これも陰謀論あれも陰謀論wデマデマデマw異物混入もデマでっかw

•    鳥海不二夫 認証済み | 3時間前 東京大学大学院工学系研究科教授報告
 
•    
私の記事なので補足します.
•    「反ワクチン=全てデマ」ではないのはその通りです.誤解を招く書かれ方でした.
•    データの詳細がないというコメントもありましたが紙面の都...もっと見る 
o    
o    
•    
参考になった
3504
•    mrb***** | 5時間前 
 
•    デマ然り、政府とメディアが選択する情報然り。自分で調べること。
- ワクチン先行接種してたイスラエルはどうなってるんだろ?
- ロックダウンを避けてきたスウェーデンはどうなってるんだろ?
- ADEってよく聞くようになったけど何?
- ワクチンの有効性(%)ってどういうこと?
- 日本は昨年は超過死亡がなかったのに、今年はこのままいくと10万人くらいいきそうな勢い。なんで? 返信200
o    3795
o    707
o    シェア
•    
•    ********* | 4時間前 

•    • 

医療関係者でワクチン打ってからずっと調子悪い人が身近にいるのは事実。
さらに医者で絶対に打たないと言って拒否している人がいるのも事実。
デマとか関係なく、打つ人、打たない人、個人の判断を尊重する必要があると思います。 返信66
o    3498
o    631
o    シェア
•    
o    dlr***** |2時間前 

    ◦ 

ワクチン打って、副反応で死ねば「打たなきゃ良かった」
ワクチン打って、感染して死ねば「打っても意味なかった」 
ワクチン打たないで、感染して死ねば「打てば良かった」

現にこういう人達もいる。自分の選択を信じて各々対策していくしかない。 ▪ 

258
    8
o    
o    yar***** |3時間前 

    ◦ 

その通り、うつうたないは個人の自由。反対派はどれだけ勧められても大人しくただうたなければいい。訳のわからないことを発信さえしなければいいのだから。 ▪ 

293
    28
o    
o    mos***** |3時間前 

    ◦ 

極一部の例外を取り上げて、反例があるのを示すのは構わないけど
それが大多数だと誤認させるのは良くない。

そういう事をこの記事は示しているのに、理解できてないのですね。 ▪ 

434
    74
o    
o    pec***** |3時間前 

    ◦ 

>>さらに医者で絶対に打たないと言って拒否している人がいるのも事実。

医者でワクチンを打たないと公言している人が
実は自分も家族にもワクチン接種済みな人がいるのも、また事実。 ▪ 

344
    57
o    
o    nei***** |3時間前 

    ◦ 

このような,匿名で煽るコメ主のような言説がデマの温床です。
匿名投稿が全て悪とはいいませんが,「〜は事実」は大体怪しいものです。 ▪ 

294
    39
o    
o    k2g***** |3時間前 

    ◦ 

打つ人、打たない人、個人の判断を尊重 コレが大事なことで個人の自由なんだからワクチン派、反ワクチン派が自分たちの主張こそが正義と言い合う必要は無いんじゃないの?
右翼と左翼が言い争いしてんのと一緒だよね。
交わる事はほとんど無いんだからお互いの信じる道を行くでいいんじゃね? ▪ 

208
    26
o    
o    f***** |3時間前 

    ◦ 

選択の自由は当然です。
デマと思う情報を出している人は自分の考えを他人に強要するとするから問題です。 ▪ 

171
    14
o    
o    sle***** |2時間前 

    ◦ 

>医療関係者でワクチン打ってからずっと調子悪い人が身近にいるのは事実。
さらに医者で絶対に打たないと言って拒否している人がいるのも事実。
デマとか関係なく、打つ人、打たない人、個人の判断を尊重する必要があると思います。


圧倒的マイノリティーな不安要素だけを一方的に『事実』と提示し聞き手の心情を傾けておきながらも、言葉の締めには『個人の判断を尊重する』と選択を投げ掛ける論法は
『◯◯です。◯◯です。ならば私は◯◯と思いますが皆さん如何かでしょうか!』
と、よく選挙戦で公明党山口代表が使う論法です。 ▪ 

