとっては最悪の展開ですが、解任の決断は今日中にした方が良いでしょう。

返信16

3375
196
yuk***** | 2日前
複数の障害者を小学校時代から高校までの長期間、いじめ、暴行。
許すまじき事ではない。
わざわざ、この人を何故、選ぶ?!
自分から辞退しないならお金を渡す前に解雇してください!

返信11

2193
91
cas***** | 2日前
> 大変今更ではありますが、連絡を取れる手段を探し、受け入れてもらえるのであれば、直接謝罪をしたいと思っております

学生時代から三十年以上、
雑誌発売から二十五年、
前回炎上してから十年くらい?
オリパラ依頼受けてから、数ヶ月?

この間、謝罪については何も考えず、何も行動しなかったんでしょ?

いまさら、「謝罪」言うても、反省しての謝罪じゃなく、自分への罰を恐れての謝罪としか、思えんよ。

問題だらけの五輪オリパラの中で、一番胸くそ悪い案件。

返信6

1800
59
jac***** | 2日前
パラリンピックの開会式演出をこの人がやるってのはどんだけ謝ろうが絶対に間違ってる。この人選はネット検索一つで防げたはずだし選任前に防げなかった段階でクソなのだが、万が一解任できないままこの人を据えて五輪開こうものなら東京五輪への不快感はより高まるだろう

返信2

1822
79
ove***** | 2日前
過去の自分は未熟だったという、言い訳に終始している印象しか受けない。
雑誌に語った時点で反省していなければ、今も変わっていないと思います。

開会式に力を貸したかったと言っていますが、一緒に仕事をした他のクリエイターにとっては作品に泥を塗られた気分でしょうね。

返信4

1578
80
LIT | 2日前
とうとう「雑誌の記事は事実と異なる」と言い出したよ。
なに人のせいにしてんだか。こう言っている時点でこの人の言ってる事は全く反省のない、ただの保身でしかないと思う。
「事実と違うけど傷つけたのは事実だから静観してた」なら最後まで静観すればいい。槍玉に挙げられたタイミングで今更「事実と異なる部分がいくつかあった」なんて言うなよと思う。
言葉が軽いしそもそも言動に一貫性がない。

返信3

1542
79
lea***** | 2日前
直接謝る?今更、むし返しに行くの?
やられた側はどう思うんだろうね。

オリンピック、数多くの頑張っている選手やスタッフ、その他の人のことを思うとなんとも言えない気持ちになる。
全員が納得できる大会ってのは、もう難しいだろうけれど、なんでこんなに荒れる大会なんだ…

返信5

1135
46
clu***** | 2日前
こういうのは映像で、もちろんカンペ無しのアドリブでもやらないと、本人が言ったとは思えないと言われる。

オリンピックはもちろん、パラリンピックもそうなんだからこれは重大な問題。そんな倫理観を持って、
さらに豪語してた人間に務まるとは誰も思わないから、潔く退いた方が今後の自分のためにもなるのでは


明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科 専任教授
報告
平和の祭典といわれているオリンピックにその対極にある悪質な「いじめ」を行っていた音楽家が関与していることは悲しいニュース。音楽家・雑誌のお詫びは当然のこと。学生時とはいえ「いじめ」は暴力であり、決して許されるものではない。そこには、加害者と被害者がおり、力を持つ者が持たない者を抑圧・排除する構造がある。加害は、障がいの...もっと見る

参考になった1570
hos***** | 9時間前
この件を知ってからオリンピック報道を見るたび胸くそ悪くなる。
小山田圭吾の鬼畜行為は五輪のコンセプトに見合わない。
こういう人が五輪の音楽担当に許容されては世の中いつまでたってもよくならない。
悪く思っているなら辞任を促してほしい。

返信445

66552
3413
nod***** |7時間前
『知らなかった』『はんせいしてるみたいだから、いいでしょ?』か。
オリンピックって簡単だな。

人にクソ食わすとか、イジメで片付けられない問題じゃない?しかも相手は自分達より弱者。
インタビューの記事読むだけで胸糞悪くなったよ。
綺麗事じゃなく、こんな奴が作った音楽に感動なんてできないよ。

2478
89
ang***** |8時間前
海外でも話題になってるみたいね。
今まで、いろいろな話題があったけど今回が一番やばいと思う。
オリンピッグなんてまだまだかわいかったと思えるほど。
組織委員会も、小山田の謝罪をすんなり受け入れ、容認したかのようなコメントだったし。

2029
77
alo***** |6時間前
常識があるのなら組織委員会
「今回、彼には辞退をお願いした。これを機に彼には心を入れ替えて次のステージで頑張って頂きたい。」
じゃないのか?
よく分からない組織だし、全くもって国民の意向を無視した組織だと思われる。

