やはり御用学者。
ワクチン先進国の状況を見れば、少なくともmRNAワクチンによる集団免疫は完成しないことは証明され、逆にmRNAワクチンにより「人にうつさない」効果は無さそうだという共通認識。
更にファイザーの公表データにより、発症率は下がるが死亡率には影響がない可能性すらある。

なのにワクチンパスポートの国内運用を提言とは、もはや確信犯ではないのですか?
それとも、官僚同様、これまでの過ちを認めることはしたくないということですか?

科学者としての良心が残っているなら、立ち止まってよく考えて欲しい。
返信68
•    5737
•    1039
•    シェア
•    t19***** |1時間前 

o    ▪ 

456
o    63
•    
•    key***** |56分前 

o    ◦ 

科学者としての良心なんて最初からありませんよ。
つい最近、自身が長を務めるJCHO系列病院でのコロナ補助金不正受給が明るみになったばかり。

そもそも日本の総死者数は、

2019年 1,393,917人
2020年 1,384,544人
※厚労省 人口動態統計 より

肺炎やインフルが減って、むしろコロナ禍で逆に1万人近く死者が減りました。事実、2020年日本人の平均寿命は過去最高を記録。

誰が何と言おうと、日本は諸外国と異なり"例年以下の被害のために"、欧米並みの経済損失を出し、青春も、出産や子どもの発育さえも犠牲にしたことが数字の現実です。
経済損失は後世の医療費・社会保障費削減という形で返ってくるのに。
過剰な自粛による経済損失や更なる少子化の進行は、中長期的に見て人命軽視に他なりません。
マスコミと結託して日本をボロボロにしたことの謝罪が先でしょう。 ▪ 

312


vwg***** | 14分前


ワクチン接種 打つ 打たないは、個人の自由のはずですよね?なのに、ワクチンパスポートですか?打てない人を、ひとくくりにして、反ワクチン、デマを信じてる人にしないでください。それぞれの、事情や、病気、などあり医師から、止められている人もいます。デマを信じてるわけでは、ありません。ワクチン打って何かあっても、保証は無し、ワクチン後の待機中の30分は、何かあれば医師が見てくれるので、大丈夫って、それ以降は?って、事てすよね。因果関係無しで、終わり。大人がワクチン打って、発熱倦怠感など服反応があるのに、同じ量の、ワクチン量を、子供に打つという怖さは、半端ないです。でも、打たないと いじめられるかも知れないから打つと、言っていたお母さんがいました。それは、自由に、なってないです。
返信2
•    106
•    22
•    シェア
ta******po | 14分前


ワクチンに頼らない方が絶対いいと思うなー

私は未接種で血圧高め、肥満ですが軽症でした。
友達は2回接種でブレイクスルー感染で、高熱と咳に苦しみ、いまだにホテル療養中です。

ワクチンは打てない人もいるし
ワクチンが意味がなかった人もいる
ワクチンで命を落とした人もいる
ワクチンのおかげで軽症の人もいる

だから理由をひとつに絞るのは怖いです。
明日は我が身だと思って、各々がしっかり対策するしかないと思います。
返信0
•    118
•    27
•    シェア
gen***** | 9分前


 
基礎疾患なしっていうのはあくまで既往歴がなかったって事なんですかね。現役世代は仕事が忙しくてなかなか受診出来ない人も多いから通院はしてなかったけど、実は基礎疾患があったって人が多いのでは。痩せ型の隠れ肥満ていう人も沢山居るし。亡くなってからではその人の健康状態まで調査しないだろうから
返信0
•    24
•    1
•    シェア
zhj***** | 15分前


 
ワクチンだけが唯一とは思いません。

ファイザー社は死者数は変わらないと発表しています。

ワクチン打つと重症化しないと言う、統計ではなく根拠をお願いします。

そして、mRNAワクチンと不活化ワクチンどちらが本当に有効なのかを示してほしいですね!

