千葉市教委は29日、若葉区の市立貝塚中学校で教諭6人が新型コロナウイルスに感染し、夏休み明けの30日から9月3日まで同校を休校にすると発表した。6人のうち2人は東京パラリンピックの学校連携観戦で生徒を引率していた。市教委はバスに同乗した生徒ら計約150人に検査を行う。今のとこ
ろ、体調不良を訴える生徒の報告はないという。

矢萩邦彦 認証済み | 2時間前
実践教育ジャーナリスト/知窓学舎・スタディオアフタモード代表
報告
リスクがあることが分かっていて、専門家を含め多くの批判的な提言がされていて、それでも実行して、複数の感染が起きて、なお学校観戦を継続。どんな理論や理屈でも筋が通る説明はできないのではないかと思います。私は教育に関わりながらパラリンピック取材の経験がありますので、その教育的意義も理解しているつもりです。しかし、リスクを冒してまで現地に行く理由はまったく思いつきません。オンラインでも意義のある教育は可能だと思いますし、それができないのであれば現地に行っても無理だと思います。なんのための観戦なのか。それを教育的意義という曖昧な言葉で誤魔化さず、しっかりと説明することが求められます。

参考になった23888
osamu | 3時間前
やっぱり起きたかとしか言いようがない。
感染された方のご無事と、これ以上広がらないことを祈るばかり。
もうこれ以上の後手はやめてください。
教育も大事ですが、命あっての教育です!

返信385

62358
3713
red***** | 3時間前
そりゃこうなるよ。教員は叩かれるべきではない。教員は管理職命令で引率しただけ。
県と市の教育委員会の判断でしょ。責任はそちらへ。

しかし何より、先生・子供たちの健康が心配です。

返信180

52359
2261
デコタロウ | 3時間前
当然、このようなリスクを想定して取り組まれている事業でしょ?
リスクを負ってでも、教育的価値があるんですよね?

返信112

37748
1717
aabc*** | 3時間前
> 同校が発熱した教諭の確認後にパラ観戦を行ったことについて、市教委は「観戦を見直す際の指針は特になかった」と釈明。パラ観戦は継続する方針で、一度断念した生徒らへの観戦前検査を再検討するとした。


いやいや、常識がなさすぎる。
観戦中止という選択肢はないの?
どうしても観戦しないとだめなの?
感染者数も収束しない中、関係者に感染者が出てもまだ観戦を続けるなんて信じられない。

返信81

23640
721
ada***** | 3時間前
愚の骨頂ですね。
あれだけこうなるからやめろと言われて強行して、やはり感染。
しかもまだ継続するとは…
千葉市長は生徒の安全なんて二の次だと思っているのだろうか?
なぜそこまでして無理矢理パラリンピックを子供に見せようとするのか理解できません。

返信72

22637
727
ara***** | 3時間前
ほれ見ろ!
市長どうするのよ!
結局のところバスに税金やら生徒皆に検査やらで出費ですよ!
体育館でディスタンスとってモニター観戦で良いだろが!
こんな事が分からん行政かい政令指定都市千葉市は?千葉県は?

返信74

19493
867
what’up | 3時間前
想定されていたこと、いや危惧されていたことです。
次の危惧は子どもへの感染、そして子どもの家族への感染、そして重症化です。
でもこの教員も、学校も、責められる対象になってはいけない。
責任を取るべきは観戦を強行させた首長、教育委員会都知事、組織委、そして国です。まかり間違っても感染した教員が責められるようなことがあってはならない。
子どもとその家族の健康を守れ。
この教員の立場を守れ。

返信37

16571
593
あんぴん | 3時間前
こんな事は誰もが容易に想像できました。
やはり、、、という感想です。
感染された先生が責められませんように。

返信37

15472
566
ema***** | 3時間前
教師6名のクラスターが起きたんでよね。なぜ観戦を継続するんですか?マスクして引率しても、マスク越しにうつるのはご存じですよね。大丈夫な要素がないですが、生徒に感染が広がったら責任はどなたが取る予定ですか。

返信32

11808
430
fpi***** | 3時間前
パラリンピックの学校観戦抜きにしても、教員の感染なんて学校を再開するなら十分想定される
リスクですから...クラスターにならないといいですね。

