現場の人間です。
勘違いをされている方がいますが、ワクチンは罹患を防ぐものではなく、基本的に重症化予防です。
その為、ワクチンを接種したからといって罹患しないなどと言うのはまやかしであり、過大評価です。

また、ワクチンは基本的に型が変われば効果が低下しますが、今回のワクチンはある程度はカバーするとデータ的には言えますが、それはあくまでデータ。個人差やその日の体調により前提条件は崩れます。

また、80%以上の人がワクチンを接種して基本的に行動を抑えない限り、効果は得難く、特に今回のオミクロンでは亜型が3種類ありba2が1番強いと言われていましてが、それ当時の話で進化の過程において新たな変異は常に生じています。

大切なのは、個人の基本的な予防策とワクチン接種による重症化予防、更に後遺障害に対する注意に関して意識する事が大切です。
返信45
o    1009
o    295
o    シェア
o    hok*****
 |1時間前非表示・報告 
現場の人間の方の言ってる事が矛盾してますが?
「ワクチンは罹患を防ぐものではなく、基本的に重症化予防です。」といいながら「80%以上の人がワクチンを接種して基本的に行動を抑えない限り、効果は得難く」ともいう。文脈から、ここでいう効果とは罹患を防ぐ(感染を防止する)ことでしょう?重症化を防ぐ為の行動制限であれば最初の基本的重症化予防あまりできない薬という事になります。90%以上効果あるんじゃないんでしたっけ?説明を頼みます、現場の人
    52
    45
o    MW*****
 |1時間前非表示・報告 
感染するということは、変異する機会を与えるということ。
変異とは進化とは異なり、偶然起こること、環境適応でもウイルスの意思でもない、
どんな変異をするかなんて誰にもわからない。
どんな恐ろしいものに変異するかもわからないし その可能性もゼロではない。

「感染しないこと」が変異させないための最も有効な手段なんですよね。
    18
    23
o    fd5*****
 |1時間前非表示・報告 
ワクチンは抗体値を高めて 防御力を高くする物という認識かな

防御力を高めるだけだからある程度発症予防効果があって
ある程度重症化予防効果があるものだと思ってる

だから発症しないわけではないし 重症化しないわけでもない
あくまで確率を下げるだけのもの

時間とともに抗体値は下がるし、変異株には効果が下がる

まあドラクエで例えれば布の服よりは鉄の鎧の方がいいかな位の物

決して勇者の鎧ではないということを理解して

打ちたい人は打つ 打ちたくない人は打たない
それで良いかと
    14
    7
o    spe*****
 |1時間前非表示・報告 
いいんじゃないの、ワクチン打って軽症で済んで良かったか、ワクチン打たずに重篤化して後悔ってなったか、またそのどちらでもないって事で良かったねで済めば
結局は個人の認識と他者への配慮が感染拡大を防ぐ基本なんだろうから、症状が出てなくても感染してる人もいるだろう。そんな人がマスクせずに他人と関わって感染拡大させているかも知らないしね。
重篤化しずらいって情報だけでも自分はワクチン3回目予約してるけどね
    29
    31
o    岩清水
 |16分前非表示・報告 
いずれ新型コロナは収束するだろうけど、ワクチン接種の効果などの評価が出るのはまだまだ先の事でしょうね。
ウイルスに対する実際の効果や、人体の免疫に対する将来的な問題などは今すぐ分かるものではない。
    3
    0
o    mas*****
 |19分前非表示・報告 
そもそも感染と発症は違います。感染しても発症しない人も多くいます。それが無症状となり、検査で引っかかるだけの人、発症して初めて症状が出る。ワクチンはただの抵抗力を一時的に高め重症化しないための予防なので、インフルエンザとかのワクチンは予防接種という名前がついてます。
    1
    0
o    まるまるまる
 |2時間前非表示・報告 
家族が陽性になり、濃厚接触者として家族全員でおこもりして、他の家族はかかったが自分は大丈夫だったのは、予防接種のおかげ
って聞いたりしました。
結局のところ、個人の個性のせいってことでしょうかね。
    12
    51
o    kac*****
 |2時間前非表示・報告 
>ワクチンは罹患を防ぐものではなく、基本的に重症化予防です。

これもデルタ以降は正直あやしい。

個人レベルではまず感じられない。

少なくとも自分はワクチン打ってないが、陽性が判明したことはないし、風邪っぽくてコロナかもと感じても重症化したことはない。

アルファ用のワクチン作り過ぎて在庫処理のための謳い文句としか思えない。
    91
    52
o    kac*****
 |2時間前非表示・報告 
>今更みんな知ってることをわざわざありがとう。

みんなそう思い込まされているけど、実際は怪しいという意見が出てきたので、それを防ぐために一生懸命勧めているってことでしょ。

現場では打ってもらったほうが儲かるからね。

在庫処分キャンペーンの一貫だよ。
    58
    44
o    wf6*****
 |1時間前非表示・報告 
ワクチン射たなくて重症化する確率よりワクチン射って長期的な免疫不全等の後遺症になるケースのほうが確率が高いのでは?
    39
    17
o    もっと見る(35件)
o    
 
