• カルテなき患者、認定7%止まり 汚染製剤投与、立証に壁―C型肝炎集団訴訟

        2021年09月20日10時19分。

        裁判所合同庁舎(東京高等・地方・簡易裁判所合同庁舎)=東京都千代田区

         薬害肝炎救済法に基づく給付金を受けるため、カルテが残っていないC型肝炎患者や遺族が国を相手に起こした集団訴訟で、支給対象となる汚染血液
        製剤の使用が認定され、和解したのが8月末時点で56人と、全体の7%余りにとどまっていることが19日、訴訟の全国弁護団への取材で分かった。
        医師意見書でも認めず 「救済でなく妨害」―C型肝炎患者、国と司法に怒り

         訴訟は給付金支給のために必要な手続きで、裁判所が汚染血液製剤投与の事実を認定すれば、症状に応じて1200万~4000万円が支払われ
        る。ただ、患者側が製剤投与をカルテや医師の証言などで立証しなければ認められない運用が続いており、カルテが5年の保存期間を過ぎて廃棄さ
        れた患者はほとんど救済されない実態が浮き彫りになった。
         弁護団は「被害者救済が困難な制度だ」と述べ、制度改正の必要性を訴えている。
         弁護団によると、カルテがないC型肝炎患者らが集団提訴しているのは東京のほか、札幌、静岡、名古屋、大阪、広島、熊本、鹿児島の各地裁。
        2010年以降順次提訴し、原告は計764人に上る。
         8月下旬までの集計によると、原告のうち和解したのは札幌で5人、東京14人、静岡1人、名古屋18人、大阪10人、広島1人、熊本4人、鹿
        児島3人となっている。
         和解できた患者らは、血液製剤を投与した当時の主治医や看護師らが見つかり、法廷で証言してもらうことで給付対象となったケースがほとんどだ
        った。しかし、投与から長期間が経過したため医療関係者が見つからなかったり、見つかっても証言を拒否されたりして認定の見込みが立たない患者
        が多数に上った。
         弁護団只野靖弁護士は「認定要件を緩和し、カルテがなくても汚染された血液製剤の投与を推定できる法改正が必要だ」と話した。一方、厚生労
        働省は「C型肝炎患者は国内にたくさんいる。認定には製剤の投与が原因と考えられる客観的な証拠が必要だ」としている。

        上記は時事ドットコムニュースから。

      •  
      •  
      •  
      •  
      • ◦ 

悪影響を指摘する研究は大半はワクチンの更なる安全性を求めた研究の中で、僅かながらに存在するリスクの可能性に言及したものを研究者の主張とは真逆のワクチンは危険という風に切り取って反ワクが流布してるのがほとんどですけどね。

有害事象は確かに存在しますが、厚生労働省も、CDCも、FDAも、国立感染症研究所も、WHOも、国立感染症学会も
全てのワクチンであり得、特段、このワクチンが多い訳ではないことから
ベネフィットがリスクを上回るという見解を出してるし、有害事象を別に隠してもいない。

治験もどちらかというと安全性より、効果の部分が分からなかったので緊急承認でしたが、それも最早過去の話で
ファイザー製は正式承認済

この記事の通り、実際の所は安全性に問題なんてまずないのに、強迫観念で危険だーってなっちゃってる人が多いよ

正直、金属がくっつくと対してレベルは変わらない。 ▪ 

9
      • 7
    •  
    • miy***** |たった今

 

     

      • ◦ 

デマを言う人もいるだろうが、すべてデマでは無いと思う

アメリカではワクチンで一人も死んでいない という人がいます

私は、それを信じてワクチンを打つ人もいると思いますが、責任とれるのでしょうか ▪ 

1
      • 0
    •  
    • ftm***** |1時間前

 

       

      • ◦ 

集団免疫の獲得、打てば感染しなくなる、感染拡大前の日常を取り戻せる、などの音頭から始まり2回接種が既定路線となっていたが様相の変わり具合に驚く。次々と効果と成果を後付け変更している点が、どうやらメーカー側も意図していなかった現象として出ているように思える。いずれは意図していなかった危険性が出るのでしょうか。 ▪ 

39
      • 17
    •  
    • s******* |45分前

 

         

      • ◦ 

植物の種子は、適切な環境がそろっても、100%の種子が発芽することはない。

なぜか?