143
    29
o    
o    acc***** |2時間前 

    ◦ 

打つも打たないも自由でしょうが、証明もされていない非科学的なことを周りに言うなということですよね。
ワクチン打って死んでる人や体調不良の人がいるのは事実でしょうが、その人数はごく一部。それらの人とは比較にならないほど、正常な人もいますからね。
かと言って、99%の人が大丈夫だから!と言って不安がってる人に打たせるのも違う。

まだ治験中であり、解明されていないこともあるので、誰も正解は分からないでしょう。

ワクチン打ってから何故か亡くなった。という方もいますが、非ワクチン派の方が感染してコロナで亡くなったというのもいますよね。
どちらのリスクを容認するかです。 ▪ 

78
    20
o    
o    tyz***** |2時間前 

    ◦ 

鳥海教授は先月放映されたワクチンにまつわるデマの拡散についての番組、NHKの「フェイクバスターズ」でもSNS分析の第一人者として紹介されていました。教授はじめ出演者の皆さんは良心的な方ばかりという印象でしたが、陰謀論について語る上で大切なのは陰謀論そのものの分析と検証であるはずなのに、それを真っ向からデマであると否定している番組構成の出発点が間違っているために「せっかく見たのにガッカリな内容だったな」という感想でした。 ▪ 

95
    25
o    
o    もっと見る(56件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    tak***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン接種済みだけど、反ワクチン叩きの記事と感じる。
反ワクチン=全てデマではない。
荒唐無稽なものもあれば、
根拠のあるリスクについて話してるものもある。
抗体価が数ヶ月で下がるのは事実で、先行する国でブレイクスルー感染が増えてるのも事実。
ADEが懸念されるのも事実だろう。
メディアが印象操作してると感じれは、
何かあると勘繰る人は出てくる。
ワクチンを接種すれば感染しないかのような情報があったが、それがデマと言われないのは何でだ? 返信72
o    3551
o    684
o    シェア
•    
•    wjgkui57239 | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

このワクチン、接種始まってまだ1年も経過していないじゃない。デマかどうかわかるのは3年後5年後もしくはもっと後かもしれない。『デマ』と言い切るのも間違ってる。どうなるのか誰もわからないが正解。 返信40
o    3359
o    660
o    シェア
•    
•    kag***** | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

東大と付けておけば大丈夫というのも
現在のマスメディア自身が大きく信頼を損ねて
いる一因。NHK、朝日は何も学んでない。 返信40
o    2662
o    450
o    シェア
•    
•    Vers | 5時間前 

•    • 
 
•    • 

反対=デマではありません。
現段階では長期的なリスクも副反応が死亡につながる要因なるのかも医者や専門家含め誰にも分かっていません。
その様な段階で慎重になるのは当然の事です。
反対派を一緒くたにデマ信仰や陰謀論者に結びつける、またはそう捉えやすい様に報道するメディアにはがっかりします。 返信45
o    2497
o    440
o    シェア
•    
•    PYT***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

ある意味、見えざる手による言論弾圧だと感じた。
ワクチン死は、ワクチンとの因果関係無し
オリンピックとコロナ拡散には因果関係無し

それこそが、決めつけによる
拡散意図のあるデマなんじゃないの?

若手野球選手のように亡くなっても
タレント女性医師のように1ヶ月で脳梗塞になっても免疫学第一人者の息子さんが接種後くも膜下で亡くなっても
若い男性らまで立て続けに亡くなっても
金属片が見つかって
39、40度の熱が出て蕁麻疹があちこち出て
心臓の筋肉がおかしくなっても、
ワクチンのせいではないのですね?