コメントを書く
•    kb8*****
 | 1時間前非表示・報告 
ワクチンが感染予防ではなく重症化予防と言われているが、普通に考えて感染者が増えて無症状や軽症者が増えればそれだけ感染が広がりやすくなりますよね~
それならワクチンは感染予防には逆効果。
ワクチンに感染予防の意味合いもあるなら、3回目打ったなら、抗体量云々の話ではなく、感染率を正確に発表して欲しい。
それがないので、今や医師会の大きな収入源になっているワクチンに疑念を抱いています。
返信2
o    140
o    108
o    シェア
o    大庭葉蔵
 |5分前非表示・報告 
ワクチンが重症化を防ぐというなら、逆説的に考えると、コロナに罹患し重症化したり死亡してる人はほとんどがワクチン接種していない人なのでしょうか?
そういうデータもほしいところですね。
    0
    0
o    rig*****
 |39分前非表示・報告 
なんかの商品名みたい。
    1
    1
o    
 
コメントを書く
•    88**
 | 1日前非表示・報告 
ウイルスの拡大からみれば、下気道で増殖するより、上気道で増殖したほうが、人間の行動様式からすると拡大しやすいのかな。
密集し上気道の声帯を使用して頻繁に声を発する人間という種の特徴を踏まえてると、上気道に取り付きやすい感染形式と声を使った会話がおおく行動範囲も広い若い個体に取り付き、そこそこの悪化でおさめるのが、一番、ウイルスの販路拡大には適しているのかも。
感染力が高い強いというのは、人間の細胞への取り付きやすさと他者への感染しやさという要素があるから、一要素だけで決定されるものでもないのだろう。
返信15
o    670
o    287
o    シェア
o    mot*
 |14時間前非表示・報告 
下気道で増殖を起こすかどうかは神のみぞ知る。
肺炎を発症すると、それこそ命をとられることもあるし、命が助かったとしても、日常生活に影響がでるくらい後遺症は辛いそうです。どの年代でも安心はできないと思います。
    23
    5
o    mpog*****
 |1時間前非表示・報告 
パブロン的な話ししてて草

ACE2とかない部位で感染が広がってるったことは、感染形式が違うってことなんだよね

ワクチン流行らすために現実から逃避してる

オミクロンは、上気道の後、腸管に感染移行するときに白血球もそちらに動くから、手薄になった肺の症状が出だすんだよ

その頃に同時に深部血管に血栓作って臓器壊死しだすの

陰性になる頃に静かに壊死が進行してて、2週間とか遅延してから発症搬送、手がつけられない状態で、コロナ以外の臓器不全で亡くなるわけ

だから、カウントはコロナではない
デルタと違うところはそういうところ
スパイクはワクチンともに共通で、血栓が本質
    1
    1
o    龍凰伝説 Z2
 |17時間前非表示・報告 
なんかここのコメント楽しい。
自分は書こうと思ったけど見るだけにします。
皆さん頑張って下さい。
    21
    4
o    eps*****
 |2時間前非表示・報告 
今度の土日は新型オミクロンEx(エクスクルーシブ)発表会
より上質になったオミクロンExをぜひお試し下さい。
    6
    2
o    ehr*****
 |4時間前非表示・報告 
疲労回復に効きそう。
    10
    2
o    無名斬る人
 |22時間前非表示・報告 
COVID-19の種類を全て答えよとかどっかのテストで出そうな話。
    9
    9
o    hak*****
 |3時間前非表示・報告 
今日も若者が朝から声を張り上げカラオケバンバン歌ってますわ
大丈夫かよ!密室で
    4
    10
o    魔人ブゥ
 |3時間前非表示・報告 
薬局行ったけど、まだ入荷してないって(泣)
    6
    2
o    zse*****
 |6時間前非表示・報告 
市販薬『オミクロンEx』。新有効成分を配合し新しくなって新登場!
    26
    5
o    yma*****
 |2時間前非表示・報告 
感染力が強くて軽症って完全に普通の風邪ですね。
    10
    6
o    もっと見る(5件)
o    
 
コメントを書く
•    the*****
 | 48分前非表示・報告 
元々、ウイルスは日々変異していて、その種類は無限。もちろん変異するたびに感染力もそれまでよりも強くなるはず、というか、逆に言えばそのために変異していくようなもの。
また全国的に感染者数増えてきてるけど、よく第何波とか言うけどそういうのずっと続くからね。きりがない。それでも重症化リスクを下げるためにはワクチンは射っておいたほうがしないよりもいいんだろうね。でもそれもそのうち効かなくなる時が来るんだろうな。これはまだまだ長い戦いになるってことか。。
返信0
o    8
o    3
o    シェア
•    lxd*****
 | 3時間前非表示・報告 
3回目のワクチン接種が進んでいて、現在43%の国民が3回目済んでいます。
なのに感染者は増えていて、専門家は第7波を警告してるのが不思議です。
これは3回目のワクチン接種は効果が無いと暗に言っているようなもの。
重症化のリスクを下げると言い直してますが、もともとオミクロン株は重症化しにくいのでは。
医師がワクチンを一本打つだけで¥3000ぐらいの報酬があるとか、無駄な税金を使ってるとしか思えません。
我々はコロナ対策とした施策に無駄な税金が使われている事を非難すべきです。
返信17
o    987
o    400
o    シェア
o    to******
 |3時間前非表示・報告 
暴露を感染扱いしてる以上は感染は減らないですよ。
本来の感染ってウィルスが細胞内に侵入して初めて感染だった筈なんですが、今は体内に侵入して基礎免疫に退治されてウィルスの残骸を検出しても感染扱いですから。