 

モデルナ製のワクチン


新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチンに異物が混入していた問題で、厚生労働省は28日、このワクチンと同工程で製造され、使用中止を求めたワクチンを接種後、38歳と30歳の男性2人が死亡したと発表した。

政府と厚生労働省は、
嘘を付かないで説明して。
全然、大丈夫ではない。恐ろしや。
返信 10件


朝日新聞は報道に角度をつけることを平然と行ってる。朝日に限らず、ワクチン接種が進まなかった時には「先進国最低」、「欧米が羨ましい」と新聞、ワイドショーで大騒ぎしておいて、進んでくれば今度はそれを一切評価せずに予約取れないとか事故の報道ばかり垂れ流している。緊急承認されて使われるワクチン接種にはリスクがあることも事実だが、接種が進んだ世代から新規感染、重症化のリスクが減ったことも明確な事実であり、まずはワクチン接種を進めることで社会全体のバリアを張ることが大切だというプロパガンダを進める報道も大切だと思う。周知は全部自治体任せで、偏った意見のみしか報道しないというのもタチの悪い角度つけだと思う。打たない自由もある、でも全体として8割程度の人が打つという選択をしてくれれば社会全体としてはウイルスを除外していくことになるという目標は社会全体が共有すべきことだと思うよ。
返信 88件

• •

これが『手法』ですからね。
ソースを都合よく切り取れば都合良い情報を発信できる。
テレビや新聞を見るとアレになると言われる所以です。
返信 31件

 

いかに情報が操作され歪められるかということ。
報道の仕方や、あえて言わないだけで、白も黒に、黒も白に誘導することができる。
特に昨今のマスコミには不信感が強く、情報操作、印象操作を疑って見てしまう。
• 天気予報だけは素直に見てるけど。

• 30代の今まで健康な方が急に亡くなったなら疑うでしょ
罪のない人が被害者になっているから甘く考えられない
今回ばかりはしっかり対応してほしい
返信402

55414

3692
• シェア

• rnx***** | 12時間前

• •

厚労省の公開資料によれば、この30代の2人は全く同じ経過をたどっていると。
モデルナを2回接種して、2回目がこのロットだった。
接種の翌日に発熱して、2日目には解熱したが、3日目に亡くなった。

そもそも異物混入も1件目が発覚してから38件も発覚するまで11日も情報公開してないのも信用を失うし、
埼玉では6月に発覚し、地元のテレビ局が報じてたとも。
返信184

32896

3744
• シェア

• 天体博士 | 12時間前

• •

• •

たしかに因果関係は証明できないけども、「偶然同時期に死んだ。」って説明されたら遺族はムカつくだろうな、ワクチンの副反応の報道が少なすぎる。国民にワクチンを接種させるよう仕向けてるとしか思えない。こんな報道の仕方だからワクチンは信頼できない。
返信188

32562

4498
• シェア

• グルタミン | 12時間前

• •

• •

異物の問題ではないだろうと思う。
ワクチン自体が問題じゃないの?
モデルナ打ったが2回はヤバいぐらい副反応。
会社の連中はほぼ全員副反応あった。
酷いやつは40度の熱がでたと。
その死んだ方の摂取後の行動など調べて欲しい。
酒を飲んだとか、筋トレやジョギングなど激しい運動したとか。
返信152

16343

1869
• シェア

• Yuy***** | 12時間前

• •

• •

打つも打たないも、最終的な決断は本人にある。とは言っても、散々打て打てと煽るように宣伝しまくっているのは自治体であり政府である。それ自体問題ではないか?
打つことを勧めるよう宣伝する人達を許すなら、打たないことを勧める宣伝も許されるはずである。しかし、実際にはそういった人達は反ワクチン派と呼ばれ迫害される。
そもそもがおかしいのだよ。
ワクチン推進派も同じように叩かれるべきである。実際、このように人が死んでいるのだから。
返信166

16795

2205
• シェア

• ********** | 12時間前

• •

• •

共に30代基礎疾患無しの方が亡くなるなんて接種関係ありとしか思えない。速やかな調査と迅速な結果の公表をして、如何なる内容であったとしても事実関係を国民に知らせるべき。
返信49