発芽したものがすべて枯死ほどの予想外の急激な寒波にその後見舞われたとすると、すなわち絶滅を意味するからである。

発芽しないへそ曲がりがいる(いた)からこそ、種は存続してきたのである。 ▪ 

13
      • 2
    •  
    • cen***** |32分前

 

           

      • ◦ 

自分もそうだけど、打ちたくない人はメリデメ(リスク)判断ですよ。

もし自分が接客業してたり、コロナ前のように満員電車に1時間近く毎日乗る生活であれば、感染の機会は増えてくるからワクチン打つ方を選んでいると思うしね。 ▪ 

13
      • 4
    •  
    • mez***** |1時間前

 

             

      • ◦ 

磁石とか、チップとかではなく、

ワクチンを疑問に思っている人の本当の理由を

考えて、それに対して反論するというのが、

国民の声をきく総理にふさわしいと思います。 ▪ 

52
      • 14
    •  
    • ta_***** |49分前

 

               

      • ◦ 

>新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、若い世代を中心にためらいが出ている。


この情報自体が「デマ」なんじゃないのかよ!

この情報を信たから渋谷の接種会場での大混乱が起こったんじゃないのか?

マスコミ特有の「少数者」の意見を「大多数」に見せる手法を使うから
其に惑わされて行政がヘマをするように思うんだけどな! ▪ 

12
      • 11
    •  
    • PYT***** |46分前

 

                 

      • ◦ 

「人は不安を感じると何かに頼ろうとするが、それがマイナスの材料に頼ってしまう。強迫観念と同じで」

はい、その通り。
不安にさせ、
ワクチンに頼らせ
3回目しなきゃの強迫観念

未接種で死亡記事、で国民不安を煽り
イベルメクチン馬用、で漠然とした否定を植え付け、
40代以降はアストラゼネカ、で接種を急がせ
みんな打ってるニュース、で誘導完了 ▪ 

21
      • 16
    •  
    • tra***** |55分前

 

                   

      • ◦ 

こんな幼稚なデマを信じてワクチン接種をためらう人が本当にいるのかどうか、文明開化のニッポンで信じられない気もしますが、しかし事実は小説よりも奇なりというコトバもあるくらいですから、そうかもしれないとは思います。

伝えるべき副反応は、マスコミでもなんでもイヤというほど伝えられています。
幼稚なデマを信じてしまう人がほんとうにいるのだとするなら、今科学的にわかっている知見を知ろうとしない人の側の問題です。むしろ、情報オンチでない人たちが接種をためらうのは、副反応や有効性の限界についての知識を知っているからこそだと思いたい。ただ、問題は、知識はあっても物事を100かゼロかでしか考えられない、思考力のなさなのだと思います。 ▪ 

17
      • 17
    •  
    • もっと見る(17件)
    •  
    • コメントを書く
  • 元気くん | 1時間前

 

                     
  • • 

なぜ明らかなデマまで信じてしまう人がいるかわかりますか?それはデマ太郎が全てを「デマ」の一言で終わらせるからです。たとえば中期的・長期的な影響、これはわからないはずなのに、それさえも「デマ」としましたよね?そんな人の発言を信じられますか? 返信18
    • 686
    • 80
    • シェア
  •  
  • 自然免疫 | 1時間前

 

                       
  • • 

まずは1年以上効果あり、感染効果は高い、などのデマの訂正をしてからだな。
デマ流してばかりの人達が、「デマだ」と言っても何の説得力もない。 返信15
    • 741
    • 105
    • シェア
  •  
  • s3u***** | 1時間前

 

                         
  • • 

ワクチン打たない人で
くだらないデマに惑わされてる人は少ないと思う。
打たない人ほど慎重な人で
より慎重にデマか本当かの判断をしてると思う。 返信15
    • 655
    • 89
    • シェア
  •  
  • hir***** | 1時間前

 