ワクチンは体内や細胞内に侵入したウィルスを退治する為のものですからね。
    59
    7
o    kac*****
 |26分前非表示・報告 
重症化を抑える効果なんてきちんと評価されているんだろうか?
ただでさえ、重症化率が低いのに。

勝手な個人の印象だけど、
例えば陽性者10000人中1000人が症状が出て、そのうち5人くらい重症化したとする。
一方、ワクチン打っていない陽性者の10000人を集めてくると重症者が10人くらいになった場合、重症化が半数に抑えられた!って主張することは可能だ。
10人が5人になったって大した効果ではないが、半減したと言われると効果が高いと感じてしまう恐れがある。

統計的に意味があるほどの数の未接種者を探してくることも難しい今、ものは言い様。
簡単に騙される。
効果のないサプリメントや毛生え薬を買わされるのと対して変わらない。
    3
    1
o    agg*****
 |3時間前非表示・報告 
3回目接種したのは高齢者達で、接種してない10、20代で拡がってるんだからワクチン接種と結びつけるのは強引では。
重症化しないとは言われてますが基礎疾患かかえる高齢者からしたら接種するに越したことはないと思いますが。
    104
    29
o    cc*****
 |3時間前非表示・報告 
人がコロナでだけは死んだらダメらしいから。国民投票できめたらいいのに。
感染拡大した場合自粛が必要かどうかを。
政治家もじぶんの責任にならないなら5類にもしやすくなるだろ。
    33
    19
o    gyw*****
 |2時間前非表示・報告 
というかコロナはインフルエンザと違って
熱が引いた後の後遺症が本番
数ヶ月も症状が続くのを短期で終わらせてくれるなら
ワクチン打つ意味あり
    30
    41
o    zep*****
 |3時間前非表示・報告 
ワクチン接種がなかったらもっと増えていたかもしれない。
現時点でワクチンの効果について素人が判断できるのはコロナか人類のどちらかが滅んだ時だけかな
    48
    59
o    必死のパッチでやっとんじゃボケ!
 |3時間前非表示・報告 
つうか、全国にある2坪ほどの立ち飲み屋にも満額支援金もらえるほうが問題と思うけど

近くの立ち飲み屋のオヤジ最近ええ車新車で納車してたよ
    93
    12
このユーザーのコメントを非表示にする
今後このユーザーのコメントは表示されなくなります
このコメントを報告する
o    Ham
 |2時間前非表示・報告 
そもそもワクチンって感染をブロックするものじゃないよね?重症化を防ぐんじゃなかった?
    96
    4
o    tos*****
 |2時間前非表示・報告 
「言い直している」ではなく最初からそう言っている。
あたりまえのこと。
それを知らない自分を反省してください。
    35
    7
o    sho*****
 |2時間前非表示・報告 
医師会ってマジいらないよな。
町医者のコミニケーションとる程度の集まりならいいのによ。
権限与えすぎなんだよ。
    25
    4
o    もっと見る(7件)
o    
 
コメントを書く
•    bas*****
 | 2時間前非表示・報告 
コメ欄も間違った認識をする人が多いけどワクチンは感染を防ぐものではなく重症化を防ぐもの。重症化を防げればマスクなんかいらないし対策もかなり軽微なもので済む。そもそも何故感染対策が必要なのか?それは医療体制を維持するため。それ以外何ものでもない。
"今の政府のやり方に沿うなら"全員が早急に打つ方が経済回復は早いがそれがわからん人が非常に多いのもまた事実。ワクチン反対派がどうしても多く見えてしまうがマイノリティだということに気づきたまえ。
ワクチンを打てと強要してるのではなく何を根拠に打たないのか?科学的根拠もないのに危険だと打たないなら経済に対しての文句は言うべきではないのとそういう人が貰える給付金も全て寄付するのが道理、というのが私の意見。
返信10
o    69
o    245
o    シェア
o    chi*****
 |24分前非表示・報告 
私は今のところコロナに罹患するよりワクチン接種後亡くなった1500人の方が怖いですね。既往症はあったかもしれないけど日常生活を営みワクチン接種会場に歩いて行かれた人が接種後に亡くなってるのに未だ一人も認定しない厚労省がさらにその恐怖に拍車かけてます。
    6
    0
o    dai*****
 |1時間前非表示・報告 
素晴らしいご意見
インフルエンザより断然、罹患率は低いのに、打て打てよく言えるよ
まあ、ワクチソは打つ人打たない人それぞれの選択を尊重すれば良いこと
まあ、今までとは違ったタイプのワクチンなんで慎重になるのは当然
    36
    7
o    *****
 |44分前非表示・報告 
mat*****さんのおっしゃる通りだと思います。
科学的根拠に基づいて、現行コロナワクチンの危険性を訴えてる先生方もたくさんいらっしゃいますよ。
メリットだけじゃなく、デメリットもあるんです
    7
    0
o    m_g*****
 |1時間前非表示・報告 
未接種でも重症化しないヒトは沢山います。それどころか無症状のヒトもいます。
接種しても、重症化するヒトもいます。
全て"たら""れば"。
私は"遺伝子組み換え大豆"になりたくないだけです。
    35
    10
o    *****
 |42分前非表示・報告 
コロナワクチンのデメリット部分は荒川 央さんのnoteに書かれてますよ。
本も出版されてます
    0
    0
o    y_s*****
 |1時間前非表示・報告 
後半、激しく同意
    12
    25
o    fyw*****
 |1時間前非表示・報告 
前半は同意だな。
前半だけな。
    2
    1
o    *****
 |46分前非表示・報告 
科学的根拠?ワクチン作ってるメーカーが10万回に1回の割合で重大な有害事象が起きると言ってたじゃん。
厚労省も心筋炎のこと発表してたぞ。それらは科学的知見から逸脱してるのか?
あなたの意見だと重症化しにくい年代は接種不要てことでいいよな。
マイノリティ云々こそ科学的ではない。

