•    ワクチンパスポートなんて明らかに矛盾してるだろ。
ワクチンは感染を防ぐものじゃなくて重症化を防ぐもの
なんじゃなかった?
何故感染を防げないものを打った証明が必要なんだ?おかしいでしょ。 返信100
o    4525
o    611
o    シェア
•    
•    nis***** | 5時間前 

•    • 

日本がおかしくなる。
感染してもワクチンパスポートあれば入室可能。
感染してなくてもワクチン打てない人はお断り。

ワクチンパスポートで経済再開には無理がある。
ブレークスルー感染し、なお発症予防の効果の継続性に万能でない脆弱なワクチンです。
もう判明してますよ。 返信34
o    2571
o    291
o    シェア
•    
•    mr***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

大人以上に学生への影響が心配。打った打たないで、行動が制限されたり区別されたり、イジメに繋がったりしたら大問題だ。 返信24
o    2423
o    260
o    シェア
•    
•    neo***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

アレルギーで接種できないとかを「理由」と言う傾向があるように感じますが、「不安だから」「嫌だから」も立派な理由じゃないかな? 返信29
o    2128
o    186
o    シェア
•    
o    mar***** |4時間前 

    ◦ 

接種は強制ではありません。
そもそも打たない理由なんて必要ないし、
わがままなんて言われる筋合いもない。
なのに、ワクチン推進派の納得のいく理由がないと非難される。
これをハラスメントと言うんです。 ▪ 

363
    49
o    
o    cry***** |3時間前 

    ◦ 

ですよね~「不安だから」「嫌だから」も理由になると思います。
ワクチン接種した人も不安は持っていたと言われるかもしれないけど、どのくらい不安に思ってるかは人それぞれですし。
「怖いと思ったまま打つと本来出るはずのなかった強い副反応が出る事があるので怖いと思う内は打たないで下さい。打ちたくなった時に打って下さい」
…とお医者様に言われました。 ▪ 

196
    26
o    
o    qq4***** |2時間前 

    ◦ 

********* |20分前
子宮頚がんワクチンも国が接種を勧めていたが、接種後に長期間にわたって重篤な副作用に苦しむ人がいることを知った。
今回のワクチンはどうなんだろうか…?
↑
とりあえず、子宮頸がんワクチンがいま世界で(もちろん日本も含めて)どういう評価か調べたほうがいいよ。 ▪ 

79
    6
o    
o    ****** |1時間前 

    ◦ 

ファイザー社のワクチン予診票の裏面、予防接種についての説明書から抜粋。

「現時点では感染予防効果は明らかになっていません」
「本ワクチンは新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります」
「本剤には、これまでのワクチンでは使用されたことのない添加剤が含まれています」

とのことです。 ▪ 

63
    9
o    
o    luca*** |1時間前 

    ◦ 

私も、病院の飲み薬の処方薬で、2回もアナフィラキシーを起こしました。一度は死にかけました。
また、化粧品に被れて、皮膚科で出された塗り薬でも、顔面が真っ赤で火傷のように爛れ腫れあがり、呼吸困難、口内も酷くなりました。
そんな恐怖から、主人もワクチンをとても心配しています。
今度は死ぬんではないかと。。


元々喘息の持病もあり、毎日お薬をつかっています。体に負担の少ないお薬を見つけるまで、いくつもお薬を試し副作用の少ないものを見つけるまで大変でした。もちろん喘息の薬も合わないものがあります。喘息の友だちは赤ちゃんを産んだ後、発作時に合わない薬を処方され、植物人間になり亡くなりました。

安易にワクチンを自分に合うか合わないかなんて、信じることができません。

ワクチンのパスポートは、恐怖です。両親が2人とも認知症で、介護施設にもパスポートが無いと面会できなくなるのが心配です。 ▪ 

35
    4
o    
o    bag***** |2時間前 

    ◦ 

>「不安だから」「嫌だから」も立派な理由じゃないかな?