だが、ワクチンしていない人が
重症化したら、ワクチンしなかったせいとニュース。
不安を煽り接種誘導ばかり。 返信26
o    2371
o    424
o    シェア
•    
•    usi***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

全てがデマと決めつけるのはどうかと思いますよ。政府がちゃんと説明しないのもいけないでしょ。
たとえば、接種後に1000人亡くなってるのは(厚労省の公式記録)何日以内でどうゆう状況なのかとか。傾向でどういうひとが多いとか。テレビでも否定的な意見言うこと自体がタブーになって、
バイアスかかった意見になってしまう。反動でネットで反ワクチンが多くなってしまうのは仕方ないと
思う。絶対はないんだから、絶対安全っていうのもデマですよ。 返信10
o    1323
o    163
o    シェア
•    
•    t***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

重症化や死亡のリスクがほぼゼロに近い若者にワクチン打たす意味なんてない、感染もするし他人に伝染します。
とか言っても反ワクデマ扱いするんかな。
ワクチンは95%効果ありますとか適当なこと謳って接種推し進めるほうがデマに近いじゃないか。 返信7
o    1383
o    261
o    シェア
•    
•    UN***** | 4時間前 

•    • 
 
•    • 

この情報にすらデマの可能性があるってのがね。
「6300万ツイートを収集」「大元は29
アカウント」なんていってもなんのデータも物証も示せてない状態。せめて「どういう方法で行ったか」ぐら
いの明示はしないと。 返信15

 

 

このような状況化、良いものはどんどん採用し、危険性や疑問を感じたものは止める、撤退する勇気も必要。任意のワクチンにこれだけ同調圧力がかかっている異様な昨今。自己責任のチョイスを増やしてほしいです。最終的に、善意で最善を尽くしている人は責められないと思う。ワクパスを強引に導入するようなやり方からは、皆が満足するものは生まれないと思う。 
o    
•    撮影
•     厚生労働省は6日、異物が混入していた米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンと同じ製造工程のため回収対象としたロットのワクチンの接種を受けた後、40代男性が死亡したと発表した。接種との因果関係は情報収集中としている。このロットのワクチン接種後の死亡は3例目。
•    
•     厚労省によると、ロット番号は「3004734」で、モデルナが委託するスペインの製薬会社ラボラトリオス・ファルマセウティコス・ロビの工場で製造された。製造機器から生じたステンレスの破片が混入した「3004667」と製造時期が近接するため、武田薬品工業が自主回収している。
•    
•     死亡したのは49歳男性で、8月11日の2回目接種で使用。翌日朝に死亡が確認された。コンピューター断層撮影(CT)による画像診断では脳出血や心臓などの異常所見はなく、近く解剖して死因を調べる。基礎疾患はなく、そばアレルギーがあったという。このロットのワクチン接種後には、38歳と30歳の男性も亡くなっている。【矢澤秀範】
•    
•    
o    シェア
•    

•    • 

薬品の生産ラインに人体に有害なものは使用しないという話を聞いたことがあるけど、その辺含めて真実を公表して欲しい!現在も、これからも、重要なことなのだから。 
o    151
o    17
o    シェア
•    

•    • 
 
•    • 

死因は何だ?
遺物が原因なのか
それともワクチンが原因なのか
それとも
ワクチンも遺物も関係なく接種しなくても同じ時間に同じ死に方をしたのか
同じ被害者を出さないために事実を明確にすべきだ
•    決して有耶無耶にしてはならない。

    認めるつもりが無いのだから、いっそのこと如何なることがあっても因果関係は認めません!って言えば?昔っから思ってたけど、厚労省悪の枢軸だ。 返信0
o    634
o    15
o    シェア
•    
•    wa | 1時間前 

•    • 

因果関係は(きちんと調べていないので)不明
GOTOによる感染拡大は(きちんと調べていないので)確認されていない
五輪による感染拡大は(きちんと調べていないので)確認されていない 返信0
o    335
o    7
o    シェア
•    
•    wtg***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

接種後に亡くなった方がすべて厚労省に報告されているわけではないという報道がある。接種券があり追跡できるので、テレビやインターネットで、接種後に死亡した方の基礎疾患や服用していた薬剤のデータを集めることで、接種にリスクのある場合を導き出し、またワクチンの改善にもつながる。科学的な根拠に基づいてワクチン接種を進めてもらいたい。 返信1
o    267
o    13
o    シェア
•    
•    滅日の天使 | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

