サンジャポの杉村太蔵ウルサイ

tsu*****
アメリカに放送権があるから日本には関係ないですね。アメリカタイムにより、このような猛暑の時期と時間帯に競技に参加をするアスリートからも不満は出ますよね。シンプルに10月10日体育の日に開催してれば有観客で盛り上がってたと思います。

返信30

3860
297
mxx***** | 10時間前
どうせ関心がないなら、アメリカのお金をあてにしなくて済むくらい規模を縮小して、次回から秋にやればいいと思う。
不幸中の幸いで、今回の日本で開会式のハードルはかなり下げることができた。
お金がたくさんかかったのは、日本国内事情であり、本来このレベルならそれほどお金がかからなかったはず。
東京大会をきっかけに、お金をかけない質素なオリンピックを目指し、人に優しい秋開催にしたらいいと思う。
東京2020は、結果的に、原点に帰ろうというメッセージになったのでは?
開会式のようなイベントをやりたければ違う博覧会にして、オリンピックは競技に集中すればいいと思う。

返信11

2076
185
mamedaifuku | 10時間前
やはり過去最低。
過去にアメリカ国民からもコロナ禍開催放映を非難されたが、当時NBC会長は最高の五輪になるって豪語してたよね。

しかもショボくて165億かかったとは思えない開会式、バッハと橋本の長話付き。

返信31

1987
297
rei***** | 6時間前
始まったのが夜8時で終わったのが12時近く。最後まで見れなかった。アメリカでも見る人が少なかったんだったらもうアメリカのスポンサー様の言いなりではなく現地に合わせた時間でいいんじゃないの。もう日本に夏のオリンピックが来ることはないだろうけどこの酷暑はアスリートがかわいそう。

返信5

897
35
nak***** | 6時間前
選手にはがんばってほしいですが、
NBCIOCの思惑が外れ、低視聴率で終わることを望みます。ビジネス的に合わないビジネスになって、利権主義者にお灸をすえたい!

返信7

901
60
win***** | 11時間前
アメリカ重視の放送時間やめなよ

選手たちが可哀想
18時に始めてれば
選手は日付が変わる前に寝れてた

オマケに日本も祝日にする意味なくね
開会式20時スタートなら

余裕で退社してるでしょ

返信4

796
45
jo_***** | 10時間前
史上最低だったソウル五輪よりも600万人余も少ないとは。五輪開会式の演出を楽しみにしていて全て欠かさず見ていたが、あまりの演出のしょぼさにチャンネルを初めて変えた。まあ良い演出だと、必死に持ち上げる記事があるけどな。数字は嘘をつかないということだよ。

返信5

721
116
rel***** | 10時間前
寸劇や日本らしい統一感のあるパフォーマンスを多くの人に見られないでよかった、と正直思ってしまった。

misiaの国歌斉唱や競技マークのパフォーマンスはすごくよかった。

いくら限られた中での作品だったとはいえ、あの開会式の構成は過去のオリンピック開会式に比べられたら評価は低いよ。

野村萬斎さんの演出を見たかった。

返信2

620
87
kbg***** | 10時間前
スポンサーに合わした時間帯でこの視聴者数。
日本の評価も低い開会式だったと思います。
私自身、日本人ですが良い開会式とも思わない日本の醜態を世界的に発信した。

陛下の挨拶時の菅や小池、点火台のインタビュー拒否女、バッハの長い挨拶。
余りにも机の上で作りすぎ。

これは歴代の開会式で最低です。

返信7

562
79
ddu***** | 5時間前
事実を述べます。皮肉でもなんでもありません。
私はこれまで、12回、オリンピックの開会式を観てきたが、残念ながら最も印象の薄いものであった。最悪で
あった。あれだけの多額のお金がどこで使われていたのか、大いに疑問である。勿論、お金をかければ良い
というものではない。ただ、独創性も極めてかけていた。

おすすめ順
新着順
古い順
そう思う順
tms***** | 9時間前
金のことで批判するなら、ターゲットは電通だと思うが…。演出的には賛否両論あるだろうからいろいろな意見があるのは良しとして、今回のすったもんだで余計な経費が掛かったとすれば、全ては電通の責任。組織委がエンタメ関連のことで、電通が決めたことに異論を挟めるわけがない。たけしもメディアの連中もそのことは百も承知なのに、誰も指摘しない。たかだか広告代理店が巨大な権力を持っていることが、一番の問題点。

返信63

5595
545
tak***** | 9時間前
165億円あれば、ハリウッドの豪華アクション映画1本撮れる。
ハリーポッターターミネーターの続編がその位の製作費。
とても、それ位の巨額が投じられたようには思えない。
手抜き、中抜き、魂抜き。
組織委員会を牛耳って携わった広告会社を国辱企業として、国家賠償請求すべきレベル。