その理由を「甘えるな」の一言で切り捨ててきた日本人。
その思考で夏の炎天下「水は飲むな」の一言で「軽度・重度の熱中症」になった人達のことは忘れられている。

歴史は繰り返す。 ▪ 

125
    25
o    
o    moc***** |25分前 

    ◦ 

cccさん

> 「現時点では感染予防効果は明らかになっていません」

自治体や書類の作成時期によって記載内容が違うのかもしれないけど、今わたしの手元にある説明書(2021年8月)には、「予防効果は明らかになっていません」とは書いてない。

ファイザー社ワクチンので、「新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。」「受けた人は受けてない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということがわかっています」「発症予防効果は約95%と報告されています」と書いてあるよ。


よく読んで見てください。
感染予防効果は明らかになっていませんよ。
書いてあるのは発症を予防します、です。
感染予防じゃなくて、発症予防。 ▪ 

9
    0
o    
o    ma***** |39分前 

    ◦ 

ワクチン打ちたくない人は打たなくていいと思う。アレルギーなど打てない人が差別されるべきではないと思う。
ただ、医師に聞いたところで、不安なら打ちたくなるまでやめたらというのは当たり前です。
下手に勧めて何か齟齬があった時に訴えられたくないですし。
医療者なら知っているかと思いますが、絶対大丈夫のようなことを言うのはご法度なんですよ。100%安全無事を保証することは現代の医療ではないですから… ▪ 

11
    1
o    
o    kim***** |53分前 

    ◦ 

接種者は、選択は間違ってなかったはずと意固地になってるように見える。
3回目ブースター接種については不満はないんだろうか。
抗体カクテル療法は接種者には効かないから、未接種者のために治験が進められている。
怒りの矛先は、ワクチン様子見の未接種者じゃなくて、ブレイクスルーやブースター接種を説明しなかった厚労省に向けるべきだと思う。
3回目接種が始まる前の、不満を抑える為のワクチンパスポートに過ぎないでしょ。
接種した事で負ったリスクの補償がワクチンパスポートなんていうまやかしでいいのかな。 ▪ 

20
    5
o    
o    ccc***** |58分前 

    ◦ 

> 「現時点では感染予防効果は明らかになっていません」

自治体や書類の作成時期によって記載内容が違うのかもしれないけど、今わたしの手元にある説明書(2021年8月)には、「予防効果は明らかになっていません」とは書いてない。

ファイザー社ワクチンので、「新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。」「受けた人は受けてない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということがわかっています」「発症予防効果は約95%と報告されています」と書いてあるよ。 ▪ 

5
    1
o    
o    もっと見る(19件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    kke***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

日本は同調圧力の強い国だし、これはなんとかしないといけないと思います。ほんとは打ちたくないのにワクハラでそれで打ってなんらかの副作用が出たらどう責任とるかの問題になるので気を付けるべきです。 返信12
o    1746
o    159
o    シェア
•    
•    大根とシーチキン˚✧₊ | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

いっつも引っかかる言葉何だけど、
少数派『ワクチンを打ちたくても打てない人など』て何なの、そんなのより『打ちたくない』ってニュアンス何ですけど。前者よりも後者の方が大勢居ると思いますけど???わかっててそのニュアンスをいつもいつもいつもいつも使ってるところに悪意をかんじております。黙ってさっさと打て!って思ってるかもしてないけど、打たないよ。 返信26
o    2037
o    261
o    シェア
•    
•    geo***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

「このままだと自分は県境もまたげない、出張もできない、帰省もできない。映画にもデパートにも、美容院にも行けなくなるかも。国民を管理するようなことを現代の日本でやるはずがないと思っていたのですが。こうやって、人権はなくなっていくんだなと思います」


これ、基本的人権の侵害なので起こり得ません。
安心してください。

日本は、ロックダウンでさえできません。
基本的人権の侵害だからです。 返信15
o    1469
o    95
o    シェア
•    
•    jap***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

