オーストラリアの日刊紙「オーストラリアン」電子版が2021年7月24日に公開した記事が波紋を広げている。
記事では同国のスポーツライターが、テニス女子・大坂なおみ選手を東京オリンピックの最終聖火ランナーに選んだことは「間違いだった」と主張。これに、各国のメディアから批判が続出しているのだ。

■「何か気まずい感じがする」

 記事を執筆したのは、オーストラリアのスポーツジャーナリスト、ウィル・スワントン氏。同国の優れたスポーツ報道を表彰する「SportAustralia MediaAwards」を7回受賞した経歴を持つ。

 記事のタイトルは『How Japanese is Naomi Osaka?』(大坂なおみは日本人なのか?)。スワントン氏はまず、1964年の東京オリンピックの最終聖火ランナーに選ばれた、陸上選手・坂井義則氏について触れる。

「オリンピックの火を灯したのは、広島が核爆弾で破壊された日に生まれた一人の男だった。彼は、第二次世界大戦の灰の中から日本が立ち上がったことを示すために、無名の人の中から選ばれた日本人紳士だった」(日本語訳、以下同)

 スワントン氏は坂井氏の起用について「クラブレベルのランナーで、本物のオリンピック選手の足元にも及ばなかったが、それは関係ない。炎はスポーツを超えている」とする。

 スワントン氏はここから、今回の大坂選手の最終聖火ランナー起用は「不適任」だった、との論を展開する。

「下品に聞こえるかもしれないが、彼女はちょっとした吹き溜まりだ。彼女はフロリダからここ(日本)に飛んできて出場した。もっと良い候補者がここ(日本)で育ったのだ」

「大坂は1997年、大阪の中央区で生まれた。母親の環さんは日本人。父はハイチ人である。大坂が3歳のとき、一家はアメリカのニューヨーク州ロングアイランドに移り住んだ。それ以来、大坂はずっとアメリカにいる。もしこれがステート・オブ・オリジン(オーストラリアのラグビー・オールスター戦)の資格規定であれば、彼女は今大会でアメリカのジャージを着ているはずだ」

 スワントン氏は「彼女は日本の伝統を誇りに思っている」としつつ、「日本の一般の人々からは、彼女との深いつながりは感じられない」「何か気まずい感じがする」などと意見。「彼女にライターを渡したのは間違いだったと思う」と主張した。

 一方で、スワントン氏が最終ランナーにふさわしかったとしたのは、元プロ野球選手の王貞治氏、ソフトボール日本代表、元柔道選手の野村忠宏氏、新型コロナウイルスパンデミック下で働く医師・看護師の4組だ。

 特に、王氏については「日本で最も尊敬されているアスリートであり、868本のホームランの世界記録を持つ野球選手である」と説明。「崇拝されている81歳であれば、日本人はティッシュを手に取っていただろう」とした。

 

ume***** | 4時間前
批判を覚悟で意見します。
現役の金メダルを狙う人を最終ランナーにしたことに不満があります。
アスリートではない、復興五輪を象徴する方か、レジェンドアスリートにやって欲しかったです。

返信371

34145
3955
usj***** | 4時間前
彼女が日本人でも何でも良いけど、もっと適した人はいたのは事実。
復興五輪なら被災地からの人選でも良かったと思う。

返信101

19442
1511
nor***** | 3時間前
確かに、豪シドニー五輪の時は、彼の御説を裏付けるように、元よりその地に居た、それを本物のオーストラリア人と呼ぶならそう呼べるでしょう、、、のアボリジニの選手でした。

大坂なおみ起用批判に関しては、現役選手の起用とその大役での余計なプレッシャーを掛ける事が良かったのか。まして、精神的にナイーヴな症状を持つ彼女を追い詰める事になっていなかったか。ある意味、体操のバイルズと同じ様な米TV局の生贄にしていなかったかとの批判であれば、追随した日本の組織委員会も大いに責められるべきだとは思う。
記者の代替え候補には浅い知識も露呈してしまったが、批判する側は大坂批判=差別と飛びつくのではなく、ビジネス優先のキャスティング問題と見るべきかなと思う。記事からは差別感情が出ているが、見方を変えれば大分変って来ると思う。

