ジャーナリストの江川紹子氏(62)が26日、自身のツイッターを更新。過去のいじめ問題が発覚し、東京五輪開会式の楽曲担当を辞任すると発表したミュージシャン「コーネリアス」こと小山田圭吾52)の一連の問題について、組織委のリサーチ不足などを指摘した。

 

 江川氏は「今回のことで、組織委のリサーチ不足と人権に対する感度の鈍さが明らかに」とつづり、また、過去に雑誌で小山田がインタビューでいじめを告白した記事を掲載したことについても「こんなひどいことを、これまでなんら問題にしてこなかった、小山田氏が属する音楽業界の人権感覚にもあきれかえっている」と強い語調でつづった。

 

小山田の選任、辞任のいずれについても組織委員会からの明確が説明がないことについて「説明はあっていいんじゃないかと思う」とバービー。

 

竹熊健太郎《地球人》

 

@kentaro666

·

10時間

 

菅義偉首相、かねてから私は昔話の欲張り爺さんに似ていると思っていたが、欲を出しすぎて無理を重ね、自滅するプロットまで似てきたね。

竹熊健太郎《地球人》

 

@kentaro666

4時間

 

何で小学校がスポンサーに気を使うの?

引用ツイート

 

朝日新聞(asahi shimbun



  • >市教委は「誤解のある表現だった」としている。市教委は学校にラベルをはがすことのみ求めていたという。

    これだったら良いみたいな表現だけど、そもそもこれがおかしくない?
    なぜ自分で買ったもののラベルをはがさないといけないわけ?
    スポンサーのためにここまでやれってか?
    じゃあ実行委員会の人間が通勤等で使用する車は、トヨタ以外は全てエンブレム外せよな。 
    返信54


    • 4974


    • 290
    • シェア
  •  
  • mom***** | 1時間前 
 

•        

  •   •          

    よくもまあ、オリンピック絡みでこうも問題が次から次へと発覚するものです。

    国や自治体のトップがこうでは、コロナ禍でなくても、オリンピックはグダグダで成功とはとても言えないものになっていたと思います。 
    返信14


    • 2783


    • 132
    • シェア
  •  
   

◦        

      •      ◦          

        だから、また、ここでも、ほら、「誤解」って言うし。この「誤解」って、言い方変えれば「お前らの理解力・想像力の無さだろ」って言われているのと同じ。もう、安倍時代から菅時代の政府・政治家・関係者(?)の悪い癖ですね。子供たちが染まらないように、我々もマネしないようにしましょう。           ▪    

        35


      • 2
    •  
    • chi***** |4分前 
     

◦        

      •      ◦          

        既にオリンピックは失敗確定なんだから、足の引っ張り合いは止めた方がいい。失敗のツケは国民が背負うことになるだけだ。失敗を指摘したら何か良いことがあるのか?

        無難に損害を最小化するために、ひっそりと黙々と大会を実行し、終了させたらいい。     ▪          

        4


      • 2
    •  
    • mer***** |7分前 
       

◦        

      •      ◦          

        もとからIOCはスポーツの名を借りた利権、私欲まみれの腐った連中だったってこと。もうオリンピックを普通の目では見れない。           ▪          

        25


      • 1
    •  
    • fis***** |7分前 
         

◦        

      •      ◦          

        今までは感動とか希望とかのベールで隠れていた汚い部分が、コロナ禍でむき出しになって見えてきたんだろうね。      ▪          

        23


      • 2
    •  
    • パーシー・ベートーヴェン |53分前 
           

◦        

      •      ◦          

        思い出せばエンブレムパクリ疑惑から始まった
        招致するべきではないハズレイベントだった   ▪          

        77


      • 5
    •  
    • 日本一新の会 |6分前 
             

◦        

      •      ◦          

        これはもう主権国家じゃないね。IOC&スポンサー進駐軍の占領下じゃないか。  ▪          

        17


      • 4
    •  
    • hir***** |3分前 
               

◦        

      •      ◦          

        え、スポンサーになってるからでしょ。
        運営費を出してもらっているのだから当然じゃないの。
        それに文句言っているのは、本当に児童とその保護者?
        特定野党さんの方々が文句言っているだけだと思うけど。
        それに児童は水筒を持ってくるんじゃないの?
        本当にネタ記事に食いつく輩が大杉w           ▪          