手洗い、うがい、消毒、マスク、基本的なものを根気強く徹底するしかないと思います。

消毒は隅々まで必要です!
返信0
•    82
•    22
•    シェア
hcl***** | 33分前


 
ワクチンが開発される前に、感染者全員、重症化、死亡してたっけ?なんでもかんでも、ワクチン未接種に結び付けない様に。開発されて、1年も経ってないし、人体実験中でしょ。何故、現存のインフルエンザのワクチンは、毎年接種するの?立派な論破待ってます。
返信6
•    244
•    72
•    シェア
cut***** | 9分前


 
>「私の知っている範囲では、40代以上の方で基礎疾患がない人でも重症化している。ポイントはワクチン
を打てていない人が重症化している。」

東京では、ワクチンを2回打っている人の人の死亡例もある。
私の知っている範囲の話と富山の症例のそれほど多くない症例数を
例に出されても余説得力がない。
それをポイントと言われても・・・・。
もっと、責任を持って発言して欲しい。


•    ワクチン肯定派ならワクチン打つ
ワクチン否定派ならワクチン打たない
自分がどうするかが問題であって
他の人に、しつこく勧めるものでもなく
危険だと否定するものでもない

打ちたければ打て
打ちたくなけば打つな 返信4
o    246
o    49
o    シェア
•    
•    hom***** | 16分前 

•    • 

従来通りの不活化ワクチンなら、ある程度リスクもわかっているが、
今回のmRNAワクチンは、人類に使用するのは初めてなので、一緒に考えない方がよい。

だから、「反ワクチン」という言葉でひとくくりにするのは雑すぎる。
「mRNAワクチンについては、慎重派です」という意見があっても当然だし、尊重されるべき 返信2
o    145
o    43
o    シェア
•    
•    PikaPika | 17分前 

•    • 
 
•    • 

私は、どちらでもない
自分で判断して、打つべきものは打つし、要らないものは打たない

武漢風邪は、いろいろな問題があり、打たなければ非常に面倒くさいことになりそうなので打った しかし、インフルエンザは、今まで打ったことがない 返信0
o    48
o    10
o    シェア
•    
•    oha***** | 31分前 

•    • 
 
•    • 

かつて「ワクチン推進派」だった私が、コロナワクチンを接種して後悔した理由

ってタイトルだったらマスコミは一斉にスルーするだろうな。 返信2
o    122
o    25
o    シェア
•    
o    oidualatigid |19分前 

    ◦ 

見なかった聞かなかったことにするでしょうね~。 ▪ 

22
    8
o    
o    cho***** |4分前 

    ◦ 

無視する以前に削除するだろう。 ▪ 

5
    0
o    
o    
 
o    コメントを書く 
•    kou***** | 31分前 

•    • 
 
•    • 

予防接種のドキュメンタリーを見て反ワクチンに?
そういう一部分だけを見て全てを判断しようとするから
考え方がコロコロ変わるんじゃないですかね?
客観的なデータを見た上で自分で判断して決めてください。 返信2
o    78
o    21
o    シェア
•    
•    roa***** | 2分前 

•    • 
 
•    • 

日本人や中国人なんかと違い、アーリア系の血の入っている人達は特に死亡率が高かったので 生活する地域次第ではあると思うけど、 地域次第では打たないという選択肢は無い というような事もあると思います。切実な問題ですね。 返信0
o    1
o    0
o    シェア
•    
•    a******* | 2分前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン効果としては証明するにはタイムマシンが必要な
感染しても発症しにくい&重症化しにくい…の2点
つまり他人に対しては何のプラス効果もない…どころか
発症や重症化すれば自粛もするだろうが発症しないもんだから他人にうつす率は上がる
更には対策に手を抜く連中も多いのでこれまた他人にうつす率は上がる
総合的に見てワクチンなんぞ無い方が危機感効果で今よりマシ 返信0
o    1
o    1
o    シェア
•    
•    ogi***** | たった今 

•    • 
 
•    • 

アメリカにおける新型コロナウイルス感染症による死者数を鑑みれば、ワクチン接種は妥当な判断かもしれません。
ただ、ワクチン接種したところでウイルスを媒介することは変わらないので、家族を守ることには直結しないのではないかな? 返信0
o    0
o    0
o    シェア
•    
•    bb***** | 31分前 

•    • 
 
•    • 

反ワクチンでも親ワクチンでもどちらでもいいけどその根拠を客観的かつ論理的にコメントしないと説得力がまるで無い。 返信0
o    48
o    4
o    シェア
•    
•    mmo***** | 3分前 

•    • 
 
•    • 

客観的、客観的と誰もが言いますが、
実際のとこ、客観的なデータを本当に提示され
たら、
大抵の人は、沈黙してしまうはずです。

そのデータが、白なのか、黒なのか、はたまた灰色なのか。。。

偏ってないので、何色なのかを自分で判断しないといけない。

果たして、それだけの力量が大多数の人に備わっているのでしょうかwww 返信0


•    菅義偉は「明かりがはっきり見えてきた」と言っていたが、見えてきたのは異物だった。 返信115
o    11993
o    1265
o    シェア
•    
•    hap***** | 38分前 

