backka Go To


自分の子供が五輪観戦を授業に入れていたとしたら、その日は欠席させたと思う。

リスクを犯してまで学ぶ必要の無い事だと思うので。

返信326

40607
2245
sbg***** | 5時間前
でしょうね。

自分たちの運動会はできないのに,オリンピックはできる理由が分からないでしょう。

学校側としても,一人でも感染者が出たら何を言われるか分からない。
国が擁護してくれるわけもない。

そんな中リスクを冒して観戦する理由はないでしょう。

返信148

32871
1274
mon***** |4時間前
特に驚く結果ではない。多くの子どもたちからすれば他人の大運動会より、自分達の運動会の方か大事だろう。

683
48
もふにゃ |3時間前
そりゃ今五輪関係者が進めてることはおかしいもんな。
安心安全で「スポーツの力」とか言うなら、運動会などの学校行事をさせてあげてくれ。国外からも人が来て、何十万という観客が全国から集まるなら、スポーツ関係なく普通に旅行やら行事をさせろ。
あまりにも矛盾が多すぎて。

今まで強いられてきた要請は何だったのか。もう政府の言うことなんて聞かなくて良いでしょう。

517
44
yok***** |2時間前
昨年コロナが無ければ自分の子どもは行く予定だった。2019に聞いた時は素敵な企画、と私は思ってた。
でも今、今年のオリンピックでもその企画が残っているんだと高校生になった子どもに話したら「はぁ?そんなの行くんだったら、普段の遠足とか行った方がいいわ!」と話してました。
修学旅行や色んな行事を中止にされてきていて、観戦は行きましょう、なんて子どもだけでなく親でも悔しい。そのうえ未だにリスクゼロじゃないならなおさら観戦だけはみんなで公共機関使って行けって言われても合点がいかない。

363
23
今宵の斬鉄剣はひと味違うぞ |3時間前
NHKのニュースで見たが
一般用のチケット 364万枚

この学校用が 59万枚

そして
五輪利権関係者があるそうで
これは枚数を伝えなかった(苦笑)
秘密なのか?
なんだかんだと、所詮NHKは金もうけ側なので
政府やJOCへの配慮とも思える


子供を強制的に
動員すること自体がおかしいんだが
まだ3分の2のところが
行くつもりなのか?
検討中なのか?

学校や教育委員会
どっかに忖度して、子供を道連れはやめてほしい

学徒動員を連想するわ

310
35
jap***** |3時間前
マスコミのインタビューに対して 50数年前にほとんどの日本国民が口にした一生に1度の事だから、ぜひ子供たちに見せてあげたい、と答えている様子を目にする。
こういう人は50数年前と今の時代の違いがわかっているのだろうかと首をかしげてしまう。

288
39
K2not***** |2時間前
遠足気分で行きたい子どもも多少いるだろうけど、引率する先生や学校の気苦労は計り知れないだろうね。
自治体負担できっちり金取ってんだね。スポーツの力で感動がどうのこうのとか言ってるんなら、小学生なんて無料で招待しろよ。結局は金のための五輪。呆れるわ。

183
9
nak***** |2時間前
観戦して感染したら100%学校の責任にされるから回避するのは当たり前の行動。
スポンサー企業だって自社社員には観戦自粛にしてくるだろう。

166
10
skmu |2時間前
感染者そこそこいる地域ですが、運動会やってるところありますよ。特にクラスターが発生したとか感染者が出たとかはなかったそうです。先生方一生懸命準備してくださったそうで感謝ですね。

101
6
kjkj |3時間前
文科大臣は感染対策をしながら、
運動会をやるべきだと言っていたけど、
同調圧力に負けてしまうからできなくなるんだよね!

139
14
mag***** |1時間前
うちの叔父さんは1964年の東京オリンピックを小学校のとき学校で見に行った世代だけど、あまり記憶にないと言っているよ。それより、家族で、テレビの前で「東洋の魔女」を応援したのは強烈に覚えているって。
暑いし、無理して子供を学徒動員しなくても、テレビ観戦で十分。

53
5
もっと見る(138件)


ログインしてコメントを書く
おーいお茶 | 5時間前
私事ですが、7月24日に休みをもらおうと思い(4連休になりますので)休憩室で上司にお願いしました。
「旅行にでも行くのか?」と言われたので、冗談のつもりで「東京オリンピックを見に行きます」と言いました。

5~6人いたのですが、休憩室の中が数秒間静まり、場が凍りつきました。

3ヶ所の営業先で、試しで同じ話をしたのですが、ドン引きされました。

世間のオリンピックに対する感情はこんなもんです。

ましてや子供達をオリンピックに行かせたいと思う親なんてほとんどいないはずです。

返信213

27830
2723
cof***** | 5時間前
当然でしょうよ。
学校や教育委員会というよりそもそも親が許さない。
我が子をあえて危険な場所へ行かせる親などいるはずがない。

入国管理がザル以前の問題。
どこにも安心安全の確約なんてないんだから。

思えば、運動会もダメ、部活動もダメ、修学旅行もダメ。コロナ蔓延抑止のために子供たちがどれだけ歯を食い縛ってきたことか。
それがオリンピックは大人の都合で無理やり開催。
子供たちにどう説明するんだ?