        3


      • 7
    •  
    • sub***** |7分前 
                 

◦        

      •      ◦          

        どんなイベントにも多少の問題は起きる。本来ならこれぐらいのことでは大きなニュースにはならないがオリンピック反対派がどんどんリークして大きくしてしまうのさ      ▪          

        12


      • 14
    •  
    • ahy***** |3分前 
                   

◦        

      •      ◦          

        しょーもない要請するくらいなら会場で熱中症対策で配布すれば

        旧江戸で開催するのに、やることが粋じゃないんだよ  ▪    

        5


      • 0
    •  
    • ドジャース |たった今 
                     

◦        

      •      ◦          

        というか、無観客なのに小中学生の徴兵観戦を強行するつもり?!        ▪          

        1


      • 0
    •  
    • もっと見る(4件)
    •  
                       
  •   •          
  •   •          

    オリンピックオフィシャルスポンサーとは言え懐の深いコカコーラボトラーズがそんなことを言うだろうか。いや、言うわけがないだろう。

    教育委員会はオリンピック運営に配慮したのかもしれないが、過剰な忖度は企業にとっても迷惑。スポーツを楽しむ側にとっても迷惑。

    そんな教育をしていては、オリンピックを見ることで子供に夢を与えるという理念が汚れ荒んだものになってしまう。本末転倒にならないようにしたいものですね。 
    返信20


    • 2477


    • 238
    • シェア
  •  
                         

◦        

      •      ◦          

        子供の観戦料は無料ではなくコカコーラ社が払ってるのだからそうしてくださいとハッキリ言いましょう。
        忖度してるような言い方するから批判されるんだから言い切っちゃえば清々しい。  ▪          

        153


      • 9
    •  
    • yas***** |1時間前 
                           

◦        

      •      ◦          

        これが日本の典型的な「おもてなし」です。因みにおもてなしと言う言葉は平安時代からあって、荘園の領主が奉行に良き計らいをしてもらうために賄賂を渡していたことを指していました。これが古くから続くおもてなしと言う言葉のルーツです。      ▪          

        68


      • 6
    •  
    • tuzi***** |44分前 
                             

◦        

      •      ◦          

        そんな教育をしていては、オリンピックを見ることで子供に夢を与えるという理念が汚れ荒んだものになってしまう。本末転倒にならないようにしたいものですね。

        ここはもう開き直って、これからは子供達には保険やスポンサー関係などのお金の事について学習させてはどうか?プログラミングやダンスをさせるより遥かに有意義な事だと思うが。どうせ大人の世界に飛び込めば避けては通れない事だしね。           ▪          

        44


      • 8
    •  
    • wak***** |1分前 
                               

◦        

      •      ◦          

        ここはひとつ、
        場内ではコカコーラ社製のペットボトルがフリードリンクになります。お持ち帰りはおうちへ持って帰れる自信のある本数まで。
        保護者の皆様は行きの水分補給分のみお持たせ下さい。
        アレルギー等もありますので、どのドリンクを飲むかはあらかじめ各ご家庭で良くお話下さい。

        だろ。
        マクドやファミレスで無料同然の値段で出して刷り込みを行う要領でお子様と保護者の皆様に「コカコーラドリンク」を宣伝するチャンスですよ。           ▪          

        4


      • 0
    •  
    • 金太澳門に着く |56分前 
                                 

◦        

      •      ◦          

        あくまでも想像だけど契約条項もあると思う    ▪          

        53


      • 5
    •  
    • bea***** |36分前 
                                   

◦        

      •      ◦          

        え?
        言うよ?
        移し替え用のコカコーラロゴ入り紙コップも用意するよ?
        入口側で「コカコーラ社の飲料以外は持ち込みできません」ってプラカード持った人が何人も立ってるよ?   ▪          