個人的には過剰なビジネス主義の犠牲者にしたと言う意味において大坂は不適任だったと思う。

返信25

4722
664
h_i***** | 4時間前
「人種差別」どうこうじゃなくて、そもそもなぜ大坂選手を最終聖火ランナーに選んだのかが分からない。

現役選手であり、尚且つ今大会出場する選手をなぜ選んだのだろうか?
もし、今大会出場選手が同じように各地の聖火ランナーとして参加していて、最終ランナーとして大坂選手が担当するなら話も分かるけど、そうではないのであれば選ばれた理由がいまいちわからない。

返信31

6742
415
ptw******* | 4時間前
日本国籍で日本代表で出てるので、そこは問題じゃない。
現役の選手にやらせるのは荷が重いよ。もっと適任がいたじゃないか。
吉田さんと野村さんがいるし、
長嶋さんと松井さんと王さんがそのままつけた方が自然だったよ。

返信31

5373
498
eur***** | 3時間前
大坂選手が黒人とのハーフだから違和感があると言うなら差別だが、記事では日本人の血
が流れているだけで日本の、五輪の為に何か貢献してきた訳ではないのにという書き方ですよね?自分も個人的に大坂選手の最終ランナーは違和感があります。彼女を選ぶにしても、他のレジェンドとミックスするべきだったと思う。プロアスリートではなくアマで金メダリスト、国のスポーツ向上に貢献している者の中から選出すべき。いろんなところに忖度してるのが見える。

返信23

4803
357
pil***** | 4時間前
悪いが大坂なおみも、元巨人の方々もオリンピックとは無関係ですから、王さんはオリンピ
ックの監督だったが、監督やコーチがオリンピックの代表する選手では無いから、最終ランナーには不適合である、適合者は、伊調馨吉田沙保里野村忠宏等で、何故最終ランナーにならなかったのか解せない、コレも電通のお仲間が自分達の考えだけで決めたと思われますな!恥を知れ!!!

返信27

5134
479
kum***** | 3時間前
難しい問題ですが、
個人的に言わせてもらうと
なぜ聖火ランナーの最終走者なのかが謎。

オリンピックのレジェンドが
日本にはたくさんいますよね?
完全に人選ミスかと…。

現役選手を選ぶにしても
まだ候補なんてたくさんいると思いますが
どのような基準で決まったのか明確にしてもらいたい。

返信27

4283
267
nab***** | 3時間前
最終聖火ランナーの人選は不適切だったよね。
第一に、現役のアスリートであり今回の五輪にも出場予定であること。
第二に、日本を代表するというのにふさわしいのか日本国民の間でも議論があること。
第三に、今までのオリンピックで活躍した方ではないこと。
これらが理由である。

やはり、1964年の東京オリンピックで活躍し、現在も存命の方、たとえば三宅義信さんや鶴見修治さんなどが適任だったのではないか。

返信10

3050
256
mim***** | 4時間前
3歳から日本にいないってことは実際日本での記憶すらない年齢、アメリカの価値観で育ったわけだから適
任かといえば多くの人が疑問に思ったと思う、日本育ちで日本語も普通に話すハチムラくんだったらこん
な話にはならないだろうし

****" |2時間前
国籍ではなく、もっと適任の人がいたような…という感じだよね。
彼女への批判ではなく、現役プレーヤーなんだぁ…という不思議な感じ。

88
6
३३९९**** |1時間前
>『How Japanese is Naomi Osaka?』(大坂なおみは日本人なのか?)

直訳)どのようにナオミ・オオサカが日本人なのか?

反語的なconnotationが気に入らなければ

意訳)どのくらいナオミ・オオサカは日本人なのか?

ちなみに、記事を直接読むにはサブスクライブする必要がありそうだが、(英語の)引用記事を見れば

3歳で渡米してそれ以来母国との関係がほとんどない。
「State of Origin eligibility rules」(ラグビーの?)が適用されるなら、彼女は米国のジャージーを着ているはずだ。

という、至極合理的な理由を述べている。

日本人的には
「彼女は*文化的に*日本人なのか?」

実際、外国人が日本に帰化するためには日本語の文章が書けなくてはいけないのに、もともと日本人ならその必要もない

という、む&じゅんを彼女はあぶり出している

* |14分前
>そもそも人として尊敬出来ない

一番の理由はこれだよね。
人として好感が持てないから叩かれる訳で、好感を持てるような人なら多少の事には目をつむれるし。

4
1
nag***** |44分前
IOCですね
復興五輪というテーマにも文句言ってきたらしい
他にも辛い国はあるとかいって
グローバルにということらしいです
つまり多様性と言う事で大坂なおみが選ばれたのでしょう
正直、ガッカリしました
もう生きてる間に東京で開催されることなんてないのに

10
0
wef***** |1時間前
オリンピックって、
どこまで腐っているんだろうね。

IOCの解体か再編成を望みます。

77
5
pue***** |44分前
ハーフは最近使われないがではなんて言う語彙なら良いのか、批判している人におしえてほしいまじに。

7
0
nadesiko |40分前
>意訳)どのくらいナオミ・オオサカは日本人なのか?