スポーツの力?笑わせちゃいけない。
国民はもとより天皇陛下をもないがしろにして、関係者一同、まったくあなた方は残念きわまりないよ。

返信64

17465
463
...... |3時間前
全くもっておっしゃる通りです。
本当にふざけるな!と思う。
子供たちは我慢していますよ。
夏祭りもなくなってしまったし。

天皇陛下をないがしろにしているのも同意ですよ!

715
43
fla***** |2時間前
学校現場はキャンセルしたいんですよ
子供感染させたらシャレにならないし
自分もかかりたくない…

でもね、トップダウンがすごいんです
行きたくないって上に申し出た校長が、呼び出しくらったらしいです
そんなこと口にするんじゃないって…
ほんと、ありえない

589
21
ai |3時間前
まだ子供を連れて行こうと思っている学校があることが驚きです。校長は頭がおかしいのでは。なんでわざわざ炎天下で熱中症のリスク、そしてコロナ感染のリスクがあるところへ、集団で子供をつれていかにゃならんのですか。
雰囲気がだだ下がりだから、子供を動員して盛り上がってる絵を作ろうという政府の魂胆も浅ましい。こんな五輪などまったく不要。海外から2チーム入ってきただけでデルタ株の流入をあっさり許し濃厚接触者続出。菅は後で五輪を中止しておいた方がよかった・・と後悔するはめになるでしょう。

547
32
mpv***** |2時間前
どうして運動会、修学旅行、宿泊学習、遠足が中止で、オリンピックの観戦はおこなうのか子供も大人も納得できるように説明できるなら、観戦を実施しても良いと思うけど。

と言うか当然説明するべきでは。

442
19
pea***** |3時間前
陸上大会が中止や無観客試合ってなった、学生の皆さんに、オリンピックはどう写るのかな?

大人の都合の大人の運動会は、楽しんで見れないよね。
子供たちに対して、恥ずかしくないのか?申し訳ないと思わないのか??

407
20
yas***** |2時間前
その通り!
政府のセコい魂胆に子どもを利用するとは呆れる。
盛り上がらないオリンピックに子どもを動員して盛り上がっている様に見せたい浅ましい考え。
炎天下、しかもコロナ感染のリスクがある中、子どもを参加させるなんて絶対に止めるべき。

336
12
k |3時間前
子供を戦場に行かせるのと同じです。強制的に見に来いというのでないのだから、キャンセルが当たり前です。

479
53
mih***** |3時間前
都教委から、秋の高校の文化祭は生徒のみとのお達しがきています。
秋にはまた大きな流行があると見越してのこととしか思えません。

327
14
edo***** |3時間前
子供達を五輪の脅威から守って下さい。
そして、国民だけでなく、陛下もお守り下さい。
前者はこの国の未来、そして後者は象徴という国民の心の支柱。
どちらも、身勝手な私欲からゴリ押しされる「恐怖の大王=オリンピック」から絶対に守り抜かなければなりません。
子供達も陛下も、どうかオリンピック会場に行かないで!!

おいらも明日、その願い事をしたためて伊勢神宮宛に祈祷申込みをオンラインで送信します。

272
28
m***** |2時間前
変異ヴィルスは子供にも感染のリスクがあると報道し、
実際に保育園や学校でクラスターが出ているのを承知で
感染リスクの高い競技場に誰が引率すると思いますか?

教員を舐めたらいかん!

206
8
もっと見る(54件)


ログインしてコメントを書く
mld***** | 5時間前
大切な子供を、こんな「政府のご都合」と「アスリートのモチベーション」のために動員されたくない。。。

もしものことがあったらどう責任取るのか???

しかもうちの子の学校(中学)は遠足は中止させられてます。。。

返信61

14213
409
asu***** |3時間前
人生懸けてるとか言って五輪熱望してるのに、観客がいた方がモチベーション上がると言うアスリートもどうかと思う。
希望通り開催されるんだから観客いなくていいじゃん。ワガママ過ぎ。

439
19
tbs***** |3時間前
何でもモンペって。親も先生も大変だよ。
コロナだけでなく、熱中症のリスクもある。
下手をすれば数十人が熱中症で運ばれるかもしれん。
屋外でゲリラ豪雨あったらどうするん?
子供達が一斉に避難して大騒ぎ。
選手は集中できるのか?
それとも我慢して豪雨の中、観戦させるの?
いずれにしても、行かせる学校の気がしれない。

300
15
a***** |3時間前
そうなんよね。子どものイベントは軒並み中止や自粛、縮小されているのに、大人の運動会をわざわざ見に行かせたくはないよね。コロナ感染と熱中症のリスクがある中で。かかったとしても、どうせ政府は責任取らんのでしょ?見に行くだけ損よ。

346
27
yat***** |2時間前
そりゃ、そうでしょうね、としか思えません。

子ども達は
国難だから」「おじいちゃん、おばあちゃんたちの為」
と言って、遠足も修学旅行も運動会も体験学習も中止だわ。

なのに、アスリートのモチベーションの為に来いと?
子ども達ですら、三密になるからと言って気を使っているのに、海外の人も来るところに集まれと?