        58


      • 11
    •  
    • ham* |1時間前 
                                     

◦        

      •      ◦          

        典型的アメリカ企業だから、いうんだなこれが。わかっててコメ主言ってるでしょ。
        いぢわるっ笑          ▪          

        78


      • 5
    •  
    • 12さん |39分前 
                                       

◦        

      •      ◦          

        本社は普通にいいそう         ▪          

        40


      • 3
    •  
    • ken***** |23分前 
                                         

◦        

      •      ◦          

        日本人の契約に対しての概念は正直言って低いのよ。別に裁判が頻繁に行わないし。   ▪          

        18


      • 9
    •  
    • mer***** |16分前 
                                           

◦        

      •      ◦          

        スポンサー次第で金メダルもとれるんやで!空手なんかまさに  ▪          

        20


      • 5
    •  
    • もっと見る(10件)
    •  
                                             
  •   •          
  •   •          

    本当にろくでもない大会になりつつあるな。ってか、子どもの安全よりスポンサーの方が大切ってことだよな、これ。 
    返信8


    • 1604


    • 65
    • シェア
  •  
  • bag***** | 1時間前 
                                               
  •   •          
  •   •          

    なるほど。この東京オリンピックも、スポンサーの、スポンサーによる、スポンサーの為の祭典なんだね。国民の生命・健康が皆無どころか、障碍者への配慮も欠ける、壮絶なイジメを自慢気に語る人間を音楽担当に起用したりと、本当にダメな五輪ですね。 
    返信4


    • 1237


    • 40
    • シェア
  •  
  • sun***** | 1時間前 
                                                 
  •   •          
  •   •          

    会場内で販売する飲料がコーラ社のみならまだわかるけれど、持ち込みまで制限する意味がわからない。
    ビジネスの世界ではよくあるが、一般市民に対して強制するものではない。 
    返信7


    • 1265


    • 57
    • シェア
  •  
  • pwc***** | 59分前 
                                                   
  •   •          
  •   •          

    子供に大人の事情を押し付ける事がどうかしてるよ。

    子供がオリンピックを見るのに、スポンサーだとかそんな事情は関係ないでしょ?

    本来は大人も子供もオリンピックって「スポーツ」を見るのであって、商品を見にきている訳では無いでしょ。

    どうせなら、オリンピックを見にきた学校の子供達に、コカコーラ社のお茶を配ってオリンピックを観させる事の方が、スポンサーとして充分な広告宣伝になると思いますし、イメージも良いかと思いますが・・・

    企業イメージをもっと考えたほうが良いですよ
    だから、こんなトラブルになるんですよ

    今回はコカコーラ社が問題を起こした訳じゃなくて、周りの大人が勝手に忖度した結果ですけどね。 
    返信4


    • 945


    • 38
    • シェア
  •  
  • アクナトン | 1時間前 
                                                     
  •   •          
  •   •          

    子供に夢舞台を見せるとか、心にもない寝言を言っても、組織委員会の本心はスポンサー企業に忖度か?

    心や感動よりも、スポンサー企業ありき。
    金儲けも嘘を取り繕う余裕も無くなったのか、判りやすい。 
    返信1


    • 701


    • 27
    • シェア
  •  
  • kur***** | 58分前 
                                                       
  •   •          
  •   •          

    オリンピックのスポンサー様様ですから、このぐらいの徹底はしなければいけないということなのでしょうね。誤解でも何でもないと思うけど。これまでのスポンサー企業の取り扱いをみれば、あり得る話そのもの。オリンピックってこういう物なんだと思います。 

  • 尾木氏は19日、ブログを更新し、過去のいじめ告白記事が問題となり辞任した小山田について「当たり前も当たり前!!謝罪段階で辞任表明出来なかったのは依然として、感性が歪んでる証ではないでしょうか?」と私見を述べた。

     

    その上で「更に更に数段歪んでるのは五輪組織委員会です」と、組織委が一時は留任を強調していたことに、「やはり『いじめの犯罪性』が認識出来ない感性が歪んでる人物が存在する証拠ではないでしょうか?」とした。

     

    小山田の件は海外でも報じられ、「もはや、国際社会からもスキャンダル扱いでバカにされている状況ではないでしょうか?国際的な日本の恥です 開会式4日前のこの醜態 恥ずかしくて子どもたちに顔向け出来ません!」と憤慨。「見向きもしないオリンピックになってはオリパラ選手に申し訳なさすぎます なんとか姿勢正して気持ちいい開会式迎えたいですね!」とした。

     

     