接種した時点で上記のリスクが生まれるクスリだけど、新コロは感染力も毒性も弱いので接種しないんじゃね?
    2
    1
o    mat*****
 |1時間前非表示・報告 
目の前に見慣れないキノコがあった。偉い人に「身体に良いから食べなさい」と言われた。信じて食べた人がいた。一部の人は危険を感じて食べなかった。
コメ主は食べなかった人に化学的根拠を示せと言う。ワクチンだって根拠怪しいのに。
    29
    3
o    jtamgj
 |1時間前非表示・報告 
感染増強抗体でるから、やめたほうがよいです
    2
    0
o    
 
コメントを書く
•    mon*****
 | 1日前非表示・報告 
2002年のSARSや2013年のMERSは、肺炎で感染者の10%が亡くなったようですが、感染力は低くて早く収束しましたね。
治癒して生存された方々についてなのですが、両者共に後遺症というか、ロングコビッド的な長期間の症状が多かったそうです。
新型コロナの正式名称は、SARSの2型ですね?
そもそも命名時点から似た症状になることが分かっていて、その内比較的長期間に及ぶ症状が残ることは、予想がついていたわけですよね。
この2年間何故、分からないことが多いという煽るような報道の仕方されてきたのだろうか。
返信12
o    752
o    318
o    シェア
•    kaz*****
 | 3時間前非表示・報告 
変異は起きるし、旧来の(というのも変だけど、そもそも今のコロナウィルスも変異したもの)コロナだって変異してる
インフルも変異するし、それがウィルスの特徴だからね
いちいち騒いでも仕方ない
いつまで感染者数とか、変異したーって騒ぐのかね?
こんなことに紙面費やすなら、5類への変更とか、入院施設の
拡充とか、柔軟な運用ができるようにしろって、
政府なり自治体なりに掛け合うような記事にしてもらいたいけどねえ

 

そもそも新型コロナウィルス自体が大きく弱毒化する、感染者数が減っていく可能性もあるので接種対象者は絞っても良いと個人的には思います。理由は不明ですがファイザーの2回目までは副反応が出なかったのに3回目で出ました。各国のワクチンの取り合いも落ち着いてくると思うので政府も過剰に在庫確保をしなくても良いのでは。
返信18
o    689
o    230
o    シェア
o    toc*****
 |5分前非表示・報告 
そもそも新型コロナウィルス自体が大きく弱毒化する、感染者数が減っていく可能性もあるので接種対象者は絞っても良いと個人的には思います。理由は不明ですがファイザーの2回目までは副反応が出なかったのに3回目で出ました。各国のワクチンの取り合いも落ち着いてくると思うので政府も過剰に在庫確保をしなくても良いのでは。

思いますとか、良いのでははあくまで主観であり、科学的事実を正確に言われて
いるわけではありません。このコメントは、あくまで職業不詳匿名さんの一意見
です。やはり餅は餅屋といいまして、専門家の意見を参考にしましょう。
    11
    17
o    dav*****
 |3分前非表示・報告 
>新型コロナウィルス自体が大きく弱毒化する、感染者数が減っていく可能性もあるので

一切根拠なしの希望的観測。
こういう何も考えない願望は危機管理に一番邪魔。
natureに掲載された提言でもウイルスが弱毒化する保証は一切ないし免疫逃避能のことを考えると今後流行する変異株は強毒なものになる可能性の方が高い、とあるのが現実。

