yahoo

西村経済再生担当大臣は、酒の提供を続ける飲食店に関して金融機関への働き掛けを要請すると発言したことについて釈明しました。

 西村大臣は8日、酒の提供を続ける飲食店の情報を金融機関と共有し、働き掛けるよう要請する考えを明らかにしました。

 西村大臣は9日の記者会見で「金融機関は飲食店など多くの事業者と接点があり、日頃からコミュニケーションを取る一環として、感染防止を働き掛けてもらいたいという趣旨だった」と述べ「融資を制限するということではなく、優越的地位の乱用にはあたらない」と釈明しました。

これは本当に問題だと思っていた。
資金的に枯渇させて倒産に追い込むぞという脅しを金融機関にかけさせることを金融庁から金融機関に政府が強制する。
まるで暴力団のようなやり方。

返信251

33465
1209
ich***** | 11時間前
日本はいつから独裁国家になったのだろう。
では、国、都の要請に従ったにも関わらず、資金繰りが間に合わず、倒産した企業、店舗には立ち直れるぐらいの資金を投じてもらえるのか。
やることが重い割に、随分と軽く言ってくれるよ。

返信125

22094
953
usi***** | 11時間前
法的根拠ゼロで優越関係を利用して民間企業に圧力をかける。普通の国なら犯罪です。
自民党が目指す美しい国とは中国や北朝鮮のような国なのでしょう。

返信78

20257
673
ラヤかな葉山 | 11時間前
融資を制限するということではなく、優越的地位の乱用にはあたらない←自分で言ってて恥ずかしくないか?
「あたる」「あたらない」は聞いた人が感じることだろ。そういうときは言い訳しないで「失言でした。ごめんなさい。不愉快に感じられた方が多くおられると思います。申し訳なく思います」と潔く謝罪するんや。

返信50

11269
221
bow***** | 11時間前
今更釈明なんかするなよ!明らかに国民への権力をチラつかせた『脅し』だよ!金融機関へ貸し出しの規制?貸し剥がしか?最近どんどん共産主義的になっている様に思える。

返信39

10772
233
gak***** | 11時間前
この釈明は成立しない。金融機関が声がけするだけで十分な脅しになりうる。このような言葉を発するのが今の菅政権自民党だ。

返信30

10362
186
ライオンズファン | 11時間前
気が付いたら日本は独裁国家だった。裁きを受けるはずの人間が地位によって裁きをうけず。政治が上手く行かなければ地位を利用して法律無視でメチャクチャな事をやる。組織の理屈で動いてしまって居るので小沢一郎では無いがぶっ壊す必要が有る。

返信28

8769
224
mug***** | 10時間前
「コミュニケーション」と言い訳しようが「恫喝」以外の何者でもない。

本来ならば情報開示を行う場合、罰則として各法律で規定が必要だろう。
法的な手続きを取らずに事業者を抑圧するなど法治国家にあるまじき行為。

日本の政治はここまで酷くなったのかと呆れる。

返信19

8487
148
ttt****** | 11時間前
政府や西村経済破壊相が、金融機関にこのような要請をする事自体が「優先的地位の濫用」に当たるだろ。
昨日は脅しかけといて、反発受けたら「脅すつもりはなかった」って釈明するのかよ。
釈明するぐらいなら黙ってたらどうですか。

返信20

7542
126
blu***** | 10時間前
行政が知り得た情報を民間の金融機関に流すだけでも公務員の守秘義務規定に抵触する筈。自ら法を破り
ながら法の遵守を訴えるなど笑止千万。恫喝すれば黙ると思う思い上がりを飲食店のみならず国民は将
来のわが事として糾弾すべき事例。こうした大臣の恐喝行為をむしろ法は厳しく取り締まるべき。