11410

1250
• シェア

• 税金の使い道に目を光らせよう | 12時間前

• •

• •

武田薬品工業と米モデルナ社は28日、モデルナ社製の新型コロナワクチンを接種した2人が死亡したことを受け、ワクチン接種との因果関係について調査を行うと発表した。

ワクチン推奨派でもワクチン反対派でもないが、これは当然だと思う。
しっかり調査してその結果良い結果であれ悪い結果であれしっかり公表することが大事。
一般の30代男性の死亡率とワクチン接種後の30代男性の死亡率を比較すれば何か分かりそう。
返信39

11306

1495
• シェア

stv***** | 12時間前

• •

• •

いつも思うけど死因を教えてくれよ。
急死ならくも膜下出血とか心筋梗塞とか大動脈解離とかが考えられるけど、それらの病気をワクチンが誘因したのかどうかが不明ってことなら話はわかるが、因果関係は不明でも死因が不明ってことはないんだろう?
返信30

7757

499
• シェア

• 山間部 | 12時間前

• •

• •

まず混入した異物はなんなのか。
分からないなら分からないと発表してほしい。
目に見えるもので、目視確認に問題無ければ大丈夫なのか、液体なのか。

これで接種をすすめるのはさすがに無理がある。

「足が震え、血の気がひいた」。新型コロナウイルスの米モデルナ製ワクチンで異物混入が見つかった問題で、使用見合わせとなったロットを接種した都内の女性会社員(47)は不安を口にする。28日には男性2人の死亡例が発表された。ワクチン接種との因果関係は不明で、女性は「情報がほしい」と訴えている。

8月25日、女性は東京都港区の大規模接種会場で2回目の接種を受けた。翌日、副反応とみられる38.8度の発熱に見舞われる最中、異物混入のニュースを知った。
 異物は16日以降、各地で断続的に見つかり、国内供給を担う武田薬品工業に報告された。女性は「16日に分かっているのに、なぜ25日まで接種させたのか」と憤る。
◆死亡報道に衝撃
 さらに、死亡例の報道で動揺した。男性の1人は接種2日後に熱が下がり就寝後の翌朝、死亡が確認されたという。女性は「自分にも起きるんじゃないかと思い、不安でしょうがない。心配をかけるから親にも言えない」と明かす。
 河野太郎行政改革担当相は今回、使用を見合わせたワクチンは「50万回が接種済み」と述べている。
 厚生労働省によると、ワクチン接種後の死亡の報告は、8月8日までにファイザー製が991人、モデルナ製が11人で、いずれもワクチンと死亡の因果関係は「認められない」か「評価できない」とされている。
◆「体内に異物か…情報ほしい」
 女性は「行政からは何の連絡、確認もなく放置されている。体に異物が入ったら一生残るかもしれない。正しい情報を出してほしい」と話した。 (沢田千秋)

8387

954
• シェア

• *** | 12時間前

• •

• •

ワクチンを打たないのは周りへの配慮が足りないとか、かかっても平気なんだねみたいな言葉を多く見かけるけど、こういうことがあるから怖くてできないんだよ。
基礎疾患のない20〜30代が亡くなる、もしかしたら自分がそうなるかもしれないじゃない

 


• ある地域の水源(土地)は意図的に外国資本が買収しているらしい。

いずれ水道料金に影響してくるし、生活に響いてくるよ。

一部の人以外は誰も危機感を持っていない。
• •

二酸化炭素の排出を下げようとか、プラスチックは減らそうということがクローズアップされているが、水も今後さらに重要度が増すと思われるので、安定的かつ持続的な水の確保につながる活動は大事です。
水だってタダじゃないと思いますよ。

普段何気なく飲んでいて、時には「本当に天然の水か?」等と揶揄していたが、サントリーや山田氏のことを知り、大変申し訳ない気持ちなった。と同時に、企業が、ある意味ペットボトルやほかの飲料の水を守るために、環境を研究し、自然を研究し、森林の育成を研究して実践していることに驚きました。企業努力とはまさにこの事と胸を打たれました。
これからも美味しい水を守って頑張ってください。
返信2