1786
62
wts***** |6時間前
過去のことですがごめんなさいで許されるような内容ではないでしょ?
逮捕もされず、刑務所にも少年院にも送られることなく社会のど真ん中を堂々と歩き、雑誌でひどいいじめを自慢し、人に認められ金を稼いで生きてきて、ここで過去のこと言うなとできる内容ですか?
しかし大人になって雑誌でいじめ自慢紀行、話す方も載せる方も、読んで流せる人もみんな自分達と同じ人間とは思えない。

1561
44
shi***** |6時間前
イジメの範疇を大幅にこえてる。暴行、傷害、人権蹂躙等およそ人として他社にしてはいけないことを全てやっている。よくしゃばの空気が吸えるな。そしてオリンピックという晴れ舞台に参加できたものだ。

1472
38
kusliberal |8時間前
小山田氏の「謝罪文」を読むと、どうも「雑誌(編集長)がやってもいないこと(言ってもいないこと)を大袈裟に書いたが、いじめに対する罪悪感から敢えて訂正しなかった」というストーリーにしたがっているようだが、小山田氏サイド・組織委員会サイドからどんなに甘い誘惑があっても、ロッキング・オン・ジャパンと編集長はその話には乗らないでほしい。

1405
50
min***** |6時間前
過去の事でも反省していればこの仕事は受ける資格がないと思うはず。受けたってことは何も反省していないか、やった側あるあるだけど忘れ去っていたかだと思う。

1184
46
yjsnpi |6時間前
1995年7月1日発売の音楽雑誌に掲載されている小山田のインタビューにて、小山田が小学生から高校時代の長年に渡り、複数の障がい者生徒に対していじめ・暴行行為に関与していたことを取材時に語っていた。これを受け、小山田と被害者の対談が企画されるが、被害者全員から対面を拒否された。小山田本人は「けっこう今考えるとほんとすっごいヒドイことしてたわ。この場を借りてお詫びします(笑)」と語っている

Wikiより抜粋


被害者はまだ許していないぞ!

980
25
走馬燈 |6時間前
雑誌社の問題ではない、むしろ明るみに出してくれたことがありがたい…
小山田氏個人がそういう人なのだから…

起用決定の原則、ルールの緩さを問題視すべきだろう…
起用する前の身体検査も確認せずに、悪評が報道されてもまた確認しない…
国家的行事に関わる人について、いったいどうやって採用起用しているのか…?

976
45
vk4***** |6時間前
先の東京オリンピックを「成功体験」として、
無理矢理開催しようとする老人達の人選かな( ´・ω・`)?
オリンピックに関わるべき人物かの「身体検査」を行っていれば書類選考段階で落とされて然るべき輩を……(´・ω・`)
本当に今回の東京オリンピックはロゴ、エンブレム、競技場、演出、テーマソングと……
次々ボロが出るグダグダっぷりに相応しい盛り上げ方ですな……( ´・ω・`)

876
49
もっと見る(435件)


ログインしてコメントを書く
tem***** | 9時間前
まあ確かに中高生が仲間内で話してもドン引きされる行為を
大人が雑誌に活字でのる場でヘラヘラ発言したことがまずあり得ないんだが、
頭のおかしい人間が一人いるってことはまだあり得る。

何人の人間がかかわって最終的にGOが出たか分からないが、
それをそのまま載せた雑誌側の異常さが際立つ。

返信174

49828
1846
fun dive company | 9時間前
イジメはほんとに恥ずかしい行為。

それを大人になって自慢話をインタビューでする。

いじめられた側はいまだにトラウマで
人間不信におちている可能性が高い。

問題はなぜこうゆう人として外れている人を
選考したのか。
何も調べずに適当に外国で人気あるDTM音楽が日本らしいなと適当な基準で選んだのだろうが、あまりにもいい加減だ。

返信117

41365
1455
ntuy**** |6時間前
いや、あれはイジメの範疇を超えてるんよ。で、被害者からのリベンジ暴露じゃなくて、本人がインタビューで武勇伝っぽく語ってるのよ。もう、ちょっと無理やわ

840
11
har***** |6時間前
>このイジメてた時代って昭和だし80年代の話ですよ。

>相手の障害者の方もイジメられて「おいしい」とは思ってたと思いますよ。


え…?
昭和なら、便、食わされて、おいしいと思えるの?
私、同世代やけど、これはかなりイカれてますよ。
変なあだ名とか、身体的特徴をつくとかでも
昭和でも私は本当に辛かったですよ。

なんで昭和ならおいしいの?
昭和の人ばかにしてんの?