                           
  • • 

こんな幼稚なデマはワクチン接種初期の話で、もうこんなことをいつまでも
信用してる人はいない。記事が幼稚すぎのでは。。。。
それより過去の薬害訴訟のこともあり、今の政府のスタンスでは信用するのは
難しいのでは?
サッカー選手を起用してのワクチン接種CMとかどうなのでしょうか。
様子見してる人はますます接種する気失せます。 返信8
    • 523
    • 49
    • シェア
  •  
  • nom***** | 1時間前

 

                             
  • • 

ワクチンが作られてから時間が経っておらず、
ワクチンを打った後のことが詳しくわかっていないため、
何がデマで何が真実なのかわからないはずなのに、
なぜ今流れている情報がデマだと言い切れるのか。 返信9
    • 546
    • 70
    • シェア
  •  
  • ric***** | 1時間前

 

                               
  • • 

血栓ができやすくなるというのはデマでは無くて確認されてる事象ですよね。
血管は全身を巡ります。
どの臓器に影響してもおかしくはありません。
現段階では「わからない」が科学的な態度です。 返信4
    • 399
    • 30
    • シェア
  •  
  • sak***** | 1時間前

 

                                 
  • • 

極端な陰謀論やデマと言うより、ワクチン接種後の因果関係不明とされる死亡例が増え続けている事に対してはどうなのでしょうか?接種後に基礎疾患が無かった若い人も亡くなられたりしてませんか?様々な症状が出て、1回目で断念した人、2回目を受けて、もう受けないと決めた人もいると思います。専門家と言われてる方々は、そういった方達がいると言う事を認識しているのでしょうか?ワクチン接種後に起きた症状にも関わらず、原因が不明とされ、様々な病院でたらい回しにされているケースは無いのでしょうか? 返信7
    • 459
    • 67
    • シェア
  •  
  • muk***** | 1時間前

 

                                   
  • • 

PCR検査の陽性者数を感染者数と何度も何度も報道し、
嘘の感染経路でマスクを強要し、
エボラ以上の扱いにして病床を縮小して医療崩壊の危機感を演出し、
他の病気や死因をコロナ死にすり替えることで死者を増やしコロナの恐怖を拡大し、
嘘の感染症対策で国民の自由をはく奪し、
ワクチンで多数の方が亡くなっているのにワクチンのリスクは報道せずワクチンの効果のみ報道する。アビガンやイベルメクチンなどの有効な治療薬は殆ど報道されない。
今回の新型コロナ騒動は余りにも不自然すぎる。陰謀論を信じても不思議ではない。 返信5
    • 268
    • 37
    • シェア
  •  
  • anan***** | 1時間前

 

                                     
  • • 

デマを信じるか信じないかは個人の判断に委ねられている。新型コロナワクチン接種はあくまでも「任意」なんだから。ただ、ワクチン接種をした人に対して「何で打ったの?」とかワクチン接種をしない人に対して「何で打たないの?」って言うことは言ってはいけないと思うし、それこそが同調圧力を産むきっかけになってしまう。ワクチン接種をするもしないも自己判断、自身が得る知識や情報に基づくもので良いと思う。ワクチン接種派や反ワクチン接種派が存在すること自体愚の骨頂である。 返信7
    • 228
    • 27

 

 

一方的な記事。

海外でも意見が分かれています。

米国のFDAしかり。打ち始めたら、ひたすら追加が必要な物質…ワクチンの基準を満たしているのか。

海外のニュースは加工せずそのまま流しては?

SNSで海外の情報を直接見て判断すべきかと。もう日本のメディアはダメだよ。 返信58
o    4350
o    600
o    シェア
•    
•    shi***** | 2時間前 

•    • 

1回も打たない人から見たら、何やってんだかなぁ、という感じかな 返信52
o    3786
o    458
o    シェア
•    
•    hnd***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

まずは、分科会、厚労省、推進派の皆様方、3回目、4回目、5回目をご自身達で治験されて、絶対効果があるということを証明してから、国民にお願い致します。

出来るでしょ?安全で効果が抜群にあるんだから。 返信21
o    2293
o    172
o    シェア
•    
•    やまちゃん | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

①最初は1回のワクですべてが解決
②2回打たないと効果がない
③2回打っても感染 3回打つ必要がある
④年に二回有料になります

結局常習的に接種させる計画 返信35
o    2479
o    244
o    シェア
•    
•    the***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