ただ自分も現行のワクチンは若年層に打つ必要性は低いという意見には同意。
理由はこんな希望的観測ではなく、オミクロン株に対する現行ワクチンの効果が著しく下がっているから。
変異株への対応性が高い不活化ワクチンを流通させるべきだと思っている。
    5
    4
o    har*****
 |9分前非表示・報告 
3度目の副作用はホントに酷かった。2日ほど微熱や悪寒、体の震えがあって体調悪かったし、半月ほど疲労感や体の節々に痛みがあった。4回目の接種には抵抗がある。
    33
    7
o    pac*****
 |6分前非表示・報告 
自分の周りでは3回目の副反応は大したことなかった人の多いけどね。
中には何一つ副反応を感じなかったって人もいた。
自分も1日だけ何となく気怠いかな?って程度で微熱も出なかったし、腕もほとんど痛くならなかったよ。
ま、人によるとしか言い様がないのかも知れないけど。
    8
    18
o    *****
 |12分前非表示・報告 
理由は2度目までは治験ゆえ、プラセボ、薄い、普通、濃いなどの様々な濃度があったのに、3度目からは結果を早めるために薄い濃度やプラセボがなくなったから。
    10
    38
o    s*****
 |12分前非表示・報告 
オミクロンも今や違う株に変異中です。次の接種時には現在のワクチンではちょっと効果の面で不安ですね。だってコレ一度も改良無しの武漢型ワクチンでしょ?もう世界ではほとんど接種してないですよ。
    52
    7
o    ume*****
 |4分前非表示・報告 
2回打っててコロナ感染
キツかった……かなりしんどい……お年寄りが亡くなりやすいのもわかる……

3回目は任意にしたらすむだけ
    7
    1
o    sup*****
 |6分前非表示・報告 
ハッキリ言って若い世代は3回目もいらないよね。
オミクロンになってからはワクチン打っても打たなくても感染後の症状に違いないでしょ。
    17
    3
o    kam*****
 |5分前非表示・報告 
厚労省が3回目もまだ治験状態って言ってる時点で前に進む気がない。しかも、ワクチンを打たせる為に治療薬を認可しない。やってることが滅茶苦茶だよ。
    11
    4
o    ********
 |3分前非表示・報告 
3回目まで接種したが、4回目は考える
もうしないかもしれない
    6
    1
o    もっと見る(8件)
o    
 
コメントを書く
•    m2_*****
 | 3時間前非表示・報告 
問題は高齢者に接種するかどうか。

確かにコロナで重症化は防ぐかも知れないが、オミクロンはそもそも重症化しない。

持病が悪化してしまう人に接種するかどうかだが、そこまで免疫が弱っている人は、あの副作用に耐えられない。副作用がなくても、身体の中の急激な変化に耐えきれない人も多いだろう。

デルタまでは、高齢者や基礎疾患持ちに接種するメリットがあった可能性があるが、オミクロンでは、デメリットの方が遥かに大きいだろう。

ましてや、健康な若い人は言うに及ばす。
返信37
o    1539
o    508
o    シェア
o    ami*****
 |6分前非表示・報告 
それはあなたの思い込み。
あなたが副作用で苦しんだから、他人にも同じ事が起きているはずだと根拠もない憶測と感情論で記載していますよね。
データを見ると、人口比率も接種率も高い高齢者の方が副反応が出ていない、もしくは程度が弱いという結果になっています。

確かに全てファイザーという高齢者が多いというのも要因なのかもしれない。交差接種でモデルナを選択した人は、副反応が発生する割合が高いというデータもありますので。ただしモデルナであっても、やはり高齢者の方が副反応も何も無いという人がほとんどです。
また持病がある人ほど、後々苦しまない可能性が格段に上がります。重症ではなくても呼吸がしにくいのは本当に辛いですよ。
    17
    14
o    bda*****
 |3分前非表示・報告 
>親族がコロナ対応の医療従事者ですが
オミクロンは重症化しないとマスコミが言ってるだけで、普通に対応しないと重症化するようです
ただ医療従事者の方々が重症化しないようにコロナへの対応ができつつあるだけです
医療従事者の方々はまだまだ必死に戦ってます

んなもの高齢者に限ればインフルも同じだろう。家で寝てるだけならもっと死者出るよ。
これが何年に1度のパンデミックかは分からんが、こうした危機が起これば医療従事者が戦うのは当たり前。それが仕事だ。
マザーテレサの時代ではないが、不眠不休になるのは仕方がない。

もうワクチンも完成した。後は社会を回して感染者が増加したとしても、それを医療機関が受け入れていく体制を整える以外にコロナ禍を抜け出す術はない。国民は医療側の動きを待っているのだがね。
    4
    4
o    ポチタコ終了
 |24分前非表示・報告 
対処法が似てるインフルは、各自の希望で判断してる
→当然結果も、自分が受け入れる
病気については完ぺきな対処法などあるわけがなく、致死率が異常に高いなどの場合を除いては、一定点で妥協するしかないのでは
どうにもならない話なので
    45
    8
o    sky*****
 |3分前非表示・報告 
あくまで私の周りの方々の感覚で言うと、年齢が高くなるにつれて副反応も薄く、ファイザーよりモデルナで副反応が強く出ている模様です。3回目は私自身は打ちたくなくて逃げ回っていましたが、仕事の特性上人に奨める立場なので、今週末モデルナで打ちます。
症状より副反応のほうがしんどいと思われる状況で打つのはやっぱり気が重いです。
    2
    2
o    ysk*****
 |2分前非表示・報告 
〉そこまで免疫が弱っている人は、あの副作用に耐えられない。