こんな一週間前で今さら辞退できないだろうけど。
この話題も今さらですけど。前からネットで知れわたってたし。

794
17
fmu***** |6時間前
24くらいのときに武勇伝みたいに話していたんだろ
普通はそのくらいの歳になれば
なんてことしたんだ、こんなこと人様に話すことではない
って考えになるんだけど
24くらいでもイジメ当時からほとんど変わってない

637
14
aka***** |6時間前
この人が長年、障害者にした行為はイジメでさえなく、鬼畜で残忍な犯罪行為だと思う。

658
15
lzy***** |6時間前
以前、小泉内閣で問題ある人が少なかったのは、徹底的に調べて人選したからと言っていました。
五輪は世界に向けて日本をアピールする事にもなります。それを理解してる人が上に立っているのならば、しっかりと調べあげ慎重に人選したと思うのですが...
恥ずかしいですね。

433
23
kir***** |6時間前
成長過程でいじめを反省する人間になれていたら、大人になってからあんな風に面白おかしく人に語れないと思うけれどね。
いじめを行っていたことに話が及んだら、真摯に反省している態度や言葉が出てくるはず。あの話はそんな物じゃなかった。この人、そんなに悪いことしたって思ってないんじゃないのかね。

393
9
hir***** |6時間前
いじめという言葉は無くなってほしいですね
ただ未成年が犯す犯罪をオブラートに包んでるだけなので。
罪を償う機会がなかった元犯罪者という表現がふさわしいです

暴行罪、侮辱罪、強盗罪、強制わいせつ罪など
言い方は幾らでもあります
子供の頃から意識させないと大人になってもやる奴いるし

387
7
fbx***** |6時間前
NHKの番組(しかも教育番組)で使われてるっていうのも判断材料として影響あるような気がしますね。いかにも考えなしの組織委の安易な判断って感じですね。

319
8
mafin |6時間前
本当に。いじめはダサくてかっこ悪くて恥ずかしい行為と言う事をみんなが思うようになれば、やる方が白い目で見られるようになれば、少しは変わると思います。

248
7
********* |8時間前
ロッキンオンもジャーナリズムを標榜するなら、本人に再度インタビューして、当時のインタビュアーや他にイジメに加わっていた関係者などにも取材し、当時の記事のどの辺が誇張なのか?事実はどうだったのか、調査発表すべきです。

326
38
もっと見る(107件)


ログインしてコメントを書く
ang***** | 9時間前
当時のインタビュアー、編集長が今もずっと編集長とはゾッとする。
間違った倫理観であっても、それを否定せずに、金儲けの面白ネタにしてるということ。
弱者いじめは、ロックでもなんでもない。
本当に反省しているのなら即刻辞職だと思うけどね。

返信104

23436
661
htt***** | 8時間前
本当に恥ずかしい事です。
そのインタビューを掲載する時、
「ウケる!面白い!」とかの感情だったんでしょうね。
この雑誌に載せて拡散してしまった事も、
セカンドレイプであり、1ミリも被害者の側に
寄り添ってないですよね。

返信55

21606
518
sub | 9時間前
掲載した雑誌編集長にも責任があって当然だと思いますが、それより今後ボロが沢山出て来そうな本人を組織委からか本人自身から辞任すべきだと思います。五輪とは程遠い人格です。

返信37

16922
512
susanow | 9時間前
責任を感じているなら、起用を撤回し解任させるように働きかけてください。
あなた方が作ったファンの小山田擁護が気持ち悪すぎます。

返信31

15691
535
wtf***** | 8時間前
たとえ本当に反省していようが、真摯に謝罪しようが、それで許されて忘れてもらえるような内容じゃないでしょ。
何年前だろうと関係ない。音楽雑誌という場で犯罪に該当する行為を容認した事実は消えない。
小山田圭吾同様、この編集長も精神がいかれてる。異常者だよ。わずかでも公に影響を与えるような仕事には今後一切かかわらないでほしい。

返信27

14463
461
nao***** | 8時間前
当人よりは、謝罪すべき意味と対象を理解しているように感じる。

大会組織委員会は、インタビューの全てを読んだのだろうか。
彼に支えてもらい貢献してもらう東京オリンピックの開会式とは、誰への貢献なのか。

このタイミングだからこそ、まだ間に合うのに。

返信26

10786
339
fuj***** | 9時間前
本来、出版する側にも責任はありますからね。ロッキンオンはアーティストと親密な関係だから聞き
出せるインタビューがセールスポイントだと思うので、その信頼関係が失われたら残念です。