糞ですかw

心筋炎を「重大な副反応」に 厚労省、警戒度引き上げ
12/3(金) 19:54配信

3073
この記事についてツイート
この記事についてシェア
共同通信
厚生労働省が入る中央合同庁舎=東京・霞が関

 厚生労働省は3日、米ファイザーと米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチン接種後、若い男性で通常より高い頻度で報告されている心筋炎や心膜炎の症状について、通常の注意喚起から「重大な副反応」に警戒度を引き上げ、医師らに報告を義務付けることを決めた。副反応を分析している厚労省の専門部会で了承された。

モデルナ接種で心筋炎 10~20代男性の割合高い

 一方で心筋炎などは新型コロナ感染の合併症として起こることもあり、その頻度はワクチン接種後よりも高いことが分かっている。そのため厚労省は「接種によるメリットの方が副反応などのデメリットよりも大きい」として引き続き接種を推奨する。

ger***** | 6日前
えぇ?どうしたんですか今更。
警戒してどうするんですか?
心筋炎になった人に対して、何かしてくれるんですか?
困ってるのは打った後に大変な目にあった人で、医療費、時間、健康全てに置いてマイナスになってるわけですから、話し合いだけしてデータ見てるだけで何とか対応してる風なのはダメなんですよ。

副反応じゃないですよって言われて黙殺されてきてたのに、今まで黙殺されてた人も数字として上げてもらえるんですか?

返信258

25731
2750
hir***** |6日前
いや、まれに心筋炎のリスクはあるとアナウンスされていましたよね?
リスクよりベネフィットが大きいから接種をすすめるとテレビに出ているコメンテーターは言っていました。

心筋炎のリスクを考えて接種をしていない家庭はたくさんあります。我が家もそうです。

1388
130
ユーモアコメか本質コメを心掛ける |6日前
ふつうに考えて
すでに日本ではほぼ一億人が接種している。
仮に万が一、ワクチンに間違いがあったら
こんなもんどう補償が出来るのか?
数が多すぎて出来るはずがない。
だから任意としているのだ。
だからブースター接種も自己責任だから
よく考えて決めようね。

1245
84
Chois |6日前
よく見る言い訳。感染しないようにワクチン打ったはずなのに、感染が確認されたとたんに「重症化しないようにワクチンを打ったんです」
「心筋炎はデマ。陰謀論」実際に心筋炎で死亡者が増えると「リスクはあると最初から言ってた」

コロナが怖いから打ったんでしょう?ワクチン打ってない人を怖がる意味もわからないし矛盾しすぎ。打ってない人を陰謀論者とか変な宗教だとか言うのもいい加減にしてほしい。 打った人は安心して暮らせばいいじゃないですか。わざわざワクチン打ちたくない人たちのコメントに書き込みに来るしつこさが異常

1553
194
cod***** |6日前
これが政府のやり方よ。
リスクに対してはギリギリまで伏せておく。
いい事だけ声高々。
政府の事鵜呑みにすると
後から取り返しが付かなくなるってこの体験をよく覚えておこう

1934
323
fwk***** |6日前
隠しきれずにやっと、と言う感じですね。
私は60半ばの男性で、ファイザー2回目接種後から2か月半ほど、
両足首や足底筋の痛みでヨイヨイ歩きでした。
今は、ほぼ完解状態ですが、時折、左足首には違和感・痛みが残ります。
35年程前にリウマチの疑い・30年程前は別症状で膠原病
疑われた病歴があります。
ですからワクチンとの相性であり、一部の者には、接種が膠原病様症状
(自己免疫疾患)のトリガーとなり得ると思っています。
つまりは生まれ持った体質なのでしょう。
心筋炎・心膜炎がニュースになっていた頃、熊本大学膠原病内科の医師が
ニュースコメントを出しているのを見て、ワクチンと膠原病の関係を
確信しました。
ツベルクリン反応やアレルギーパッチ検査の様に事前にリスク判定できれば
いいなと思っています。
3回目は打ちません。

1588
246
tar***** |6日前
心筋炎になってしまった人はコロナ感染よりワクチン接種のほうがリスクが高かったということ。(結果論だけど)
TVは「接種のリスクと利益を天秤にかけたら利益のほうが多いので接種しましょう」となぜ勝手に結論づけて呼びかけるのでしょう。
リスク、ベネフィット双方説明して接種は「自己判断で」と呼びかけるべき。

1100
105
いっちゃん |6日前
兄がファイザー1回目ワクチンの後に動悸がすごかったと。その後も不整脈や胸の痛みが続いていて2回目ワクチンを諦めました。今までそのような症状はなかったそうです。
同じような方がどれくらいいるのでしょう?