意訳というなら「大坂なおみのどこが日本人やねん?」ですねw

>3歳で渡米してそれ以来母国との関係がほとんどない。

この記事に対して多くの人達が反論しているのはそこじゃない。
彼女は19歳で日本国籍を選んだ日本人です。
欧米にはオリジナルがどこであれ異なった国に住む人は大勢いる。
日本人は身近にほぼないことだから違和感があるのかもしれないけど。
いくら日本語を流暢に話し日本人と結婚して日本に長年住んでも
デーブ・スペクターさんやパックンは米国籍で日本人じゃないでしょ。
かといって彼らが母国アメリカとの関係が薄いからといって
"How American is Dave Spector?"って言う?
国際大会に関していえば、国籍がどこであるかが基準なのだから
この記者が言ってることがおかしい。
王さんは日本国籍じゃないんで揶揄されてるしw

51
5
shi***** |1時間前
本人も乗り気だったみたいだけど、アイコンとして利用されたことに気づかなかったのでしょうね・・・・・

13
2
ogu***** |57分前
自分もさんざん書き込んでますが
日本のオリンピックの伝統をふみにじり
過去の大会で特に金を複数獲得された
伊調さん・野村さん・北島さんら
メダリストの方々を愚弄した人選であり
どう考えても納得がいきませんね。

ech***** |4時間前
日本に住んでいたかどうかもあるかもしれませんが、まず日本に敬意を持ってくれてないと、納得できない気持ちはありますね。
日本を敵視する発言がいくつかあったし。
ま、純粋な日本人でも日本を腐す奴もいるし、外国人でも日本大好きな人もいっぱいいるけど。

tpf***** |2時間前
今の時勢で、こういう反論が雨あられのように降りかかる事を解っていて
あえて疑問を述べたジャーナリストは素晴らしいと思う

復興五輪を掲げていたのだから
被災地のアスリートか
でなければレジェンドの王さん長嶋さん、
野村さん伊調さん吉田さん辺りが妥当

別記事によるとバッハが最終ランナーを大阪さんにと3月に要請したそうだから
バッハの強権に彼女が巻き込まれたと思うと
彼女も被害者

ムカつくのはBLMやら多様性やらジェンダーやらの
昨今の欧米の流行(あえて流行と言う)に今回の五輪が「使われた」こと

まだ全人類に降りかかったコロナという災厄と戦っている人なら納得できた
(開会式で参加した看護師で現役ボクサーの彼女は唯一良い演出だった)

バッハが最終ランナーを決める強権を持ってるのが最大の間違いだ
開催地に何の権利もないなんて
物凄く惨めな気持ちになった


34
0
binta |1時間前
ゴジラ案、おもしろい!!良いですね!!見てみたかった!!
ゴジラの口から出た火が点火するとか・・・・
聖火台だって、きっとスイッチで水素ガス点火システムだろうし、
見せ方ひとつで、印象に残る点火になったと思う!

ただ聖火台で燃えている。
よりも、こういう形も【多様性】ですよね。

きっと、かなり話題になっただろうな。。。

「神聖な聖火の点火を!!」て怒る人もいるんだろうけど・・・

「見てみたい聖火の点火案の一つ」として見てみたい!!

19
2
***********~ |2時間前
なんなら聖火台をゴジラにして、期間中はゴジラがずっと火を吹
いてるっていうのはどう?それなら点火は松井さんか?世界の人には意味わからんかな?

13

3660
406
min***** | 4時間前
私もなぜアメリカをホームグラウンドにしている彼女が聖火台にいたのか不思議でした。広告代理店さんの仕業では?