    尾木氏は19日、ブログを更新し、過去のいじめ告白記事が問題となり辞任した小山田について「当たり前も当たり前!!謝罪段階で辞任表明出来なかったのは依然として、感性が歪んでる証ではないでしょうか?」と私見を述べた。

     

    その上で「更に更に数段歪んでるのは五輪組織委員会です」と、組織委が一時は留任を強調していたことに、「やはり『いじめの犯罪性』が認識出来ない感性が歪んでる人物が存在する証拠ではないでしょうか?」とした。

     

    小山田の件は海外でも報じられ、「もはや、国際社会からもスキャンダル扱いでバカにされている状況ではないでしょうか?国際的な日本の恥です 開会式4日前のこの醜態 恥ずかしくて子どもたちに顔向け出来ません!」と憤慨。「見向きもしないオリンピックになってはオリパラ選手に申し訳なさすぎます なんとか姿勢正して気持ちいい開会式迎えたいですね!」とした。

 

  • このオリンピックは人選に色々と問題があるようだけど、推薦しているのは誰でしょう? 調べない組織委員会も悪いのだが、もし噂の電通さんのお友達推薦だとしたら、損害賠償請求して、今後は公の仕事を一切禁止にしても良いくらいだと思う。日本のイメージを地に落とした。 
    返信27


    • 1712


    • 58
    • シェア
  •  
  • asa***** | 1時間前 
 

•        

  •   •          

    楽家の選定は専門家に一任していたという言い訳だが、

    下請けのミスは元受けの責任。これ常識。

    だから元受けは最終チェックを欠かさない。これ常識。 
    返信8


    • 1195


    • 38
    • シェア
  •  
  • wkm***** | 1時間前 
   
  •   •          
  •   •          

    三浦氏のいうとおり、この人の非人道的な虐めを自慢げに話していたっていうことは有名な話なのに
    選んだほうはどんな調査してるのって思う 
    返信11


    • 1092


    • 29
    • シェア
  •  
  • nem***** | 1時間前 
     
  •   •          
  •   •          

    NHKのEテレでも小山田は使われてるからな。
    組織委員会は、NHKで使ってるから大丈夫だと思ったんじゃないかな。
    それにしてもNHKは公共放送として高額な受信料を強制徴収しているのに、
    こんな障害者イジメが周知されているような小山田をよりによってEテレの曲に
    使っているとか国民を舐めまくっとるな。 
    返信6


    • 598


    • 13
    • シェア
  •  
  • lil***** | 1時間前 
       
  •   •          
  •   •          

    大半の人は小山田さんを知らないと思う。
    そして突然五輪関係者だよ~と出てきた人が過去になかなかのいじめをしていたと知ったら大半は不快感を抱くのが普通。
    ただでさえ好き放題やっている五輪関係者に良い思いを抱いていない国民が多い。
    今回のことは当然の成り行きだと思う。

    正義を暴力的に振りかざす人が増えたのは事実だけど、いまの五輪関連はちょっとした火種でも大火事になるくらい反感を買っているイベントだという現実を理解してない。
    石橋を叩いて渡るくらいの慎重さが必要なのにこの人選は確実に浅はかだったと思う。
    返信17


    • 467


    • 17
    • シェア
  •  
  • hta***** | 1時間前 
         
  •   •          
  •   •          

    選んだのも問題だが、続投させようとしたのが更に問題だと思う。
    組織委員会は、世界に恥を晒すところだった。
    この際、橋本氏や武藤氏も辞任すべきでは? 
    返信6


    • 417


    • 20
    • シェア
  •  
  • kou***** | 59分前 
           
  •   •          
  •   •          

    からかったのではなく、犯罪ですよ。もう、いままでも何度も言われてきたことですが、いじめやからない 悪ふざけといったあやまった表現はやめて、犯罪は犯罪だと言ったり 表記するようにしていくべきです。
    (もちろん、本当に からかう 悪ふざけといったものがあるかもしれませんが、程度云々よりも、された側がどう思う 感じるかはされた側しかわからないのです。
    された側が一生心に傷をおい それとともに生きていかなければいけないような行為を した側 また他人が あれは悪ふざけ  いじめ からかっただけと決めることはおかしいのです)