今の流れだとブースター接種は3回では終わらないでしょう。
現時点でも2回目の副反応がキツかった人には「3回目は見送る」という意見が見られることを考えると、4回、5回とブースト回数を重ねるにつれ、接種済み者の中にもヒエラルエキーが顕在化してくるのは間違いないと思われます。

世界はいったいどこへ向かおうとしているのか。 返信40
o    2954
o    413
o    シェア
•    
•    as_***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

3回どころか免疫が減るんだから、2ヶ月に一回を一生打ち続けないとならない。これだけワクチンを打ちまくる訳だからそれはもう想像もできない副作用が数年後に明らかになるんだろうね。 返信20
o    1837
o    196
o    シェア
•    
•    niv***** | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

3回目以降の接種は医師たちの間でも見解が割れているようだ。ますます慎重にならざるをえない。

一方でワクチン肯定派の発言には、より過激さが目立つようになってきた。まるで神を信じないものは地獄へ落ちるとでも言わんばかりで、ワクチン未接種者や慎重論者を人でなしや反知性(それとなぜか低所得者など)と見なしている。

ワクチン否定派のコメントに「いったん打ってしまったら元の体には戻れない」というのがあったが、接種者は、もしかしたらそのような後悔や焦りを覚えているのかもしれない。「自分は我慢したのにずるい」の心理だ。

歴史的な視点で見ても、潜在的な疑いが強くなればなるほど狂信的な社会現象が起きる。
ともあれ、思想信条で生命の優劣を平気でつけている現在の風潮には大いに疑問を覚える。 返信41
o    1976
o    351
o    シェア
•    
o    oxa***** |1時間前 

    ◦ 

ワクチンは任意なのに未摂取者は社会に迷惑をかけているという言われよう。これまでに感染して病院にお世話になってもないし、感染対策はしっかりしてるし、むしろ真面目に社会に迷惑かけないような生活をしてるんだが。 ▪ 

304
    27
o    
o    w***** |1時間前 

    ◦ 

確かに、接種派でどぎついコメントする人見かけますよね!

しかし、打った人に対して、
『いったん打ってしまったらもとの身体に戻らない』
とか、書いたら、いやな気分になるのはしょうがないんじゃない??あせりとかじゃなくて、ただ単にいやな気分にさせてるんだと思いますよ?
思っててもわざわざ言ったらさ...
そっと心の中で思って、ほくそ笑んでたらいいんですよ。

端から見ると、どっちもどっちだと思うけど...
接種するもよし。しないも良し。
別にどっちでもいいから、相手を挑発したり責めたり、仕入れた知識をひけらかしたりしなければ平和なんじゃないかしら。 ▪ 

192
    17
o    
o    mmm***** |1時間前 

    ◦ 

ひょっとして数年後くらいにハッキリとした「薬害」というものが現れたとしたら、新型コロナでよく言われた人々の分断がまた違った形で起こってしまうのかもしれません。ワクチン打った人は打ってない人のことを羨み、妬み、憎しみさえすることになるのでは。そんなことにならないことを願っています。 ▪ 

178
    18
o    
o    uli***** |1時間前 

    ◦ 

ワクチンは様子見で当面打つつもりはないが、低所得ではない(笑)

2度になり3度になり、多分まだ増えていくのだろう。mRNAという代物を打ち続けなければならない方々は気の毒だが後の祭りだね。 ▪ 

162
    24
o    
o    tir***** |2時間前 

    ◦ 

コメ主さん本当にそう思います。

接種した人たちは取り返しのつかないことをしてしまっている分、あせりや苛立ちが垣間見える。

一方の未接種者側は、とりあえず様子見で安全なワクチンが出れば打てばいいくらいのスタンスなので余裕が伺える。

今後ますますこの傾向は強くなると思います。

私はワクチンは打ちませんが昨日イベルメクチンが届きました。 ▪ 

274
    72
o    
o    kim***** |1時間前 

    ◦ 

メッセンジャーRを動物実験で5回打つと死亡すると言う事が今までの実験でそう言う結果が出てるみたいです。クローンと一緒で、人間は踏み込んではいけない領域なのではないか?私はそう思います。コロナは怖い、かかると死ぬと思い込んでいる人がいっぱいいるのでは?もともと風邪に効く薬はありません。風邪もコロナです。今はカクテル療法や飲み薬があります。私もワクチン(メッセンジャーR)は打ちません。自分の生命の事です。ちゃんと情報を集め判断してください。唯一打ってもいいかなと思うワクチンはノババックス製かな、ちなみにイベルメクチンは購入してます。 ▪ 