返信27

6214
392
tot***** |4時間前
全ては電通が決めたんでしょ。
規模縮小しても 電通が儲かったのは変わらない。 反日電通なんて最終ランナーが
誰でも関係ない 自分達が儲かればいいだけですから。

200
4
かたいパン |3時間前
女性の黒人ハーフでポリコレ的には受けはいいだろうね、たしかに。
ただ、五輪でも現役選手として出る人だし、普通に入場するだけor閉会式での役割持たせるほうがいいんじゃないかとは思った。
やった彼女が良い悪いの問題じゃなくね。
資質は国籍なのか、育った場所と期間なのか、現在の拠点とする場所なのか、気持ちの宿るとこなのか。
混血の人もずいぶん増えてるし、国外で活躍する人も増えてるし、でも世界的に多少でも名前や実績が知られてるかとか、一般人でも日本だからこそって人を選ぶべきなのかってことも考慮したほうがいいだろうし。
難しいとこよね。
私は、引退してるし吉田沙保里が最終点火でも良かったんじゃないのか?と思ったけど。

56
7
Händel ***** |3時間前
大阪も宣伝に使われた被害者かも知れないが聖火ランナーには不適任
日本人か否かよりも「メダルのために日本に帰化した」発言には幻滅した、
アメリカ代表にはなれないから選んだ国籍なのかもしれないが
日本人に対する侮辱では?

誰(五輪委)か決めたのか知らないが、開会式は尻目滅裂だった。
子供を深夜に出演させ、アメリカ人を聖火ランナーに起用した。
子供らは既に知らない野球界の化石を起用して・・・何考えているのか?

 

福岡県中間市で、保育園の送迎バスの中に取り残された5歳の男の子が死亡した問題で、バスを運転した園長が「車を降りたと思い、鍵を閉めた」と話していることがわかりました。
この問題は、29日午後5時半ごろ、中間市にある双葉保育園の送迎バスの中から、園に通う倉掛冬生ちゃんが意識不明の状態で見つかり、死亡が確認されたものです。
29日の朝、迎えのバスを運転していたのは40代の女性園長で、この園長が警察に対し「冬生ちゃんが車を降りたと思い、鍵を閉めた」と話していることがわかりました。
冬生ちゃんは、午前8時半ごろから約9時間にわたって、高温のバスに取り残されていたとみられています。
冬生ちゃんの降車の確認が不十分だったことなどから、警察は業務上過失致死での立件を視野に捜査をしています。


kao***** | 1時間前
確認しないなんて信じられない。あれたけ似たような事故が子供や高齢者の送迎で繰り返されてるのに。こんな別れご両親はたえられないよ。。。

返信11

3386
306
mau***** | 1時間前
本当に酷い。まず園バスに運転手だけでほかにスタッフがいない事にも驚きだし、降ろしたあとに確認してないのにも驚き。担任の先生は欠席の連絡来てなかったらアレ?って思わないの?普通保護者に確認するのでは?
子供が通ってる幼稚園は園バス使用後はコロナのため消毒作業してるけどそういうのもしてないんだろうな…消毒作業してたら子供に気付くはず。
暑い中出れずご飯も食べれず苦しかっただろうな…ほんと辛い事件。ご冥福をお祈りしつつ、今後こんなつらくて悲しい事件がないように対策をとって欲しいです。

返信15

2983
382
Tokoh | 1時間前
人間である以上、人は時には失敗を犯す。人の命を預かっている以上、その失敗を補うシステムが構築されていないといけない。

運転手の園長が子供を降ろしそびれることは1000歩譲ってあったとしても、そのあと教室での点呼や、出欠の確認がちゃんとできていれば、この子は助かった。
つまり、園長や保育士の横の連携が取れていないことに、この幼稚園の杜撰な体制が伺える。

同じ子どもをもつ親として、亡くなったお子さん、そして親御さんのことを考えると本当に心が痛む。

返信8

2628
336
p***** | 1時間前
これって、何人もの人が見落としてたって事?

まず、朝の運転手さんの園長先生。
んで、担任の先生。
帰りのバスの運転手さん。

誰ひとり、この子がいない事に
気づいてなかったってこと??

立派な大きな保育園なのに、
なんてずさんな。

普段からこんな風なんでしょうね。
怖い保育園。

返信14

1020
57
kwf***** | 1時間前
同じ保育園に通う子どもの保護者
「ちょっと心が痛いですね」
→ちょっとしか心が痛まない、私は非常にかわいそうでしょうがない。

この保育園何かありそう。

返信32

1368
212
yok***** | 1時間前
何かある。おかしい。おかしすぎる。

わざとだと思う。

担当教諭は教室に来てないのに親御さんに、休みかどうか、確認しないわけがないでしょ。

園長が閉じ込めて、担任には「来てない」とか言ったんじゃないの?