意味わからんわ。

261
7
mag***** |3時間前
学校が観戦決定したとして俺が親なら行かせない。欠席扱いになろうが関係ない。
ついでに向こう二週間は休ませる。

237
19
ra1***** |2時間前
IOCなどの関係者や連携観戦の子どもたちについては上限の「枠外」にするとしている。】
ナニゲにサラッと一番最後に書いてるね。
観戦人数増やせる枠外が好きなんだな。盛り上げる為には“なりふり構わず”って事ね。
子供をIOCの“お楽しみの生贄”にするのか?
日本人ナメんなよ。

186
5
g***** |1時間前
子供はこの春入学した新一年生ですが
遠足、運動会、プール全て中止。
本当にメリハリのない生活を送ってます。
こんな状況なのに、オリンピックはOK!って…なんやそれって感じですよ。
こんな矛盾してるの子供だってわかります。不信感募りますよね。

169
4
shi***** |2時間前
責任をどうするかについて、組織委員会と現政権はきちんと徹底したルールブックを内部として作成出来ていると思うよ。

観戦=感染理由及び原因にはなり得ない。
死亡原因は調査し観戦が直接の原因ではない説明を厳にする。
重症化時には医療機関とその自治体に丸投げを基本とする。
閉会時に騒動収まらなければ、議員資格を此の為に残しているのだから、橋本会長を辞任させた後に然るべきポストへ付ける。
後は知らぬ存ぜぬで押し通し時の流れを待つ。

そんなとこじゃないかな。

60
9
nub***** |2時間前
今の、政治家、菅、麻生に、子供たちの、ことは、考えられないだろう。自分たちの、保身しが、かんがえていない。日本国民の、将来を、任せるのは、危険!

73
8
mom***** |1時間前
>大阪で陸上競技を遣っているが
一杯だ

あれ、一応無観客よ。
関係者席にギュウ詰めされてるのもどうかと思うけど。
スタンドが映り込んだ時に確認してください。
観客席カラです。

元々、何もない時でも陸上大会の観客席は埋まらないんだから、有観客50%とかしても良かったとは思いますけどね。
今の所感染拡大に転じてない大阪開催だし。

29
1
もっと見る(51件)


ログインしてコメントを書く
ten***** | 5時間前
真夏の暑さやコロナ感染を賢明な判断で子供たちを守ろうとする自治体。他人事のような国。国が率先して子供たちの観覧を中止すべきものなのに、オリンピック優先の判断がすべてを狂わせる。

返信24

10850
294
par***** | 5時間前
万一クラスターに巻き込まれたら、学校は保護者からかなり厳しい追及を受ける。ましてや熱中症もある。救急搬送される児童も出てくるだろう。
そんなリスクを学校が追う訳ないよ。

返信24

10380
260
yosbu | 5時間前
生徒も自分達のイベントは続々中止、延期になってる中、「特別扱い」のオリンピックを見たいとも思わないかもね。

返信21

9320
298
mim***** |4時間前
そうですよ、ほんとに。
我が子の小学校は夏のプール授業、各学年二回ずつだけになり、しかも私語厳禁、マスク入れをプールサイドに置き、泳ぎ終わるとマスク、の繰り返しで泳ぐ時間はわずか20分ほどだそうです。
更衣室も見張りの(!)先生が数人おられて、私語厳禁です。
でも学校でオリンピックは観戦しに行くと。猛暑の中、あの人だらけの電車に乗って、あの人数で?
なんだかなぁ~。

169
19
mom***** |3時間前
我が子の学校は宿泊体験学習はかろうじて冬に延期になったけど、プールは中止(昨年も)他の学年もたくさんの事が出来ない状況です。
そんな中オリンピックだけ特別扱いで開催されるなんて、ひどい話。大人はもちろん、たくさんの子供達が理不尽な思いをさせられてる。
今の国政には本当うんざり。

|||||||||||||| | 2時間前
当然の結果じゃないですか?驚きもしないです。
大人もそうですけど、子供達は学校での行事を我慢してます。
それなのになんでオリンピックはいいの?
開催ならもっと入国時の検査等を強化して国内にウイルスをなるべく持ち込ませないようにするべきなのに、もう既にしかもデルタ型の感染者が出てますよね。そんなグダグダなのにリスクがあるところになんで子供が行かなければいけないの。
このオリンピックの為に頑張ってきた選手の方には申し訳ないけど、オリンピックなんてやってる場合じゃない。

返信0

57
2
oxs***** | 2時間前
自治体もわざわざ金を払って、子ども達に感染リスクの高いところに連れていって、もしクラスターでも発生したら、親御さん達から何言われるかわかったもんじゃない。
教頭、校長、教育委員会、そして首長まで、責任問題になる。
そんな危ない橋を渡るわけないじゃん。
先生達だって子どもも命もだけど、自分の教職人生だってかかってるんだから。
正しい判断だと思います。

返信0

59
3
wor***** | 2時間前
そりゃ行かないよね。
命の危険を冒してまで観戦しなくても、
まだ若い方々なら、またいつか、チャンスはあるだろうし。
そこまでして観に行かなくても、
テレビの方が、近くでよく観られるし…。

