ニンニン

•    led***** | 13時間前 
 
•    去年はコロナ対策でマスクを着けたからインフルエンザが極端に少なかったとの評価はどうなったの?

感染対策の効果は腑に落ちるが、

去年と同じ事をやってるのに、流行すると言う根拠は?

コロナ同様、煽りに煽って、次はインフルワクチンで金儲けですか?

こりゃ完全に、煽り商法、ワクチン商法に味を占めたな 返信48
o    6238
o    636
o    シェア
•    
•    chg***** | 13時間前 

•    • 

胡散臭い

コロナワクチンの治験のフェーズがインフルを加えた複合試験に発展してるよ。試したくって仕方ないんだろうな。mRNAの実用化に向けインフルワクチンの接種お願いしますと正直に言って下さい。

今までインフルワクチンを大して勧めたことがないのに不自然です 返信68
o    7290
o    1251
o    シェア
•    
o    p***** |11時間前 

    ◦ 

何か全てのワクチン記事が胡散臭く思えてきた。 ▪ 

625
    84
o    
o    as1***** |10時間前 

    ◦ 

歴史的に
1977年からインフルエンザワクチンの集団接種が行われた→薬害賠償の訴訟が相次ぐ→予防効果も疑問視される→「予防」から「重症化しない」へと変更(予防のエビデンスが示されないため)

愚かな歴史は繰り返してはならない。 ▪ 

342
    47
o    
o    abc***** |5時間前 

    ◦ 

打つ打たないは個人の自由。打って副作用等で亡くなる人も、打たなくて、コロナやインフルで亡くなる人も、それも自由。
我が家は全員、ファイザーもインフルも接種済だけど、それは我が家の判断でありこれも自由。 ▪ 

157
    4
o    
o    YAHOO!カスタマー |11時間前 

    ◦ 

善意で無く、ビジネス(商売)として、語ってますな。(苦笑)

毎年、インフルエンザのワクチンを打ってるのに、
流行の予想が外れると、罹ってたりする。
風邪になってるのも居るし、「効果があるのか?」と見ていた。 ▪ 

297
    61
o    
o    kiy***** |11時間前 

    ◦ 

昨年もそうですが、「毎年」必ずインフルエンザの予防接種を推奨しています。
記憶にないなら、過去の記事を調べたら良い ▪ 

249
    56
o    
o    hpg***** |5時間前 

    ◦ 

えっコロナ以前からインフルワクチンはよく話題になっていて、
予約殺到して予約がなかなかとれない年もありましたよ。
どこに情報のアンテナを向けてるかの差でしょうか。
とくに子持ち世帯は毎年気にしてる人多いですよ。 ▪ 

136
    26
o    
o    mom***** |4時間前 

    ◦ 

昨年まで大々的に推奨していたかどうかは存じませんが、高齢者には自治体から補助がありましたし、接種していなければ通所介護サービスは受けられませんでしたよ。
端から接種する気がない人は記事があってもスルーしていただけではないですか? ▪ 

53
    11
o    
o    mei***** |2時間前 

    ◦ 

生まれてこのかた一度もインフルエンザワクチンをうったことがないが
コロナよりずっと以前から冬はマスクとマメな手洗いを欠かさなかったからなのかインフルエンザにかかったことがない。
きっかけは電車に風邪ひいてるのにマスクしないで乗ってゲボゲボズルズルしてるのがいたからなんだけど、都内は街が埃っぽいし乾燥が著しいので
防護と保湿にもなって助かっている。
風邪もひかなくなった。
昔は風邪と思しき患者が来ると医者が診察前にもうマスクさせてたけれどいつしかしなくなったな…他の患者にうつさないためもあったし喉の保湿にいいのでのどや気管支の炎症を悪化させないようにというのもあったそうだ。 ▪ 

21
    5
o    
o    que***** |2時間前 

    ◦ 

毎年毎年、インフルの時期になると接種推奨の記事ってよく見かけますよ…。10年くらい前に新型インフルの流行が取り沙汰された頃もそうでしたし……。
大して勧めて来なかった……って、単にコメ主やそれに同調している人々がそうした事柄に興味を示して来なかったから、発表されているのに、それを気に留めて無かった…ってだけでしょう。

神戸や長崎で起きた小中学生によるさつ人事件の時に急増した、精神や心理学関係のにわか評論家、震災直後急増し、その後スッと消えて行った核や原子力関係のにわか評論家(自分で研究した訳ではなく、ネット上の真偽不明の情報をかき集め語る連中)と大差無い。 ▪ 

8
    1
o    
o    mm****** |4時間前 

    ◦ 

>小学生の時は強制接種だったが、それ以降、一回も接種してないし感染もしてないな
とくに接種するメリットもないから接種しなくていい。

同感。接種しなくても全く感染しない。
逆になぜインフルエンザに感染するのかが不思議。その上、予防接種したのに感染する人がいるなんてなんのために予防接種するのかわからない。 ▪ 