    学校でも社会でも すべてにおいて、犯罪は許さない。人に対して言葉だろうが 直接殴るだろうが暴力は許さない。そういったことを雰囲気だけでなく 徹底するべき。

    因果応報。やったほうはきっちり報いをうけるべき。 
    返信8


    • 294


    • 9
    • シェア
  •  
  • ta1***** | 59分前 
             
  •   •          
  •   •          

    「同級生を跳び箱に閉じ込めたり、障がいのある生徒をからかったりしたことを告白。」こんなもんじゃないから安易に内容のさわりだけを書かない方がいい。もっともっと悲惨で壮絶な事実があります。 
    返信2


    • 261


    • 7
    • シェア
  •  
  • WX310K | 1時間前 
               
  •   •          
  •   •          

    このくだらないお祭りスポーツ大会で唯一の功績は罪を償わず逃れていた人に罰が下った事
    天網恢恢疎にして漏らさずとはまさにこの事
    誰かが彼の罪をオリンピックという光で上書きしようとしてむしろ悪事が広く生の人の目に、この人の顔が世界の人の目に触れる結果となった 
    返信2


    • 294


    • 27
    • シェア
  •  
  • hog***** | 54分前 
                 
  •   •          

            •          

どうやらコネっぽいですよね。音楽芸能一家のようだから。こういうのはまずは入札で競争形式にして欲しいものです。あと、小山田の音楽を知らない訳ではないものの、彼の音楽はオルタナティブであり、本流あってのそっちじゃない音楽というジャンルでしょう。オリンピックでは本流の音楽を書ける人が希望でそこも違うかな。なんなら、オーケストラの譜面が書ける人とか。そもそもいじめの前に人選の不透明さ、電通を中心とした企画や方針の不透明さなど、いじめの前にガバナンスの利かせ方が大きく間違っていると思わざるを得ません。 

  • 大阪ショーって韓国人の人がクラス担任もってるとかききました。韓国について知ってほしいみたいなこと言ってましたけどやめてほしいです。 
    返信151


    • 23599


    • 1527
    • シェア
  •  
  • tog***** | 3時間前 
 

•        

  •   •          

    市立、即ち、公立でこんなことしているのか?誰だよ?そんな授業を指導しているのはっ!ほんと、教員ってヤバい。文科省教育委員会日教組もこんなのばかり。結果、訳の分からない歴史の教科書の出来上がり。特に戦後。結果、トリエンナーレ。これで良いのか?日本? 
    返信90


    • 17237


    • 1536
    • シェア
  •  
  • chb***** | 3時間前 
   
  •   •          
  •   •          

    世の中のいろいろなところで、巧みに勢力を伸ばそうとしている一定の輩がいる。 
    返信28


    • 13725


    • 765
    • シェア
  •  
    • pumw |1時間前 
     

◦        

      •      ◦          

        怖いねぇ。
        物事の判断もできないような子供を勝手に朝鮮読みで呼んで洗脳していく。
        こういう方法で侵略していこうとしていたんだね。        ▪    

        228


      • 4
    •  
    • hay***** |58分前 
       

◦        

      •      ◦          

        中国ならスパイ容疑で逮捕だな
        しかしこんな小さな地道な活動が反日を育てる
        もっと監視できる仕組みを作るべき
        そもそも法律を作る政治家がコレ系がいるからね
        やはり立候補要件に三世代前からの系譜の公表を条件にしないとダメだね        ▪          

        114


      • 1
    •  
    • y11***** |1時間前 
         

◦        

      •      ◦          

        その一翼を担うのが
        マスメディアなんだけど
        マスメディアを正義と思い込んでる
        国民が多いんだよね。         ▪          

        123


      • 10
    •  
    • koj***** |21分前 
           

◦        

      •      ◦          

        このような日教組の活動と、日教組を政治的に後押ししている「日本民主教育政治連盟議員」のメンバーを見れば、韓国の策略にどのような政党・政治家とつながっているかは一目瞭然。Webサイトでみんな確認してほしい。    ▪          