万が一何かあった時、間違いなく学校側に責任が降りかかる。
そんなリスクを冒してまで引率したいと思う先生もいないだろう。
自分も命懸けだしね。

返信0

51
2

政府に反旗を翻す自治体が出てきたことが救いだ。
政府は「国がすることだから自治体は反対はしないはず。反抗すれば交付金やなんやかやでいじめられることがわかっているはずだから」ぐらいに考えていたんだろう。まるで戦時中に誰も反対意見を発することが許されなかったのと同じように。
この五輪開催に関しても、観客の問題に関しても、有無を言わさずに政府が暴走する姿を嫌と言うほど見せられ、戦時中の再来を感じてきたが、ここへ来て正当な判断ができる自治体、首長が出てきたことは、政府の暴走の中での一筋の光明と考えていいだろう。
政府はいつまでも自分たちの思い通りに行かないことに、それだけ支持されていないということに、そろそろ気づけよ。
自治体は、国民は、政府の操り人形じゃないんだよ。

返信0

38
3
tak***** | 3時間前
地獄のような猛暑の中、公共交通機関で会場へ行くらしい、しかも最寄り駅は混むことが予想されるからという理由で1つ離れた駅から炎天下であっても徒歩で会場へ移動するように組織委員会から指示されているそうで信じられない、愕然とした。コロナじゃなくても熱中症で死にますよ。自治体、学校全てキャンセルしないと子供の命を守れませんよ。

返信0

37
1
ml2***** | 2時間前
総理大臣を筆頭に政治家達は何処まで馬鹿な連中なのか理解に苦しみますね。国内では、間違いなく究極の馬鹿を代表する連中だな。そんなに五輪開催に拘りたければ、初から前年度源泉徴収額の半分の協力金を納税者に配布し、新社会人を含むその他方々に一律幾らと定めた金額を給付する代わりとして、半年間社会活動を停止させて、財政的な負担軽減の為に開催させて欲しいと言う考えがあるのなら、理解を得やすかったと思いますよ。飴と鞭の使い方が下手くそ過ぎるね。どうせ失うものが政府には無いわけだから、何をするにせよ中途半端な事をやるな!財源は特別法案で国債発行し、消費税ゼロにする代わりに、事前に決めた贅沢品に対して物品税20%位の消費刺激策位やるなら、一定の支持を得られると思いますね。大昔の政治家と違って、今の政治家は思い付く器が虫眼鏡でも見辛くちっちゃ過ぎますね。国民の生活を最優先に守れない、考えない奴は政治家をするな!

返信0

36
2
・・・ | 2時間前
やめとけやめとけ。
万が一にもコロナが落ち着いたとしても、熱中症+食中毒の危険は残る。
しかも、今年の夏の暑さは厳しいという。
休むと欠席扱いとなる?
子どもの命とどちらが大切なのか?

熱中症とは、脳みそが湯豆腐になること。
一度湯豆腐になってしまった脳みそは、もちろんもう決して元には戻らない。
そして、命が助かっても元通りの元気な状態を取り戻せるとは限らない。
熱中症が原因で寝たきりとなり、自分では指一本動かせず意思疎通も図れない。
ただ、生かされている。
決して報道されないけど、そういう方がどれだけおられることか?
そして、今の医療はその状態でも生かしてしまう。
寿命まで、60年70年と。
そんな子の世話をするのはきっとご両親。
だけど、自分たちより長く生きたら?
今の医療ではそれができてしまう。
それでも、欠席扱いは困るから行かせなければならない?
本当に大切なものは何ですか?

vil***** | 1時間前
子供のトイレはどうする?
移動中も沢山の人と接触しなくてはいけない
待機中も目を離せない
具合が悪くなったら

親なら色々な事に触れて経験させてあげたいけど、リスクの方が多過ぎる

沢山のキャンセルが出ているけど、まだ行こうとしている学校があるのなら何かあった時の責任はしっかりとってくださいね

責任逃れは許されない

bb | 2時間前
子供を人質にしようとする汚い自民。
観戦し感染させるのは自民の校長か。
日教組の見解やいかに。

返信0

0
0
jun***** | 1時間前
それはそうだろう。アホの立憲民主の支持母体は日教組。ついでにプロ野球観戦やその他諸々のイベント観戦も中止しろ。結果経済が破滅して自殺者が激増しても仕方ない。そう言う国に日本はなってしまった。中国人の奴隷になれば良い。

kuw***** | 1時間前
ああ、よかった。政治家は狂っても教育現場とご両親は冷静な判断が出来て。まだキャンセルしていない学校も早くキャンセルされたらいいですね。

ウガンダの選手達は2回目のワクチン接種をしていたにも関わらず感染したんだよね。

2回目の接種の穂が副作用等できついらしいから身辺整理をしといた方が良さそうですよね。

2回目の接種が終わっても感染する事も判明したので、、、要するにヒットが密に成るか人が多く行き来する所を避ければ安全と言う事か、

私個人としては国会開催中にガースー、橋本、丸川、加藤等が感染すのを願っていたんだが残念です。
安倍を明記しなかっったのは森友、加計問題の責任を取らせて刑に服する事を願っているからです。(希望刑、無期懲役

返信0

2
0
qjx***** | 2時間前
選手は、体調が悪くても観客なんて会場に付いているゴミ同然なのであって、ばら撒きながらでもメダルが取れればよしと考える。
最近のスポーツ界の傾向としても、某テニスプレイヤーを筆頭にそんなもの。
見る側も面白ければ、周りの迷惑は考えない飛鳥Ⅱの乗客のような人間しか見に来る事はなく、都心の混雑に拍車をかけ、大きな密を作って観戦も出来ずに真面目に働いている人の経済活動を破壊する。
その加担をさせないというのは、防疫上も経済上においても優秀な判断。