•    • 

うちの会社でも人手や会場を押さえて職域接種の準備をしていたが、ワクチンが足りないということでキャンセルになった。
ただ政府はワクチンが足りなくなることを5月には把握していたとのこと。それを早く教えてくれれば経費が無駄になることもなかった。
政府は「契約上言えなかった」などと説明してるが、社名を出さずともワクチン供給量が予定より少なくなることくらいは言えたはず。
せっかく政府の言うことに従っても、それで損をしたら「自己責任」になってしまうのでは、誰も政府の言うことを聞かなくなって当然。 返信42
o    6952
o    666
o    シェア
•    
•    izi***** | 40分前 

•    • 
 
•    • 

誰もが未知のことでやることだから、多少のミスは仕方ない。
ただ、まずはこの秋までに希望者には完全接種に持っていかないと、また冬にはブースター接種で、またまた混乱に陥る可能性がある。
予約体制の見直し、接種できる医療関係者の確保など、早急に解決して頂きたい。
それを検討する時間は充分あったと思うけど……。 返信17
o    3250
o    600
o    シェア
•    
•    vfm***** | 36分前 

•    • 
 
•    • 

供給量5000万回に対して、接種回数1200万回ですよ。
全てが供給されていないけれども、がめてる企業いっぱいあるって。
二子玉川とか神谷町とか。
ちゃんと供給量と接種回数と在庫調べてるのか不満。 返信28
o    928
o    128
o    シェア
•    
•    rnx***** | 38分前 

•    • 
 
•    • 

モデルナ異物混入の件の絡みでしょうね。
モデルナ武田薬品の発表の、

ステンレスは、心臓の人工弁などの医療機器にも使用されていて、仮に筋肉内に注入されても健康へのリスクは低いとしています。

これには磁石はくっつかない、よって人工弁にも使われる。
加工云々してもちょっと武田薬品の発表は無理がある。

当初はNHK筆頭に、磁石もくっつく金属片と報道されていた。

ここだけ見ても不可解

安心して接種できるまで急がなくてもいいと思う。 返信18
o    1128
o    227
o    シェア
•    
•    リベラル猫 | 24分前 

•    • 
 
•    • 

職域接種、キャンセルしたわ。
ステンレスが混ざるなんて、ありえない。

体がおかしくなっても、政府は元の健康な体を返してくれたりしない。

長期で異常が出ても、自己責任として、誰も責任取ってくれないでしょ。 返信4
o    455
o    67
o    シェア
•    
•    tak***** | 35分前 

•    • 
 
•    • 

6月ころまで「早くしろ」と言われて、企業も前広に
準備したのに、ワクチンの供給が遅れに遅れ。
6月末までに申請したのに届いたのは9月に入ってか
ら。その間、自治体接種も進み始め、副反応のリスク
が少ないとされたファイザー製に、従業員は流れてい
き。そういう実情です。 返信3
o    420
o    60
o    シェア
•    
•    bjm***** | 27分前 

•    • 
 
•    • 

いい加減本当のことを早く説明してほしい。
ワクチンはいつまでにどこのモノがどのくらい確保しているのか、その後のスケジュールも。
ワクチン接種後の死者との因果関係はエビデンスを示して説明してほしい。
モデルナワクチンに入っている異物の中身の報告が遅れた理由と異物が人体に影響ないというエビデンス。
厚労省もワクチン担当大臣も情報操作して国民への説明が遅れている。
最高責任者の首相はコロナそっちのけで自分の選挙に一生懸命。 返信3
o    416
o    80
o    シェア
•    
•    sin***** | 33分前 

•    • 
 
•    • 

ワクチン接種後1000名あまりの方々が亡くなっていますが、因果関係認められた方は29名と報道されてます
統計学からみて因果関係は無いと言えるのでしょうか
統計学の専門家に意見聞いてみたいです 返信13
o    502
o    108

• 菅でガス | 33分前 

•

只でさえ接種したくないという人もいる中、ワクチンに異物混入となれば尚更遠ざかるのは
自然です。

供給遅れも有るでしょうが、暫くは接種する気にならない。

妊婦さんは特に敏感ですよね、
赤ちゃんに何かあったらと思うでしょう。