62
    20
o    
o    もっと見る(58件)
o    
 
o    
ログインしてコメントを書く
•    qdq***** | 13時間前 

•    • 
 
•    • 

こうやってニ〜三年に一度、今年はインフルエンザが大流行します、と発表されます。

しかしそこまで大流行した事がないのですが…

そもそも感染症なんていつどこでどれだけ拡がるかなんて分かりません。

今まで通り毎年打っている方は打って、手洗い、除菌、マスク着用でいいのでは…

しかし私の周りはワクチンを打った方ばかりがインフルエンザに罹るので不思議です。 返信67
o    5572
o    822
o    シェア
•    
o    gps***** |12時間前 

    ◦ 

インフルエンザワクチンは、あまり同調圧力は起こらないと思います。
なぜなら、有料で、一人3,000円ぐらい必要になってくるので、家族で打つとかなりの出費です。
お金がかかってくることには、みんな慎重です。 ▪ 

357
    20
o    
o    pow***** |6時間前 

    ◦ 

私はインフルエンザにかかったことないです。予防接種も受けてないし、コロナ前は手洗いも、うがいもろくにしてないです。めちゃくちゃ仕事で疲れてるときもひかないです。
一方で毎年のようにかかってる人もいますよね。そういう人が予防接種を受けるんでしょうね。
かかりにくい人とかかりやすい人、その違いはどこにあるんだろう。 ▪ 

394
    36
o    
o    gfa***** |11時間前 

    ◦ 

インフルエンザにも型が複数あるので予防接種すれば良いとは限らない。
コロナも収束傾向にありコロナワクチン接種者はインフルエンザワクチンを打たない人もいる。
そして引き続きマスクや消毒など日本人は守っていくだろう。
そんな中でインフルエンザが大流行するかどうかある意味興味があります。 ▪ 

234
    12
o    
o    mys***** |6時間前 

    ◦ 

私の叔母も「ワクチンを打った年には必ずインフルに罹り、打ってない年には罹らない。両方同じように対策しているので、気の緩みでは説明できない」とインフルワクチン接種を辞めました。「ワクチン打てば重症化しない」といいますが、いまいち信用できない。 ▪ 

355
    63
o    
o    mel***** |3時間前 

    ◦ 

子どもが2歳前の秋、インフルエンザワクチンを2回打ちました。私自身は一度も受けた事がありませんが子どもには出来る事は全てしたいと思っていたので。
しかし、年が明けた1月、A型インフルエンザに罹り、2回熱性けいれんを起こして入院。ぐったりして40℃を超える熱が5日続きました。
その年予測されていた流行型はA型と聞いていたので、A型の中にも種類があるとはいえ、ワクチンを2回も打ってこんなに効果が低いなんて、博打より当たらないじゃないと衝撃でした。
それ以来、毎年迷って迷って打たない決断をしていますが、家族全員一度もインフルエンザに罹っていません。
まさかワクチンを打ったほうが罹るのでは?という疑念まで生まれてきました。
基本的にワクチン肯定派で、全てのワクチンを受けさせていますし、不安はありながらも私自身コロナワクチンも受けました。
でも、インフルエンザワクチンについては全く信用出来ません。 ▪ 

99
    10
o    
o    sansan***** |8時間前 

    ◦ 

ウイルスなんて、どこから拡まるのかなんて誰も知らない。報道で知らされるだけ。
もしかしたら、ケムトレイルかもしれないし、もしかしたら、見えない電波が体に悪影響を与えてるかもしれない。

今回のコロナ騒動で、今まで報道で伝えられてた、一般常識がひっくり返りましたよ。
大衆は都合よく動かされてるのだなぁと…。
日本のリーダーは純粋に、日本国を日本人を愛してる人になってほしい。
組織となると難しい問題か…。 ▪ 

176
    41
o    
o    qq1***** |3時間前 

    ◦ 

>しかしそこまで大流行した事がないのですが…

多分、コロナ前までは毎年職場のオフィスで一人や二人インフルエンザの人が出ていたと思います。それが「どこの職場でも」起きていたと思いますよ。
その状態が流行なんじゃないですかね。

我々は毎年それが当たり前だったから流行とは思わなかったのだと思います。

それにインフルエンザの重症者数も死亡者数もニュースで聞いたことないですからね。コロナみたいに報道しないからみんな分からないだけで、流行の規模で言えばコロナをはるかに上回っているのではないでしょうか。2009年の新型インフルエンザなど半年でたしか1000万人くらいが感染していたはず。 ▪ 