685

水は生命の源
日本の大切な水源地を外資に買われている
北海道は現職を含めた歴代知事はそれを推進するぐらいの勢いだ
国民が大勢で反対しなければ売国は着実に進められる

•水源については、危惧していた。
北海道は、自然がまだ残りつつも海外資本家が土地を買い占める訳を見逃していたのでは?と。
土地を持っているが税金ばかりかかるから、支払えない人にとっては、早く売りたいから、誰でも買ってくれると良いなどここで言われたことがある。
確かにそうかもしれないが、それを食い止めるには、国が早めに土地を買うしかないのだろうか?それとも、、。

• •

素晴らしい取り組みですね。ミネラルウォーターはどれも同じと思ってたけど、サントリーのようにサステナビリティを考えて採水しているブランドを積極的に選びたいと思います!
返信

• •
• •

清水が沸くので有名な北海道の町に住んでいたことがあるが 10年以上前、町内の食品工場にまず中国人の若い女性が数人アルバイトで入社し、テキトウに相手を見つけて結婚し子供ができ親せき中国から呼び寄せ移住させ、そうして町の中で中国人が増えていく様を見てきた。
水源の利権はどうなったのか知らない。
• •

地下水と言えば東京駅。
高度成長期に地下水を汲み上げ過ぎて地盤沈下が起こった。これに規制が掛かり、都の地下水が増加。東京駅地下はこの影響を受けて、浮き上がってしまわないように、錨のようなもので固定されているのです。
地下水のコントロールとかは難しそうだ。

日本人は身近すぎてあまり深刻に考えてないが、世界からすれば飲める水はかなり貴重。
だから陛下も水フォーラムとか積極的である。
近年、市の水道経営が危うくなっている問題がある。そういう自治体は早く統廃合するべきであり、決して民
間に譲渡するような事は起きてはならない。

 

ロックダウンは止めた方が良いと思う。日本にはいくらでもお金が湧いてくると思っている信者の方がうじゃうじゃいるから「コロナがゼロになるまでロックダウンして賃金は行政が補償」とか言い出して致命的な損害が出ると思う。

それにやることやってそれでもダメならというのもあるけれど、行政がほぼ何もやっていない。ようやく民間病院に要請したくらいで全体の数%しかコロナに投入していない状態で、しかも軽症者も入院していたりしてこれじゃ「どう効率的に医療崩壊させるか」とでも言うべきレベルだ。


こういうのをプロパガンダ記事って言うんですよ。いい加減有権者は国内外問わず、メディアの操作性に気づかないとまずいです。他国の政治的な意思が発端になっている記事や報道も見受けられます。

国民の7割がってのは、日本?韓国?日本人の7割なんかロックダウン賛成なんてしてないよね。なら韓国?
他国の政策にあーだこーだ言っても仕方ないから言わせておけばよい。
現状でロックダウンすれば国、都道府県はお金無いので充分な補償は出来ずに罰則あり気で人流を抑えるって事が大前提でしょう。お願いが効かないならより強い措置をってことを強行したいだけ。
結果緊急事態宣言と同様、ロックダウンを乱発。経済悪くなっても国は補償しません。
医療施設、ベッド数の拡充にやっと重い腰あけだみたいだけど遅すぎる。だが政治家ぎやるべき事はそういう事。
お願いベースや強制的な人流抑制とかではなく、治療薬の開発補助、ワクチン入手、国立、都立等の大規模入院施設の建設、人員配置。医師会への協力要請をすべきと考える。もしくは5類への引き下げである。


このロット番号のだけです、日本に出したのだけです
なんて全く信用してなかったら案の定あっちでもこっちでも
実際は6月にも見つかってたそうじゃないか
そして異物の正体も既に特定してるのでは?
公表する気はないんだな?