852
29
p-o-p***** |6日前
ワクチン接種の案内に“効果は定かでは無いし副反応が起こることがあります、受けるか受けないかは自己責任”と書かれている。
厚生労働省発表の令和3年度の超過死亡者数は3月から急激に増え毎月8000人を超えている。

767
62
tak***** |6日前
未だメリットデメリットを引き合いにワクチン推奨してるから、厚労省としての対応は受け身で何も変わってないよ。
そもそも比較対象が感染率1%程度のものを予防するために、若者は感染以上の心筋炎というリスクを拾いにいってるわけだから、健康な人が突然心筋炎になるリスクと接種して心筋炎になるリスクを比較しなければ意味がない。

742
58
ありがとう |6日前
fwkさんと同じような事を感じていました。
母が膠原病で(難病指定のもの)、発病当初に水ぶくれの火傷のような発疹が出ていました。
ワクチン接種後副反応を訴えて蕁麻疹の画像を載せてるものを見ると、蕁麻疹というよりはその膠原病の発疹のようなものが数多くあり、もしかしたらそれじゃないかと思っていたので、同じ考えの方がいて驚きました。
母の場合、内科や皮膚科、アレルギー科の診察では診断が付かなかったので、副反応で通常の蕁麻疹とは違う発疹と発熱が出た場合は、一度膠原病を扱う医師に診察して貰うのがいいかもしれません。
これはあくまで個人の意見ですが。
膠原病は自己免疫疾患なので、もしかしたら副反応と関係があるかもと思っています。

723
57
ウクレレ童子 |6日前
今更、政府に何を恨んでもダメだと存じます。
ワクチン接種は任意ですから今後どんな副反応があっても自己責任で片付けられます。
私は自己責任で接種は避けています。

528
23
sprite |5日前
厚生省はワクチンパスポート導入に関する「国民の意見」を募集するページも用意していたらしいが、その期間は11月中旬~下旬の僅か2週間程度だったようです。もう少し早く知っていたらいろいろ書きたいこともあったが、この募集期間の短さから見ても、予め意図した結論ありきで動いているのが分かる

個人的に一番いいたいのは、今の接種半強制&ワクチンパスポート導入は人権や生存権を保証した「日本国憲法違反」ではないか、ということです。もっといえば、同じく自由や人権という概念を尊重する「民主主義国家」のが考え方にも反すると思います

上記の憲法や概念を無視するなら、日本は実質的に共産圏の国家と変わらなくなる。これは日本だけではなく、欧米先進国にもいえることだが、明らかにおかしい状況でしょう。米国がそのように行動しているからといって流されるのではなく、政府は日本という「主権国家」として冷静に状況に対応すべきです

478
23
barance |5日前
心筋炎に一度なると5年後の生存率は50%で癌よりリスクが高いです。若くして心筋炎になったら、この先ツライと思います。
ましてや子供に接種なんてリスクしかない!

557
48
opl***** |6日前
中日の選手心筋梗塞だったけど関係ある?

540
21
Chois |6日前
事実を書いたらコメントが消されてしまった! 1ヶ月ほど前に「心筋炎はデマ!」の記事がありコメント欄にも「なぜこのような陰謀論を信じる人がいるのだろう 」とか書いてる奴が多数でした。 結果そのニュースの方がデマでした。

534
32
tor**** |5日前
潜在的なリスク診断も何も無しに
どんどん打てる国民は打てという恐ろしさ。
しかも接種後の1週間は安静に運動も控えろ
というアナウンスすら無し。
同僚の若い男性2名は接種後に胸痛、動悸、息切れを訴え循環器科を受診しましが
普段は健康体そのものなので余計に不安が増しましたし
彼等の症状がどのようにいつ緩和されていくのかも指針を示すべきです。
ロシアンルーレットのようなワクチンを
今後、子供に打っていくなんて言語道断許せません。本当に怖い。

423
25
ppe***** |5日前
>つまりこのようなリスクを背負ってまでも、感染を広げないために多くの人が接種しているのだよ。

嘘吐け
大部分の人は何も考えず無料だから打とうぐらいの軽い気持ちか、同調圧力で仕方なくか、コロナが怖くてたまらないので我先に打ったか、のどれかだろ
以前の記事で有料なら打つかというアンケートでは、半分以上が打たないと答えてた
そもそもワクチン打ったって移るし移す、無症状で撒き散らす、打った本人が重症化しにくくなるだけ
結局自分のためにしかならないのに、何が感染を広げないために打っただよ

372
16
通りすがりのかあちゃんです |5日前
やっぱりという感じ。

海外ではかなり早い段階から言われていましたよね。

あらためて海外ニュースも照らし合わせて見て判断していかないと駄目だなと感じた。


はっきりわかっているだけでも重篤な副反応を引き起こした患者さん、結構な数なので早く救済措置を取ってあげて欲しい。

330
13
午前3時の天使 |5日前
リスクについての懸念を散々デマと言いきって、安心安全謳っておいてコレですか。笑笑
ずいぶん雲行きが怪しくなって来ましたね。
これから後出しジャンケンで色々出てきそうな気配。
打たなくて良かったです。普通に感染対策してれば済む話なのでね。