事件の面からもしっかり捜査して下さい。
佐賀県警のような杜撰なことは絶対にないようにお願いします。

返信11

790
63
kn_***** | 1時間前
こんなの事故であるはずがない。
万が一園長が気付かなかったとしても他の子が降りるときに気づくだろうし、朝は絶対出席を取るはず。
園で一緒に遊ぶ友達が先生に訊ねるだろうし給食だって余るからどう考えたって気付くだろ。

園長の故意による殺人。普段から気に食わなかったのかその日イラっとしたのかわからないけど、朝わざと閉じ込めて担当の先生に「今日お休みです。」とでも言ったんだろう。
園ぐるみでも犯行でもないかぎり、それしかこんなこと起こり得ないだろ。

他の子や先生の証言ですぐに真実が明らかになるでしょう

返信11

1009
145
******* | 1時間前
事故ではない事件です。立派な犯罪です。
お金を貰って子どもたちを守る立場でしょ?
なんで行ってきますって言って保育園に行った子がただいまって言えないわけ?それも親でもない大人のせいで。

本当にご両親のことを思うと心が痛みます。

返信4

720
48
x4o***** | 1時間前
あり得なさすぎて、本当に可哀想すぎてニュースを見た瞬間涙が出たし、我が子を早く迎えに行きたくなりました。。。 他の記事で園長が寝てたから気づかなくてごめんねってお母さんに言ったらしいけどそんな軽い感じで済む事じゃないでしょ。 登園してるかしてないかの確認もしてないってずさんな保育園すぎる。 通ってる人たちのコメントもちょっと心が痛いってすごい他人事とすぎてありえないって思った。 園長からしたら他人の子供だけど
責任持って運転するべきじゃない?お母さん達がどんな思いをして出産して子供育ててると思ってるの?私自身も子供を乗せて車に乗るときは1人で運転する時よりもすごい気をつけて運転するくらいなのに。 他人の子供の命を乗せて運転してるんだから
ちゃんと最後まで降りたか、園児達が忘れ物をしてないかとか確認するべきでしょ。

返信2

518
47
mau***** | 1時間前
ここの園は子どもの出席確認しないところなのかな。我が子が通っていた園では必ず出席確認で点呼があり、部屋移動はならんで移動で移動したお部屋では先生が人数確認されてた。
車の中で泣いてたかな。苦しい思いして可哀想だし親の気持ちを考えると辛い。
運営方法に問題があるんじゃないかと疑ってしまう。。
突然我が子がいなくなるなんて考えられないけど気が狂うと思う。

 


dhk******** | 43分前
>澤さん「これが今の現実」
全く、澤さんのおっしゃる通りだと思うね。強く同感です!
今日の試合を見ていても、敵陣へ入った時に味方選手の数が少なすぎる。
パスも全然つながらない。
後半戦に相手チームにPKを決められた後、高倉監督は何故、攻撃的な選手交代をしなかったのか、多い疑問が残る采配だったと思う。
こんな状態だと、次のワールドカップは期待する事は出来ないと思うよ。
サッカー協会は高倉監督は解任して、澤さんに次の監督をお願いするべきだと思うね。

返信5

445
57
for***** | 43分前
澤さんのコメントには愛と説得力があった。でも、ほんとは言い足りてないことたくさんあるだろなぁ。監督に対してとかさ、選手の気持ちの問題だけじゃないもん。それに技術の高い選手なんて数名で、やはりみんな遅いしヘタ。終盤でさぁいくぞって時に進行方向よりも後ろにパスを出す田中、後とボランチは縦パスの入れ方すら分かっておらず、終始サイドチェンジ。遠藤なんて自分の個性を理解しておらず、狭いスペースでボールを受けてロス。見ててイライラしかしない女子サッカーに逆戻りしちゃってるよ。

返信0

229
25
********** | 46分前
試合後の現監督の意味不明なコメントより、遥かに有益で説得力あるコメント。この結果を受けて監
督交代のタイミングは今しかないが、内部連中が間抜けで叶うことはないのだろう。

 

 

30日 東京五輪 フェンシング男子エペ団体決勝(幕張メッセBホール)
せっかくの快挙なのに…。山田優(27)=自衛隊、宇山賢(29)=三菱電機、加納虹輝(23)=J
AL、見延和靖(34)=ネクサス=で臨んだ日本が、決勝でロシア・オリンピック委員会(ROC)に45―36で快勝して金メダルを獲得。ただ、日本フェンシング史上初の快挙にもかかわらず、地上波で生中継していたフジテレビは、メダルセレモニーが始まる前
に放送時間終了で打ち切り。ネット上では不満の声が相次いだ。