返信0

2
2
kum***** | 2時間前
スカのお爺ちゃんと、小池のお婆ちゃんは子供も孫も対象外だから感染しても関係ないけど、普通の親が感染の可能性のあるところに子供を行かせますか?
行かせるのは子供が感染しても構わないと思う親だけでしょう。
教師だって何故、感染の可能性のあるところに子供を生かせますか?
スカサンはTVで五輪見て感動したのでしょう?
すごい総理ですよね。
日本国民の子供が感染するところに送り出しますかね?
小池のお婆ちゃんは子供が居ないみたいから何も感じないのでしょうかね。
子供が感染したら死んでも死に切れませんよ。
異常な国家です。
この二人は、トランプ以下ですね。


新着順
古い順
そう思う順
GG G | 2時間前
国は終戦間際の日本みたい
勝てる
負けない
玉砕

返信0

2
0
sco***** | 2時間前
大人達に振り回される子供たち。

返信0

3
0
knr***** | 57分前
入国のザル加減をみてたら怖すぎて近寄れないわ

 


nak***** | 9時間前
「大東亜の平和と安定のため」と、国民の命よりも戦争完遂を優先した大日本帝國
「人類がコロナに打ち勝った」と、国民の命よりも五輪完遂を優先する自民菅内閣
80年経っても本質的には何も変わっていないじゃないか。

返信58

8812
553
nor***** | 9時間前
菅はともかく、安倍や麻生は皇族に身内が嫁いでいるくらいの上級一家
しかも皇族とちがって立ち振る舞いに自由がきくという一番おいしい立場
そりゃ内心は天皇より俺のほうが上だと思っているでしょう

ただ天皇を傀儡にしてきた人達ってのは歴史上沢山いますが、みんな一応は尊敬しているフリをしてきたのです、そのほうが庶民をコントロールしやすいから
ご本人達ももはやリミッターが聞かなくなり、尚且つ危機感もボケてきているようですな

返信40

7353
554
fre***** | 9時間前
本当にそうだよな~。
陛下は政治に介入してはならないという原則があるから、それでも悩まれて、長官の言として発言されたことは誰もが感じることなのに、無視した政府は、国民や海外含む世論から非難されて当然だろうに。
このような五輪を誰が楽しむんだよ。
選手の皆さんは本当に気の毒だとは思うけど、この政府の音頭は許してはいけないだろう。
なんかないのかね、この暴走を処断する仕組みが。。

返信29

4861
284
***** | 9時間前
議院内閣制にも関わらず国会で百回以上嘘を連発しながら議員辞職すらしない稀代の嘘つきとその盟友。
言葉には全く重みがなく、嘘と詭弁しかないのも同じ。
神社さん競馬するけど勤王の欠片もない様は、戦中の陸軍と同じやり方。

五輪でクラスターが起きたら責任のなすりつけ合いでもするのだろう。
美しい日本や国民のために働くとは、全て利権至上主義だったのがよくわかった失われた10年だった。

返信8

4145
200
mfb***** | 9時間前
安倍さんと菅さんコンビは、五輪開催を手柄に衆院選のプレ運動を始めた。異例の西村宮内庁長官天皇五輪開催への懸念表明は、政権与党には逆風だね。国民のことを一番気にかけておられる陛下の気持ちを越権行為だ、とか長官の個人意見だと、火消ししたいようだ。政権に不都合なものは、無視し、お友達の竹中さんやIOCぼったくり男爵らの利益を実現したいだけか!

返信11

3699
149
dub***** | 9時間前
以前誰かが戦前の敗北が見えている中突っ込んだ指示と書いてあり、オーバーな表現だと思っていましたが今の政権を見る限り確かにその通りですね。天皇の言葉すら無視する強行さは既に独裁と言っても過言では無い気がします。

返信4

3559
145
sgy***** | 9時間前
批判が出始めてから、
自民党関係者は
揃いも揃って「長官の個人的見解」しか答えない。

つまり個々の政治家が自分の言葉で語ると、
議員としての資質に問題がある事が
バレるというのを自ら露呈している。

こういう方向でしか「対応」出来ないんだから、
自民党には問題解決能力はゼロですね。

mi_***** | 2時間前
出たよ、増えたら、さも出かけてる人が悪者のように「人出が増えてます!」って報道ね。いなきゃいないで「閑散としています!」っていうんでしょ。もう飽きました。

返信62

6757
810
pye***** | 2時間前
もう良いんじゃないかな。
自粛して少しでも感染減らせれば…で頑張ってきた人も店舗も『五輪は観客1万+スポンサー枠で開催』『根拠のない安心安全』で一気に心が折れちゃったんだよ。

いくら自粛しても何万人も五輪関係者が移動・活動すれば感染者増えるだろうし。

そもそも、感染拡大したって『国民の気が緩んだせいだ』とか何とか言われるだけでしょ。
政府としては決して五輪のせいだなんて言うわけないし。

もう個別に感染対策して、社会やら経済動かした方が良いんじゃない。

返信83

6176
858
my_***** | 2時間前
出歩いてる本人に「思った以上に人がいて驚き」と言われても…自分も出歩いてる一人なのに驚くんかい(笑)!と思ってしまう。
自分も出歩きたいと思うなら、他人も出歩きたいでしょう。
オリンピックやるんだから出歩くよって言う人沢山いそう。

返信19

2384
157
soo***** | 2時間前
自粛しろって言ってる中川が100人規模のパーティーや、お気に入りの女と会食してるんだから出歩いても問題ないでしょう。
中川と同じ行動をしてるのに何か問題でも?