143
    32
o    
o    トントン |1時間前 

    ◦ 

イベルメクチン狂信者はあんまり理解できんわ。

抗体カクテルとかできてきている段階で検証できていない薬にすがるほうがどうかしている。

ワクチンを20代以下に特にモデルナを接種するのは本当に大丈夫かというところはあるね。
接種したい人はしてしたくない人はしないそれでいいのでは?

どっちにしても医療従事者から接種してるから長期的になんかあった場合、医療従事者からなんかあるわけで。
もしワクチンに長期的な副反応がでて致命的だった場合、日本は医療機関がストップして接種した人もしない人も詰むよね。 ▪ 

90
    20
o    
o    ktp***** |25分前 

    ◦ 

コメ主さんの意見の中で、
>一方でワクチン肯定派の発言には、より過激さが目立つようになってきた。まるで神を信じないものは地獄へ落ちるとでも言わんばかりで、ワクチン未接種者や慎重論者を人でなしや反知性(それとなぜか低所得者など)と見なしている。

に関して、確かのそういう傾向はあります。
ここの返信欄にもいますし、ここではないですが、ワクチン打たないのは反社会的だとか言うのもいましたよ。まあ気にしないようにしましょう。言わせておけばいい、というスタンスで。 ▪ 

70
    12
o    
o    pal***** |11分前 

    ◦ 

政府としては、未知のウイルスに手探りで対応しているから不確定なことが多い、と言いたいのだろうが、意図的に都合の悪い事を隠し、都合の良い事だけを公開しているように見えてしまう。
現時点でわからない事が多いのは事実だろうが、国民が自分の意思で判断できる材料をできるだけ多く公開して欲しい。 ▪ 

14
    1
o    
o    hmt***** |2時間前 

    ◦ 

>3回目以降の接種は医師たちの間でも見解が割れているようだ。ますます慎重にならざるをえない。


「必要性」について色々な意見がありますね ▪ 

61
    4
o    
o    もっと見る(31件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    shi***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

ダイエットペプシ(コーラ)、飲めば飲むほど痩せるって言ってるのと一緒に聞こえる。3回でダメなら4回、5回。うつりが悪くなったテレビを何度も叩く人にも似ている。報道では2回接種した人が大半を占める国で感染爆発が起きた時は「デルタ株だったから」。今度はデルタ株でも「3回打てば大丈夫だよ。」って漫才ですか?政府はワクチンパスポートの案を出すなどして打たない人が差別されるよう仕向け始めたので、もう逃げられないと思い、あきらめてそろそろ打とうかと思ってたらこのザマ。危うく打つところでした。あぶないあぶない。 返信5
o    1344
o    179
o    シェア
•    
•    gai***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

こんなヤバいワクチンを三度、四度と打つわけ?
いま必死に打ってる人達もさすがに四度目打てと言われたらもう勘弁してくれ!ってならんのかな?
まあ日本政府はその途中で死んでもワクチンのせいじゃないと言い続けるんだろうね。
ちなみに政治家は職域接種で希望者は700人中、僅か100名程度だったとさ。
後は地元で打ってる「だろう」と言う推測のみです。
そんなに安全なら政治家先生こそ摂取率ほぼ100%にすべきなのにそれは何故か、やらないらしい。
つまりはそういうことなんでしょうよ! 返信9
o    1115
o    107
o    シェア
•    
•    Spiel | 2時間前 

•    • 
 
•    • 

変なところだけ追従して行くし報道もしていく。
イギリスはワクチンパスポート辞めましたよ。 

 