「表彰式やらないとかまじか」「フェンシングの表彰式は…??」
「あれ、フェンシングのメダルセレモニー 何処で見れるの?!?! 見れないのなら悲しいよ…」「フェ
ンシングのメダルセレモニー見ようと思って待ってたのに放送なし?」。試合後のインタビューも”巻き”で早々に終了。史上初、そして日本フェンシング史を塗り替える快挙だったのに、視聴者にとっては後味の悪さも残ったようだ。


セレモニー前の歓喜する選手らにインタビューして水差したあげくに
不自然に柔道の結果流し始めてあとはずっとスタジオでくっちゃべってたから
時間なくてカットしたわけじゃないと思うわ。


tksnhy | 38分前
できません。

もう菅総理に期待しても
仕方がないのかなと。

今は耐える時期。
感染したくない人は
自身での予防徹底しかない。

政府への期待ではなく
自分の身は自分で守るしかない。

そして何もしてくれない政府は
次の衆議院選挙で潰さないと。

潰さないと
どこまでも
耐える時期になってしまう。
だってできないのだから。

嘘と金にまみれた
自民党を倒しましょう。

返信198

19971
1081
jam**** | 37分前
>首相「私がこの感染対策を自分の責任のもとにしっかりと対応することが私の責任で私はできると思っています」

一人の国民 これまで貴方が、国民の命を守るのは私の責任だと言い続けてきましたが、そこから五輪強行開催のためのズレた判断ばかりで感染拡大を招きました。あなたは責任も取らないし、これまでの実績から、メダルツイートは出来ても、感染対策は、できないと思っています。

返信55

11353
555
********** | 37分前
自民残念でした。このままカオスで選挙突入で何が出てくるのかな?選挙落ちればただの人だから、これから良く眠れない日々がやってくるよ。国民を蔑ろにするから当然の報いだけどね。

返信35

9919
569
hok***** | 42分前
笑うに笑えない。
なぜ、「しっかり対応できる」と断言できるのか。
根拠は何ですか。いい加減に無責任な政権を総辞職すべきですよ。

返信41

5720
205
nam***** | 34分前
民主主義崩壊。質疑応答の体をなしていない。今回の会見は、緊急事態宣言を拡大・延長するための会見だったはず。国民が聞きたいのは、今までやってきたことではなく”これからの対策と見通し”だったはず。質問者は、そういった質問をやっていたのにまともに答えない。このようなことを続けると国民にフラストレーションがたまるとともにこの政権に対する諦めが絶望感に変わりさらには嫌悪感に変わる。自民党は責任政党というのであれば愚かな老人の独善的な政治家を一掃して新たな自民党を作り直してもらいたい。菅さんだけでなく麻生さん、二階さん、安部さんそして見掛け倒しの小泉新次郎さんも一緒にほうむってもらいたい。時代遅れの老人議員と実力のない世襲議員はこれからの日本にとって不要である。

返信22

4637
159
filler0077 | 34分前
目も当てられないシドロモドロ、話には自信が無さげで、追加質問を許さないのはすぐにやり込められるからだということが素人目にもバレバレ。これが一国の指導者の、この非常時での姿だろうか。暗澹たる印象しかない。五輪と菅総理のワクチン対応は、日本人にとって「目に見える絶望・可視化できる絶望」になった。

返信9

3725
143
sak***** | 36分前
私の責任でしっかり対応してきて感染拡大
つまり私の責任ではダメなんでスガ

返信17

3554
139
aqu***** | 41分前
ただただ怒りがこみ上げてくる内容のまったくない、国民に伝わらない会見を8個にわけて出す意味どこにあるんですか、菅義偉と一緒の馬鹿な産経新聞

返信11

3472
166
dus***** | 34分前
国民の安全、健康が守られているかの記者の質問に対して、「自宅で五輪をテレビ観戦してもらうようにお願いしていきたい」とは?
そもそもほとんどの競技が無観客となってんだから五輪競技の観戦目的に外出している人がどれだけいるの?
しっかりと頭で考えずに行き当たりばったりで話してる感があるんだよな。ほんとに大丈夫か?

返信11

2675
117
j37***** | 34分前
これだけ感染拡大していることが、対応できていないことの証しかと。

なんでも、できるとか、できないとか、言葉じゃなくて、ちゃんと対応して、見せてほしい。別に原稿よんでも、なんでもいいけど、ちゃんと仕事しようよ!