どう考えても接種しなくても同じ時間に同じ死に方をしたとは考えられない 返信0
o    231
o    6
o    シェア
•    
•    aig***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

国は接種後の死亡や重篤な後遺症には因果関係不明、としながら、感染予防の効果も定かではないワクチンのパスポートにはめちゃくちゃ積極的!
どんどん感染拡大に尽力することに! 返信0
o    151
o    2
o    シェア
•    
•    ken***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

全責任持ちます、って言ってたのでは?。
新型コロナ自体の影響が解明されてないんだから、患者被害者側に立証責任負わせたところで厚労省は認めない。最初からだますようなことはいわないで。
結局アナフィラキシー死亡しか認めない。 返信2
o    152
o    2
o    シェア
•    
•    Keephopealive | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

因果関係は不明。でも今はいいと思う。焦って間違った答えを出されたら困りますから。今は不明でもしっかり調査してしっかりした回答をいずれお願いします。私はワクチン反対派ではないけど、これじゃ反対する人がいても仕方ない。ワクチン接種後亡くなった方にはキチンと対応してください。それでワクチンを推し進めワクチンパスポートには素早く積極的にはおかしいです。 返信0
o    130
o    4
o    シェア
•    
•    asa***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

予防接種法で4時間過ぎると因果関係は無い事になってしまうからね。
4時間以内に副反応を起こせとか、人間の身体はそう単純では無いと思いますが。 返信1
o    139
o    4
o    シェア
•    
•    ren***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

1例でも因果関係を認めれば、不安から接種計画が大幅に遅れるだろう。そして海外からのワクチン供給も拒否されかねない。
少なくともパンデミックが収束するまでは、接種後何人亡くなろうと因果関係は不明のままだろう。
出来るとしたら接種後数日で急死した場合、警察呼んで不審死として司法解剖してもらうくらい。しっかりと証拠を残しておく。いずれ被害者団体と弁護団が結成されて集団訴訟が起きるだろう。そして20年後か30年後くらいに真相が究明されるかもしれない。 返信0
o    118
o    5
o    シェア
•    
•    pla***** | 1時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン接種と死亡の因果関係は不明でも
国の健康被害救済制度4420万円は果たして支
払われるのだろうか。 

 



本当はわかっていても今のところは不明と言わざるを得ないのでしょう。
製薬会社との決まり事があるのでしょうね。
医者も厚労省もバカじゃないのだから、
おかしいのはとっくの昔に分かってるはず。 返信 13件
o    500
o    54
o    シェア
•    

•    • 

ワクチン接種の因果関係があるかどうかは医学的な検知から証明せる必要があると思う。
が、1093名の接種後、何日目に死亡したかを調べたら、直前が一番多く、日数がたつにつれ減少している。
•    因果関係がないのであれば、どの日数も同じような数になるはずですよね。
•    死亡事例が1093例と少ないので、断定はできませんが、世界各国の死亡例を調べれば、答えは出ると思います。
•    是非調査して、公表して欲しいです。 返信 13件
o    460
o    59
o    シェア
•    

•    • 
 
•    • 

他のワクチンなら直ちに接種を中止して原因究明できるまで再開しなかったはずだ。
接種率を上げたくて、都合の悪い情報を出さないのだろうが、死亡事例も含め情報を開示した上で接種を呼びかけないと、政府への不信が深まるだけになる。
•    接種リスクの情報は国民の知る権利です。


•    これはひどい。モデルナ接種に影響するから今まで黙ってたんじゃないのか。

こんなことするから余計信用出来ないんだよ。 返信88
o    11119
o    1466
o    シェア
•    
•    aia***** | 10時間前 

•    • 

>死亡したのは49歳男性で、8月11日の2回目接種で使用。翌日朝に死亡が確認された。

事が発生してから1ヶ月近く公にしなかったのはなぜ?
因果関係不明にするための根回し準備期間だったのか? 返信41
o    8775
o    989
o    シェア
•    
•    春~ | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