326
20
bikiya04***** |5日前
これまでワクチン接種直後に心筋炎などで死亡した無数の人たちの99%を、厚労省は理由をこじつけて断固として認めていなかったよな。

その責任を取れ。超過死亡の数字を見れば史上最大の薬害事件が起こっているのは、もはや疑う余地がない。

マスコミは一切報道していないが、4月以降にワクチン接種直後に薬害で亡くなった国民の数は、1万5000人を超えている。

これまで厚労省やマスコミの情報を鵜呑みにしていた人達は到底信じられないだろう。

共通してるのは自分で調べないこと。そんなんだからいつまでたっても政府に騙され続けるんだ。

河野太郎も既にワクチンの死亡事例が大量に出ている時点で、勝手にワクチンを無害と断定し、その後万単位の国民を56した。

責任をとって政治家を辞すのは当然、さらに刑事責任を追及されるべきである。

繰り返す。2021年は15,000人を超える史上最大の薬害事件が発生していた。

290
20
もっと見る(238件)


ログインしてコメントを書く
mar***** | 6日前
誠実な医師や研究者は日本での接種開始前から警鐘を鳴らしていたし、夏に亡くなったプロ野球選手は因果関係不明にされてるけど心筋炎が起こっていたことは11月にやっと認められた。

今さら注意喚起されても遅すぎるけど、これで3回目を回避する人が増えることを祈る。

返信105

18745
2027
e_y***** | 6日前
オリンピック前から心筋炎への懸念はあったんだが、8割近くが接種したあとでそれはないんじゃないのか
中日の選手が亡くなったのはほとんどメディアで取り上げられなかった
そして20代はおろか10代に拡げた
それ以下の幼児にまで拡げる前に発表したのはせめてもの救いだとはいえ、遅すぎるだろう
やっぱり打たなくて正解だわ

返信67

18873
2136
80:20 / パレートの法則 | 6日前
この背景としては、隠しきれない重大な事が起きているのかもね…

返信48

11535
509
tat***** | 6日前
テレビに出てる医師等は皆、心筋炎は軽症だから心配ないって言い切ってましたよね。
その時は重篤なんて情報は無かったから、間違ってはいない、デマではないって言い訳するのでしょうね。
コロナやワクチンの専門家と言われる人達の意見なんて、その程度の物です。
多くの見解を参考に、自分で考える事が大切。

返信37

9478
410
wei****** | 6日前
モデルナを打たけど、1回目の接種から2回目の接種後2か月以上…今までに経験したことがない微熱、頭痛、倦怠感が続いた。
偏頭痛も心疾患もなかった自分が、長期にわたって鎮痛剤を服用し、最後は倒れて…総合病院で精密検査…明確な異常の数値が出なかったけど…
ココまで苦しんでも、ワクチンとの因果証明が出来ず泣き寝入り。
救済金でも出れば納得するが…救済されないなら、もう打たない!

返信40

9152
644
sst***** | 6日前
もっともっと副反応周知してほしいです。
知らずにワクチン打って後遺症残ったら悔やんでも悔やみきれないです。

若い男性が心筋炎が多いみたいですが、5歳〜11歳は大丈夫ですか?わたしは子供には打たせませんが。

返信31

8361
411
fla***** | 6日前
私の妻は、ファイザー2回目直後に、「寝ると心臓が止まりそう」と訴えて、夜座って寝るようになり(当然眠れない)、さらに脚の痺れと激烈な気分の悪さを訴え、食事もろくに摂れずに衰弱し、約1か月半仕事を休みました。本当に一時は自ら命を絶つのではないかと心配する程、身体だけでなく精神的にも追い込まれ苦しんでいました。
そんな妻を近くで見てきてもなお、接種するかしないかは、それぞれ個人で判断すれば良いと私は思っていますが、実際にはどんな副反応が起きているのか、正確な情報は提供されるべきだと思います。
そして接種しない事を選択した人を差別してはならない、差別を助長するような施策を政府が行ってはならない、そう思います。

返信32

7563
234
nyn***** | 6日前
>接種によるメリットの方が副反応などのデメリットよりも大きい

そもそも分母が全然違う
国内のコロナ陽性者2%とワクチン接種済み70%
前者の方が確率は当然高くなる
数字のからくりに惑わされてはいけない

コロナは感染しない限り危険性はないが、ワクチンは体内に入れた時点で危険性が出てくる

返信39

7639
451
kom***** | 6日前
報告したところで「因果関係不明」で調べる事もしないでしょうね。
そんな中、医療従事者にほぼ強制的に3回目接種。矛盾しすぎですよね。