返信20

2284
207
ppa***** | 2時間前
この週末はとにかく都議選の選挙運動がうるさすぎた。支援者が密になって路上ライブやって、ウイルスがついてるかもしれないチラシ配ってるし。選挙運動がいいなら自分たちも普通に外出してもいいと思った都民は多いのでは。

返信11

1550
151
fro***** | 2時間前
繁華街や行楽地の人流が増えているというこの手のニュースは、政府と国民の信頼関係が失われていることを意味している。
政府が大々的に観客を入れてオリンピックを強行しようとしているのだから、国民が緩むのは当たり前である。
一方でそのようなことをする政府から自粛をお願いされても、従う気になれないのが人の心の機微だ。
そのことに未だに気づけないとは鈍感すぎる。
国民の意見をスルーする菅は、国民からスルーされるのだ。

 

kaw***** | 16時間前
東京オリンピックなのだから、基本は東京から出てはいけない!宣伝効果狙う訳なので海外メディアもついてくるのだろう。こう言う例外は、絶対あってはいけない!

返信178

30117
628
q05***** | 16時間前
平和と真逆のことやってる癖に、広島・長崎訪問をパフォーマンスに利用しないで欲しい。

返信109

26304
358
正義公平 | 16時間前
諸悪の根源バッハ来るな!
国民の過半数の反対や命と健康被害を憂う「陛下のご懸念」を無駄にできない!
ガースー・加藤・武藤ごときの不敬なコメントを放置せず
野党はすぐに臨時国会招集の要求をすべき
国民の8割の反対を無視し一度もしなかった「中止」の議論を徹底的に行う必要がある
これまでの政府・組織委・担当相・JOC・東京都の巨悪利権者達の為だけに暴走してきた数々の愚行を徹底的に追及しなければならない
党首答弁の時のような「主催者ではない」なんて子供だまし答弁を許してはいけない
中止はいつでも可能なので、陛下が国民の為に契機を示されたのだと思う
当然ながら決して遅きに失してはいない!

返信50

16986
544
Kan*** | 16時間前
緊急事態宣言や移動の制限こそ出てないとはいえ海外からきて
積極的に国内移動しないでほしいな。
自分が日本人から歓迎されていないことを自覚してください。

返信29

11724
141
qjx***** | 16時間前
直行直帰するようにルールを設けているのに、わざわざ日本の金まで使って、会長がルール破りの前例を作っているようでは、確実に観戦対策は失敗する。
そもそも、そういう人間が会長のポジションに居ることが間違い。

返信23

11200
123
kum***** | 16時間前
7月9日来日予定ですよね。
14日間の規制を破って広島、長崎に行くのは、法律違反ですよね。
オリンピック以外でも超法規的行動要求ですか?
利権に染まる貴方が平和を語るの?
多くの国民は望んでいません。

 

ch***** | 4時間前
旦那がインド人ですが正に同じことを言ってました。
こういう事があるから、それが理由でワクチン接種しない人もいるって。
お金を渡して、これワクチンねって注射されるけど、実際は何も入っていないものを注射されたりすることもあるからインドでは保証がないと・・・。
日本のニュースにまでなってびっくりです。

返信0

208
8
pichan | 14時間前
インドでだけでなく、他の国でも同じ事が起こっているはず。偽ワクチン打って、お金をだまし取る。騙された人はワクチン接種し安心、感染への危険認知が下がる。悪循環で感染は減らない。本当、お金の為なら、何でもする卑怯な犯行、許せない。

返信1

270
22
leo***** | 4時間前
犯行の背景にワクチンへの高い需要があったといっても、ずいぶんひどい。
医は仁術というけど、インドの医師事情でどうなんだろう。
インダス川でマスクもつけずに沐浴している情景などを見ると、
国民の衛生観念は日本人に及ばないのかもしれない。
医師も同じように、モラルが低いのだろうか。

 

mar***** | 5時間前
IOCの連中なんかに広島や長崎に来てもらっても原爆犠牲者達の魂が救われるとは思わない。
自分らのイメージアップの為に原爆犠牲者達を利用するような行為は恥ずべき行為だと思う。
そもそも、広島の慰霊碑には、『安らかに眠って下さい。過ちは二度と繰り返しませんから』という追悼の文字が刻まれている。
アンタ達のお陰で、日本はまた過去の過ちを繰り返しそうなんだから!