イスラエルでは、保健相が内務相に
「ワクチンパスポートは医学的にも疫学的にも正当性はなく、ワクチン未接種者に接種するよう圧力をかける事だけが目的である」と言っていたようですね。 返信5
o    1245
o    55
o    シェア
•    
o    ***** |27分前 

    ◦ 

イスラエルではと言いたいとこだが、それ言うとワクチンの治験の整合性とれないんだよな。
あれは海外参考でこれはダメとか、言うのは勝手だけど説得力ないんだよね。 ▪ 

2
    2
o    
o    otpy2000 |3時間前 

    ◦ 

日本でも総裁選おわり衆議院議員総選挙終わると変わります
例
ppp検査中止
5類へ引き下げ
ワクパス中止
無論緊急事態宣言とかは無し
まー期待しとおいて下さい。
単に言ってる訳じゃないです、根拠あります。それは言えないです! ▪ 

41
    22
o    
o    tes***** |2時間前 

    ◦ 

他の理由なんてないでしょう?

感染してもタダの風邪レベルの人だけなら必要ないんだし...
どの国も、ワクチン接種しない人にどうやって免疫を獲得させるか思考錯誤してるのです。

世界が目指しているwithコロナとは全ての人が免疫を獲得し、タダの風邪として永年付き合って行くということなのです。

免疫持たずに感染して病床逼迫の原因になられるのを避けるために、ワクチン接種を進めているのですよ? ▪ 

7
    25
o    
o    t***** |1時間前 

    ◦ 

イスラエルはね。 イスラエルが世界の基準ではありません。 ▪ 

4
    16
o    
o    wuy***** |3時間前 

    ◦ 

イスラエルへの移住をお勧めします。 ▪ 

13
    46
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    v3n***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

映画ではクラスターとか起きてないから普通に行けるでしょ
ワクパス確認に人件費とか掛けられんからデパートもいちいちやってられないだろうから普通に行けると思うけどね 返信11
o    1395
o    107
o    シェア
•    
•    ***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

こんなこと悲観してるこの記事ですらワクチン接種に誘導してる。
そもそもワクチンの効果と副反応が
どう認められてるかというところから報じろよ。
ワクチン接種してようがしてまいがメディアの二枚舌に踊らさ
れる国民ばかりじゃないぞ。
AERAて朝日系だよな。ノーマスクで収録してるテレビや甲子園やってるくらいな
のにコロナの心配なんてしてないだろ?
窓から落ちた従業員は治ったのか?
社説でオリパラ批判しながら、
いざ始まったら出歩いて取材してるようなメディアが言うことは話し1/10で聞いておくよ。 返信7

 

 

 

•    決まりが無かったから浮足立ったところはあるので、ぜひ検討して欲しい
ところで、野党、メディアが当初、安全性を声高に叫び、世論もそういう流れになった。
その後、世界中で打たれるようになると、今度は遅れていると批判し、世論も同じように批判した。
いつまで無責任に世論を動かし続けるのでしょうか。 返信108
o    12924
o    1502
o    シェア
•    
•    kan***** | 11時間前 

•    • 

早くしたら安全性に確証が取れていないのを承認すると日本人で人体実験とかマスコミは問題にするのでしょ?HPVやイレッサの時のマスコミも結果論でしかわからないことを偉そうに報道してましたよね。 返信102
o    9969
o    1288
o    シェア
•    
o    jun***** |8時間前 

    ◦ 

マスコミが不安を煽り、宣言が出れば補償だの観光や飲食がかわいそうだと騒ぎ、また感染者が増えれば不安を煽り…このスパイラルで一番の悪はマスコミ。 ▪ 

398
    37
o    
o    mek***** |8時間前 

    ◦ 

そもそも、フェイクニュースすら平然と報道して
謝罪も適当で責任も取らないマスコミが言える立場か? ▪ 

379
    33
o    
o    rnx***** |7時間前 

    ◦ 

でも、完全に国民性出てるよね。
あれだけ慎重派が多かったのに、
いつの間にか接種率の伸びは世界一。
よく言われる、動くまでは周りを見て、動き始めたら周りと一緒にワーって感じで(笑)。
ただ皆、あれっ、当初と話がかなり違うぞと思い始めている(←今ここ)。
一度止まったら皆で急停止をするんでしょうね。
でも、坂道転げ落ちてる途中だから止まれないみたいな ▪ 