「物言わぬ多数派」への警告文 | 6時間前 
 
•    半年もあれば、抗体カクテル療法の処置プロセスが全国的に確立されているのは容易に想像できるし、欧米で開発されている経口治療薬も出回り始めるはず。

副反応ありきでその上、短期間で効力が切れるような注射を永続的に何本も打ちたがる人が増えるのか甚だ疑問。

多くの国民がワクチンに不信感を持つ前に、さっさと指定感染症を見直さなければ、また堂々巡りを繰り返すと思う。 返信24
o    1232
o    137
o    シェア
•    
•    sky***** | 6時間前 

•    • 

接種後死亡が1,000人超えようと、異物混入があろうと、ワクチンは常に安心安全。
もし交差接種が危険だったとしても、それがきちんと国民に伝えられるとは思えない。 返信17
o    1064
o    81
o    シェア
•    
•    hex***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

安全で選べるなら打ちます。
それが普通です。
今は無理です 返信8
o    933
o    51
o    シェア
•    
•    ram***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

3回目からは1回-\3,000くらいに有料にしてほしい。
同調圧力や予約が大変だから、打ちたい人だけ打つようにしてもらいたい。 返信17
o    1270
o    203
o    シェア
•    
•    hak***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

コロナワクチン打った人達って、コロナだから打ったんだろうか。
それとも普段インフルワクチンも打っていて、コロナも打っておこうって感じで打ってるんだろうか。
自分の場合は、インフルワクチンも打ってないから、コロナワクチンも同じ感覚で、別に必要ないかなって思って打ってないけど。
いろんなリスク考えると、総合的に判断すると自分の場合は自然免疫が1番無難という判断に至りました。
ワクチンパスポートの活用され方にもよりますが、基本的にはワクチン打たない方針です。 返信21
o    1156
o    189
o    シェア
•    
•    tom***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

今打ってない人は国産なら打つという人も多いだろうから、接種率は上がるでしょうね。
今打ってる人も3回目を国産にするのが安心感があるけど、MIXして打つにあたってはまた何があっても自己責任でだと言われるんだろうなぁ... 返信5
o    595
o    33
o    シェア
•    
•    nao***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチンキャンペーン記事多いですね。

尾身さん軍団は大儲け。

打つ打たないは自分で決める事、人に流されてはいけないです。

とにかく打ちまくって儲けたい訳だ。
マスコミは儲けたい側から広告料金を貰って記事を書く。

冷静にとらえましょう。 返信7
o    658
o    64
o    シェア
•    
•    Flow98_***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

反ワクチンとは反mRNAのことであって
タンパク、不活化、生ワクチンなら反mRNAでも大半は打つ。
ワクチン打つ前に解熱剤用意するとかありえんし冷静に考えたらおかしいと気づくはず。
嘘の報道に煽られて我先にと何も考えずにわけのわからんワクチン打つなんてどうかしてる。
あと半年我慢すれば従来型のワクチンが打てるようになるのに。
あと国産だからとかじゃなくmRNAかどうかが問題で国産でもmRNAを開発してるし
アメリカでもノババックスはタンパクワクチンだから国産どうかではない。
記者は正しく報道してほしい。 返信6
o    452
o    27
o    シェア
•    
•    aki***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

薬に関していえば、医療者なら常識だが、日本人と欧米人とでは、体重あたり、欧米人の方が2倍から4倍の量を体内に入れているのが、今までの「常識」。ところが、このワクチンは、そんなことは気にせず、欧米人と同じ量だけ打っている。このことだけでも、恐ろしいこと。ADEのことなどを考えたら、3回目は、日本製の不活化ワクチンが一番いいと思うが。 返信9
o    514
o    51
o    シェア
•    
o    tom***** |6時間前 

    ◦ 

日本製の不活化ワクチン(KMバイオロジクス)が待たれますが、2023年の供給を目指しているとネットニュースで最近見たので、まだまだ先ですね。 ▪ 

39
    4
o    
o    ***** |2時間前 

    ◦ 

3回目どころか1回目もいらん。
でも出歩くし体調崩したら病院にも行くぞ。社会保障費払ってるからな。
国内ワクパスの考え方は感染してても出歩きOKらしいから三密や自粛なども協力する気はない。以上!青ポチは右側だから間違えるなよ。 ▪ 