58
    4
o    
o    imo***** |10時間前 

    ◦ 

インフル脳症はウイルスとの因果関係は証明されてない
解熱剤、治療薬、ワクチンの副作用も考えられるから安易に信じたらだめ ▪ 

181
    42
o    
o    ********* |6時間前 

    ◦ 

大流行して新型コロナより死者が出ようが、これまでは毎日感染者数を速報で報道するようなことはまずなかった。
注意喚起はしていたけれどね。
コメ主が見てない知らないだけ。 ▪ 

81
    8
o    
o    nij***** |2時間前 

    ◦ 

ワクチンを打つ打たないは個人の自由です。
しかし不思議なことにワクチンを打たない人によくあるのが、微熱があったり喉が痛いとか咳をしながら職場に来て「大丈夫、微熱だしインフルじゃないよ。てゆーか私はインフルにかからないし今まで一度もかかったことないから!」とか言うこと。せめて微熱があるなら休んでほしい。
ただの病院嫌いの薬嫌いが多い。 ▪ 

31
    7
o    
o    もっと見る(57件)
o    
 
o    
ログインしてコメントを書く
•    e_h***** | 13時間前 

•    • 
 
•    • 

そばを食べても大丈夫な人とアレルギーでダメな人
卵なも大丈夫な人とダメな人がいます。
ピーナッツを一粒食べるだけで命を落とす人もいます。
体の特性は一般的に安全な食べ物でもこれだけ差があります。
そもそも最先端の医療でも個々の体への影響の詳細は
わからないというのが正しい現状ではないでしょうか?
体に摂取する何かを一律に強くすすめる事に矛盾と
無責任な印象を感じてしまうのは私だけでしょうか? 返信14
o    2821
o    339
o    シェア
•    
•    asg***** | 13時間前 

•    • 
 
•    • 

私と子供は何故か
インフルエンザワクチンを打つと、その年はインフルエンザになっていました。。しかも。。全然軽症じゃないし!
なので。次の年から打たないようにしたら、何故か一度もここ何年もインフルエンザにならなくなりました。子供も学校の両隣前後がインフルエンザになったのに、自分だけ免れたり。。

ワクチンのかわりに!
腸内細菌を整える
アイテムのヤクルト1000やR1を子供と共にかなりとっていましたが。それが良かったのかな。。 返信52
o    2340
o    267
o    シェア
•    
•    pas***** | 13時間前 

•    • 
 
•    • 

去年、2回発熱して悪寒が止まらず、発熱外来で受診したけど、インフルの検査はしてないんだけど。もし、インフルだったらどうするんだろうと思った。去年はインフルの検査自体していない人がほとんどだと思う。下町のクリニックは熱がある人は来ないでって言ってたんだから。 返信9
o    1432
o    109
o    シェア
•    
•    vgt***** | 13時間前 

•    • 
 
•    • 

最後のコメント「新型コロナ第6波はまず間違いなくやってくる。」これはどうしてこんなのことが言えるのだろう。波の言葉の定義がされていないとかの国会答弁も以前にあり、不信感が募るのです、 返信15
o    1435
o    134
o    シェア
•    
•    S | 12時間前 

•    • 
 
•    • 

科学的根拠のない記事を載せるな、あおり記事と同じだ、想像力豊かな記事だが、全て仮説だ、ワクチン効果に期待しすぎだ、自然界には沢山のウイルスが存在する、そして変異を繰り返し別のウイルスとなり、弱毒化して生存していく、どんなに強いウイルスも時をかけ消滅していく、コロナもインフルもサーズやマーズの様に、消滅する日が来る、自然界の法則だと思う。 返信7
o    1215
o    116
o    シェア
•    
•    bg dream | 14時間前 

•    • 
 
•    • 

コロナとインフルの同時感染確率はどのくらいあるのだろう?普通にありうることなのか、それともよほど運が悪くないとそうはならないのか?その辺の情報がなくて、ただリスクだけを煽り立てるような記事は人を萎縮させるだけだと思う。 返信10
o    786
o    80
o    シェア
•    
•    san***** | 13時間前 

•    • 
 
•    • 

コロナはいまやエアロゾルと言われているが、インフルは飛沫感染
主体であるはず。それこそ、基本的感染対策でよいのでは。

それに去年はインフ
ル流行阻害の要因の一つとしてウイルス干渉も言われていたが。専門家とやらの言
うようにコロナ第6波が今冬発生するなら、インフルは去年同様に流行と言われる
ほど発生しないのでは。実際、今現在のところ日本は例年よりインフル患者は少な
く推移していると言っていたはず。

仮にインフルが今冬流行するのであれば、専
門家とやらが言っているコロナ第6波は逆に発生しないか発生しても去年と違い波
というほど蔓延しないというになると思うが。

もちろん流行はしなくても個
人単体でインフル感染する人はいるだろうが、それは当然で患者ゼロになるわけ
ない。

いずれにしても可能性を言えばあるわけで『かも』
しれないなら、誰でも言える。たらればでなく、同時感染を
含めてデータ根拠を示してほしい