244
    31
o    
o    hay***** |7時間前 

    ◦ 

確かに早くすればいいってもんじゃないし、
その安全性を十分担保してからでも遅くはないと
思うが、今では接種率もアメリカに追いつき追い越せ的な
勢いで、ある程度国民が接種した後の世界がどうなるか
早い収束が望まれる。 ▪ 

105
    9
o    
o    paz***** |9時間前 

    ◦ 

これまでにいくつものワクチンの承認実績があるのだから、海外治験と国内治験で有意な差が生じていたか、公表して判断すればいいと思うんだけど。

これまで全くそういった評価をしてこなかった手抜き承認のほうが大問題だよね。 ▪ 

150
    32
o    
o    k******* |8時間前 

    ◦ 

>これまでよりも迅速な承認をめざすが、安全性との両立が最大の課題だ。

和洋折衷。中庸。日本人はブレーキ踏みながらアクセル吹かすようなことを言うのが好きな人たちですよね。「○○しつつ、△△を実現するために□□に取り組む」。国会答弁で官僚がよく書くカンペですね。 ▪ 

151
    24
o    
o    gia***** |8時間前 

    ◦ 

日本人の慎重な国民性が、一番の要素だったと思う。
当時、世論、コメンテーターは、海外の様子を見て打てるので、急ぐ必要がないという感じがあった。
万が一、念のためが、大好きな日本の国民性が何事も遅れる。
概して、欧米先進国は、日本に比べて大胆さがある。 ▪ 

110
    18
o    
o    aba***** |4時間前 

    ◦ 

>早くしたら安全性に確証が取れていないのを承認すると日本人で人体実験とかマスコミは問題にするのでしょ?

それは当然のことです。
現在世界中で治験中なのですから。
ほとんどの国が特例承認と言って、例外的に認可しているだけです。
イスラエルの接種が早いのは、接種後のデータをすべてファイザーに提供するという契約があるので、優先的にワクチンが送られています。
日本も、後遺症や副反応の事故について、一切メーカーの責任は問わない契約です。メーカーは自己を想定しているが、責任はとれませんと言っているのです。 ▪ 

78
    19
o    
o    pu***** |4時間前 

    ◦ 

今回の新型コロナの予防ワクチンは承認されれば国内で数千万人に接種される事が分かっていた。

万が一にも日本人に特有の有害事象があればその被害は甚大なモノになる。
接種の対象が多いだけに慎重になるのも仕方ない事だったと思う。この措置を問題視する風潮の方が危険を孕んでいるように感じる。 ▪ 

55
    12
o    
o    B |29分前 

    ◦ 

アメリカもイスラエル原理主義的宗教宗派に属する人々はワクチン接種=神の意志に反するという明確な理由があるので、頑なに接種拒否する。ライト層もそうした環境下で育てば自然忌避観が強くなる。積極的な信者は他者の接種を妨害する目的でデマも平然と流す。そうしたコミュニティが一定数存在するので、ある程度まで接種は進むがその先伸び悩みに陥る。日本はそのハードルが無いので接種率がアメリカを越えるのは当然と言えば当然。 ▪ 

1
    0
o    
o    もっと見る(92件)
o    

o    ◦ 
 
o    ◦ 閉じる
tto***** 0/400 コメントポリシーをお読みになった上で投稿してください。
    「表現の自由」は無制限ではありません。
    法令に違反するコメントや、誰かを著しく傷つける
    コメントの投稿は禁止されています。
o    
投稿する
•    oct***** | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