10
    4
o    
o    las***** |5時間前 

    ◦ 

薬とワクチンは根本的に違い、輸入ワクチンは欧米と同じ量を他のワクチンでも打っています。 ▪ 

22
    2
o    
o    srj***** |1時間前 

    ◦ 

日本製不活化ワクチン、そんなに先なんですね

すごくそれがいいと、私は勝手に思ってます

待ってる間に経口薬できるかな ▪ 

7
    1
o    
o    *t*a***** |1時間前 

    ◦ 

不活化ワクチンこそ、同型の中国製ワクチンや既存の他のワクチンで反ワクチン派が喧伝するADEが起きてるんですがね。
なんでmRNAやウィルスベクターに遺伝子組み換えタンパクの技術が開発されてるか、興味すら湧かないんだろうか。 ▪ 

2
    1
o    
o    ぴーまん |6時間前 

    ◦ 

12歳以上の接種が始まっていますが、
子供でも同じ量のワクチンなんですかね? ▪ 

44
    2
o    
o    var***** |5時間前 

    ◦ 

アメリカンの牛乳パックやアイスクリームの大きさ、見たことある?
接種量同じで言い訳ない ▪ 

34
    5
o    
o    mta***** |4時間前 

    ◦ 

アジア系には向きにくいかな? ▪ 

15
    1
o    
o    mta***** |4時間前 

    ◦ 

中国製を上回る性能が必要かもしれない。 ▪ 

6
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    vqv***** | 6時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン接種大合唱ですか?

打つ打たないは本人の自由。

元新潟大学医学部教授 岡田正彦先生も著者「大丈夫か新型ワクチン」で危険性を指摘し、大阪府泉大津市、南出賢一市長は「こどもコロナプラットホーム」を立ち上げメディアの偏った報道を指摘しています。

岡田先生の本を拝読し、南出賢一市長の発信を見て冷静に判断した結果、私はワクチンは打たん! 返信6
o    620
o    93
o    シェア
•    
o    saa***** |4時間前 

    ◦ 

反対派の科学者の意見を封殺するやり方を見ると、相当危ないと思います。
岡田氏の動画も見ました、このワクチンは危険性が高いと私も思います。
当然打ちませんね。 ▪ 

76
    10
o    
o    ***** |1時間前 

    ◦ 

メディアは広告記事だろうな。テレビCM流れてたけど、あれと同じとこからの依頼あったんだろ。

すでに2回接種が半数超えたとあるけど(この数字も怪しいけどな)毎年接種がはじまるんじゃね?そのうち生理食塩水に変わってても日本人は有り難く接種するかもな。

もうそれで幸せならそれでいいんじゃないかと思えてきたよ。

私は強制にならない限り接種しないだろな。接種する時も医者の名前確認して、向こうにも署名求めるだろうな。 ▪ 

12
    1
o    
o    cas***** |2時間前 

    ◦ 

木金鳥です、まさしく。
アインシュタインは核を戦争に使うのは反対されました。PCR発明した人は検査に使うの反対されました。…されました。
命よりも大切なものが他にある人は賛成し、命より大切なものはない人は反対。 ▪ 

22
    1
o    
o    vqv***** |2時間前 

    ◦ 

今現在、ワクチンに関しては打つか打たないかの単純な議論の真っ最中。

打つ打たない以外もワクチンの安全性が確認されるまで待つの意見もあればショック症状がある方は控えたり様々な意見があります。

ただ、メディアはメリットばかり強調しデメリットは報道しません。
異常ですよね。

医師と地方議員、450名のワクチンを打たすべきではないと記者会見を開きましたが大手メディアはスルーする始末。

そんなメディアを信用できますか?
相当、都合が悪いんでしょうね。
ですから打たん。 ▪ 

18
    1
o    
o    vqv***** |1時間前 

    ◦ 

確かにワクチンの接種率50%超えたってのも眉唾物。

みんな打ってるから早く打ちましょう的な。 ▪ 

8
    2
o    
o    oejsc |3時間前 

    ◦ 

気が狂った医者もたくさんいます^^ ▪ 

17