外出しないで。移動しないで。命を守る行動を。土砂が。

ヤフコメで言うのもどうかと思うがヤフコメが酷いとか問題とかいう意見はあって当然だと思う。
しかし普段表現の自由とか報道の自由とかで散々言いがかりや盗撮のようなことをしているメディアが自分に矛先が向いたり気に入らない意見があるとヤフコメは問題とかネットの規制とか言ってるのは天に唾する行為だと思います。
返信202

5549

773
• シェア

• pca***** | 3時間前

• •

事実無根な書き込みが大変多く、記事ではなくヤフコメだけを読んでデマを間に受けてコメントしている人が大変多いのがきになるところ。おすすめ順をいくらでも操作できることも含めて、これ以上プロパガンダに使いやすいツールもないだろう。
返信93

2067

267
• シェア

• USA*** | 3時間前

• •

• •

一般社会では口にすることもはばかられるコメントでも、「そう思う」をつけてもらえることがあるため、うれしくなってしまうのでしょうね。
返信49

1617

242
• シェア

• sknowpea | 2時間前

• •

• •

「おすすめ順」のアルゴリズムが適切でないことが一つの大きな問題だと思います。

上位に表示されるコメントが圧倒的に多く見られることになるが、
一旦上位に表示されると、それに対して評価やコメントがつくので、固定化されてしまう。
結果として、内容が間違ったコメントだったり、偏ったコメントであっても、
最初の方に投稿されたものが、ずっと上位に表示され続けてしまう。

後で間違いを正すコメントが投稿されたとしても、それは表示順でずっと下位になるので
ほとんどの人の目に触れることがない。

偏った意見を排除し、バランスよく様々な意見が表示されるようなアルゴリズムの改善は
レピュテーションなどを取り入れればできるはず。ヤフーにやる気があるなら、だけど。
返信27

1016

63
• シェア

• Dr.K | 3時間前

• •

• •

ヤフコメを批判する前に自社の報道姿勢について反省するべきでは。
素人である各個人のコメントよりも
報道機関としての公然とした的外れな内容の方が問題であると考えます。
身内に甘く、他人に厳しい報道関係者にはうんざり。
特に近年は執筆内容の程度の低さを感じる。
返信66

1902

373
• シェア

• ma***** | 3時間前

• •

• •

意見が分かれる問題についてマスコミが一方的な報道しかしない場合、コメント欄に反対意見が書き込まれることでバランスがとれるような気がする。
コメント内容を批判するなら、偏った記事を載せて世論誘導するのをやめるのが先だ。
返信26

1472

234
• シェア

• loo***** | 3時間前

• •

• •

事実無根、捏造による誹謗中傷とその記事に関連する否定的なコメントはまるで違うものですが、困るのはミックスされているコメントですね
度合がひどすぎる場合には削除対象でいいと思います
それとは別にメディア側でも印象操作するような記事や意図的なミスリード、その記者の主観だけで書いたような記事も問題があると思います
それに対するネガな反応って逆に正常な反応だと思うので
特にお隣の芸能人の離婚報道とかトップに載せてくるとか意味わからないですので
記事を選択できるシステムにしてほしいですね
返信9

575

59
• シェア

• noroigoripa******* | 2時間前

• •

• •

マスコミ自体も世論誘導の道具であり人権侵害も頻繁にやらかしている。こんなヤフコメや掲示板の匿名を潰しにかかるということは既存の新聞やテレビなど現時点での政治分野や資産家どもが飼い慣らしている世論操作の道具を奪われたくないというのが本音であろう。殺人や爆破予告、一般人への誹謗中傷はある基準を超えたら削除は理解する。しかし政治家や芸能人、スポーツ選手などは個人名を出すことで利益も得ているので一般人と同等の基準ではおかしい。炎上もお金になるのだから規制を望まない職業や立場の人も一定数はいる。
何でもかんでも区別をなくすのもどうかとは思う。批判されるのは理由があるのであるから100%の正義は無い。
返信8

510

79
• シェア

• kyo***** | 2時間前

• •

• •

記事にあるコメントで大坂さんの差別的な物なんてあったの?という感もあるほど極一部の者が偏向的な書き込みをしていると思うが、その極一部迄も気にしていたならヤフコメのみならずツイッターフェイスブック等々SNSそのものを否定しなければならない。

マスコミの一方的に穿ったものを垂れ流す方が問題あるように思うけど?