免疫の働きが弱かったら副反応も少ないでしょう。

〉副作用がなくても、身体の中の急激な変化に耐えきれない人も多いだろう。

コロナの免疫がつくだけで、身体に急激な変化は起きないです。
    0
    0
o    Antibiotics
 |1時間前非表示・報告 
オミクロンの致死率はインフルエンザより随分高いんですよね。
私は非常に高齢化率の高い所に居ますが、周りの高齢者80人程度のワクチン接種について観察したところ、90歳を超えてくると寿命のボーダーに居る方が多く、高齢者でも副反応による発熱や体調不良が結構見られます。

ワクチン接種自体が寿命を縮めているのは実感してますので、打たなくても良いんじゃないかな?と思ってしまいます。
    104
    33
o    zal*****
 |22分前非表示・報告 
親族がコロナ対応の医療従事者ですが
オミクロンは重症化しないとマスコミが言ってるだけで、普通に対応しないと重症化するようです
ただ医療従事者の方々が重症化しないようにコロナへの対応ができつつあるだけです
医療従事者の方々はまだまだ必死に戦ってます
    120
    17
o    mec*****
 |17分前非表示・報告 
ワクチンに期待するのは重要化予防効果で感染予防効果ではないのなら若者に3回目の接種を勧める意味はあるのだろうか。効果があいまいなので何のためにやるのかもあいまいだと思ってるのでそこを明確にするのが先なのでは。
    29
    6
o    ycbig
 |19分前非表示・報告 
免疫が下がるのはワクチン接種により免疫抑制が働くから。
つまり、ワクチンさえ打たなければ、免疫が下がることはない。
しかし、二回にせよ三回にせよ、接種した人には、
どこかのタイミングで免疫が下がる時期が来る。
その時に、本物のコロナにかからないことが重要だ。
    39
    42
o    である君
 |14分前非表示・報告 
この2年、60代以下の新型コロナによる死亡とされている人は1300~1400人程度で重症者も当然少ない。さらにPCR検査で陽性なら死因を問わず新型コロナによる死亡とカウントするようになっているので、実質の死者はもっと少ない。2020年の国内年間死亡者数は約138万人。現役世代にはほとんど無視してもよいレベルの感染症と言える。特に20歳未満なんかはワクチンを接種する合理性はどこにも見当たらない。リスクが残るだけである。
    29
    6
o    もっと見る(27件)
o    
 
コメントを書く
•    *******
 | 11分前非表示・報告 
そろそろワクチンの副作用についても医学的にも科学的にも知見が得られているので、日本国民に報告していただきたい。3回目を摂取した高齢者を見たが、ほとんど副作用もなく後遺症もない状態だった。高齢者は継続的に接種するとして、40代以下は
、海外渡航やら該当するケースを除いては、そろそろ任意接種の判断も論を持たない段階になるのではないかと思う。高齢者偏重を止めて、若年層の副作用やワクチン弊害もしっかり対処してもらいたい。
返信2
o    261
o    82
o    シェア
o    jab*****
 |たった今非表示・報告 
「そろそろ任意接種」「論を持たない」...
それらしいことを書いますが意味がわかりません。
    0
    0
o    sko*****
 |3分前非表示・報告 
接種の効果が限定的であることがわかってきたのに、まだ接種を強く推奨するヤバい専門家・医者がたくさんいます。金儲けのためでしょう。

そんなヤバい専門家・医者たちの実名リストが『ヤバい!厚生労働省』(ビジネス社)という本の中に掲載されていました。
テレビによく出演している専門家・医者たちが、製薬会社からたくさん金をもらっていることを知り、驚きました。要注意です。
    9
    0
o    
 
コメントを書く
•    mvi*****
 | 8分前非表示・報告 
今のワクチン3回目接種率の低さって、
ワクチン打った打たない、2回目まで、3回目まで、の感染率が報道されないからだと思っています。
実際大して効果がないから忖度から報道しないのか、わからないから報道しないのか、統計してないのか。
私は打ちましたが人に強要できるものでもなく、このまままた徐々に増えていくんだろうな、と思う
返信1
o    50
o    14
o    シェア
o    *******
 |5分前非表示・報告 
私は昨日3回目を打ちました。それは、うちの自治体が2回目から6ヶ月経たないと接種券を郵送してくれないからです。
それから予約をするから遅くなる。

3回目の摂取率が低いと思うのは、まだ摂取券が届いていない人も多いから。
2回目摂取から半年経った人の中で摂取率を計算して欲しい。
    0
    9
o    
 
コメントを書く
•    yuzu2
 | 3時間前非表示・報告 
残念ながらイギリスなどの統計データを見る限り、2,3回接種後3〜4ヶ月経過した後は感染・重症化・死亡全ての確率が大幅に悪化していることが分かります。特に半年以上経った後はヤバく、感染に関しては未接種の数倍の確率です。