ワクチンメーカーは命落とす可能性があると早めに副反応に追加した方がいいよ
絶対ないとは言えないんだから 返信119
o    8757
o    1249
o    シェア
•    
•    osa***** | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

316ステンレスって骨折用の体内に入れるボルトやプレート、インプラントにも使用する素材だから、これを筋肉注射で体内に入れたからって死ぬようなものではない。コロナワクチンによるスパイスタンパクが数日体内の組織や血管を攻撃する事に抗体作り出す前に負けてしまう人が少なからずいるという事でしょ。いい加減mRNAワクチンの危険性を認めて欲しい。それを認めてなおワクチン接種の方がメリットがあると判断した人は任意で接種して欲しい。 返信59
o    5343
o    594
o    シェア
•    
•    us*t*w*n* | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

とんでもないことが公然と行われている。

1人でも多く、おかしいなと気づいて欲しい。 返信78
o    6222
o    1118
o    シェア
•    
•    arm***** | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

2回目で、しかも急変されたのが翌日だったということは、アナフィラキシーではない、ということでしょうか
特に2回目接種後は、副反応が強い場合もあるし…
生きるためのワクチンがきっかけでお亡くなりになられたとしたら、何と言ったらいいのか、本当に気の毒としか言いようがないです 返信16
o    3603
o    265
o    シェア
•    
•    タフマン | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

こういうワクチンのリスクに関係する報道は、あっさり、サラリとした記事ばかり。
これも偶発的な死として片付けられてしまうのか。
どう考えても情報操作されてるか、臭いモノには蓋をするようにしか受け取れないんだけど。
ワクチンに関してデメリットよりもメリットが上回るというなら、ワクチン接種後の死亡例を因果関係不明だけで終わらせないでしっかり調査して欲しい。 返信19
o    3099
o    222
o    シェア
•    
•    wa | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

武田薬品は当初ゴム片だから安心と言っていたがステンレス片に替わっていた。ごまかしが露呈したといったところだろうか。
食品であれなんであれ体内に入るものに金属片なんて入ってたら普通回収どころかもっともっと大事件になるはずなんだけど、しれっと水に流そうとしているような印象をうける。恐ろしい。 返信49
o    6091
o    1319
o    シェア
•    
o    vrt |10時間前 

    ◦ 

ゴムのやつとステンレスのやつは別案件だと思う。 ▪ 

834
    10
o    
o    cop***** |8時間前 

    ◦ 

異物がゴムの場合とステンレスの場合があったのです。話が変わったわけではないです。 ▪ 

569
    7
o    
o    har***** |1時間前 

    ◦ 

>武田薬品は当初ゴム片だから安心と言っていたがステンレス片に替わっていた

別件だというのに、平気でデマをネットに書く。
こうやって、ネットにはうそがあふれる。 ▪ 

566
    18
o    
o    tak***** |9時間前 

    ◦ 

ステンレスが先。ゴムが後。別の話ですね。 ▪ 

450
    8
o    
o    CCC |1時間前 

    ◦ 

事実と異なる情報を流さない方が良いですよ。
これだけ多くの人がイイねしちゃってるし。
武田薬品は嘘は言ってないと思うよ。 ▪ 

279
    11
o    
o    tmt***** |1時間前 

    ◦ 

間違った情報に2000人以上がそう思うを押してるっていう事実が怖い。
それだけ勘違いした認識の人がいるってことでしょ。 ▪ 

256
    12
o    
o    sve***** |1時間前 

    ◦ 

ヤフコメ民は基本タイトルしか読まないから記事を混同するんだよ
ゴム辺は沖縄なんかの例であれは注射針をまっすぐ入れないから蓋のゴムが削れて混入してたって判明してた筈
金属片とはまた別
武田が証拠隠滅を図ったかのような発言はデマとして大きく広まれば普通に刑事事件に発展してもおかしくないと思いますよ ▪ 

