狂想曲

丸川珠代五輪相(50)が22日、閣議後の会見で、来
日した東京五輪ウガンダ代表選手団から新型コロナウイルス陽性者が1人出たが、空港で濃厚接触者認定することなく、残りの8人が事前キャンプ地に入ったことについて、問題ないとの認識を
示した。

全豪オープンの時に同じ飛行機から陽性者が出たということで錦織選手を含む72人もの選手がホテルに2週間隔離された件を思い出した。今回も同様の措置が取られるべきだったと思う。強力な変異株が選手村でクラスターを形成したりしたらどれほど悲惨なことになるのか政府は分かっているのか?それだけでオリンピックは確実に台無しになるだろうし、日本の運営能力
も世界から疑われることになるのは確実。問題を軽視しすぎている。

テニスの全豪オープンでは飛行機の同乗者からコロナ陽性者が出たとき、陰性であった錦織選手も隔離された。
日本は陽性者だけ隔離して、残りの同乗者はスルー。日本の水際対策はザルであることが今やっとわかった。本来(普通の国、この場合はオーストラリア)だったらウガンダ選手団のほかカタールからの同乗者80名も隔離する対応をとっている。
日本は、コロナが発生してから1年半の間、陰性であれば、同乗者から陽性者がでても、なんの対策もなしに野に放たれていたらしい。非常に腹立たしい。

返信46

26399
641
〇〇〇 | 2日前
飛行機で一緒に一団として来て濃厚接触者じゃないのかい?
本来なら、成田空港近辺の施設で2週間隔離されるべきでは?
更に言えば、同じ飛行機に乗っていた人たちは?
バスの運転手さんは8時間位一緒だったよね?
と思うのだが、タボットは安定の『問題なし』。
タボットには『問題なし』しかプログラムされてないんだろうね。

バブルなんかも、ちゃんと作れてないと思いますが。
あっちこちでパチパチ弾けてそうな気がする。

返信41

21152
505
うぅ~休みくれ | 2日前
いきなり何も対策できてない問題が露呈したな
全然安心安全じゃない
大臣や政府が1番問題大あり
開催国なのだから世界中からやりすぎと言われるくらい対策やってはじめて安心安全。

返信32

11796
162
阿修羅 | 2日前
問題なし?ホストタウンにコロナ対策を丸投げにしておいてよくそんなことが言えるな。
今後1日1000人単位で外国選手団が来日したら完全に検疫崩壊だろが。
ま、毎日政府や組織委員会が今まで隠し通してきた不都合な真実が明らかになってこちらは楽しいが。国民の安心安全担保して五輪開催するという言葉がいかにまやかしの国民騙しの言葉かよくわかる。

返信33

11253
195
kimoro | 2日前
問題大ありでしょ…。陽性者と同じ飛行機に乗っていて濃厚接触者の検証をしていない時点でいくらバブル方式でも信用性に疑問あり。あと、入国前にワクチンを2回接種し、PCR検査も頻回に実施したうえでも入国後に陽性者が出ることにも不安あり。オリパラに向けてまだまだこれからさらにいろんな人の流れができることに重大な危険性ありと考える。

返信18

8803
131
qoh***** | 2日前
他の8人の選手は隔離なしで大阪に行った模様
ドバイ経由なら20時間くらいは一緒にいた事になる。今後もこの様な対応だとしたら非常に怖いと思います。

返信13

8100
124
sunsan | 2日前
問題の本質は、空港検疫では濃厚接触者の判定をしないという手順と権限にあるようです。丸川が「濃厚接触者はいない」と言ったのは事実誤認であって、正しくは「濃厚接触者の判断はしていない」と言うべきでした。

これからオリンピック関連で何万人もの人が日本に押し寄せる中で、こうした手順や権限のままで良いのかという疑問が政府からも組織委員会からも出てこないところに、如何に安全安心が軽視されているかが分かります。今回の事例を踏まえて速やかに手順や権限の改定を行うべきです。

他国では、空港検疫で濃厚接触者の判断をしていますよ。政府や組織委員会は、進んだ海外事例を勉強してください。