未接種同等まで落ちるのであればまだわかりますが、それ以下なので明らかに何らかの悪影響が出ている。現時点でそれを避けるには接種し続けるしかないのかもしれません。

まあもう嫌になって3,4回目を止めるのも、延々と繰り返して接種を続けるのもどちらも自己責任です。どちらの方がリスクがあるか、誰も確かなことは言えない。どちらもダメかもしれないし、どちらも問題ないかもしれない。
未接種の自分は蚊帳の外なのでのんびり見物させてもらいます。
返信34
o    1635
o    740
o    シェア
•    Yo@@@
 | 4時間前非表示・報告 
この前、3回目の接種券が届きました。
私は、いわゆる若年層と言われる年齢ですが、
様々な専門家や報道を見て、打つメリットが極めて小さいので、接種を保留しています。
今後、海外渡航等で、3回目が必要となれば打ちますが、今は、打ちたく無いですね。
もちろんワクチンに対する考えは人それぞれですので、私の考えはどうでもいいですが、
世の中が4回目、5回目と進んでいる時に、3回目接種希望者が必要な時にスムーズに接種できる環境は残してほしいですね。
返信14
o    738
o    377
o    シェア
o    kus*****
 |9分前非表示・報告 
3回目接種来ましたが私も見送る可能性が高いです。6歳の娘には打たさない方向です。周りの親世代(60歳過ぎの方々)からは「小さいのがいるんだから」と言われますが、だからこそとも言えます。今は家族がひとりかかったらほぼ全員がかかる感染力です。予防接種を受けての寝込みはひとりですが、旦那には家事能力が備わっていません。むしろ生活が回らなくなるんですよね。1回目2回目とはほぼ副反応はありませんでしたが、この先もそうとは限りません。オミクロン株になってからの後遺症の話がほとんど出ないので微妙ですが、打つリスクと打たないリスク、差はそこまでないような気がします。
    9
    2
o    nig*****
 |6分前非表示・報告 
40代です。
同じく海外渡航の為に3回目接種終えました。
ファイザー製3回。
3回接種を条件に日本帰国後隔離免除という事だったので。
それと今回3回目接種の症状ですが、一番ラクでした。熱も上がらず腕の吊りも注射針の痛みも無く次の日には無症状に。

ワクチン接種への考えや思いは人それぞれですね。
接種の目的や接種後の症状も。
ただ2回接種者と3回接種者で国側はなんやかんや区別するやり方になっていますよね。
4回目が基本条件にならなければいいのですが。
    3
    1
o    pon*****
 |12分前非表示・報告 
長期間の安全性に対しては一切メーカーは治験はありません。
そもそもpcrが全自動になったり、
DNA・RNAを高速に扱えるようになったり
何がコードされているかわかったのもここ二十数年くらいです。
RNAワクチンの構想は昔からあったと思いますが、
技術的な確立はここ数年でしょう。
長期的にはなーんにもわかってないワクチンを何度も打つメリットはないと思います。
    9
    2
o    sup*****
 |15分前非表示・報告 
私は去年の暮れに接種券届きましたが保留中です。4月からアジアの一部は2回以上の接種と24h以内の検査陰性証明でフリーで入国できるようになったらしく3回目は必要条件ではないので今後これが欧米にも広がるようであれば、私は今後も3回目はしない予定です。
    13
    2
o    mor*****
 |22分前非表示・報告 
40代です。2週間前に3回目を接種しましたが40度近い発熱が二日続き、未だに体調は戻らず頭痛や怠さが続いています。

4回目接種は恐怖で、今のところ打たない方向で考えいます。
本当に個人の体調と考え方で変わってくるものだと思います。
    65
    11
o    pmjdpwjapw
 |15分前非表示・報告 
私も同じ状態です。

一つ違う点は、3回目の接種券が届くまでの間に
コロナに感染したことです。
ワクチンの効果があったのかなかったのかわかりませんが、
未接種の子供よりも私の方が症状が長引きました。

3回目打つ意味あるのかな?と思い躊躇しています。
    24
    2
o    rra*****
 |21分前非表示・報告 
私も3回目はやめた。
でも、2回射ったことに後悔はない。
あの恐ろしいデルタの大流行でかからなかったのは、もしかしたらワクチンのおかげだったかもしれないし。
でも今はオミクロンで、ワクチンの効果も今ひとつだし、4回目と聞いてげんなりしたから。
    79
    16
o    tna*****
 |15分前非表示・報告 
濃厚接触者ですら自宅待機なのにワクチンを接種する意味は若者ほどない。
ワクチンを打っても感染はするし、2~3ヵ月は感染しにくくはなるがそのくらいのスパンでワクチンなんて接種できない。
    13
    0
o    ota*****
 |14分前非表示・報告 
結局ワクチン打たなかったけど、正解だったみたい
打ったとしても罹ったら隔離されるなら何にもメリット無かったね
    22
    2
o    jag*****
 |22分前非表示・報告 
「3回目接種希望者が必要な時にスムーズに接種できる環境は残してほしいですね」
って、
「どうでもいい」なのでしょ。
    31
    24
o    もっと見る(4件)
o    
 