115
    4
o    
o    zih***** |10時間前 

    ◦ 

目視できるステンレス片が注射針を通るわけない。
原因はステンレス片ではなく、ワクチンそのもの。 ▪ 

335
    67
o    
o    nob***** |10時間前 

    ◦ 

海外製品は特に異物混入が多いです。飲食店の厨房と同じで、よく見てはいけないもの。手術するなら目視検査をさせてもらいたい。 ▪ 

88
    19
o    
o    znx***** |1時間前 

    ◦ 

ゴム片の話と金属片の話は別です
話が変わっていたのではなく
話を混同しているだけです
貴方の書き込みで
判断を誤る人が出るかも知れません

ニュースちゃんと追ってください ▪ 

49
    1
o    
o    もっと見る(39件)
o    
 
o    コメントを書く 
•    exg***** | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

異物混入ワクチンを職域接種後30歳38歳の男性2人の急死も、モデルナ社と武田薬品は、製造過程でステンレスが混入。ワクチンに問題ない、2人の死は偶発的な突然死と

8月20日迄、接種後急死者1093人、当日急死が最も多く、次に翌日急死、接種7日内に急死集中。重篤者3767人。大規模接種会場や職域集団接種(モデルナ)で接種した方や、1人暮らしで接種後急死したリ重篤になった方は、報告システム上殆ど報告に上げられてないとの事(厚労省報告にモデルナの報告が極端に少ない理由です)

監視委員会からの、実際は報告の10倍は被害者がいる可能性被害多いとの警告を政府無視

リスクと正しい情報(被害)を国民に伝えず、メリットのみ過大に偽り、接種扇動は、改正予防接種法違反。又命に係わる情報は、政府は国民に知らせる義務があり、国民は知る権利があります。憲法違反の政府
国民に真実を伏せ多くの死者を出し続けている政府 返信20
o    2887
o    329
o    シェア
•    
•    vvv***** | 10時間前 

•    • 
 
•    • 

死亡例が相次いでいるのは当該ロットで2回目接種を行った男性です。しかも全員Aiや肉眼解剖
で死因が特定できていないということは不整脈の可能性が高い。

確たる根拠はないですが金属微粒子によるア
ジュバンド効果の可能性はないかということを疑っています。モデルナはファイザーよりも抗体産生量が多いこ
とが複数の研究で示唆されており、もともと免疫が強くつく可能性が高いワクチン(だからモデルナワクチン自
体お勧め)。そこに目視できない金属微粒子によるアジュバンド効果が加わって想定よりも高い免疫反応が惹起
され、心筋炎などの副反応が増加した可能性はないのか。回収されたロットを動物に投与するなどして免疫反
応の比較をすべきです。

同時期に当該ロットとそれ以外のロットを接種した人に対する抗体検査を大規模に
実施して、両群に差がないか見ることも必要でしょう。厚労省・武田・モデルナの真摯な対応が求められます。

 

wen***** | たった今


全身に影響は無くても、本来入ってはいけないものが入っしまってるんだから、どっちにしたって大問題だよ。
筋肉になんでステンレスの破片入れられにゃあかんのよ。
返信0
•    0
•    0
•    シェア
ABC | 4分前


だからと言って
わざわざ
血管にゴミ入れるリスクをとる選択は
しないよね。
返信0
•    19
•    1
•    シェア
cre***** | 4分前


 
そう言う問題じゃねぇ。見えたからわかった物を…Fもまとめてワクチン成分調べよう、なんかおかしいわ。
返信0
•    12
•    0
•    シェア
アリクイ | 5分前


 
こんだけ大量に打って臨床で大きなトラブル起きてないならその通り影響は少ないでしょうね
返信0
•    3
•    17
•    シェア
TOPBOY | 1分前


 
低いはあんたらの都合のよい言葉だろ
接種者の身になれば有るんだよ
返信0
•    5
•    0
•    シェア
sag***** | 1分前


 
3人も亡くなれば、十分に大問題。おそらく、本当はもっと多いだろうし。