• •

異物の報告されたロットナンバーじゃなくて異物自体見つけたって・・・相当な混入率に思える。
ワクチンをほんとに全世代に打たせたいなら、こういう不具合があった時に誠実に対応してください。

明らかに製造ラインに問題があります。

臭いものに蓋をするから、信頼が無くなるんです。
• •

異物混入は日本だけ?そしてモデルナだけ?
モデルナ社もスペインの会社も、金もらってるなら、ちゃんとしたもの作ってしっかり管理しろ!って、日本政府は怒ってくれてるよね?世界でも大々的に報道したらいい。

• •

ワクチン打ったら磁石が反応するとか
バカげてると相手にしてなかったんだけど
NHKで異物が磁石に反応言ってたね。
目に見えてわかる異物なら容易に分析できるんじゃないのかな?
解明されてはならない何かが使われているのかな?


• •

次回モデルナ2回目接種です。
残念ですが、これだけネガティブな情報を植え込まれれば、打ちたくなくなりました。
任意なので1回だけで打ち止めしても大丈夫ですか?

エス→そうですボタン
ノー →そうではないボタン

• •

2名の若い方々がお亡くなりになっても、翌日も続行とは、命よりスピードか。スピードを重視するために健康被害が生じるかもしれないワクチンを打ち続けるとは、何のための接種なのだろう。河野さんにとっては国民の命を守るより自分の実績や野望が勝るのだと思う。
• •

えーっ、言われてるロットNo.じゃなくて!?

異物混入と言われだしてから慌ててどこも確認しだしたんじゃないの?
今まで、空の注射器やら、生理食塩水だけ…とかあったくらいだし異物確認なんていちいちしてなかったと思うんだけど。

こうなりゃ異物混入前からのモデルナも怪しいですね。

• •

• •

まさに戦時急造品だな。で、モデルナアームとまで言われた副反応も、学者は、ファイザーとモデルナのワクチンは同系統のワクチンで効果・副反応大差無い、ファイザー製より若い世代に接種された比率が高いから副反応も目立つのでは?なんて見解出してたが、この品質の悪さが1要因にも思えるが。どうなんだ?


• •

• •

今日初モデルナ予定でしたけど、今朝キャンセルしました。申し訳ないけど。不安なまま打って何かあった時に後悔するのは避けたいですから。家族にも迷惑かけたくないし。
返信17


• ◦

正解でしょう。というか、異物が何かもわかってない&いろんなところで発見されてる、こんな状況で打つって、ちょっと混乱しちゃってるとしか思えませんね。皆さん冷静に! ▪

 

娘が職域でモデルナ2回接種後10日以上経ちますが、なんだか体調がいまいち優れません。目眩が接種後続いていてしんどそうです。
熱は38度2日間出ました。
昨日異物混入のロット番号を接種しました、健康被害はありません、とお知らせの手紙が来ました。
本当にないんでしょうか?こんなに副反応があるワクチンっておかしくないですか?
こうなる事がわかっていたら娘にはモデルナはキャンセルを勧めたと思います。 ▪



• ◦

1回目の人なら選択肢がまだ残ってるからキャンセルしやすいね
問題はすでに1回目打ってしまって2回目どうするか悩んでる人多いと思う
現状はモデルナ打ったらモデルナしか打てないんだ

ワクチン接種の目的は、重症化を防ぐことであって、ワクチン接種したから感染しないわけではない。このことをしっかり老人に判らせる必要がある。特にワクチン接種者は重症化しないことが多いので、感染しても無症状の人が多いため、自分でも感染していることに気が付かず、ウイルスを市中にまき散らしている人が一定数いることが論文でも紹介されている。ワクチン接種しても、マスクはする必要があるし、感染予防にも感染拡大にも注意した行動が必要。特に高齢者は優先的に接種を受けているのだから、まだ接種を受けられず、感染におびえながら生活している、若手や中年に感謝した行動をする必要があると思う。 返信 46件


このご時世、電車内や喫茶店でノーマスクだと、流石にギョッとしますよね。偏見かも知れないけど、高齢者はよく喋るし、接近する。あくまでもワクチン接種は重症化を防ぐものであって、新型コロナに罹患しない訳でもないし、逆に移さない訳でもない!
感染症専門家は空気感染をすると言っているが、マスメディアももっと不織布マスクの着用と手指消毒について煩いくらいに報じないといけないのではないでしょうか


ようやく報道されるようになってきましたね
8月上旬からその様な傾向があり、医療現場では周知の事実です。