返信52

12453
192
one***** | 5時間前
バッハさん、コーツさん、日本に滞在する必要はない。今の世の中、オンラインというものがある。

返信29

9214
99
mik***** | 5時間前
オリンピックは災厄ですよね。
やるならやるで、早く、静かに、誰にも知られずに、ひっそりと、風のように、後にはなにも残さず終わらせ、忘れさせてください。

選手も関係者も、世相も国民感情も理解しようともしない男爵達、五輪貴族はあちこち出歩かないでください。

とは言うものの、後にはなにも残さずといかないのが今回のオリンピック。
後に残るのは、たくさんの感染者。そして、それにより不幸にも失くなる方も出るでしょう。東京オリンピック関連死。熱中症もね。

とにかくもう仕方ないのかもしれませんね。この災厄を、息を圧し殺して、通りすぎるのを待ちます。

後片付けはやりますから。

そうですね、東京オリンピックに関連して命を落とされた方の慰霊碑ぐらいは残してもいいのかもしれませんね。

パンデミック下で行われた最後のオリンピックで、なにが起こったかを後世に語り継ぐために。
二度と繰り返さないために。

返信19

5995
149
lov***** | 5時間前
広島も長崎もオリンピックとは関係ない。IOCはオリンピックの興業団体にすぎず、ごちゃごちゃと迷走されても、迷惑なだけ。思い上がるなぼったくり男爵、と言いたい。

返信15

4328
48
norisanda | 5時間前
ごくごくフツーに考えて、五輪開催直前にIOCのトップが、なんで広島・長崎を訪問する必要があるの。それじゃ選手や競技関係者も、どこかを訪問したいってバブルから出るのを許されるのか。

返信11

4078
48
tom***** | 5時間前
そんなに自分の権威を見せびらかしたいのでしょうか。
やることがないのでしょうか。
各競技の競技場の視察だけにしておきなさい。
ホテルでの接待攻勢ぐらいは大目に見てあげますから。
選手やマスコミには選手村などに行動制限しているくせに。
まず塊より始めよ!
東京でおとなしくしていろ!

返信6

3228
38
tck***** | 5時間前
男爵コンビ、何しに日本に来たんだ?

本当は日本に来ずに、自分の家からテレワークで五輪対応してもらいたいところです


日本に来たのなら、日本の国民が日本政府から求められているのと同じように、不要不急の移動はせずに、東京のホテルに缶詰めの生活を守って下さい

男爵コンビからこんな状態では、これから数万人が日本にやってくる選手や関係者がどうなる事やら、今から不安で危険で一ヶ月後が思いやられます。

212
tak***** | 1時間前
五輪は庶民のためにやるのではない。特権階級・上級国民のためにやるのだ。
それを周知できたことが、一番の成果だと思います。

返信32

2553
236
r | 1時間前
>人命が危機に晒されているというのに…軽薄

まさに、人命と五輪の二択は論ずるまでもないことから、軽薄な方は猪瀬。

経費も当初の2.5倍程度で、感染対応でまだ増えて行くでしょう。

また、五輪は、長い間の国内の様々な感染抑制策から、逸脱している。
五輪による感染増加に対する、感染対応費用も、五輪により間接的に発生する。


そもそも、組織委等は、「安全・安心」を問われても説明できない以上、単純にリスク管理として、無観客等で実施した方がいいのでは?

返信15

1523
156
餃子の王将 | 1時間前
カバンに入る入らないで、醜態を晒さていた方がなぜ上から目線で偉そうに言えるのか?
むしろ浅はかな人格と考えますが…。

返信14

1183
52
赤羽律紀 | 1時間前
猪瀬といい、舛添といい
どうして上から目線なんだ?

返信14

1127
65
tak***** | 1時間前
五輪誘致は誰がどのような経緯で決めたのか、誰も知らない。
だけど膨大な必要経費は、我々の血税が投入される。
五輪後の税金UPは必須である。
我々一般庶民は益々貧しくなってしまう可能性があり、一体誰の責任なんだろう?

返信8

620
54
pct***** | 1時間前
過去の推進者として思い入れは理解できるが、過去の裏事情を踏まえ謙虚に見守るべきでは?

返信2

603
39
bur***** | 1時間前
ここにもいた!人として正しい行いとは何か?あるべき姿とは何か?という倫理道徳観の欠如した輩だ!過去の不祥事を忘れたのか!人生の結果・仕事の結果の方程式があるらしい。人生の結果・仕事の結果=考え方×熱意×能力だそうだ!各項目を10点満点で猪瀬直樹氏を評価してみよう!能力は8点、熱意は5点、しかし考え方がマイナス10点なので人生の結果・仕事の結果はマイナス400点!なるほど納得!驕れる者久しからず!恥を知れ!自分勝手なツイートに怒りを感じている一国民より!

返信0

504
51
grl***** | 1時間前
銭が絡むと人が変わるの代表的な人ですね。
どうしても政治に関わると悪い方へ流れてしまう人が多い。
庶民的にも多いけど。

返信1

500
41
xjr***** | 1時間前
オリンピックが開催され、連日テレビ中継がされ、日本選手が活躍し、世界の一流選手が躍動する姿を見ることができる。
興奮する自分の姿が目に浮かびます。
しかし、その裏でオリンピックがなければコロナにかからなくてもよかった人が苦しみ、命を落とすことを思い出し、罪悪感と嫌悪感を感じる自分の姿も目に浮かびます。
オリンピックは開催してほしくありません。

 

  • オリンピックの中国選手団は中国製のワクチンを打ったんですよね?陰性証明書とかも本物か怪しそうですね。中国製のワクチンを打っている各国の選手団は空港での厳密なPCR検査と陽性時の隔離を徹底し欲しいです。ウガンダの二の舞では困りますね! 
    返信 26件