        11


      • 0
    •  
    • kur***** |1時間前 
             

◦        

      •      ◦          

        オリンピック反日左翼みたいにね、    ▪          

        188


      • 20
    •  
    • ******* |32分前 
               

◦        

      •      ◦          

        ほんと、日本国民同士歪みあってる場合じゃないんだけどね。

        五輪コロナを利用して国家を分断しようとしてる層がいることに気づかないと大変なことになる。    ▪          

        28


      • 1
    •  
    • nar***** |36分前 
                 

◦        

      •      ◦          

        地上波のバラエティ番組がやたら韓国持ち上げ企画を連発している。
        日本のマスゴミが韓国の都合の悪い情報さえまともに流さない。
        SNSに流し込まないと
        日本の若者が、韓国の悪事を見ることがない。          ▪    

        56


      • 0
    •  
    • aaa |55分前 
                   

◦        

      •      ◦          

        いくら日教組や活動家教師が頑張っても、完全に潮目変わってるから     ▪          

        40


      • 2
    •  
    • kat***** |1時間前 
                     

◦        

      •      ◦          

        呆れて言葉も出ない、
        6月に分かって何やってんだよ。
        親がもっと騒がんかい!
        しかも公立で。        ▪          

        70


      • 2
    •  
    • psc***** |6分前 
                       

◦        

      •      ◦          

        「巧みに勢力を伸ばそうとしている一定の輩がいる。」←上手い表現ですね?、本質は何かな?って考えるけど、頭のいい人の人を引きこんだ上での悪い趣味かな?。狡い?卑怯?の闇有りだったり?。           ▪          

        1


      • 0
    •  
    • もっと見る(18件)
    •  
                         
  •   •          
  •   •          

    なんで公立の学校にこんなクラスあんの? 
    返信51


    • 10760


    • 264
    • シェア
  •  
  • ove***** | 3時間前 
                           
  •   •          
  •   •          

    公立校ですべきことでないと思いましたが、組合活動や特定の政党を支持する人もいる職業ですからね。保護者が声をあげるしか無いのが実情なのでしょう。 
    返信15


    • 6494


    • 324
    • シェア
  •  
  • 古民家大好き | 3時間前 
                             
  •   •          
  •   •          

    自分のルーツを大事にすることと名前の呼び方は全く別の問題です。また、半島にルーツがあることと通名を持っていることも全く別の問題です。ごちゃまぜにしてはいけません。 
    返信20


    • 5514


    • 275
    • シェア
  •  
  • nut***** | 3時間前 
                               
  •   •          
  •   •          

    ちよっと意味がわからない。
    日本の話?
    こんなの公立の学校でやっていいの?
    東大阪市立の小学校?
    東大阪市てあっちの国なの? 
    返信31


    • 4901


    • 156
    • シェア
  •  
  • ヤマダ電機 | 3時間前 
                                 
  •   •          
  •   •          

    民族学級で、今問題になっているような朝鮮半島の歴史を
    教えているなら、他の生徒とは溝が出来るでしょうね。
    学校・保護者は指導内容もちゃんと把握しているのだろうか? 
    返信6


    • 4667


    • 176
    • シェア
  •  
  • gor***** | 2時間前 
                                   
  •   •          
  •   •          

    人権について全く理解のない方たちのやりそうなことだね。ルーツが明確な祖国を尊重すること自体は問題ないけど、そもそも児童らの多くは日本国籍のはず。なのに祖国は他国と強要すること自体、日本国籍を有する児童の存在そのものを否定すること。保護者への丁寧な説明以前の問題。敢えてやるなら、保護者の同意は勿論、児童の意見考え気持ちを丁寧に聴き取り尊重しないと(子どもの権利条約で保障されている意見表明権)。多分、教員は、子どもの権利条約など知らない方ばかりだし、自分たちが子どもの教育を受ける権利とか健全な成長発達を保証される権利などを守り保障する主体とは誰も思っていないので、言っても詮無いことなんだけね。教員達から、「私達は教育者です!」って反論されそう。おお怖わ! 
    返信3


    • 2770


    • 197
    • シェア
  •  
  • leo***** | 3時間前 
                                     
  •   •          

            •          

その昔、「創氏改名」を押し付け、朝鮮名を無理やり日本名にさせていたころの反省から、「日本で堂々と朝鮮名を名乗るのだ!」と、まわりの状況も見ないで乱暴に朝鮮名を名乗らせた教師がいた。これはその典型。教師の自己満足。