コメントを書く
•    ggm*****
 | 3時間前非表示・報告 
4回目接種全員に必要高齢者の重症予防に専門家指摘・コロナワクチン果たしてこのワクチンを接種する意味があるのか?高齢者の重症予防って言うなら4回目ワクチン接種をしたい人達全員にも接種すべきだと思う専門家の人がワクチン2回接種は効果ないと言ってたがじゃ3回目.4回目の接種をしたら効果があると言うのはおかしくない?1年僅かで開発され治験段階が圧縮または融合され最近まで持続期間もわからなかったまだ免疫を巡る疑問は明らかにされてないままです3回目をモデルナ接種して副反応で辛い思いをしてる人達もいますファイザーやモデルナの3回目接種をと政府や専門家達が言っているのを信じて接種して亡くなった人達の気持ちはどうするの?副反応や後遺症で辛い思いや悩んでる人達が大勢います政府や専門家達ワクチン接種をって言っといて後は知らん顔ですか?政府も専門家達も安全性・効果が100%でないことわかっていてるから強制はしない
返信2
o    317
o    41
o    シェア
•    roa*****
 | 13分前非表示・報告 
若者がひとつ注意して欲しいのは決して自分が健康体と100%思わないこと。毎年、会社や個人で健康診断してて何もなければ問題ないとは思うが、若者の健康診断は基本的な健診しかしない企業も多い。さらに一人暮らしなどで食生活が乱れていたりすると隠れ疾患があるかもしれない。そんな人がコロナに罹れば重症化もしくは死にいたるかも。
そこも考慮してワクチンを打つか打たないか判断して。
返信13
o    135
o    447
o    シェア
o    pac*****
 |12分前非表示・報告 
なんでこのコメントにこんなに青ポチがつくのか分からない。
ワクチンを打つべきかどうかは置いとくとしても若者と言えども油断はするなって当たり前の話でしょ。
実際、若者の感染は多い訳だし。
別に必要ないならワクチンは打たなくても良いから他の予防効果のある行動はきちんとして欲しいね。
    10
    37
o    a*****
 |12分前非表示・報告 
これは親切ではあるが、やや偏ってるかな。
ワクチンを打つのもリスクがある。
それを踏まえて検討する必要がある。
    35
    2
o    kas*****
 |5分前非表示・報告 
4回目は高齢者の重症か予防の話なのに、若者に健康診断で異常が無くても注意する事って論点ずれ過ぎ
    2
    0
o    pac*****
 |6分前非表示・報告 
>ワクチンを打つのもリスクがある

リスクリスクって言うけど数日後にどれくらいの割合で問題が起こってるの?
そりゃ1~2日はちょっとしんどいかも知れなんけど、そんなの風邪でもひいたと思えばどうって事なくない?
ワクチンで取り返しのつかない後遺症が出たり死んだりしてる人がどれくらいいるんだろう?
    3
    10
o    ( ̄ー ̄)
 |14分前非表示・報告 
健康体ってなんでしょうか。ワクチンなんか打つより時々風邪ひく方がはるかに健康体だと思います。
    63
    8
o    orz*****
 |13分前非表示・報告 
こういう人が会議をかきみだす。
今は4回目がどうなのという議題に対して
若者がとか食生活がとか本当に意味不明。
    36
    8
o    yot*****
 |13分前非表示・報告 
コロナが重症化しやすい基礎疾患は決まっているので、それらを重点的に検査すればいいだけかと思われます。
    9
    6
o    ham*****
 |4分前非表示・報告 
>なんでこのコメントにこんなに青ポチがつくのか分からない。

文章内容自体はおかしくなくても
この二年間の若者の重症化率を見れば
わざわざ強調して言うような内容じゃないからでしょ。
    3
    2
o    zem*****
 |15分前非表示・報告 
あなたがひとつ注意して欲しいのは決してワクチンが100%安全だと思わないこと。
    58
    4
o    yac*****
 |4分前非表示・報告 
そりワクチン打った方がいいに決まっとる。
    1
    3
o    もっと見る(3件)
o    
 
コメントを書く
•    hen*****
 | 1時間前非表示・報告 
高齢でもモデルナは高熱にやられてうちの親は打った日はなんともなかったのに2日目から3日間腕に力がはいらず起き上がれなかった。
叔母さんは熱で動けず3日間点滴受けてやっと動けるようになった1週間後に心臓麻痺でなくなってしまいました。
高齢でも何回も打つのは危険だと思う。
キチンと接種後のリスクの報道がされていないと感じます。
俺は危険を感じてモデルナは回避してどうしても子供の進学で移動しなくてはならなかったのでファイザーを打った。
返信1
o    370
o    109
o    シェア
•    tea*****
 | 13分前非表示・報告 
弱毒化が進んでいることを考えれば、高齢者・基礎疾患ある人間に絞っていいかと思う。
11歳以下とは、現在の状況考えると高齢者・基礎疾患ある人間と
接触が限定的であるなら、コロナ感染とワクチン接種によるリス
クを天秤に掛ければ、報道されている情報を鑑みると接種しないって
判断が多くなる気がします.