返信27

3667
285
kaz***** | 9時間前
全体的に統一感がまったく無かった。メッセージがよくわからなかった。
プロジェクションマッピング、ショボかった。木材の建築? タップダンス、寸劇、歌舞伎、このあたりはもっと演出の仕方があっただろうに最低だった。
MISIAの国歌斉唱と選手入場、ドローンアースと天皇陛下の御言葉、聖火台への点火だけは良かった。
あと、海老蔵出すならトップで囃子とか雅楽とかいかにも古典的な日本らしい演出から始めて、その後にテクノロジーとかアニメとか現代の日本への流れにすれば良かったのに、ここ10回くらいの開会式観てきたなかで、残念ながら、最低の出来だった。

返信45

4629
764
nov***** | 9時間前
わざわざリオで素晴らしい閉会式のPVを作った人を変えてまでの結果がこれ。
電通の縁故でロクデモナイ演出家が付いてしまったせいで凄まじくつまらなかった。
汚い大人の都合でつまらない演出なんかいらない。
税金から出ているんだからの電通博報堂は返金すべきだ。あんなにつまらないのはいらない。二度と出てくるな

返信13

2293
123
dij***** | 9時間前
たしかにちゃんと詳細な内訳を発表してもらいたいよね。
ほんまに165億かかってのか?と。
余った予算は仲間内でわけわけしてないでちゃんと国庫に返納してよね。

返信6

2043
131
nab***** | 9時間前
セレモニーや演出の評価は、見る者の好みやセンスが多分に影響することに加え、今大会においてはコロナ禍という特殊な事情も考慮せねばならず、なかなかこの方のように快刀乱麻を断つがごとく一刀両断に評価はできないけれど、ただ、あれが165億円の経費に見合ったセレモニーであったかと問われれば、そこは多くの人が首をかしげざるをえまい。
開催都市の人件費や物価、その時々の為替の変動などを考慮に入れても、リオの開会式が5億円弱で賄っていたという噂を聞けば、おもわず批判酷評に熱が入るのも理解できる

返信9

2206
262
pe*** | 9時間前
自身の過去の映画「座頭市」をほぼパクったようなパフォーマンスまでされたら、誰でも嫌悪感でいっぱいになるだろうね。それ以外のパフォーマンスも、多額の税金と時間を使って学園祭に毛が生えたようなレベルでさ。それなりに、たくさん納税してるんだろうし、色々と憤りしか湧かなそう。

返信7

1497
146
zxw***** | 9時間前
電通、解任ドタバタ色々有るけれど、単純に面白く無かった。
何処かで見たこと有る様なエンタメ。
MISIAの歌唱力、パントマイムの技術はスゴいと思うけど、開会式の演出が凄かった訳では無い。
私は全然、良いと思いませんでした。

返信3

1461
154
の***** | 9時間前
ホントお粗末だったね。
日の丸掲揚、君が代斉唱、五輪旗掲揚、聖火入場と行進、陛下の開会宣言など儀式には感動したが、ショーで凄いと思ったのはドロンの地球だけ。

西洋かぶれみたいな演出に形ばかりの和を取り入れて、一体何を主張し、どんなことを世界に訴えたかったのだろう?

テーマがない演出だったね。

返信9

1403
144
rkj***** | 9時間前
この放送見てましたが水球のくだりは本当にダメだと思います。これたけしさん以外の人が言うと一瞬で干されるやつでしょ。たけしさんもダメですがそれを論調されない状況、権力者、力がある人が言えば結局なんでもありな状況は本当に見直さなければいけない。マスコミの皆さん少し考えてほしいです。

返信6

1128
171
mas***** |8時間前
私も女子水球発言にはショックを受けました。
CMあけで謝罪があって然るべきと思いましたが何事もなかったかのように番組進行してたので、見る気が失せました。

90
13
北極星 |7時間前
女は話が長いで大問題になったのに、水球女子への発言は無罪放免

11
4
jss***** |7時間前
>qze***** |1時間前
>おまえの映画全部つまらなかったから金返せ

払う払わないを選択出来る映画料金と強制的に徴取される税金を同列に語るのは愚かですよ。こんなコメに赤ポチが多いヤフコメの嘆かわしさよ。

46
22
tak***** |9時間前
>権力者、力がある人が言えば結局なんでもありな状況

それって今の自民党そのものじゃないかと思った。
なんでもやりたい放題。だれも責任を取らない。
国民の皆さん、少し考えて欲しいです。

80
82
sup***** |5時間前
こんな馬鹿とは知らなかった!