「遅れの理由の一つと指摘されているのが、厚生労働省が国内の治験データの提出を企業に求めたことだ」

まるで厚労省のせいかのような書きっぷりですが、当時はマスコミも野党も不安視してましたけどね。

朝日かどうか忘れましたが、マスコミは海外での治験時の副反応とか報道しながら「コロナより危険?」とか煽っていましたよね。
立民も国内治験を主張してましたし、共産に至っては国内でもフルの治験をやれとか言っていたように思います。

最終的にやると決めたのは厚労省(政府)でしょうけれど、上記の背景を無視して批判するのもおかしな話ですね。 返信38
o    8516
o    1272
o    シェア
•    
•    ren***** | 11時間前 

•    • 
 
•    • 

遅れたどころか早すぎた。
実績のある不活化ワクチンや組み換えタンパ質クワクチンならともかく、今回初めて人体に実用化されたmRNAワクチンを、同列の安全性評価で済ませようとするほうが異常だ。
だったら国産の従来技術のワクチンをもっと迅速に承認してほしい。 返信39
o    4722
o    826
o    シェア
•    
•    hik***** | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

こんなことより、2回打っても効かないことの方が問題でしょう?
接種が先行しているイスラエルや米国・イギリスでお亡くなりになる人が増えていることはニュースにしないのですか? 返信106
o    4921
o    900
o    シェア
•    
•    yug***** | 11時間前 

•    • 
 
•    • 

通常10年以上かかるものを手続を飛ばして、試験も満足していないもの1年未満で欧米が緊急承認したのがおかしいし、それに追随したどこかの国もおかしい。なぜワクチンにこだわったのかもおかしい。治療薬であれば症状出ている人に使用されるのである程度のリスクは許容される。しかし、ワクチンは健常者に使用されるため、よりリスクを抑えなければならない。今までのワクチンと比べると接種後の死者数がけた違いに大きい。以前なら接種が中止されていたレベルをはるかに超えている。 返信56
o    4785
o    963
o    シェア
•    
•    mあt***** | 9時間前 

•    • 
 
•    • 

今のワクチンも本当に安全なのか、誰もわからない。慎重に進める事は良い事だと思う。スピードも大切だが、安全性の確認を疎かにしてはいけない。
だいたい、ワクチンに頼りすぎではなかろうか?
それより、医療体制の強化を速やかに行なってほしい。軽症段階で病院にかかり、薬を飲める世の中にした方が断然体も、経済も回復する。

力の入れどころが違うのではないか? 返信15
o    3194
o    453
o    シェア
•    
•    ki********** | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン治験接種は2回で懲り懲り。多くの国民がワクチン治験に協力した日本。
次は日本が頑張って治療薬開発する番です。
ワクチン購入の為に高額な税金を使いました。
日本が治療薬を開発してそれを海外に提供してして元を取る。くらいの事やらないと、ワクチンで数ヶ月後?数年後に多くの人が亡くなったら日本は人口が少なくなる。
子供達や20代にはうたせたくない。 返信22
o    3514
o    672
o    シェア
•    
•    sak***** | 9時間前 

•    • 
 
•    • 

安全性?副反応で死んでいる人がいる。

因果関係は認められてない。

情報開示しても打ちたい人は打つ。止められない。さすがにもう自己責任。最近から自己責任ではあるけど、かばいきれない。 返信23
o    2852
o    538
o    シェア
•    
•    栄光の若虎 | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

コロナで亡くなった人が陽性者の何%なのか?
ほとんど亡くなることも重症化することもないウイルスである
にも関わらず作られてたった1年、数ヶ月の短期的な効果と安全性の確認しかできていない人類史初のワクを全世代に打た
せようとしてるのは異常すぎます

若者ほど副反応も強く、重篤な副反応や政府は認めないが死亡者の報告も
ある

人類初使用のために長期的な影響も分からない
使用は限定的に留めておくのが普通です
リスクを徹底的に無視し、
不都合な情報を検閲してまで接種を急がせて電子パスを導入しようとする流れをみているとコロナ抑止以外の陰謀を感じ
ざるを得ない 返信29