    • 4529


    • 281
    • シェア
  •  
 

•        

  •   •          

    インドネシアが自ら選んだこと。
    仕方がないです。新幹線も、中国製を選んだ、東南アジアでも親中派の国。

    医療従事者は可哀想だが、中国を選んだ政府を恨んで下さい。 
    返信 17件


    • 3458


    • 161
    • シェア
  •  
   
  •   •          
  •   •          

    中国製ワクチンの有効性の低さは当初から取り沙汰されてましたが、ここにきて更にそれを危惧する声が大きくなってきました。
    ことによっては他国製ワクチンの必要量が今より遥かに多くなる可能性もありますね。
  • >>一部の利用者さんが、ワクチンを接種していない職員が怖いと言い始めました

    これはメンタルそうとうやられているね。
    コロナの心配よりもアタマの心配した方がいいと思います。

    日本では1年半で感染者が人口の1%に満たないこと、後期高齢者でも7割方が回復していることをきちんと伝えてあげないと。

    返信28



    • 1713


    • 214
    • シェア

    nao***** | 22時間前

     

     

    自分の立場が変われば見方が変化するのは仕方がない事でしょうが、自分が安全なゾーンにいて他者を気遣えない人の意見を見聞きすると、本当にがっかりします。

    医療従事者でワクチン接種を控えたいが職場に圧力をかけられたという事に対して、感染症の現場で最前線で働く駒なんだから打って当然だと言う声。
    看護学医学生が実習に参加させられないと言われ、不本意なまま接種した事に対しては、そのような心持ちの人間にその職に就いて欲しくないと言う声。

    敵意ある身勝手な意見がそこらじゅうに溢れています。

    返信9



    • 1022


    • 129
    • シェア

    ysd***** | 22時間前

     

       

    怖いのはお互いさまだと思うのだけれど、ワクチンを打ったからといって感染しますよね、そこから打たない人にも感染する場合もありますし、逆の場合もあります。
     ただ打った人は重症化しにくくなるし、人に感染させるのは弱くなると思います。
     打たない人は重症化しにくくなるように自分で免疫力を高め、徹底防御しなければなりません。
     ワクチンもまだ治験中ですのでこれからどういった副反応がでるか、またでないかもしれません。不安だと思います。
     やはり打つのも打たないのもこればかりは個人の判断です。どちらの導線をとるか赤線か青線か、ですかね。
     だからお互いに認め合う事が必要でしょう。

竹熊健太郎《地球人》

 

@kentaro666

·

23時間

 

安倍晋三も祖父の岸信介もワルだが、ワルのスケールが桁違いだったな。片や阿片製造と密売を原資に満州国建国、片やお友達の便宜をはかって幼稚園の建設用地を不法値引き。

  • IOCのポチである日本政府と組織委員会
    それに加え
    観客1万人+五輪貴族・スポンサ-枠の件やら
    スタジアムで酒類を供する供さない件に
    入国する五輪関係者の水際対策ダメダメのダダ漏れ管理体制に
  • 宮内庁長官発言……
  • こんなに白けるオリンピックは初めてですが
  •  
  • おそらく
  • まん防下であろうが緊急事態宣言下であろうが
  • 有観客オリンピックを開催し
  • ますます白けさせてくれる事でしょう 
    返信 57件


    • 7891


    • 525
    • シェア
  •  
 

•        

  •   •          

    オリンピックを無観客開催したくないから、まん延防止措置を解除できないというロジック自体がおかしい。そもそも市中の営業規制等ある状態を「安心安全」と言えるのか。菅総理は「安心安全の前提が崩れればやらない」というのだから、中止が妥当だろう。 

    ようやく『真犯人』の存在に気付いたか。
    カネの流れを逆にたどれば諸悪の根源にたどり着くという典型。
    だが少々遅かったな。
    我々ができるのは
    ・オリンピックに係るテレビ中継を観ない
    ・オリンピック競技を報じる新聞を買わず、ニュースも観ない
    ・ネットでもオリンピック競技関連の記事や動画を一切無視する
    くらいだろう。

    返信37



    • 3139


    • 166
    • シェア

    manbo | 4時間前

     

       

    陛下の「ご心配の気持ち」まで、平然と勝手に曲解して!
    「長官が勝手に言った」と、打ち合わせをしたように、全く同じ文脈で、官房長官・五輪担当相・首相などが記者会見して、

    挙句の果てに、Y新聞は、
    >天皇憲法で政治的な行為が禁じられている
    -----
    などと、西村宮内庁長官を愚弄する記事をヤフーニュースに載せているが、Y新聞は何様のつもりだ!!

    天皇陛下が、国民の命に係わるコロナ禍での、オリンピック開催による感染拡大をご心配された。国民に対する、優しい思いやり気持ちを長官が表した事に対して、なんと失礼な!
    ※どこが「政治的行為だ」!

    先日、丸川五輪担当相から、ばれてしまいましたが、オリパラ関係者の入国時には、
    「自己隔離14日」「自己隔離3日間」「自己隔離0日」の選択可、

    これ程、無責任な政権に忖度するY新聞はどうかしている。
    「陛下は黙って、国民の心配しないで政権に従え」